• 締切済み

半ドアランプが消えません・・・

家族で所有している車の半ドア警告ランプがきえなくなってしまい大変困っています。 2週間ほど前に、自宅ガレージに駐車しようとして車の後方を壁にぶつけてしまいました。 塗装が一部剥がれ、後ろのドアの中心がソフトボールくらいへこんでしまいました。 へこみはしましたが後ろの扉はちゃんと閉まります。 その次の日、車を見に行くと半ドア警告ランプがついたままになっていることに気がつきました。 全ての扉をチェックし閉めなおしましたがランプは消えませんでした。 恐らく、後ろの扉が歪んでしまいドアが閉まっている事をセンサーが感知出来ていないようです。 私の親が車屋に持っていったところ、まともに修理に出すとすると約20万円近くかかってしまうと言われました。 ぶつけた私が悪いのですが、センサーのランプを消すのに20万は高額です。 このランプを消す方法はなにかありませんか?? 車は2003年のエスティマです。車にあまり詳しい人間ではないため、質問文に分かりにくい記述があるかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.7

興味があって調べました。 スイッチがあるようですね(年式確認してません・・すみません) 確認しましょう。 http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110021/SortID=8821133/ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234109967 一般論です ルームランプなんかはボディにスイッチがついていて ドアの開閉でON-OFFします。 半ドアとなるとそのスイッチでは無理そうなので、ドアについているロックの機構に スイッチが入っていると思われる。 ぶつかった時にロックとストライカ(ボディ側についている凸のような金具)が 動いてスイッチが切れない状態になったと思います。 一度ドアを無理やり押し込んでランプが消えるか確認してみてはどうでしょう。 わからなければ、ディーラに言えばわかる話です。 中古で同じ色のドアがあれば交換するのもありです(重いですよ)

回答No.6

半ドア警告灯が点灯していたら運転出来ないの??? 警告灯が点灯したら全ドアを確認すりゃ良いだけのこと。 オレの車にはそんな警告灯は無い。 しかし乗車前に車両一回りでもすりゃ判ること。 そんな簡単な動作に20万円も掛ける神経を疑うよ。 全ドアを確認して閉まっているならば、No,1回答者の通りに「センサーを切る」だな。 なぜ自分で確認できる「簡単な事」を電気仕掛けに任せる??? それほど確認作業が面倒くさいならば20万円を掛ければいいさ。

回答No.5

鈑金で修復する、ということだと「相場」といえるでしょう。ですから「鈑金はやらない配線をはずすだけ」で電装をいじってる修理工場にたのんでみる手でしょう。 内貼りを剥がして目的のセンサーに行ってる配線のコネクターをはずすだけです。簡単すぎてお金を取りにくいということで断られるかもですが「まともに修理に出すと」というのは「私がやればI~2万」という含みもあるのでは?テールランプ切れの交換とさして違わない作業です。

  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.4

凹んでいてスイッチにあたらないなら  押せるように、木材でもプラスチックでも接着剤で貼り付けたらどうだろう?

cat00011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.3

>私の親が車屋に持っていったところ、まともに修理に出すとすると約20万円近くかかってしまうと言われました。 ●まともに修理せずに、センサーが正常に動作できるように裏からたたき出すならいくらかかるのか、再度見積もってもらえば? それが無理なら#1の回答どおりでしょう。

cat00011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

家族で所有って言ったって、父親の大事にしている愛車じゃないのかね? 数百万するシロモノですけど、親だけでなくな刈れば家族全員が困る宝物だと思いますけど、 自己責任として直すべきと思うけどなぁ?

cat00011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.1

センサーの配線を切ってしまえばランプが付かなくなります。

cat00011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 半ドア警告灯の横のランプは何ですか?

    エスティマに乗っています。 昨日の昼からエンジンをかけると半ドア警告灯がつくところの左横に黄色で車の形のランプがつきます。 これは何の警告灯ですか? 後ろのドアの調子が悪く開かなくなり、一週間ほど半ドアの状態でした。 やっと車屋さんで開けてもらって半ドアのランプが消えたと思ったら次の日に今度はその隣にランプがついたので不安です。。 バイトの為に車を使うのですが、このランプがついたまま走り続けていたら危険ですか?

  • ドアランプの追加

    自分の車のドアには、ドアを開けた際に、点灯する様なランプ類がついていません。 DIYで、ドア開けた際にルームランプに連動する様に、以下の様なランプを取り付けようと思っています。 (1)ドアに厚みがあるので、ドアをちょっと開けた際に、後方から見える様なものをドアの内装部分の後ろ方向部分?に取り付け。 (2)ドアを開けた際に、足下が見える様に地面を照らす様な物を、ドアの内装分の地面方向部分に取り付け。 取り付けにあたって注意しなければいけないこと、またオススメの物などありましたら教えて下さい。 また、こういった物の取り付けは車検などに影響ありますでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 180SX(RPS13)の半ドア警告灯は、ハッチバックには非対応?

    180SX(RPS13)の半ドア警告灯は、ハッチバックには非対応? 半ドア警告灯についてのご質問です。 180SXに乗っていまして、 左右のドアについては、開いている時、ルームランプが点灯し、半ドア警告灯も付きます。 ところが、 リアのハッチバックについては、開いている時、ラゲージランプは点灯しますが、半ドア警告灯は付きません。 (ルームランプも点灯しません) 180SXの半ドア警告灯は、ハッチバックには非対応なのでしょうか? (おかげで、走行中にハッチが落ちました(泣)) シルビア(S13)に乗られている方々からも、参考意見を頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 半ドアで交換仕立てのバッテリーが上がりました。

    平日は毎日運転している車で、 金曜に半ドア状態で、月曜にはバッテリーが上がってました。 交換して2ヶ月、半ドアでもルームランプは消えますが、 メータ横の半ドア警告灯はついていたと思います。 月曜はルームランプはもちろん、時計などのすべての電気がつきませんでした。 質問ですが、どの程度でバッテリー上がるものなんでしょうか? (感覚的に携帯の電池や乾電池でも、豆球1個程度を2,3日つけっぱなしでも大丈夫な気が。。笑) ※ルームライトなら約〇〇時間、ヘッドライトなら約〇〇時間のように分かりやすく答えていただけると嬉しいです

  • 半ドアでも警告灯が出ません。JZS155

    JZS155 平成8年のクラウンマジェスタに乗ってます。 運転席を開けても半ドアでも警告ランプがつかなくなってしまいました。また、同時に室内ライトをDOORの状態なのですが運転席を開けても室内ライトが点灯しなくなりました。 助手席後部座席はどのドアを開けた状態でも警告ランプ及び室内ランプはつきますので運転席だけの問題みたいです。 自分でドアの内張りははずせます。 どなたか解決方法わかりますでしょうか?

  • アクティ(HH5)ルームランプドア開閉するも無反応

    車にお詳しい方どうかお願いします。 ホンダアクティのGBD-HH5(18年式です)のルームランプが ONとOFFの中間位置にしても常時点灯(前方後方共)してしまいます。 計器メーター付近のドア警告灯は、ハッチバックドアを除いて開閉で センサーはきちんと反応します。 5つのドアをすべて閉めれば警告灯は消灯の状態。 しかし、ハッチバックドアは、解放しても計器のドア警告灯は点灯しません。 また、キー(位置はOFF)を差し込んだ状態で運転席ドアを開けても 警告音は鳴りません。(そもそも鳴るものなのかわかりませんが・・・) 分かる方いらっしゃいましたら原因と対処法をご教示お願いします。

  • ルームランプに残光機能をつけたいのですが

    今乗っている車には残光機能がついていないので、つけてみたのですが、思ってもいない弊害が出ました。 それは、半ドア警告アラームが点灯することです。 それにともなって、車がドアが開いていると判断してしまうようで、ルームランプが消えるまで(半ドア警告アラームが消灯するまで)ドアロックがキーレスでできずに、とても不便です。 残光ユニットの接続は、ルームランプのマイナス側の配線(ドアカーテシ)と、アースの配線の間に取り付けているのですが、不具合が発生します。 原因を調べるためにユニットを取り外して、ドアカーテシの配線をアースに繋いでみると、ルームランプが点灯するとともに、半ドア警告アラームが点灯しました。 一般的な国産車は、「ドアカーテシをアースに繋ぐと、ドアが開いたと判断し、半ドア警告アラームが点灯する」のでしょうか? ネットで調べても、このような情報は見つかりませんでした。 私の車が、そういう構造なだけでしょうか? 残光ユニットを取り付けても、半ドア警告アラームが点灯しなくなる方法はないでしょうか?

  • バッテリーあがりの原因箇所

    23年目のトヨタ車です。 2~3か月前から、走行中半ドアの警告灯が、ついたり消えたりする ようになりました。 実際には、半ドアになっていないので運転席パネル表示灯のトラブル かと思って、気にしないでいたらある朝、バッテリーがあがっていました。 半ドアになっていないのを確認して駐車していましたし、 パネルの表示灯も消えていたと思います。 バッテリーも交換して、安心していたら先日また同じようにあがって しまいました。 かなり、古い車なのでどこかから漏電しているものかと思いますが、 一番可能性として、考えられる箇所はどこでしょうか? 半ドアを感知する、ドアの開け閉めの接触部の接点ならそこを修理交換 できそうな気もします。しかし、ワイヤーハーネス全体のどこかからの 漏電となると、もう車体自体が古いので寿命ということになりますか? 来週車検に出すので、車屋さんに相談してみるつもりです。 その前に同じような経験のある方、おられましたらアドバイスいただければ、 ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 代車を傷つけてしまいました

    代車(プリウス 2003年)の左両ドア(サイドモール?)をぶつけてしまいました。ヘコミは前ドア後方に大きさニンテンドーDSくらいで、深さは10mm程です。 擦り傷は前ドアの後方から後ろドア後方まで10cm幅でしっかり入っています。理由があり、保険が使えないのですが、かかる費用と日数を教えて下さい。ちなみに車に関する知識はまったくありません。回答、宜しくお願い致します。

  • 簡単なクランプメーター作りたい

    作りたいのはクランプメーターというより電流感知装置です。 ある程度の電流が流れたらそれを感知してマイコンに伝えるという程度の簡単な 装置をつくりたいと思ってます。 用途としては、 テレビのスイッチを入れたら自動的にアンプのスイッチが入る。 冷蔵庫が半ドアでコンプレッサーが回りっぱなし、という場合警告したい。 などです。 クランプ式交流電流センサも売ってますけどそこまで正確なものは必要ないんで 簡単なものを作れないかと思うんですがどうでしょうか。