• ベストアンサー

ドアランプの追加

自分の車のドアには、ドアを開けた際に、点灯する様なランプ類がついていません。 DIYで、ドア開けた際にルームランプに連動する様に、以下の様なランプを取り付けようと思っています。 (1)ドアに厚みがあるので、ドアをちょっと開けた際に、後方から見える様なものをドアの内装部分の後ろ方向部分?に取り付け。 (2)ドアを開けた際に、足下が見える様に地面を照らす様な物を、ドアの内装分の地面方向部分に取り付け。 取り付けにあたって注意しなければいけないこと、またオススメの物などありましたら教えて下さい。 また、こういった物の取り付けは車検などに影響ありますでしょうか? 宜しく御願い致します。

• 290
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.後方から確認しやすいのは、赤のLEDがベルト状に  なったタイプです。 2.高輝度LEDのものがあれば電球式に比べ耐久性で  お勧めです。 3.配線は絶縁をしっかりして、取り回しもドアの  開閉で断線したりしないように工夫しましょう。 4.車体(外)から飛び出していたりしなければ、  車検は大丈夫ですよ。

290
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 LEDで、ベルト状になったものがオススメという事ですね。 何個かを縦に並べて取り付ける様な感じでしょうか。 そのようなものをカー用品店で見てみる事にします。 取り付けはドアの内装を通して、ドアヒンジの他のケーブル類と一緒に通そうかと思ってます。 車検にも問題ないとの事で一安心です。 ちなみに、この辺りのランプの色とかワット数など規定はあるんでしょうかでしょうか?

その他の回答 (2)

• S40
回答No.3

乗る時ですが、リモコンでドアミラーに仕込まれたランプが足元をという車が有るそうです。

290
質問者

お礼

乗るときに、点灯とはなかなか面白いですね。またリモコンでというのも面白いです。 当方の車にはリモコンのキーレスが付いているので、ロックオフの信号で、ドアミラーに仕込んだランプが点灯する等、良さそうですね。

• redspace
回答No.2

一般的なドアランプ(ドアコーテシーランプという場合もあるそうです)に使用されている電球は、10mmのウェッジ球(5W)です。よく、スモールランプに使用されているガラス製の電球です。  No.1の方の言うとおり、ドアランプにするのであれば赤い色のもの、そして消費電力が少なく明るく(鋭く)光るLEDを使うのが一番いいです。  どこかのメーカーのオプションでそういった商品があったと思いますが、どのメーカーの、何という車種だったかは記憶にないです。お力添え出来ずにすみません。  (2)のように足下を照らしたいとお考えであれば、内張の下の部分に溝を作ってやり、その溝から光が漏れるような構造にしてはいかがでしょうか?過去にOPTIONかVIPワゴンかでドアの内張内にネオン管を仕込んでいた記事を見ました。  あと、ドアランプが付いていない車種とありますので気になったのですが、電源はどこから取るおつもりでしょうか?ドアスイッチは通常のスイッチと違う構造になっているので、そこからは信号や電源は取れないと思います。ルームランプ連動にすると運転席側のドアを開けた途端加工したすべてのドアが光ってしまいます。(助手席のみを開けたときも同様です)私はドアランプ連動で足下を照らすネオンを取り付けた際にドアスイッチで動かなかったのを実験済みですので、少なからずアドバイスしておきます。

290
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 当方のドアスイッチは、常時ONで、ドアを閉め、ボディ(アース?)と接触すると、OFFになる様でした。 ルームランプを光らせる信号配線はあると思うので、そこに連動させようと思います。 色々思考錯誤でチャレンジしてみます。