• ベストアンサー
  • 困ってます

ニュースの言い間違いですよね!

ニュースの言い間違いですよね! カラオケ店で非常扉から転落死ってなってたけど 非常扉って外に出たら落ちるようなところにつけないですよね、いわゆる階段の踊り場みたいなの、ニュースで見たけどそんなのついてなかった。 あれは、非常侵入口で、内側から開け閉めするのではなく、消防士とかが外から侵入する為に外からしか解放出来ないようになってます。 ニュースの間違いですよね、非常扉だとは内側から簡単に開けられ、外開きになっていて、開いてそこに踊り場が無いってことはないでしょう、その際、何らかのはずみで開いても踊り場に倒れ込む程度で済みそうです。 ビルの写真見ましたが、踊り場もなく、外側にごっつい開閉のノブ(?)ついてました。 あれは、外から入る為のもので、非常扉(逃げる為の出口の扉)じゃないでしょう! 非常扉が何らかで開いても転落迄には至りません。 非常侵入扉の場合は、何らかで開いたら転落します。 であってますよね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

NHKのニュースでは、そのように(消防法で義務化された外からの非常進入口と)正しく報道していましたよ。でも中からも開けられるのだそうです。間違いとはいえません。