車の室内灯が消えない原因は?

このQ&Aのポイント
  • 車の室内灯が点灯したまま消えない現象について、可能性のある原因としては、センサースイッチの故障や他の要因が考えられます。
  • センサースイッチが故障している場合、ドアを閉めても室内灯が消えません。また、指でセンサースイッチを押し込んでも一時的に暗くなるものの、消灯しない場合もあります。
  • その他の要因としては、車の知識で解決できる問題とも言えますが、正確な原因は車屋さんに修理してもらう必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の室内灯が消えない

ワゴンR MC21Sです。 ドアの開閉で室内灯が点灯したり消灯したりしますが今日車のドアを閉めても室内灯が点灯したままになりました。 室内灯のスイッチはドアになっています。 ONでは点灯OFFでは消灯は正常です。 室内灯スイッチをドアにした時ドアを閉めても消灯しなくなりました。 ドアを閉めた時に当たるセンサースイッチを指で押し込んでも室内灯は少し暗くなりますが消灯しません。4つのドアのどのセンサースイッチを指で押し込んでも同じように押し込んでいる間少し暗くなりますが消灯しません。 車屋さんが連休終わったら修理に出しますが 車の知識として原因が知りたいです。 センサースイッチ4つ同時に故障? それ以外に室内灯が消えない原因は何が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

その前に何かやられませんでしたか? ランプをLEDに変えたなど・・・ ランプをLEDに帰ると、完全に消え無くなる車が多くあります。 その場合、ランプを元に戻せば、消える様になります。 何もしていない、純正のままと言うのであれば、最悪ランプのコントロールうニットが壊れた可能性があります。

sayakakiss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。車は純正のままです。コントロールユニット参考になりました。 ありがとうございました。