• ベストアンサー

初歩的な質問ですみません。英語について。

(1)Is that an interesting book? には 「an」 がつくのに (2)Is that book interesting? にはなぜ「a」がつかないのでしょうか? 初歩的な質問でごめんなさい><

• mlpe
  • お礼率39% (11/28)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。 She is a beautiful girl     「彼女は美しい少女だ」  主語 + be + 名詞 2。 She is beautiful      「彼女は美しい」 主語 + be + 形容詞          冠詞(a, an, the など) は名詞につきますから2に無くてあるのは1だけです。疑問文にしますと Is she a beautiful girl?  「彼女は美しい少女か?」 Is she beautiful?   「彼女は美しいか?」     になりやはり、冠詞は2には無く、1だけにあります。さてご質問ですが     Is that an interesting book? は、上記 1 の形ですから冠詞が付きます。     Is that book interesting? は、上記 2 の形ですから冠詞が付きません。    

mlpe
質問者

お礼

なるほど!やっとわかりました! お二方とも、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

a, an the は名詞に結びつきます。 このうちどれか一つずつしか使いません。 どれも使わないこともあります。 (1) an interesting book の an は、interesting ではなく book に結びついています。 おもしろい「本」が、「一冊」あるのです。 (2)book の前に that (this) があります。 英語では、「この本」の前には「一冊の」という言葉が付きません。 「おもしろい」にも「一冊の」という言葉が付きません。 this, that と a, an, the も、どれか一つしか使いません。 他には、my, your など、「~の」の意味の単語とも同時には使いません。