• ベストアンサー
  • 困ってます

ニュースの言い間違いですよね!

ニュースの言い間違いですよね! カラオケ店で非常扉から転落死ってなってたけど 非常扉って外に出たら落ちるようなところにつけないですよね、いわゆる階段の踊り場みたいなの、ニュースで見たけどそんなのついてなかった。 あれは、非常侵入口で、内側から開け閉めするのではなく、消防士とかが外から侵入する為に外からしか解放出来ないようになってます。 ニュースの間違いですよね、非常扉だとは内側から簡単に開けられ、外開きになっていて、開いてそこに踊り場が無いってことはないでしょう、その際、何らかのはずみで開いても踊り場に倒れ込む程度で済みそうです。 ビルの写真見ましたが、踊り場もなく、外側にごっつい開閉のノブ(?)ついてました。 あれは、外から入る為のもので、非常扉(逃げる為の出口の扉)じゃないでしょう! 非常扉が何らかで開いても転落迄には至りません。 非常侵入扉の場合は、何らかで開いたら転落します。 であってますよね!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数160
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

NHKのニュースでは、そのように(消防法で義務化された外からの非常進入口と)正しく報道していましたよ。でも中からも開けられるのだそうです。間違いとはいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 扉の開閉、人の接近 等を感知する機械を探していま

    こんにちは。 (外側に)扉の開閉を感知して知らせる        + (内側に外の)人の接近を感知して知らせる ↑が可能な機械で、(1台が何十万もする超高額な物ではなく)簡単な物を探しています。 施設や集合住宅などで、 扉が外廊下に向かって開く作りなのですが、外廊下や扉のある踊り場が狭く、 ドアのすぐ前を人が歩きます。 もし、外廊下に人の接近・往来がある場合… ・室内の人は…     ドアを開ける事によって、他人を傷つけてしまう ・外廊下の人は…     ドアが開いた事によって、ぶつかって怪我をしてしまう と言う危険があります。 それを未然に防ぐ機械があればと思っています。 何か機械や工夫がありましたら、ご教授頂ければと思います。 但し… ・内側の人が廊下に向かって「今から外に出ます」とか、  ゆっくり開ける様心掛けるとか言った様な  協力を求める事は120%不可能 ・初めてそこを訪れた人でも、ボーっとしていても、  パっと見で注意できるような機械や工夫が必要  と言うケースでお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • マンションの避難階段踊り場への防犯扉の新設の是非について教えてください

    オートロックのあるマンションですが、 マンションへの部外者の侵入を防ぐ防犯上の必要性から、裏側の避難階段の壁を乗り越えて泥棒等が入るのを防ぐため、避難階段から2階へ登る踊り場に 鍵のかかるドアを設置しようと管理組合で考えております。 一階には住居はありません。 災害時のことを考え、内側からは鍵がなくとも開くようにする予定ですが、外側からは鍵がなければ入れないようにするつもりです。 泥棒が入れなくなるのは良いのですが、火災時等に 避難階段を使って消防隊の方々等が突入して消火活動をする等が困難になったり、消防法、建築基準法等の各種法令等に違反するのではないかと心配です。 法令上、実務上、どのような問題点があるか、また、防犯扉の設置の是非等に付き教えていただけないでしょうか。

  • 部屋のドアノブが抜けません!

    自分の部屋の扉のドアノブを抜きたいのですが、抜けません。 色々と調べてみると、どうやらノブの横の穴にキリの様なものをさして窪みがあるところを探してそこに入れながらひっこ抜く。 といった情報が多かったのですが、その穴の窪みにさしても抜けません! 因みにうちは団地でしかも古いのでまた別のタイプなのかもしれません。 ドアノブは金属で鍵は付いておらず、外側も内側も丸い?形のノブです。 ネジは外から見る限りついていません。 部屋に閉じ込められて、トイレに行くのもベランダ経由で、非常に困ってます。

  • 入り口部分の「踊り場」に関する質問です。

    入り口部分の「踊り場」に関する質問です。 現在、3階建てビルの2階をテナントとして借りています(1階=コンビニ・2階=当方テナント・3階=民家3世帯)。 3階の住民と「踊り場」の扱いに関してトラブルを抱えておりまして、ご相談させていただきたいと思います。 当方の入り口は防犯のため重い鉄扉が一番外側になっており、そのさらに内側に店舗に入るためのガラス扉があります。客商売ということで重い鉄扉を開けて更にガラス扉を開けないと店舗に入れないという状態は集客に影響が出ますので、重い鉄扉はドアストッパーを使って踊り場にはみ出すような形で開けております。 その踊り場は、3階に上がるためにどうしても通らないといけないのですが、3階住民の1人が「狭くて通れないし、ここは公共の場所なので鉄扉を開けないでほしい」と言ってきています。ビルオーナ様は「住民から文句が出なければ構わない、お互いの折り合いが付けばそれで良い」といったスタンスです。 ちなみに、踊り場の幅は1m30cmあり、そのうち約50cmほどはみ出している状態です。 当方は”2階部分”をテナント料を支払って借りている(2階部分当方以外のテナントはなく、2階全てを貸しきっている状態です)わけですが、踊り場に関してはやはり「公共」のエリアということで住民の方が仰るとおり、全て開放して一切我々のはみ出しは許されないということでしょうか?また、消防法などの観点から規定幅などがあるようでしたらご意見いただきたいと思います。 長文になってしまいましたが、色々なご意見頂戴させていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • <アクティ軽トラ>ドア内張りの外し方?質問2

    運転席側のドアは内側からは開けられます。外からはキーを回すとノブはカチッと開へも閉へも正常に動きます。ノブが開の状態で取ってを引いても外からでは扉はビクともしません。そこで内張りを外すべく質問1で助けて頂いて内張り最下部をクリップムーバーで浮かせるところまでこぎつけました。質問です。大きな白いプラスチックのギザギザが2段見える状態までパネルが浮いています。この白ピンを内張り毎ドア本体から抜き去るのか白ピンは残して上の内張りのみを分離させるのか分からないのですがお分かりになる方お教え下さい。さらに内張り分離までに遭遇するで有ろう問題を予測しアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 網戸をつけたい

    東側に外に向かって開ける大きな観音扉の窓があります。 元々は網戸を取り付けられるようになってたんですが、転落防止の為か、網戸を取り付ける部分に太めの鉄棒が手摺りみたいに取り付けてあります。 網戸用のネジを付けるのに丁度邪魔になります。 東南の角部屋で南側にベランダがあり、東側の窓を開けると空気の流れも良くなり、猛暑以外はベランダと窓を開けておくだけで充分涼しいんです。 窓に網戸を取り付ける良い方法はないでしょうか? 観音扉の窓の開け閉めもあるので網戸も開閉できるようにしたいのですが…。

  • 二重扉

    私が勤めている会社の事務所は、一般住居用のマンションです。 マンションの為、通常の扉は鉄で出来ています。 これでは、お客様等が入りづらいと思いこの扉の内側(部屋側) にもう一枚、木製の曇りガラスがついた中の光が見えるようなドアを 設置し、通常は鉄の扉を開けっ放しにしておく事を考えています。 この鉄の扉は外(廊下側)に開きます。又、鉄の扉と新たにつける扉は 20cmほどしか隙間がありません。 そこで質問です。 この新たにつける扉は室内を有効に使用したい為、鉄の扉と同じ外側に開く構造を 考えています。 ところがこの構造では、在室中に万が一開けっ放しにしている鉄の扉を閉められてしまうと最悪の場合、部屋の中に閉じ込められる危険性があります。 これって消防法や建築法などに引っかかるのでしょうか? 出来れば関連するサイト等もお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 物置から出られないヒヨドリ

    今朝から物置小屋(家の妻側の勝手口に屋根をかて廻りを囲っただけの(屋根壁ともにポリカ波板、両サイドの入り口には扉がなく開放された状態))にヒヨドリが侵入してしまい出られずにいます。 屋根までは高さ3mほどあり出入り口高さは2mほどですから、天井との懐が1mほどあります。下の出入り口があることに気づけないのか?同じところに留まって永遠に出口を探している感じです。(右往左往してるイメージ) 放っておけばいずれ外に出てくれるといいんですが、このままだと死んでしまわないか心配で質問させていただくことにしました。 出口へ誘導しようと下を通ると、人に警戒してより激しく飛ぶ感じなので今はそっとしてあります。タモ何かで無理やり捕獲することはやめた方が良いですか? あるいは難しいですかね? 夜になれば自然と出ていくのを見守ってみるつもりですが、何か良い考えがありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 防犯対策、後付用照明人感センサを教えて下さい!

    先日、1階浴室横の坪庭と、そこから登れる2階のベランダに不審な足跡を見つけました。 幸い家に侵入した形跡はなく、特に被害はありませんでした。 坪庭には2m程の木製格子扉がついていて、普段出入りしないので外から南京錠をかけています。 扉を乗り越えない限り坪庭に入れないこともあり、安心して毎晩浴室の縦滑り出し窓(30cm×140cm)を開けて寝ていました。 ですが、窓が開いているのは裏通りから見てすぐにわかるし、坪庭に入ってしまえば大きなFIX窓もあるので破壊して侵入することも可能です。近隣は老夫婦が多く、雨戸を閉めっぱなしの家も多く、少々の音では気付きにくいかも・・・ そこで、これを期に防犯に力を入れようと安価なホームセキュリティセット(室内用人感センサ、窓開閉センサ、電話に連絡が入る装置)を買おうと思っています。 それプラス、窓破壊に備えて振動に反応してベルが鳴るものを取り付けるべきか、その数も全ての窓に行き届くぐらい備えるべきか悩んでいます。 また、坪庭の既存のスポットライトに人感センサーをつけたいと考えています。 ですが、なかなか合いそうな商品が見当たらず・・・ 急に不安な心境に陥り、過剰な設置を考える傾向にあります。 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 夢診断お願いします。…三回死んだ夢

    長文です。 だいぶ前に見た夢なのですが、 最近気になり印象に残っていたので 夢診断をおねがいしたいと思います。 病院っぽい?白い建物の廃墟で、建物の中を歩き回っていたら 三回違う方法で死んだ、あるいは殺された夢をみました。 一回目は転落死です。 建物内の階段を昇り二階にいったら、壁が崩れて外が見える行き止まりにたどり着きました。下は雑草の生えた地面です。 落差が建物の中なので一階分くらいありました。 ですが跳んで降りてみたところ、打ちどころが悪かったのか、そのまま死んでしまいました。 まぬけですね…(笑) あまりにも突然であっけなく、死んだときの痛みはなかったです。 二回目は変死?(もしかしたら焼死)でした。 また建物の中で一回目と同じところにたどり着き、 同じように飛び降りたら、今度は死なずに地面に着きました。 そしたら、降りた二階の下の一階の壁に、円形の錆びた鉄のトンネルがありました。 中は暗くてよく見えず、私は好奇心で近くに寄ってよく見ようとしました。 そしたら、急にトンネルの扉っぽいのが閉まり始めたんです。 あわててすぐにその場から離れようとしました。 だけど、いきなり磁力(?)みたいな力にひきずりこまれたんです。 私は上手く動けず、そのまま扉が閉まって閉じ込められ、 感覚で死んだとわかりました。一瞬炎に焼かれる気がしたと思います。 こちらも痛みは無かったんですが、さっきと違い、「死にたくない」という感情がありました。 三回目で殺されました。 誰とかじゃなく、黒い人の形をした影(?)一人に追われていて、 建物内で必死に逃げ回っていました。影の手には短剣がありました。 何回も何回も階段を昇ったのに距離は縮まらず、 いつのまにか降りてもいないのに三階、二階に逆戻りしてたり…。 かなり恐怖感がありました。 最後は暗い行き止まりで追い詰められ、刺されて死んだと思います。 この夢を見た頃にこういうシーンの映画や作品などは見ていません。 ですので、影響して夢に出てきたとは考えにくいです。 こういう夢ってちゃんと診断してもらった方がいいんでしょうか? それと最近、本屋でふと手にとった心霊スポットの本に、この白い建物とまるっきり同じ建物がありました。 しかも撮られてた雰囲気やアングルが、夢で出てきた映像とほぼ同じだったんです…。これは何か関係があるんでしょうか? いろいろ質問してしまいすみません。 以上よろしくおねがいします。