• ベストアンサー

ドアランプの追加

自分の車のドアには、ドアを開けた際に、点灯する様なランプ類がついていません。 DIYで、ドア開けた際にルームランプに連動する様に、以下の様なランプを取り付けようと思っています。 (1)ドアに厚みがあるので、ドアをちょっと開けた際に、後方から見える様なものをドアの内装部分の後ろ方向部分?に取り付け。 (2)ドアを開けた際に、足下が見える様に地面を照らす様な物を、ドアの内装分の地面方向部分に取り付け。 取り付けにあたって注意しなければいけないこと、またオススメの物などありましたら教えて下さい。 また、こういった物の取り付けは車検などに影響ありますでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 290
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.後方から確認しやすいのは、赤のLEDがベルト状に  なったタイプです。 2.高輝度LEDのものがあれば電球式に比べ耐久性で  お勧めです。 3.配線は絶縁をしっかりして、取り回しもドアの  開閉で断線したりしないように工夫しましょう。 4.車体(外)から飛び出していたりしなければ、  車検は大丈夫ですよ。

290
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 LEDで、ベルト状になったものがオススメという事ですね。 何個かを縦に並べて取り付ける様な感じでしょうか。 そのようなものをカー用品店で見てみる事にします。 取り付けはドアの内装を通して、ドアヒンジの他のケーブル類と一緒に通そうかと思ってます。 車検にも問題ないとの事で一安心です。 ちなみに、この辺りのランプの色とかワット数など規定はあるんでしょうかでしょうか?

その他の回答 (2)

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.3

乗る時ですが、リモコンでドアミラーに仕込まれたランプが足元をという車が有るそうです。

290
質問者

お礼

乗るときに、点灯とはなかなか面白いですね。またリモコンでというのも面白いです。 当方の車にはリモコンのキーレスが付いているので、ロックオフの信号で、ドアミラーに仕込んだランプが点灯する等、良さそうですね。

  • redspace
  • ベストアンサー率40% (90/221)
回答No.2

 一般的なドアランプ(ドアコーテシーランプという場合もあるそうです)に使用されている電球は、10mmのウェッジ球(5W)です。よく、スモールランプに使用されているガラス製の電球です。  No.1の方の言うとおり、ドアランプにするのであれば赤い色のもの、そして消費電力が少なく明るく(鋭く)光るLEDを使うのが一番いいです。  どこかのメーカーのオプションでそういった商品があったと思いますが、どのメーカーの、何という車種だったかは記憶にないです。お力添え出来ずにすみません。  (2)のように足下を照らしたいとお考えであれば、内張の下の部分に溝を作ってやり、その溝から光が漏れるような構造にしてはいかがでしょうか?過去にOPTIONかVIPワゴンかでドアの内張内にネオン管を仕込んでいた記事を見ました。  あと、ドアランプが付いていない車種とありますので気になったのですが、電源はどこから取るおつもりでしょうか?ドアスイッチは通常のスイッチと違う構造になっているので、そこからは信号や電源は取れないと思います。ルームランプ連動にすると運転席側のドアを開けた途端加工したすべてのドアが光ってしまいます。(助手席のみを開けたときも同様です)私はドアランプ連動で足下を照らすネオンを取り付けた際にドアスイッチで動かなかったのを実験済みですので、少なからずアドバイスしておきます。

290
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 当方のドアスイッチは、常時ONで、ドアを閉め、ボディ(アース?)と接触すると、OFFになる様でした。 ルームランプを光らせる信号配線はあると思うので、そこに連動させようと思います。 色々思考錯誤でチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • エクシーガのドア開閉電源

    エクシーガに、ドア開閉に連動させて点灯、消灯するようにフロアライトをたいのですが、どこから電源を取れば、ドア開閉と連動するのか、教えて下さい。 いろいろ調べると、カーテシランプやルームランプのところから電源をとるやり方は紹介されているのですが、その方法ではなく、例えば、運転席足元のサービスコネクタや、ヒューズボックスからとることはできないでしょうか?

  • ルームランプ&足元照明が点灯しっぱなし・・・

    トヨタ クラウンマジェスタ 9年式です。 サイドミラーに足元照明と連動する様にフットランプ(市販品のLED5個)を取り付ける作業が完了して点灯確認してみた所、2.3回点灯した後、点灯しなくなりました。 配線が悪いのかと思い、足元照明とフットランプの繋ぎ合わせている所を見たらバチバチと2.3回なりました。 ヒューズが切れたと思いエンジンルームのヒューズと運転席下のヒューズBOXをすべて確認しましたが、全部切れていませんでした。 その後、ドアを閉めたらルームランプ、足元照明、リアの照明が消えなくなりました。ドアを何回閉めても点灯しっぱなしです。 ヒューズBOXのルームランプのヒューズを外したら消えます。 ヒューズを付けたら点灯しっぱなし・・・ ネットで調べても同じ症状の車が無くお手上げで夜、車内は真っ暗です・・・ 自動車に詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします^_^

  • L175ムーヴのラゲージルームランプ

    L175ムーヴのX-Limitedに乗ってます。 ドアを開けたときドア連動で ルームランプのみ点灯するようににしたいのです。 リアパーソナルランプやルーフイルミは それぞれのスイッチでドア連動キャンセルでき 任意に点灯、消灯ができますが ラゲージルームランプはスイッチがないので・・・ ラゲージが煌々と光っているのがあまり好みではないので。 電球を抜いてしまえばいいのでしょうけど そうするとつけたいときにつけられない。 ダイハツディーラーに聞くと 「配線全部取っ替えになるからけっこうかかるよ」と言われました。 なんか裏技的な方法で ラゲージルームランプをドア連動にする方法ってないでしょうか? みなさん教えて下さい。

  • ルームランプ点灯不良

    以前も質問させて頂き、色々アドバイスを受けたのですが、解決できませんでした。 18年式AZワゴン(MJ21S)のルームランプについてですが、ドア連動での点灯ができません。 スイッチをドア連動(真ん中)にした際、ドアを閉めた状態・開けた状態共に微妙に点灯しています。 ドアを閉めた際の残光動作についても、着きっ放しとなり行う事ができません。 スイッチOFF(左)、スイッチON(右)時は、特に異常はなく動作しています。 ルームランプについては、LEDタイプの物に交換し、1ヶ月以上使用していましたが問題はありませんでした。 不具合が起きる前に、ルームランプ配線を分岐させる為、テスターでチェックを行っていた所、通電させてしまい、パチッと配線部分が光りました。 作業直後から点灯不良になったと思われます。 ディーラーに確認してもらいましたが、原因は解らず、修理に時間がかかってしまうとの事なので、自分で対処できればと思っているのですが・・・皆様の知恵をお貸し頂けたらなと思いますので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • インテグラDC5のドア連動フットランプを取り付けようとしています。

    インテグラDC5のドア連動フットランプを取り付けようとしています。 外のヒューズboxから常時電源をとり、ルームランプの配線から残光絵連動させようと思っていますが常時電源からとるとずっと点灯してしまいます。できれば車内から電源をとりたいのですがドア連動、ルームランプ残光連動とするにはどうすればよいでしょうか?

  • ルームランプ

    初めまして。 18年式ワゴンR(MH21S)のルームランプについて質問させて頂きます。 先日、ルームランプをLEDに変更し、使用していたのですが、数日後に点灯不良となってしまいました。 症状としては、ON状態では問題なく点灯し、OFF状態では消灯するのですが、スイッチをドア連動にした際、LEDの『一部』が点きっぱなしになってしまい、ドア連動での点灯が行えません。 点灯不良となる前、ルームランプの配線をエレクトロタップで分岐させる加工を行っていたのですが、テスターで導通確認をした際、パチッと配線が光った気がします・・・。(これが原因かも・・・) 原因・修理方法について分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • カローラフィールダのルームランプが点灯しません

    トヨタ カローラフィールダーのルームランプがドア連動時に点灯しません。手動でスイッチを切り替えると点灯します。いろいろ調べたらルームランプタイマーユニットが悪いかもしれませんが、ユニット自体がどこにあ り、正式名称が分かりません。DIYで修理したいので知っている人がいれば教えてください。お願いします。 車両情報:型式 UA-NZE121G 原動機の型式:1NZ 初年度登録:平成15年4月です。 よろしくお願いします。

  • PS-13の足元のライト

    中期PS-13に付いているドア開けると足元に点灯するライトを 最終型のRPS-13に付けたいのですがルームランプから 電源を取りたいとおもいます。 で、最終型RPS-13のルームランプの配線はどこにあるか教えて下さい。

  • ドアの開いている時にルームランプが点かなくなってしまいました・・・

    ドアの開いている時にルームランプが点かなくなってしまいました・・・ 平成16年式三菱ふそうジェネレーションキャンターWキャブ(12V)所有です。 先日、天井の断熱材を追加した際、ルームランプ等を一旦取り外し、完了後元に戻したのですが、なぜかドアを開けた際にルームランプが点かなくなってしまいました。 スイッチONの状態では普通に点くのですが、ドアを開けた時だけ点きません。 ルームミラー部と天井中央の2か所にランプがあるのですが、両方同じ症状です。 取付の際、取付ビスがブラケットに触れることでアースされ点灯する理屈になっていますが、全く原因が判らず困ってます・・・ 取り外し・取付以外他には全く手を付けていません。 何かお判りになる方、ご回答よろしくお願いします。

  • ドア連動の電源

    日産の古い車に乗っています。この車は、室内の鍵穴を照らすLEDがついているのですが、ドアを開けたときに点灯しなくて、スモールに連動しているのでとても不便です。 ドアの開閉に連動してつくようなLEDを後付けしたいのですが、その電源はどこから取ればよいのでしょうか? 室内ヒューズのルームランプのところから、電源を取り出したらドア連動になりそうですが・・・