• 締切済み

男は女を顔で選ぶ?

男の人は女の人を選ぶ時、顔や外見で選ぶのでしょうか。 周りが若いためそう感じるだけなのか、彼女にするときの判断基準が主に外見なのです。 私には未知の価値観のため、実際はどうなのか教えていただきたいです。

みんなの回答

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.7

> 多分それは違うと思います。 一方的に否定ですか…。 あなた自身が、男はこうなんだ、女はこうだという固定観念が強いんでしょうね。 あなたがおいくつなのか、男性なのか女性なのかわかりませんが、客観的に世間を見てみましょう。 男も女も似たようなもんです。 あなたの価値観は必ずしも性別に依存する物ではありません。

dounann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それは解答者様ににあてはまるのではないでしょうか。 一方的に決め付けたのはあなたです。 私は疑問だったので質問しただけです。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.6

> 彼らは美人を選別しています。 「彼ら」はそうなんでしょう。 若い女性の方が尚更外見で選んでいると思いますが。

dounann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか‥ 多分それは違うと思います。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

人間には好みや好き嫌いというものがあるので 外見や顔などからアウトとかセーフとかを判断するのは仕方の無い事です。 人を判断するには顔や外見だけでなく 性格や相性、愛情のあるなし、優しさ思いやりのあるなしだと思いますが 若い人というのは可能性や将来への時間が沢山あるので 外見などが良ければとりあえずOK的な部分が強い傾向が高く いろんな人と付き合ってみて・・・という部分があると思うので 若い人ほど外見から入る人が多いような気がします。 ※偏見かもしれませんが、私も若い時はそうだったので私の経験上も入っています。 そしてある程度経験を重ねた人や年齢の高い人は 外見よりも性格的な部分や現実的な(一緒に生活した時)を基準に お付き合いの対象かどうかを判断する傾向が強くなるので 外見よりも優しさの部分や家庭的かどうか、性格の一致という 内面的な部分や将来の現実的な部分を重要視する人が多くなるような気がします。 当然それらの判断基準は年齢が若いからと決め付けられる問題ではありませんし 若くても外見より中身と言う人もいるので、誤解の無いように付け加えておきますが あくまでも、その様なケースが多い、という大体の感想です。 どっちにしても、他人の価値観はどうする事も出来ない問題なので 自分は自分!他人は他人!という考え方で相手の考え方を否定するのではなく 考え方の違いという物もある程度認める方向で考えていくようにしてください。

dounann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど‥よくわかりました。 否定はしないと思いますが、仲良くなる事は無理だと思います。 外見から入る人は、自分のレベルを高く設定している気がします。

回答No.4

tombanさんに近い意見ですが、 歳をとるにつれて、人の顔、表情を見るようになりました。 いくら、カワイイ顔してても、ちょっと引きつってたり、 いやそうな顔してたり、眉間にしわを寄せていたり、 色々いますね。 でもずっと笑っている人もいやです。ごまかしてばかりかもしれないし。 いわゆる空気読める人+その場にふさわしい表情が出来る人 ならOK.

回答No.3

最初はやっぱり顔で選びますね。 顔を見てその人の性格とか想像して自分に合っているかとか無意識に考えていると思います。 なので、世間で美人と言われている人でも自分に合わないと思えば自分の中で対象外となっていると思います。 見た目で×の人だと、自分が損している気分になってしまい相手にも悪いのでそこだけは譲らないようにしています。

dounann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり好みというのはあるのですね‥。 損する気分になるというのは、内面より顔が大事というご意見ですよね。(内面が大事なら顔は二の次?) それはそれでいいと思います。

  • hanamimu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

初対面は大体顔で判断するんだよ 

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

…そうだよ。 でも勘違いしないで。 「美人を選別する」という意味じゃない。 人の生き様が「顔に出る」からだ。 だから顔で選ぶんだよ。

dounann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 表現が悪かったです。彼らは美人を選別しています。 美人かで選別する人は、女の人をマスコット的に考えているのでしょうか‥。

関連するQ&A

  • 何で男と女って、顔のつくり違うと思いますか?

    男と女って、顔のつくり違いますよね。見た目です。 何で違うのでしょうか。 頭蓋骨は、男と女同じと思いますが、何で違うと おもいますか? スッピンでも、男と女って判断できますよね? 足にしてみても、男も女も同じなのに、 女の人は足もきれいに見せようとするし、どこから そんな文化でたのでしょうか? 簡単にまとめると、 男と女が同じ人間なのに、顔などのつくりが変わるのでしょうか? もちろん僕は、可愛くて足のきれいな女がすきですが。

  • 女は男のことを顔重視なの?

    女は男のことを顔重視なの? 女は男の好きになる基準として顔を重視するんですか? やっぱり最終的にはイケメンのことが好きになるの?イケメンが最強?所詮顔?イケメンの俳優やアイドルが好かれるのも顔が良いからってのがしめてる割合が高いと思いますし 性格や相性よりも顔がかっこいいことであることを重視? ちなみに私は男、18歳高3世代のものです。自分の場合女を好きになる基準として顔を重視はしません。とは言っても全く顔を気にしないというわけではないです、自分の基準の中でこれは無理とかひどいのを除いて顔に関しては自分の許容範囲内であればアイドルや芸能人の女優レベル並みに可愛くなくてもいいです。というか許容範囲内であれば可愛くなくてもいいです 仮に顔が可愛い女がいても興味はないといえば嘘になりますが顔が可愛いからと言って好きになったりはしないです 橋本かんなや広瀬すず、乃木坂46並みのレベルの顔の人はたしかに可愛いとか思いますが好きではないですしああ可愛いな終わりです。それよりも話しが合うかとか性格が合うかどうかを重視します、顔が可愛くてもこの人嫌だな、話したくない、性格の相性合わないだろうから関わりたくない思ったりもします。顔が可愛いからというだけで話しかけたりはしないです 女も私みたいな感じですか?それともほとんどは顔重視?

  • 男の顔女の顔

    男の顔になる、女の顔になるとはどういう意味ですか? 人に言っても大丈夫な言葉ですか?

  • 男が女を体目当てで求めるのが何故いけないんですか?

    よく、男が体目当てに、巨乳の女性を求めたりすることに対して何故か批判的な声があげられますが、 何故に男が“肉体価値”で女性を選んではいけないんですか? 女は、男を“年収”“顔”“性格”“運動能力”などで選んでいるではありませんか。 これと、男が“肉体価値”を基準に女を選ぶこととで何が違うんですか? 女はこのような評価項目で男の価値を査定しているのに、 男が体目当てで女を選ぶことが否定されるのはおかしいと思いますが、どうなんですか?

  • 男の「顔」の魅力ってどこですか?

    男の顔の魅力ってどこですか? どんなところにセクシーさを感じますか? 例えば男は、女の人のパッチリした目にドキッとしたり、 つやっぽい唇に惹かれたりするわけですが、 女の人も男の顔に対してそんなことを考えるんでしょうか? もっと簡単なところからいくと、 あなたの好みの男性が2人いるとして、 性格的にはどちらも同じだけど、顔だけが違うとしたら 顔のどのへんを基準にして選びますか? 個人的意見で構いません。 _

  • 顔を見ただけでどうして男と分かるのか?女と分かるのか?

    日常で何となく疑問に感じた事です。 人間は普通に道を歩いていて、顔を見ただけで「あの人は男」「あの人は女」と性別が瞬時に分かりますよね。一体これはどうしてなんでしょうか? 「男と女の見分け方」なんて誰に教えられたわけでも無いのに、人間は性別の違いを何で(どの部分でどういう風に?)認識するのでしょう? 犬や猫、鳥など他の動物だと顔を見ても雄雌の判別はつきませんよね。

  • 男・女

    あなたの惹かれる女・男をおしえてください。どんな感じですか?? それとやっぱり、最初は外見からですか?? 外見どんな人に惹かれますか??

  • 男→女 女→男

    自分の経験的にもそう感じますし、周りを見ていてもそう思いますし、恋愛番組とかを見ていてもそう思いますが、男→女の恋愛ってなんだか上手くいかないことのほうが多いように感じます。 たぶん私が思うに、男は「あ、可愛い。付き合いたい」と単純に思って判断するのに、女は結婚や出産など人生として「どうなんだこの男は」という部分で見ているので、極論イケメンでも金稼ぐ能力が無い男は生活が苦しくなるってわかるので避ける人は多いのかなと思います。 とはいえ世間一般の空気として「男がグイグイ行くべき」みたいなのがあるので、男→女の恋愛が多いと思いますが、はたから見ていると上手くいっていないように感じます。

  • どういう男がいい男なのか、どんな女がいい女なのか?

    タイトルの通りなんですが、、、。最近分からなくなってしまいました。結局は皆そんなに大差はないのかも知れないとか、、、。私はスナックでバイトしているため、男慣れしているみたいで見た目だけで、いい女じゃないように判断されがちです。とても親しい友人は分かってくれてるのですが。見た目がそんなだとやはり、目的のある男性しか近づいてこないような気もします。でも、いい女じゃないとやはり外見にでてきてしまうものかな、、、。

  • 男ってなんで女の顔をあれこれ言えるんですか?

    男ってほとんどが顔良くなくて、その顔で女だったら絶対いじめにあってだろうなみたいな顔ばっかで、イケメンと言われる人でも普通の女の顔か微妙な綺麗めな女みたいな顔してるのに、なんであんなに女の容姿を悪く見えるんですか? 不細工な女が他の女の顔批評してたらお前が言うなてなるだろうに。

専門家に質問してみよう