• ベストアンサー

なんで男が女を顔で選んだら

UinOZの回答

  • ベストアンサー
  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.4

女性が優先されてることって確かにありますよねw 女は男よりずっと好き勝手に話す癖に、男の好き勝手な話しには興味を持たない。女は男友達と出かけても周囲は浮気を疑わないが男が女友達と会うと浮気を即座に疑われる。女はアイドルのポスターを貼っても許されそうだが、男がアイドルのポスターを貼ったら気持ち悪いと言われる。女が泣いても弱音を吐いてもいいが、男が泣いたり弱音を吐くと弱いと言われる。女がキャーキャー騒ぐのは普通だが、男が騒ぐとうるさいと思われる。数えたらキリがないかも知れません。 これはもしかすると世界的な文化かも知れません。「男は」「男たるもの」「男らしく」「男なら」は今だ使われる言葉やイメージですが「女らしく」は今や死語に近いかも知れず、いつかはあなたのような素直な質問が男性側から表沙汰にならないものなのかと私も考えていましたw これは母性と父性のイメージと違いに根があるのだと私は思います。母性は誰しも母親からイメージするものですが、母親は日常ずっとおしゃべりしているし、母親は八百屋の親父と話しをしても毎日会話しても浮気は疑われず、意外にミーハーでも注意はされません。母親が愚痴と称する弱音を吐くのは普通だし、パニックになっても「弱い母、弱い女」として夫や家族に大目に見られることに誰もが違和感を持たないのではないでしょうか。対して父親は大抵母親に比べて黙っている。ばれなければプチ浮気はむしろ歓迎な性だけに、妻以外の女性とのおしゃべりに会社も家庭も世間の目も冷たく、ミーハーであれば家庭想いとは取られず、泣いたり弱音を吐けば妻に頼れない人と嫌われる可能性もあり、実の母親にも叱られる、子供達には尊敬されない可能性もあります。 こうして世の父親、母親が自らのイメージを代々確立して来ましたから、簡単に子供達の世代で根底から変わることはないと思います。日本にしか残っていない男尊女卑のなごりと思われがちですが、世界中でまだまだ「男なら」の文化は残っているのが現実です。なぜ女なら許されるのに男ではダメなのかと他のことでも感じた時には、御自分の父親と母親になぞらえて見ることをお奨めします。あなたの母親が「お父さんのことは顔がカッコイイから選んだ。カッコイイ息子が出来ると思ったの♪」と言われたら憎めないのに、父親が「お母さんと結婚したのは一重に顔だ。顔が良ければ子供の顔も良くなると思ってな。」と言ったらどう感じるでしょうか。女の母親ならともかく、もうちょっと男なら他に母親のどこか違う部分にも惚れたと言えないのかと思いませんか? 無理矢理でしたらごめんなさいw でも何か上手く説明出来ないけれど男女の許される度合いって「浮気は男の甲斐性」みたいに「仕方ない」と思われていることが、考えれば男性にもきっと多々あると思うんですよ◎

関連するQ&A

  • 何で男と女って、顔のつくり違うと思いますか?

    男と女って、顔のつくり違いますよね。見た目です。 何で違うのでしょうか。 頭蓋骨は、男と女同じと思いますが、何で違うと おもいますか? スッピンでも、男と女って判断できますよね? 足にしてみても、男も女も同じなのに、 女の人は足もきれいに見せようとするし、どこから そんな文化でたのでしょうか? 簡単にまとめると、 男と女が同じ人間なのに、顔などのつくりが変わるのでしょうか? もちろん僕は、可愛くて足のきれいな女がすきですが。

  • 男の顔女の顔

    男の顔になる、女の顔になるとはどういう意味ですか? 人に言っても大丈夫な言葉ですか?

  • 男と女の顔の違い

    男と女の顔の違いって何ですか? 男と女の顔って髪型やメイクに関係なく違いがありますよね。でも何が違うのかが分かりません。 例えば、男が女装してたら美形だったとしても顔だけでなぜか男だとわかります。 女が坊主にしていてもすぐ女だとわかります。トランスジェンダーの女が体を男に性転換をして男の髪型をしていても女だとわかります。逆も然り。 どこが違うのですか?

  • 男ってなんで女の顔をあれこれ言えるんですか?

    男ってほとんどが顔良くなくて、その顔で女だったら絶対いじめにあってだろうなみたいな顔ばっかで、イケメンと言われる人でも普通の女の顔か微妙な綺麗めな女みたいな顔してるのに、なんであんなに女の容姿を悪く見えるんですか? 不細工な女が他の女の顔批評してたらお前が言うなてなるだろうに。

  • 顔を見ただけでどうして男と分かるのか?女と分かるのか?

    日常で何となく疑問に感じた事です。 人間は普通に道を歩いていて、顔を見ただけで「あの人は男」「あの人は女」と性別が瞬時に分かりますよね。一体これはどうしてなんでしょうか? 「男と女の見分け方」なんて誰に教えられたわけでも無いのに、人間は性別の違いを何で(どの部分でどういう風に?)認識するのでしょう? 犬や猫、鳥など他の動物だと顔を見ても雄雌の判別はつきませんよね。

  • どうせ女は男を顔で選ぶんでしょ?

    不細工な俺は女と話しても女は嫌な顔をする。 絶対に心も開いてくれない。 一方イケメン相手だと急に態度が変わって満面の笑顔で話をする。 「男は顔じゃなくて性格よ」なんてお大嘘ですよね。 俺が経験者だからよく分かるよ。 結局女はイケメンの金持ちならヒョイヒョイ心を開く生き物ですよね。 そこで質問ですが、こんな不細工男の俺でも付き合ってくれる女性は現れますか?

  • この顔文字は男か女かどちらに見えますか?

    以下の顔文字は男か女かどちらに見えますか? (・ω・) (´∀`) 私は何となく上が女で下が男に見えますが皆さんはどうですか?どちらも男にも女にも見えないと言われる方はすみませんが回答はお控えいただけますでしょうか。

  • 顔がいい男はブス女のことなんて思ってる?

    顔がいい男はブス女のことなんて思ってる?

  • 女は男のことを顔重視なの?

    女は男のことを顔重視なの? 女は男の好きになる基準として顔を重視するんですか? やっぱり最終的にはイケメンのことが好きになるの?イケメンが最強?所詮顔?イケメンの俳優やアイドルが好かれるのも顔が良いからってのがしめてる割合が高いと思いますし 性格や相性よりも顔がかっこいいことであることを重視? ちなみに私は男、18歳高3世代のものです。自分の場合女を好きになる基準として顔を重視はしません。とは言っても全く顔を気にしないというわけではないです、自分の基準の中でこれは無理とかひどいのを除いて顔に関しては自分の許容範囲内であればアイドルや芸能人の女優レベル並みに可愛くなくてもいいです。というか許容範囲内であれば可愛くなくてもいいです 仮に顔が可愛い女がいても興味はないといえば嘘になりますが顔が可愛いからと言って好きになったりはしないです 橋本かんなや広瀬すず、乃木坂46並みのレベルの顔の人はたしかに可愛いとか思いますが好きではないですしああ可愛いな終わりです。それよりも話しが合うかとか性格が合うかどうかを重視します、顔が可愛くてもこの人嫌だな、話したくない、性格の相性合わないだろうから関わりたくない思ったりもします。顔が可愛いからというだけで話しかけたりはしないです 女も私みたいな感じですか?それともほとんどは顔重視?

  • 男は女を顔で選ぶ?

    男の人は女の人を選ぶ時、顔や外見で選ぶのでしょうか。 周りが若いためそう感じるだけなのか、彼女にするときの判断基準が主に外見なのです。 私には未知の価値観のため、実際はどうなのか教えていただきたいです。