• ベストアンサー

なんで男が女を顔で選んだら

UinOZの回答

• ベストアンサー
  • UinOZ
回答No.4

女性が優先されてることって確かにありますよねw 女は男よりずっと好き勝手に話す癖に、男の好き勝手な話しには興味を持たない。女は男友達と出かけても周囲は浮気を疑わないが男が女友達と会うと浮気を即座に疑われる。女はアイドルのポスターを貼っても許されそうだが、男がアイドルのポスターを貼ったら気持ち悪いと言われる。女が泣いても弱音を吐いてもいいが、男が泣いたり弱音を吐くと弱いと言われる。女がキャーキャー騒ぐのは普通だが、男が騒ぐとうるさいと思われる。数えたらキリがないかも知れません。 これはもしかすると世界的な文化かも知れません。「男は」「男たるもの」「男らしく」「男なら」は今だ使われる言葉やイメージですが「女らしく」は今や死語に近いかも知れず、いつかはあなたのような素直な質問が男性側から表沙汰にならないものなのかと私も考えていましたw これは母性と父性のイメージと違いに根があるのだと私は思います。母性は誰しも母親からイメージするものですが、母親は日常ずっとおしゃべりしているし、母親は八百屋の親父と話しをしても毎日会話しても浮気は疑われず、意外にミーハーでも注意はされません。母親が愚痴と称する弱音を吐くのは普通だし、パニックになっても「弱い母、弱い女」として夫や家族に大目に見られることに誰もが違和感を持たないのではないでしょうか。対して父親は大抵母親に比べて黙っている。ばれなければプチ浮気はむしろ歓迎な性だけに、妻以外の女性とのおしゃべりに会社も家庭も世間の目も冷たく、ミーハーであれば家庭想いとは取られず、泣いたり弱音を吐けば妻に頼れない人と嫌われる可能性もあり、実の母親にも叱られる、子供達には尊敬されない可能性もあります。 こうして世の父親、母親が自らのイメージを代々確立して来ましたから、簡単に子供達の世代で根底から変わることはないと思います。日本にしか残っていない男尊女卑のなごりと思われがちですが、世界中でまだまだ「男なら」の文化は残っているのが現実です。なぜ女なら許されるのに男ではダメなのかと他のことでも感じた時には、御自分の父親と母親になぞらえて見ることをお奨めします。あなたの母親が「お父さんのことは顔がカッコイイから選んだ。カッコイイ息子が出来ると思ったの♪」と言われたら憎めないのに、父親が「お母さんと結婚したのは一重に顔だ。顔が良ければ子供の顔も良くなると思ってな。」と言ったらどう感じるでしょうか。女の母親ならともかく、もうちょっと男なら他に母親のどこか違う部分にも惚れたと言えないのかと思いませんか? 無理矢理でしたらごめんなさいw でも何か上手く説明出来ないけれど男女の許される度合いって「浮気は男の甲斐性」みたいに「仕方ない」と思われていることが、考えれば男性にもきっと多々あると思うんですよ◎