• 締切済み

扉の開閉、人の接近 等を感知する機械を探していま

こんにちは。 (外側に)扉の開閉を感知して知らせる        + (内側に外の)人の接近を感知して知らせる ↑が可能な機械で、(1台が何十万もする超高額な物ではなく)簡単な物を探しています。 施設や集合住宅などで、 扉が外廊下に向かって開く作りなのですが、外廊下や扉のある踊り場が狭く、 ドアのすぐ前を人が歩きます。 もし、外廊下に人の接近・往来がある場合… ・室内の人は…     ドアを開ける事によって、他人を傷つけてしまう ・外廊下の人は…     ドアが開いた事によって、ぶつかって怪我をしてしまう と言う危険があります。 それを未然に防ぐ機械があればと思っています。 何か機械や工夫がありましたら、ご教授頂ければと思います。 但し… ・内側の人が廊下に向かって「今から外に出ます」とか、  ゆっくり開ける様心掛けるとか言った様な  協力を求める事は120%不可能 ・初めてそこを訪れた人でも、ボーっとしていても、  パっと見で注意できるような機械や工夫が必要  と言うケースでお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 2s5o
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

回答No.5

新商品が出たようです! ドアモ二 http://panasonic.jp/doormoni/ 今日のk'S電気(ケーズデンキ)の新聞折り込み広告に出ています 19、800円 価格はご相談ください・・・ 決して高くない金額ではないでしょうか? それに大量発注で有れば もっと値引きも可能かと思います。 http://www.shufoo.net/shxweb/site/shopDetail/10255/ この広告の 大感謝祭のすぐ下 話題の新商品に記載されています。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

DIY用でセンサーライトのセンサー部分だけというものがあります。 http://www.amazon.co.jp/Earthman-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-JS-500/dp/B006K0CEKI コレでしたらセンサーの範囲に人が近づけば数十秒ぐらいランプなどを作動させることが出来ます。 (最大で500wまで、蛍光灯は不可) 同様のものが設備用(廊下の足元照明やトイレなど)としても各種あります。(当方の自宅でも採用) パナソニック『かってにスイッチ』 http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/index.html ですのでこれらと小さい電球やパトライトを組み合わせて廊下とか室内のたたきに人がいるかどうかを知らせることが出来るはずですが・・・

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

(外側に)扉の開閉を感知して知らせる ラッチがダブルスロー式の錠に替えて、スイッチストライクを付け、外部の何らかのインジケーターを点灯させればいいでしょう。 もしくは近接センサーを設置し、それとインジケーターを繋げる。 (内側に外の)人の接近を感知して知らせる 上の逆で、廊下に近接センサーをつけ、室内にインジケーターを設ける。 まあ、ドア替えるよりははるかに安価にできます。

回答No.2

当方はマンションの管理人です。 実際あったことですので、参考になれば。 それにしても100枚のドアには驚きますが・・・。 マンションの共用部のドアは甲種防火ドアに指定されています。 外側にあけるドアでありながら 厚い鉄板で出来たドアで外側の様子は、内側からは全く見えません。 簡単に開けることが出来ますが、外側からは鍵で解錠する必要があります。 その為にもっと危険性があり 或るおばあちゃんは手首を強打してしばらく困っておられました。 防火ドアの場合はその役目の関係上、火災の際にその扉で延焼を防ぐ役目で設けられている性格上勝手に変更は出来ません。 消防署に確認に行きました、返事は 建築基準法に基づくもので消防署の範疇ではないと聞きました。 建築後の変更については建築基準法などでもそのドアの一部に耐熱ガラスでの覗き窓程度の大きさに変更は認められて要るようです。 早速業者に手配して耐熱ガラスを施工しました。 おかげで衝突事故は激減しました。 しかし100枚ともなれば・・・。 またもしそれが 個々の居住者さんのお部屋の扉だとすれば、 耐熱ガラスの小窓の設置にも費用が嵩む あるいは逆に室内を覗かれる危険性があります。 当時、私が発案した内容ですが 1、 モニターをドアの内側に設置して 外側に設置したカメラからの情報で外の様子を見ることが出来る(有線、無線方式どちらも有ります)また電池式も出回っていますので電源が無くても対応できます。 2、 音による警告 外側に人が近づけばチャイムが鳴る 3、 防犯カメラの映像をそのままドアの内側まで延長して 外の様子が判るようにする(マンションの場合には可能) 4、 センサーでとらえた情報を 光で(パトライト、回転灯など)室内に設置して判るようにする。 しかし生活する室内においては、 ここまでの方法には 不要な時には作動しない工夫が必要になってきます 室内のドアの前に立つと 作動するセンサーの追加の必要があります。 5、 必ずノックして 室外に出る(120%無理でしたね) ただ、本来恒久的なものですから また数も有りますので私は一括注文で 防火ドアへの耐熱ガラスの埋め込みをお勧めします。 内側のガラスの前には障害物で閉鎖して、屋内の覗き防止の必要があります。 ドアを開ける前に必然的にその小窓が開くような工夫(小窓を開かないと 解錠できない仕組み)が必要になってきます 例えばレバーに覆いかぶさるような仕組みが必要でしょう しかし、簡単な操作で一気にそれが出来なければ、緊急の際には間に合いませんので十分考慮されますように・・・。  

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

金額が少ないのが絶対条件なら,ガラス戸にすればいい。 外から中が見えないようにしたいのなら,金額はどうか知らないが,自動ドアの感知器を工夫するしか無いと思います。 開ける側には,体重による検知器かドアノブに焦点を当てた超音波か赤外線検知器によるもの。 外に居る人を検知するのも同様です。 知らせる方法としては。視覚と聴覚に訴えるしか有りません。 引き戸にする。って事は出来ませんか?

2s5o
質問者

補足

ありがとうございます。 引き戸であれば、接触事故対策にはなるのですが、 既に扉(100枚分)が付いており、あらゆる理由から、 これを引き戸に変える事が不可能です。 安静が必要な場所なので、音が出ず視覚に訴える方が良いです。 体重検知…なるほど。 手頃な機械が発売されていそうで探しているのですが、 なかなか見つかりません。

関連するQ&A

  • ニュースの言い間違いですよね!

    ニュースの言い間違いですよね! カラオケ店で非常扉から転落死ってなってたけど 非常扉って外に出たら落ちるようなところにつけないですよね、いわゆる階段の踊り場みたいなの、ニュースで見たけどそんなのついてなかった。 あれは、非常侵入口で、内側から開け閉めするのではなく、消防士とかが外から侵入する為に外からしか解放出来ないようになってます。 ニュースの間違いですよね、非常扉だとは内側から簡単に開けられ、外開きになっていて、開いてそこに踊り場が無いってことはないでしょう、その際、何らかのはずみで開いても踊り場に倒れ込む程度で済みそうです。 ビルの写真見ましたが、踊り場もなく、外側にごっつい開閉のノブ(?)ついてました。 あれは、外から入る為のもので、非常扉(逃げる為の出口の扉)じゃないでしょう! 非常扉が何らかで開いても転落迄には至りません。 非常侵入扉の場合は、何らかで開いたら転落します。 であってますよね!

  • webカメラで人を感知して録画する方法

    理由があり留守の間などに家に誰が入ったかなどを録画したいです。 昔旦那がwebカメラで人を感知?動きを感知?したときだけPCに録画する、みたいなのをしていた事があります。 でもやり方がわからなくて… 必要な物は揃っていると思うので出来ると思うのですが、やり方がわからなくて… PCには詳しくないので検索しても上手く出てきません。。 設定の仕方など教えていただけませんか?

  • 人が通ったことを音で教えてくれる機械

    祖父の痴呆が少しづつ進んできており、昼夜を問わず外に出ようとする事があります。 頻度としては週に一度程度ではありますが、知らない間に外に出ていて徘徊している事があります。 そのため家には絶えず誰かが居て、たまにある徘徊を見張らなくてはいけません。 外に出ようとしてる時は、「どこか行きたいなら連れてってあげようか。」とか「一緒に行こう。」とか言うのですが、すると祖父は「いい。大丈夫、大丈夫。」と言ってまた家のなかに戻ります。 夜は「こんな暗くなってから外に出たら転んじゃうよ」とかいうと「それもそうだな」と答えてくれます。 つまり、人の言うことはちゃんと聞いてくれるので、誰かが徘徊に気が付けば今のところは大丈夫なのです。 その見張りの役目の大半を母がしているのですが、買い物も一苦労ですし、母も具合が悪くても病院にも行けない事が多々あります。 私は仕事が農業でいつも家と隣接する畑で仕事をしているのですが、私が畑に居ながらにして祖父の徘徊に気が付くことができれば、母もこの悩みから開放されると思います。 祖父は自分専用の玄関を設けており、そこ以外を使って外に出ることはありません。 なので祖父用の玄関に機械を設置して、畑にいる私のところに知らせてくれる、人感センサーの様なものはないかと思っている次第です。 畑の面積を考えると半径500mほど電波が飛んでくれると、私の行動範囲をカバーできそうです。 また、メールなどで携帯電話に知らせてくれてもかまいません。 何かおすすめの物などありませんでしょうか? できるだけ安価なものだと助かります。 詳しい方、どうかご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 機械に疎い人に対して

    顔には出しませんが、多少イラっとします。 若い女の子ならわかります… 大人の男性にです。還暦世代ではありません。3、40代の方だとします。 コピー機からコピーが出てこないのか、私は他の事をしていたので、様子が焦った感じだけ分かりました。紙が出ないのは、紙の補充がされていないからです。 他のはじめから用紙の入っているコピー機を使って無事でしたようです。いつもなら、聞いて手伝おうと思いますが、今日は敢えて声をかけたり手を出しませんでした。 自分でやってみるのも大切だと思います。もしかしたら動かしたりしない方が良いと思いそれはやめたのかもしれません。でも紙が補充されてるのは最初に見たらすぐ分かりますから何で確認しないのかなと思うのです。 私はこんなに冷たい人なんだ、と気付きましたが当たり前のような気もします。 機械とはいっても、物が物だからです パソコンなら、解る範囲で声をかけますが、コピーはさすがに…と。 さしかたが解らない訳ではなく、ただ単に紙の補充が差し込まれていなかったのを気付くのが遅れただけかと思いつつ、コピー前に見たら直ぐにわかるのになぁと思ってしまいます。 私、本当にイヤな人になってしまった。そう感じたりします。 私はやはり冷たいでしょうか。 困っているのにやさしく接することは出来なくなりました。 場合にもよりますが…

  • 床に鍵穴をつける鍵

    自宅を新築しておりますが、 室内の部屋に鍵をつけたいと思っています。 しかし、デザイン上、扉の前面にはつけたくない。 そこで、扉の前の床に鍵穴があって、それによって 鍵をかけられような製品や工夫はないでしょうか。 たとえば 床にある鍵穴を回すと、扉の下に小さな棒が入り 扉が動かなくなるようなものです。 ・扉:引き戸 金属製 ・床:敷瓦 ・鍵は一方からかけられればよい(部屋の外からかけ られればよく、内側からかけられる必要はない)

  • 人を感知して自動的にPCに録画するwebカメラを付けたいのですが

    以前少し押し売りの被害にあってしまいまして、 引越しと共に玄関先にカメラを付けようかと考えています 今は、人が通った時に自動で感知し、それを10m程離れたパソコンに録画する事が出来、それを同時にCDやフラッシュメモリ等に焼く事が出来るタイプのカメラを探しているのですが、  探してはみたものの今一良く分からなくて、それでここで質問して見る事にしました  上記の条件を満たし、価格1万以下の物は無いのでしょうか。もしありましたら、その商品について製品名やメーカー名を教えていただけませんでしょうか。 ちなみにアパートの2Fに住んでいます。  

  • 外廊下のマンションに住んでいます。

    外廊下のマンションに住んでいます。 昨年秋、都内に2LDKの中古マンションを購入しました。 山手線2駅利用可能で、周りの環境も静かで便利、条件的には とても気に入っていますが、ひとつだけ気になる点があります。 それはタイトルにもありますが、外廊下のマンションであると言う事です。 さらにマンションについている外階段の前の部屋を買ってしまったという点です。 主寝室にあたる部屋が外廊下になっており、 夜は静かで特に問題はないのですが、朝8時近くになると人の歩く音、 さらには外階段を下る足音などが響いてきて、気になってたまりません。 平日は私も7時過ぎには起きていますが、 休日はゆっくり寝ていたいのに、人の気配で起きてしまう事もあります。 別の部屋を寝室にしようと思いましたが、 リビングにつながっている部屋で、開放している事が多いため、 なるべくベッドは置きたくないのです。 買う前に気づかなかった自分が一番悪いのですが、 外廊下がどうしても気になってしまう神経質な一面が私にはあるようで、 できれば引越したいと思うようになってしまいました。 夫はそういう事が一切気にならないタイプで、 相談してもあまり真剣にとりあってくれません。 しかも買ったばかりのマンションで、 夫がローンを支払ってくれているので(私は専業主婦です) 不満を並べるのも気がひけてしまいます。 外廊下、外階段の前の部屋という条件を除けば、 便利で環境もよく、なかなか物件の出ない場所なので、 ぜひ住み続けたいと思っています。 外廊下の部屋に住んでいて、 私と同じような悩みを抱えていて、解決した方、 どのように解決したか教えて頂ければ幸いです。 気にしないようにする考え方、 気の持ち方のような精神的な事でも 結構ですので、 ぜひアドバイスをお願い致します。

  • マンションの室内ドアを改造したい。

    マンションの室内ドアを改造したい。 古いマンションの5畳半の部屋のドアで、高さは180センチくらいあります。 明かりが全く入らないので、その部屋のドアを締めると廊下と玄関が真っ暗になります。 ドアに穴を開けてその大きな開口部にガラスかアクリル板でも 入れることができれば廊下や玄関も明るくなると思いますが 扉の枠はそのままで、扉の改造だけしてくれる業者ってあるのでしょうか。 扉は四角い木の枠に安っぽいベニヤを張り合わせたようなもののようで叩くと 中は空洞のようです。 ドアを閉めるとその5.5畳の部屋は、リビングのクーラーの冷気が入ってこないので暑いです。 できれば扉の下3分の1くらいは、夏はリビングのクーラーの冷気が入ってくるように 扉にペット出入り口ようの小さい空気の入れ替え扉のようなものを付けるか したいのですがそういうのは可能でしょうか。 160センチくらいの鏡も部屋扉の内側に貼り付けれるなら付けたいです。 自分で改造した人がいたらいい方法を教えて欲しいです。 インターネットで探しましたがDIYでそんなことをした人が見つかりません。

  • 不安になる夢でした。何か暗示しているのでしょうか

    昨晩、下記のような夢を見て、息苦しくなって起きました。 実際に呼吸が苦しくなって起きるのは初めてです。 何かを暗示しているのでしょうか。 何かわかればよろしくお願いします。 以下、覚えている内容の時系列です。 ・自分の会社の?機械式立体駐車場の中に閉じ込められる ・外の警備員?(自分の会社では常駐していない)みたいな人に、 気づいてもらうため内側から叩くが聞こえない模様 ・次に15cm四方の厚いガラスの小窓を見つけ、扉より少し音が出るからそこをコンコンと叩く ・小窓からは少し外が見えるというか、光を感じる ・誰かが出庫するため?立駐のパレットが動き出す ・だんだん息が苦しくなり、「ハーハー」と息が荒くなる ・ヤバいと思いさらに小窓を中心に内側から叩く ・そしたら小窓の外が黒くなった ・人が覗いてる?警備員? 人ではない何か黒いものなような気がした ・「ハーハー」呼吸が荒いまま、起きた

  • 二重扉

    私が勤めている会社の事務所は、一般住居用のマンションです。 マンションの為、通常の扉は鉄で出来ています。 これでは、お客様等が入りづらいと思いこの扉の内側(部屋側) にもう一枚、木製の曇りガラスがついた中の光が見えるようなドアを 設置し、通常は鉄の扉を開けっ放しにしておく事を考えています。 この鉄の扉は外(廊下側)に開きます。又、鉄の扉と新たにつける扉は 20cmほどしか隙間がありません。 そこで質問です。 この新たにつける扉は室内を有効に使用したい為、鉄の扉と同じ外側に開く構造を 考えています。 ところがこの構造では、在室中に万が一開けっ放しにしている鉄の扉を閉められてしまうと最悪の場合、部屋の中に閉じ込められる危険性があります。 これって消防法や建築法などに引っかかるのでしょうか? 出来れば関連するサイト等もお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。