玄関網戸の張り替え方

このQ&Aのポイント
  • 玄関網戸の張り替え方について教えてください
  • ステンレス網の外側と内側の張り替え方法が分かりません
  • 網戸を張り替える際の具体的な手順を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関網戸の張り替え方

YKK両引き引き戸の玄関戸です。最初から網戸も組込まれていました、 ステンレス網の内側は黒く外側はステン色で 中から外は良く見え、外から中が見えにくい物です、 金属網なので物が当たったり人の肘などで強く押したりするとそこが膨らみ 見た目が良くなく、一度は工務店に頼み張り替えましたが その網自体はホームセンターに売れていますが、張り替え方が分かりません、 他の窓の大小合わせて20枚くらいは普通の軟質ビニールパイプを押し込んで留める 一般的な物なので全て私が張り替えていますが、 この玄関の網戸だけは外側も内側もきっちりした額縁のようになっていて 何処からも外す方法さえ判りません、もしかしてドア全体をばらすのか もしそうなら、網戸をピンと張る方法は?など判らない事だらけです、 どなたかサッシ屋さんでこうすればよいと,教えて頂ける方がおられましたら よろしくお願い致します。

noname#244682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

張り替え方は同じです。 違うのは、押さえの上に、アルミのカバーがついていることです。 外すのが難しいです、 角の三角に切っているところを、垂直にあげれば外れます。 先が尖っている物とか、ドライバーを利用します。 1カ所外れれば、後は簡単です。 傷がつきますが、仕方がないでしょう。 網の方からこねても外れないと思います。 垂直にあげるのがコツです。 外すときには、何処の位置か、印をつけておき同じ所にはめます。 はめるときは、角を合わせておき、かなづちでたたいてはめます。 このときには、あて木をしてください。 どうしても外れない場合は、網を切り、サッシのビスを外し、押さえのゴムを切り、一度分解すれば押さえは外しやすいです。 組み立てて、網を張ればよいですよ。

質問者

お礼

私が思っている事を的確に書いて頂き、有難う御座いました、 一番上の隅の方からやってみます、でも最後はサッシのビスを外す事になりそうです

その他の回答 (1)

• dogs_cats
回答No.1

youtubeに玄関網戸の張替え方の動画がありましたのでご参考まで。 網戸の廻りにカバーがあり網戸のゴムが見えない構造になっているようです。 動画と同じ構造だと思いますが、ご確認下さい。 玄関網戸の取外し方法 https://www.youtube.com/watch?v=iVf8gR148G4 網戸の張替え手順説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=Z8oS4xQegkA

質問者

お礼

本当は貴方をBAにしたかったのですが、あんなにほいほいと行くとは思えないので そのしょうさいをかいてくれたかたをBAにしました、 ごめんなさい、でも本当に有難う御座いました。