• 締切済み

死刑

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1587667.html これを見てください なんで批判を受けてるのかわからない 死刑囚は1日中監視され、部屋に閉じ込められています それが死ぬまで続くわけだから、もうそれで十分罰されているとおもいませんか? 最後に殺すことはないだろうと思いますよ 読書しかすることないわけだし 同思いますか?

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.12

tadano_hito(ただのひと:タダの人) ちょくちょく変な質問している人だね・・・ だから、IDはタダの人ではなく「オカシナ人」に変更したほうがよろしいかと。

tadano_hito
質問者

補足

;

• localtombi
回答No.11

もう少し頭を使ったお礼をしなさい! で、回答ですが、死刑が確定したら懲役ではないのですから、そういう環境に置かれるのは当然です。 これは罰とは違います。 死刑囚の生活です。

tadano_hito
質問者

お礼

法律家のトップがしなくていいっていってんだから それが現在の日本では正しいということなんですよ

• sunsowl
回答No.10

即レスありがとう♪ さすが中学生さん♪ ただ、一つだけ注意してね。 このサイトは「自分に都合の悪い書き込み」に対する失礼なお礼はマナー違反として、あまりにもエスカレートすると削除対象になるのよ。 まあ、普段からあなたの意見を聞いてくれる人がいないから、寂しくてここに書き込みしているのでしょうけど…(悲)

tadano_hito
質問者

補足

即レス・・・? よくわからんけど どっかいってちょ

• sunsowl
回答No.9

中学校が冬休みで暇なんですね♪ こういう場所で無責任な書き込みをせず、暇なら、死刑廃止について勉強しましょう。 感情的な見方だけで、死刑廃止を訴えるのはどうかという考えもあります。 死刑については、世界中で賛成派と反対派が議論し合っている段階で、どちらが正しいという見解は、今のところ存在しません。 法律・宗教・人権…など、複数の方向から考えなければならないことですので、リンク先だけで簡単に判断してはならないと思います。 一応、アムネスティ・インターナショナルのページを貼ります。 死刑廃止についての活動をしている団体です。 廃止の理由として「可哀想だから」という、短絡的な見方ではない点に注目されてください。

参考URL:
http://www.amnesty.or.jp/
tadano_hito
質問者

お礼

めんどうなので個人の感情を入れて書き込まないで 質問にだけ答えてね

回答No.8

私は同感です。

tadano_hito
質問者

お礼

ですよね

回答No.7

>死刑囚は1日中監視され、部屋に閉じ込められています そんなこと無いですよ。何か勘違いしていませんか。 >それが死ぬまで続くわけだから、もうそれで十分罰されているとおもいませんか? 仮にそうだとしても、その程度では1/100も償っていないでしょう。 貴方のように人間の命を軽く考えている人が、気軽に殺人をするのですね。

tadano_hito
質問者

お礼

人間の命を軽く考えている人間が死刑に反対したりしないかと

• jses
回答No.6

そう思うなら 早く(遅くても6か月以内に)死刑を執行するよう 法務大臣を訴えるべきです。論理が逆です。 法律に違反して 死刑執行を決裁しない 法務大臣こそ 責められるべきです。それこそ、職務怠慢で問責決議をし、罷免すべきです。死刑囚を生かしておくだけでも、それなりの経費はかかるのです。 死刑確定後 直ちに死刑執行すれば 死刑囚の精神的苦痛とやらも解消されます。

tadano_hito
質問者

お礼

>早く(遅くても6か月以内に)死刑を執行するよう 法務大臣を訴えるべきです え? >直ちに死刑執行すれば 死刑囚の精神的苦痛とやらも解消されます それらよりも殺すことのほうが苦痛だと思いますよ

回答No.5

死刑囚のメシ代は誰が払ってるの?  衣服は?消耗品は?  1人1人は少額でも、今後一切執行しないとどれくらいの額になる?  彼らは何もしないでメシが食えて風呂に入れて雑誌も読めて、橋の下でブルーシートに包まれて寝るよりよっぽど人間らしい生活をさせてもらっている。  外国人犯罪者も増えているのに、このまま増え続ければ刑務所増設や刑務官の増員など含めて多額の負担増だが、そこは考えなくてもいいの?  「死刑が確定すれば、法相は再審請求が出ているときなどを除いて6カ月以内に刑の執行を命令しなければならない」  今の法相は法相なのに法律に違反している。  更迭すべきです。

tadano_hito
質問者

お礼

ああ、お金なら必要経費で予算に計上されています これは必要なことなんです 素人が日本の法律のトップを 間違ってる!更迭すべき! などとなぜいえるのです

回答No.4

確かに死刑囚は、一日中、トイレ便器丸見え、仕切りが無く、部屋全体がトイレと言って過言ではない。災厄トイレ臭の中食事。毎日プラスチック食器で樹脂臭い食事。自由の束縛。運動時間外の運動禁止様々な制約の中で生活等々ですが、死刑の判決を受けた以上は、死刑執行がなされなくてはなりません。 特に殺人の場合は一人を殺した事にはなりません。その方の受け継いで来た先祖の血筋をすべて遮断しますし、被害者の家庭も破壊します。災厄、殺された方、遺族は無縁仏となり、家系が途絶えます。諸々を考慮 すれば拘置所の生活による罰だけでは十分に罰せられたとは言えません。 死刑制度を廃止するならば365日被害者の供養を義務付け、終身刑とするべき。 被害者側としては叩きブッ殺したい心境。理性との戦い。 そこから救うのが法華経の教えです。むろん法華経的には、人を苦しめたり、不幸に追いやった方々、人の命を奪った方々は死後、無限地獄に落ちる訳ですから拘置所生活の罰で十分ですが、こうした考え方はアレルギーが有るのも事実。

tadano_hito
質問者

お礼

もちろん反対・賛成あると思いますよ >方の受け継いで来た先祖の血筋をすべて遮断しますし たしかにそうですね でもそれが殺人ですからねぇ・・・ 当然殺人や死刑囚を肯定しているわけはありませんが 遺族当事者でもないみなさんが滑稽なほどにこの大臣の発言を大批判しているので それは違うんじゃないかと思うんです 死刑反対者もちゃんといるわけで頭ごなしに 殺せ殺せいうのは間違いじゃないかと 死刑囚の心情も遺族や被害者のためにきちんと向き合って考えるべき

• dogday
回答No.3

これだと、どうせ死ぬから、殺人してもいいってことになりませんか? リンク先そのままの話です。 なんで批判を受けてるのかわからないのは、 死刑についても死刑囚についても、被害者についても加害者についても、一部を考える事で全体を考える事を拒絶し、死刑廃止を実現する方法を模索しないからです。 多くの人が、死刑廃止に反対している訳じゃないのです。死刑廃止を訴える人間の思考法と行動に反対なのです。

tadano_hito
質問者

お礼

法務大臣、日本の法律のトップがいっているのですよ? 素人が言っているのではない ちゃんと知識も経験もある有識者が言っているのです 死刑を執行しないことで大臣はメリットなんかないでしょう? ちゃんと考えているのでは