• 締切済み

扉の開閉、人の接近 等を感知する機械を探していま

こんにちは。 (外側に)扉の開閉を感知して知らせる        + (内側に外の)人の接近を感知して知らせる ↑が可能な機械で、(1台が何十万もする超高額な物ではなく)簡単な物を探しています。 施設や集合住宅などで、 扉が外廊下に向かって開く作りなのですが、外廊下や扉のある踊り場が狭く、 ドアのすぐ前を人が歩きます。 もし、外廊下に人の接近・往来がある場合… ・室内の人は…     ドアを開ける事によって、他人を傷つけてしまう ・外廊下の人は…     ドアが開いた事によって、ぶつかって怪我をしてしまう と言う危険があります。 それを未然に防ぐ機械があればと思っています。 何か機械や工夫がありましたら、ご教授頂ければと思います。 但し… ・内側の人が廊下に向かって「今から外に出ます」とか、  ゆっくり開ける様心掛けるとか言った様な  協力を求める事は120%不可能 ・初めてそこを訪れた人でも、ボーっとしていても、  パっと見で注意できるような機械や工夫が必要  と言うケースでお願い致します。 宜しくお願い致します。

• 2s5o
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

回答No.5

新商品が出たようです! ドアモ二 http://panasonic.jp/doormoni/ 今日のk'S電気(ケーズデンキ)の新聞折り込み広告に出ています 19、800円 価格はご相談ください・・・ 決して高くない金額ではないでしょうか? それに大量発注で有れば もっと値引きも可能かと思います。 http://www.shufoo.net/shxweb/site/shopDetail/10255/ この広告の 大感謝祭のすぐ下 話題の新商品に記載されています。

• kaitaiya
回答No.4

DIY用でセンサーライトのセンサー部分だけというものがあります。 http://www.amazon.co.jp/Earthman-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-JS-500/dp/B006K0CEKI コレでしたらセンサーの範囲に人が近づけば数十秒ぐらいランプなどを作動させることが出来ます。 (最大で500wまで、蛍光灯は不可) 同様のものが設備用(廊下の足元照明やトイレなど)としても各種あります。(当方の自宅でも採用) パナソニック『かってにスイッチ』 http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/index.html ですのでこれらと小さい電球やパトライトを組み合わせて廊下とか室内のたたきに人がいるかどうかを知らせることが出来るはずですが・・・

• 2009ken
回答No.3

(外側に)扉の開閉を感知して知らせる ラッチがダブルスロー式の錠に替えて、スイッチストライクを付け、外部の何らかのインジケーターを点灯させればいいでしょう。 もしくは近接センサーを設置し、それとインジケーターを繋げる。 (内側に外の)人の接近を感知して知らせる 上の逆で、廊下に近接センサーをつけ、室内にインジケーターを設ける。 まあ、ドア替えるよりははるかに安価にできます。

回答No.2

当方はマンションの管理人です。 実際あったことですので、参考になれば。 それにしても100枚のドアには驚きますが・・・。 マンションの共用部のドアは甲種防火ドアに指定されています。 外側にあけるドアでありながら 厚い鉄板で出来たドアで外側の様子は、内側からは全く見えません。 簡単に開けることが出来ますが、外側からは鍵で解錠する必要があります。 その為にもっと危険性があり 或るおばあちゃんは手首を強打してしばらく困っておられました。 防火ドアの場合はその役目の関係上、火災の際にその扉で延焼を防ぐ役目で設けられている性格上勝手に変更は出来ません。 消防署に確認に行きました、返事は 建築基準法に基づくもので消防署の範疇ではないと聞きました。 建築後の変更については建築基準法などでもそのドアの一部に耐熱ガラスでの覗き窓程度の大きさに変更は認められて要るようです。 早速業者に手配して耐熱ガラスを施工しました。 おかげで衝突事故は激減しました。 しかし100枚ともなれば・・・。 またもしそれが 個々の居住者さんのお部屋の扉だとすれば、 耐熱ガラスの小窓の設置にも費用が嵩む あるいは逆に室内を覗かれる危険性があります。 当時、私が発案した内容ですが 1、 モニターをドアの内側に設置して 外側に設置したカメラからの情報で外の様子を見ることが出来る(有線、無線方式どちらも有ります)また電池式も出回っていますので電源が無くても対応できます。 2、 音による警告 外側に人が近づけばチャイムが鳴る 3、 防犯カメラの映像をそのままドアの内側まで延長して 外の様子が判るようにする(マンションの場合には可能) 4、 センサーでとらえた情報を 光で(パトライト、回転灯など)室内に設置して判るようにする。 しかし生活する室内においては、 ここまでの方法には 不要な時には作動しない工夫が必要になってきます 室内のドアの前に立つと 作動するセンサーの追加の必要があります。 5、 必ずノックして 室外に出る(120%無理でしたね) ただ、本来恒久的なものですから また数も有りますので私は一括注文で 防火ドアへの耐熱ガラスの埋め込みをお勧めします。 内側のガラスの前には障害物で閉鎖して、屋内の覗き防止の必要があります。 ドアを開ける前に必然的にその小窓が開くような工夫(小窓を開かないと 解錠できない仕組み)が必要になってきます 例えばレバーに覆いかぶさるような仕組みが必要でしょう しかし、簡単な操作で一気にそれが出来なければ、緊急の際には間に合いませんので十分考慮されますように・・・。  

• skip-man
回答No.1

金額が少ないのが絶対条件なら,ガラス戸にすればいい。 外から中が見えないようにしたいのなら,金額はどうか知らないが,自動ドアの感知器を工夫するしか無いと思います。 開ける側には,体重による検知器かドアノブに焦点を当てた超音波か赤外線検知器によるもの。 外に居る人を検知するのも同様です。 知らせる方法としては。視覚と聴覚に訴えるしか有りません。 引き戸にする。って事は出来ませんか?

2s5o
質問者

補足

ありがとうございます。 引き戸であれば、接触事故対策にはなるのですが、 既に扉(100枚分)が付いており、あらゆる理由から、 これを引き戸に変える事が不可能です。 安静が必要な場所なので、音が出ず視覚に訴える方が良いです。 体重検知…なるほど。 手頃な機械が発売されていそうで探しているのですが、 なかなか見つかりません。