• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

玄関網戸の張り替え方

YKK両引き引き戸の玄関戸です。最初から網戸も組込まれていました、 ステンレス網の内側は黒く外側はステン色で 中から外は良く見え、外から中が見えにくい物です、 金属網なので物が当たったり人の肘などで強く押したりするとそこが膨らみ 見た目が良くなく、一度は工務店に頼み張り替えましたが その網自体はホームセンターに売れていますが、張り替え方が分かりません、 他の窓の大小合わせて20枚くらいは普通の軟質ビニールパイプを押し込んで留める 一般的な物なので全て私が張り替えていますが、 この玄関の網戸だけは外側も内側もきっちりした額縁のようになっていて 何処からも外す方法さえ判りません、もしかしてドア全体をばらすのか もしそうなら、網戸をピンと張る方法は?など判らない事だらけです、 どなたかサッシ屋さんでこうすればよいと,教えて頂ける方がおられましたら よろしくお願い致します。

noname#244682
noname#244682

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12164
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1792/9182)

張り替え方は同じです。 違うのは、押さえの上に、アルミのカバーがついていることです。 外すのが難しいです、 角の三角に切っているところを、垂直にあげれば外れます。 先が尖っている物とか、ドライバーを利用します。 1カ所外れれば、後は簡単です。 傷がつきますが、仕方がないでしょう。 網の方からこねても外れないと思います。 垂直にあげるのがコツです。 外すときには、何処の位置か、印をつけておき同じ所にはめます。 はめるときは、角を合わせておき、かなづちでたたいてはめます。 このときには、あて木をしてください。 どうしても外れない場合は、網を切り、サッシのビスを外し、押さえのゴムを切り、一度分解すれば押さえは外しやすいです。 組み立てて、網を張ればよいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が思っている事を的確に書いて頂き、有難う御座いました、 一番上の隅の方からやってみます、でも最後はサッシのビスを外す事になりそうです

関連するQ&A

  • 玄関網戸の交換について

    約25年前のYKKの引き戸式の網が破れたので交換しようとしましたが、網の四方がゴムではなくて、プラスチックの枠で固定されていますので網がはずれません。枠をマイナスドライバーで外そうとしましたが、はずれませんでした。網戸の交換方法を教えて下さい。

  • 玄関網戸を使っている方、教えてください

    玄関網戸って言うのでしょうか・・・・? 風通しを良くするために玄関に取り付けるやつで、外から中は見えないようになっていて、虫も入らないようになっている製品のことです。 今、マンションに住んでいるのですが、風通しを良くするために、この玄関網戸とかいうものを購入しようかと思っております。 ただ、この商品を作っている大手メーカーは存在しないようで、どこのどんな商品を購入したらよいのか、さっぱりわかりません。 そこで質問です。 玄関網戸をお使いの方、所有している商品はどうですか?効果ありますか?買ってよかったですか?どこの会社のなんて言う商品名のものをお使いですか? 逆に、買ってから「こういう点がイマイチだったな・・・」という点とかありますか? あるいは、「買わなきゃよかった!」なんていう失敗談はありますか? また、どこでお買い求めになりましたか?ネットですか?ホームセンターですか? その他、玄関網戸について、何でもいいですから、アドバイスをお願いします!

  • 玄関引き戸に防犯チェンつけられますか

    玄関引き違い戸に防犯チェンつけられますか わが家の玄関は引き違い戸に網戸が一体になったもので 真夏はついつい引き違い戸を開けて網戸にしがちで 防犯上気になっております 玄関ドアだとチェンをかけてもドアは少し開くことができますね ドアを閉めるとチェンをはずせますが 引き違い戸で網戸一体になったものに同様のことが後付けでできないでしょうか

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

youtubeに玄関網戸の張替え方の動画がありましたのでご参考まで。 網戸の廻りにカバーがあり網戸のゴムが見えない構造になっているようです。 動画と同じ構造だと思いますが、ご確認下さい。 玄関網戸の取外し方法 https://www.youtube.com/watch?v=iVf8gR148G4 網戸の張替え手順説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=Z8oS4xQegkA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当は貴方をBAにしたかったのですが、あんなにほいほいと行くとは思えないので そのしょうさいをかいてくれたかたをBAにしました、 ごめんなさい、でも本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • こんな玄関ふるくさいでしょうか。

    こんな玄関ふるくさいでしょうか。 我が家は築30年の日本家屋です。 母親が言うには、外壁を塗り替えると同時に今使っている玄関の引き戸 (木製の2枚の引き違い戸で、千本格子) をアルミサッシ?のような今販売されている引き違い戸に買い替えるとのことです。 娘(私)と父は木製の引き戸は味があって気にいっています。 (確かに、雨の時は開ける時は重く木の部分も変色しています。) 買い換えるなら、できるだけ似たようなものにしたいと家族で話しあっています。 そこで質問なのですが、木製の引き戸を扱っておられる業者様などご存じないでしょうか? また、皆さんはそのような玄関の木製の引き戸はもう古臭く感じてしまいますか?

  • 玄関用サッシュ網戸の網を交換したいのですが 網をどの手順で戸を分解して

    玄関用サッシュ網戸の網を交換したいのですが 網をどの手順で戸を分解して網を外したら良か分からないので教えてください。

  • 鍵つき玄関用網戸について

    なるべくエアコンを使わないようにと窓や玄関を開けて風を通しているのですが、玄関には網戸がないのとリビングから少し離れているので防犯上あまり長く開けていられず困っています。そこで、玄関用網戸を自分でつけたいと思い検索したところ簡易なものもあったのですが、鍵つきはありませんでした。以前玄関ドアとは別に、押すと真ん中から二つに折れてあくドア(よくユニットバスの入り口についているような)が ついていたお宅を見たことがあります。面には外側に向けて通気孔(ストーブや電子レンジの横についているような感じ)が何本もあり鍵をかけられるのです。 網も張ってあるので通気孔から蒸しも入りません。かなりしっかりしたものなので高価だろうしDIYではつけれないようでした。この製品そのものでなくて構いませんので玄関用の『鍵つき網戸』をご存じないでしょうか?他にもお勧めの製品がありましたら教えてくださいませ。わかりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 玄関の網戸について

    玄関の網戸について教えて下さい。 新築して6年目の一戸建てに住んでいます。毎年、夏の 昼間には玄関を解放しているのですが今年(こそ!)は 網戸をつけようかと思っています。D.I.Y.のお店に夏に なるといろいろな種類の玄関用網戸が売り出されている のでどれか好きなタイプを選べば良いだろうと思ってい ました。 しかーし! 実際購入しようと前向きに調べていたら「市販品」では 「サイズが無い」のです。特別な玄関にしたのでは無 かったのでちょっと驚きです。サイズが合わないのは 「高さ」で「横幅は市販品」でおさまります。間違った 情報をしているのでしょうか?アドバイスの程お願い致 します。 「220cm(H) x 83cm(W)」中から押し出すタイプの一枚 トビラです。ドア枠は周りを木わくで覆われているので 内側から、その部分を利用すればスムーサー除けは必要 ない様な気がします。(ドアメーカーは立○アルミ) 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 断熱玄関引き戸で隙間風ってありますか

    年末に引渡しで2ヶ月程で最近玄関引き戸の引き違いの召し合わせ部分に 隙間風があるのに気がつきました。顔を寄せるとほほに風を感じるんです。 今日メーカーの人と業者の人がきて調整したのですが、これ以上は出来ませんと言うのです。 今日の昼間は暖かで家と外の温度差がほとんど無くて、隙間風もあまりわからなかったのですが、 夜になって外が冷えてやはり前と同じに風を感じます。 寒冷地なので断熱気密に気をつけて全館暖房にしたので、引き違いは気密が落ちやすいとのことで トステムの断熱玄関引き戸のK3クラスにしたのに、 たしか気密等級は4だったと思うのですが、引き違い戸の気密ってこんなものなんですか。 他の引き違いサッシは大丈夫なのに。 断熱玄関引き戸を使っている方、サッシに詳しい方、どんなか教えてください。

  • 目隠し網戸の効果は?

    網戸の網を交換しようかと思い先日ホームセンターへ見に行ったのですが、いろんな種類がある中、目隠し効果のある網が売っていました。外側が銀色で内側が黒というもので、太陽光の反射によって外からみえにくくするというものですが、置いてあったサンプルを見ても本当に効果があるのかなという感じです。もちろんその時は室内でみているので、そう感じるのかもしれません。 実際に使っている方がいましたら効果のほどを教えて頂けませんか?

  • 日中の玄関の鍵について

    いつもお世話になっています。 2歳になる子供がいますが、最近玄関の戸を開けて外へ出て行ってしまうので困っています。 自宅は田舎の民家で、風除室があるため玄関戸は二重になっています。 外側の戸はサッシで鍵も上下にするだけ(うまく言えませんが)の簡単なものです。歩きだして4か月程で開け方をマスターしました。 内側の戸は昔ながらの木枠のもので、鍵はねじ式です。なるべく開け閉めの時は手元を隠し、見られないようにしていましたが、とうとう開けてしまいました。 家の前は車一台分のスペースはあるものの、すぐ車道で交通量も多いのでたいへんです。車を見るのが大好きです。 こういう時はどうしたらいいでしょう? ドアタイプの玄関ならチェーンを掛けておくとかできますが、引き戸ではできないし。 鍵は増やせるのでしょうか? 遊んでいたかと思うと フッといなくなり玄関で遊んでいるので、日中二人だけのときは気が張ってしまいます。 皆さんの対策教えてください。

  • コバエの生態について

     昨年まではあまり見なかったコバエがキッチンで見られるようになりました。  我が家はマンションで、キッチンは南窓側にあり、キッチンのベランダ側にはガラスドアとその内側に網戸があります。  そのガラスドアと網戸の間の数センチの隙間にコバエが多数(おそらく4,50匹)見つかるのです。見つけ次第掃除機を使って駆除するのですが、2,3日経つと再び同じように多数のコバエが見つかります。ガラス戸は気密性が高く、外側にあるのでコバエは外から侵入するとは考えられないし、内側の網戸も隙間が見つからないのでやはり入りにくいと思います。仮に網戸の網を通り抜けるとするなら網の内側に止まっているコバエが見つかってよさそうですがそれは全く見つかりません。  まるでガラス戸と網戸の間の空間で発生するかのように見えます。またキッチンではコバエはあまり多く見かけません。  いつどうやってどこから侵入するのか不思議です。コバエの生態について知りたいと思います。また、コバエが来ないよい対策があればお教えいただけないかと思います。

  • 新築の窓、網戸について(お風呂、玄関)

    注文住宅で建てることになり、今回窓についてお聞きしたいです。 1、お風呂の窓 お風呂は1階道路沿いです。 前回の打ち合わせで、お風呂場は横滑り窓でいいですか?と言われなんの知識もなく「はい」と返事したのですが、後々横すべり出し窓だと網戸が内側(お風呂側)になるので、カビや虫(窓を閉めたら網戸にくっついた虫は結局お風呂の中に入ることになりますよね?)が心配。 そこで考えたのが ●網戸が外側の窓(上げ下げ窓か引違い窓)で窓の外にオプションで可動式ルーバーを取り付ける ●採光の為、横長FIX窓を少し上につける ●いっそのこと窓なし 最初に窓なしってどうでしょう?と担当の方に聞いたら「窓はみなさん必ずつけますね」と言われたのですが・・・換気に関してはつけたほうがいいのでしょうか?? また内側網戸にされている方がおられましたらどんな感じか伺いたいです。 2、玄関 玄関の靴を脱いで上がったところの足元に横長の窓を(高所用の横長窓を下に)つけるという案を提案していただいたのですが、横すべり出し窓にするかfIX窓にするか悩んでいます。 玄関はFIX窓にする方も多いと聞いたのですが、玄関には24時間換気もついていないので換気できる窓のほうが良いでしょうか? FIX窓のほうが網戸もなく見た目はすっきりしますが。でも靴の匂いとか気になったらなぁとか。 3.網戸は固定式と可動式(蛇腹、アコーディオンタイプといわれるもの)が選べるのですが、可動式ってどうでしょう? 長持ちしない、隙間から虫が入る等気になりますがメリットはやはり見た目がすっきりする。 固定式でなおかつ室内側に網戸をつけると見た目はけっこう気になるものでしょうか? 4.勝手口の窓 格子をつけると外側の窓は掃除しにくいですか? 皆様どんな窓にされたか、使い勝手、掃除のしやすさ、なんでも良いです。アドバイスお願いいたします。

  • 網戸の網に塗装はうまく出来ますか?

    現在使用している黒い色の網戸の網の外側のみを白く塗装して目隠し効果を持たせられないかと思いますが、塗装したとすると、網は柔らかいので、塗装がボロボロ剥がれてこないか心配ですが、どうなのでしょうか? 現在、内側が黒、外側が銀色の網戸用ネットが市販されておりますが、暗い銀色のため、目隠し効果が今ひとつということもありますし、まずは現在張ってある網を利用出来ないかということです。 なお、現在使用している網戸の網の材質は、ポリエステルやポリプロピレンでは無く、グラスファイバー製です。 また、縦すべり出しの輸入サッシ用で、網戸は、室内に取り付けますので、塗料のVOC等の健康・安全性の配慮も必要です。 このような用途に適したスプレータイプの塗料は存在するでしょうか?また、お勧めの製品はありますでしょうか? あるいは、塗装の専門業者なら、うまく塗装出来るものでしょうか? 良い方法があれば、教えてください。