• 締切済み

アクティ(HH5)ルームランプドア開閉するも無反応

車にお詳しい方どうかお願いします。 ホンダアクティのGBD-HH5(18年式です)のルームランプが ONとOFFの中間位置にしても常時点灯(前方後方共)してしまいます。 計器メーター付近のドア警告灯は、ハッチバックドアを除いて開閉で センサーはきちんと反応します。 5つのドアをすべて閉めれば警告灯は消灯の状態。 しかし、ハッチバックドアは、解放しても計器のドア警告灯は点灯しません。 また、キー(位置はOFF)を差し込んだ状態で運転席ドアを開けても 警告音は鳴りません。(そもそも鳴るものなのかわかりませんが・・・) 分かる方いらっしゃいましたら原因と対処法をご教示お願いします。

みんなの回答

回答No.1

分からずにコメントしてすみません。 車種違いますが私の場合、ハッチドアが半ドアでもそれだけでは警報音はなりません。警告灯はつきます。 最近のルームランプはスイッチとランプだけで出来た回路でなく、キーを抜いて運転席ドアを開けるとしばらく点灯してるとか乗り込んだ時もキーオンにするまで少し点いていて徐々に消えるとかコントロールされています。 ということで、原因が分かったところで結局修理に出さねばならない、コントロール基板交換ということになってもディラーなら見積もり無料ではないでしょうか?(イヤなら修理しなくてもイイということ)

関連するQ&A

  • エクシーガのドア開閉電源

    エクシーガに、ドア開閉に連動させて点灯、消灯するようにフロアライトをたいのですが、どこから電源を取れば、ドア開閉と連動するのか、教えて下さい。 いろいろ調べると、カーテシランプやルームランプのところから電源をとるやり方は紹介されているのですが、その方法ではなく、例えば、運転席足元のサービスコネクタや、ヒューズボックスからとることはできないでしょうか?

  • ドアを開けた時に光る方法

     クルマのドアに ドアを開けた時に後方(夜間)に分かるように LEDを付けたいと思っているのですが 点灯ON、OFFは、ドアの開閉スイッチでいいと思いますが  ドアを開け放って10分前後で 消えるという様にする場合どんな回路を 挟んだらいいのでしょうか?

  • LEDが消灯しません

    自分の車、H20年式日産 セレナの室内灯を電球からLEDに変更したのですが、ドアの開閉で点消灯する位置に、スイッチをもっていった状態でドアを閉めても、LEDが完全に消灯せず、微弱に点灯しています。電球の場合には完全に消灯していたのですが素人の為、原因が全くわかりません。ちなみに電気は徐々に消灯していくタイプのものです。何かいい対処法等はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車の室内灯が消えない

    ワゴンR MC21Sです。 ドアの開閉で室内灯が点灯したり消灯したりしますが今日車のドアを閉めても室内灯が点灯したままになりました。 室内灯のスイッチはドアになっています。 ONでは点灯OFFでは消灯は正常です。 室内灯スイッチをドアにした時ドアを閉めても消灯しなくなりました。 ドアを閉めた時に当たるセンサースイッチを指で押し込んでも室内灯は少し暗くなりますが消灯しません。4つのドアのどのセンサースイッチを指で押し込んでも同じように押し込んでいる間少し暗くなりますが消灯しません。 車屋さんが連休終わったら修理に出しますが 車の知識として原因が知りたいです。 センサースイッチ4つ同時に故障? それ以外に室内灯が消えない原因は何が考えられますか?

  • サイドミラー自動開閉キット取り付け後の不具合

    Amazonで購入した車のロックに連動してサイドミラーが開閉するキットを取付けしました。開閉機能は正常に作動できましたが、パワーウィンドウが運転席以外操作できなくなってしまいました。内容は以下の通り記載しましたので、考えられる可能性について教えてください。 今日はもう夜になってしまったので明日また配線をやり直してみる予定です。 単なるカプラーの取付け間違いであればいいのですが。。。 購入したキット:ホンダ フリード キーレス連動ミラー格納キット HONDA FREED/FREED+専用 オートリトラクター (キット取り付け後) ・ロックによる自動開閉機能は正常に動作 ・添付写真にあるようにパワーウィンドウのロックがボタンがON・OFFに限らず 常時ランプ点灯状態、かつ運転席側以外のパワーウィンドウの操作ができない。 ※各席からのウィンドウ操作も反応なし ・エンジン停止後もパワーウィンドウのロックボタンは消灯せず点灯のまま消えず ウィンドウの操作ができてしまう。 ・エンジン停止後、一度ドアを開けるとパワーウィンドウのロックボタンは消灯し ウィンドウの操作も停止されます。 ・エンジン起動後、パワーウィンドウのランプがON・OFFに限らず ランプ点灯状態がまた再現される。

  • 自動車のルームランプスイッチの増設方法

    平成16年式スバルサンバートラックのルームランプのスイッチはもちろん残し以下のスイッチを取り付けたいのですが何処に繋げればいいのですか?スイッチはオン状態でドアの開閉に関係なく点灯 スイッチオフ状態でドアの開閉に関係なくルームランプが消灯する配線の仕方を教えて下さい

  • 室内灯がドアの開閉で点灯しません。ドアのスイッチは原因でないようです。なぜ?

    ホンダバモスを乗っていますが最近ドアの開閉で室内灯がつくようにしてるのですが反応が悪くなっています。念のためドアに付いているスイッチはグリスアップしいい状態にしています。「また光らないや~」と思いボディーを叩くと点灯したりします。ドア側のスイッチの他にどこを点検すればいいのでしょうか?思い当たる原因と対象方法をご伝授ください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • デリカD:5での走行中のスライドドア開閉

    デリカD:5ローデスト(3,4年前に新車購入)なのですが、 電動スライドドアは走行中に作動させることができないとマニュアルに書かれていました。 (スライドドア作動条件より) D:5には運転席膝あたりにパワースイッチがついており、電動と手動を切り替えることができるようですが、もしも走行中にこのスイッチをON→OFFにした場合、手動でドアの開閉をすることは可能なものでしょうか。また、可能だった場合、警告音は鳴るものでしょうか。 常識的に考えると、OFFにしたとしても走行中は開閉できないような仕様になっているのではないかと思うのですが・・・。 実車で確認できればいいのですが、あいにくそのような環境ではないので、もしもご存知の方がいらっしゃればご教授願います。

  • ハイエース4型リアルームランプ

    ハイエース4型スーパーGLの2つあるリアルームランプですが。。。 スイッチ位置がDOORでサイドまたはリア扉を開くともちろん点灯しますが、この状態でスイッチを増設して消灯したいと考えてます。 どなたかご教示ください。

  • ステップにLEDランプを取り付けたのですが

    度々お世話になっております 私しノア(AZR60G)に乗っておりますが 後席電動スライドドアのステップにLEDランプ(+-の2極)を付けたのですが うまくスライドドアの開閉と連動できません 開くと点灯 閉めると消灯にするにはどうしたらよいのでしょうか 現状の配線の仕方は-をステップを取り外した左前にアース線端子らしきボルトを利用し+を運転席のピラーのところにあるドア開閉の連動 プッシュスイッチの赤い単線に接続しています(現状だと運転席ドアを 閉めると点灯し開くと消灯してしまう始末です) どなたかお分かりになられる方おられましたらアドバイスお願いいたしたくおもいます