祖父の徘徊を知らせてくれる機械を探しています

このQ&Aのポイント
  • 祖父の痴呆が進み、外に出ようとすることがあります。しかし、家にいる人が気づくまでは問題はありません。
  • しかし、母がいつも見張りをするのは負担があります。私が畑で作業している間も祖父の徘徊に気づければ、母も安心できます。
  • 私は安価ながら、500m範囲の通知ができる機械を探しています。携帯電話に知らせる方式でも構いません。ご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人が通ったことを音で教えてくれる機械

祖父の痴呆が少しづつ進んできており、昼夜を問わず外に出ようとする事があります。 頻度としては週に一度程度ではありますが、知らない間に外に出ていて徘徊している事があります。 そのため家には絶えず誰かが居て、たまにある徘徊を見張らなくてはいけません。 外に出ようとしてる時は、「どこか行きたいなら連れてってあげようか。」とか「一緒に行こう。」とか言うのですが、すると祖父は「いい。大丈夫、大丈夫。」と言ってまた家のなかに戻ります。 夜は「こんな暗くなってから外に出たら転んじゃうよ」とかいうと「それもそうだな」と答えてくれます。 つまり、人の言うことはちゃんと聞いてくれるので、誰かが徘徊に気が付けば今のところは大丈夫なのです。 その見張りの役目の大半を母がしているのですが、買い物も一苦労ですし、母も具合が悪くても病院にも行けない事が多々あります。 私は仕事が農業でいつも家と隣接する畑で仕事をしているのですが、私が畑に居ながらにして祖父の徘徊に気が付くことができれば、母もこの悩みから開放されると思います。 祖父は自分専用の玄関を設けており、そこ以外を使って外に出ることはありません。 なので祖父用の玄関に機械を設置して、畑にいる私のところに知らせてくれる、人感センサーの様なものはないかと思っている次第です。 畑の面積を考えると半径500mほど電波が飛んでくれると、私の行動範囲をカバーできそうです。 また、メールなどで携帯電話に知らせてくれてもかまいません。 何かおすすめの物などありませんでしょうか? できるだけ安価なものだと助かります。 詳しい方、どうかご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.2

500mでは携帯電話に通報するタイプの方が良さそうですね。 アイリスのワイヤレスセキュリティが割と安いです。

参考URL:
http://www.iris-bouhan.com/home-secu-sys/
BrandonB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!こういうのもあるのですね! 想定していた金額よりちょっと大きい気もしますが、セキュリティ面で考えると、祖父以外にも用途的にかなり広がりそうで、逆に安い感じもしますね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.1

セコムなどに相談してみては? 居場所の特定だけですが・・・ 例) http://www.mdrk.com/secom/kokosecom.html 料金例) http://www.855756.com/child/charge.html その他相談すれば色々有るかもしれません。

BrandonB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セコムはこういうサービスもあるんですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 軽度の痴呆の高齢者への接し方

    うちの祖父は今年87ですが、要介護2で少し痴呆があります。 それも日によってひどかったり、そうでもなかったりです。 ただ、高齢で歩行や食事、トイレ、お風呂と介助が必要なので、 そんな状態で祖父が少しでも変な事を言ったり聞き取れない事を話したりするところを見ると、 デイサービス等の施設職員や神経科の医者や周りの人たちには痴呆がひどいように見えるのか、 祖父の扱いが少しひどいように思うのです。 本人の目の前で「徘徊や暴力はありますか?」等平気で聞いてきたり、本人にとても子供の言葉で話しかけたり。 そんな事を医者で聞かれて家族も「はい、徘徊して困ります」と答えられる訳もなく、 その結果正しい診断も下せないと思うんです。 家に帰ってきてから、本人に対していろいろ気を使わなくてはなりません。 「ああいう施設はいろんな人がいるからじいちゃんもそれに合わせて我慢してあげてね」等。 プロの方にこそもう少し気を使って接して欲しいと思うのはやはりわがままなんでしょうか。 あと、こういう状態の祖父をデイサービス等に預けると誰でもそうでしょうが当然自分が痴呆だなどとは思っていないので、 「あんな変な者ばっかり集まってる所には行けん」 「夜は変な声があちこちから聞こえて眠れなかったからもう行かん」などと言います。 ただ痴呆がいつひどくなるか判らず、もしもの事を考えてそういう棟に入ってもらうしかないのは仕方ないと思いますが、 何でもない時にそういう棟に入れられると家に帰ってきてからが悪化していて大変なんです。 だからといって預けないわけにもいかず... こういった一番厄介な症状の時期の老人を分けて考えられていないシステムなのが仕方ないのかと思いますが。 2点について意見をお聞きしたいと思います。

  • どなたかお願いします、心配でたまりません・・・(痴呆症について)

    お世話になっております。 実は、祖父の事で悩みがございます。 本当に心配でたまりませんので、 どなたかご指導の程、宜しくお願い申し上げます。。 私と母は二人暮らしで関東に住んでおり、 祖父と祖母(足が非常に悪く、長距離歩けません)は2人で関西に在住しております。 最近、祖母との電話で、祖父が痴呆症にかかり、 下記の様な症状がでていると聞きました。 (1)朝起きて御飯を食べ、その後すぐに「夕飯はまだか」と祖母に聞く。 (2)昼、夜かかわらず、御飯を食べた事を忘れる (3)昔は外にでるのが大好きだったのに、最近は外に全くでたがらない (4)トイレの壁などが大便まみれになる(お食事中の方、又、気分を害された方は申し訳ございません。。) この点のみ聞きました。 近々大変心配なので、 母親と二人で仕事のお休みの週末に、 関西の祖母と祖父の住む家に顔を見にいこうと思っております。 今後、痴呆症を悪化させない為には、 何か特別な事とかするべきでしょうか? 祖父の事も心配ですし、祖母が足が悪く、20分以上歩けない為、祖母の事も心配でして・・・ 祖父が又、元気になりましたり、これ以上痴呆症を進行させない為にするべき事、又、祖父に何かさせた方がいい等、教えて頂きたく思っております。 お忙しい中、大変恐縮ではございますが、 何卒宜しくお願い致します。

  • 痴呆(徘徊)のある人工透析患者の入所 

    痴呆(徘徊)のある人工透析患者の入所を受け付けている施設をさがしております。(関東) 近郊には6ヶ月のみの入所を受け付けてくれるのですが、それ以降は自宅での介助となります。 いまは母が祖父の介助(平日週3回透析)をしているのですが、負担が大きいそうです。 私は会社員で土日しか手伝えず、あまり助けになっておりません。 家には祖母もおり、そちらにも介助が必要になりそうです。 母一人で2人の介助はきついようで、そのうち母まで倒れられては家族共倒れになりそうな状況です。 数年まちでもかまいませんので、「痴呆あり、人工透析要」の祖父が入所できる施設をご紹介いただけないでしょうか。 透析に家族の介助が不要なところを希望します。 よろしくお願いいたします。

  • 認知症の父の徘徊について 

    認知症の父の徘徊について   父、母、私の3人暮らしです。父は認知症で要介護3の認定を持っていて、週4回デイサービスに行っています。母は右半身麻痺で、歩行はできますがかなり遅いです(家事は私と分担)。私は仕事で、帰りは19時くらいになります。徘徊する時間は決まってなく、自分が夕方だと思うと「家に帰る」と言って外に出ようとします。私が居る時はいいのですが、母は父より歩行が遅いので追いかけることはできません(追いつかない)。今までは何とか見つけることができましたが、1度警察のお世話にもなってしまったので、外に出れないよう玄関に鍵をつけようかと、父のケアマネジャーに相談したら、人権だの、外にでれないストレスがたまって認知症がひどくなるなど言って鍵を付けることに反対します。ケアマネジャーが言っていることはわかるし、できれば閉じ込めるようなことはしたくありませんが、介護する側としてはきれい事は言ってられません。やはり、ケアマネジャーが言うとおり、鍵は付けないほうがいいのでしょうか?

  • 近所の人がうるさいのです。

    こんにちは。宜しくお願い致します。 私は集合住宅に一人で住んでいます(他、猫3匹)。実家は同じ集合住宅の別棟にあります(訳有って一緒には住めません)。 以前、私が会社に勤めていた頃、猫が窓から外を眺めて遊んでいるのを見た近所のお節介が「猫ちゃん、外見て寂しそうだよ。一緒に居てあげられない?」と言ってきたのですが、その時は私が働かなきゃ生きて行かれないし、猫も寂しくて外を見てるのではなく(完全家猫です)、にゃんこなりに遊んでいる事を伝えたのですが、顔を合わせるごとに言われ続けました。 その後、今年になってから転職し、その会社は自宅勤務の為一日中家で仕事をしています。ご近所さんの言う「一日中猫が寂しくないように一緒に居てあげる状態」になったのです。 …が!今度は「あの人一日中家に居て仕事何してるの?夜中も電気ついてるし」と実家にわざわざ言いに行ってるのです!母も「忙しいので夜中も仕事になるんですよ」と返してくれてるのですが(事実)、外で祖父に会った時にも私の事を言ってるのです。 祖父は私の仕事なんか知りませんから、実家に帰って母に叱るのです(仕事をしていないのか!?と)。 もう余計なお世話としか言いようがありませんが、もうこれは何を言っても無駄ですかね? 放っておくしかないのでしょうか?

  • 認知症高齢者の徘徊

    認知症高齢者の徘徊に関する相談です。 母の友人、70代女性独り暮らしの方が、毎日決まった時間になると、近所やその周辺を徘徊しています。 一般的には夕方に落ち着かなくなる認知症高齢者が多いようで、徘徊は夕方に多く発生するといわれています。その女性も2時~5時頃や主に夕方にかけて頻繁に徘徊しています。 近所やその周辺を徘徊するだけなら構わないのですが、その流れで勝手に人の家に侵入してしまう癖があり、その対応に困っています。 用もないのに人の家に勝手に侵入してきては、大声で声を掛けてきたり、外に出てみるともう既に居なくなっていたりと、ピンポンダッシュのようで迷惑極まりないです。 こちらにできる対策として、この女性が徘徊する時間帯はなるべく外に出ない、母を目的として来る場合もあるので母も外に出さない、居留守を使う等です。 ちなみに母も認知症のため、なるべくこの女性とは関わらせないようにしています。 認知症高齢者の徘徊は帰宅願望から発生するともいわれますが、この女性の場合、独りで家に居たくないから徘徊しているような印象を受けます。以前女性が、毎日やる事がなくてつまらないとよく言っていました。 毎日のように来られると本当に迷惑です。女性は、毎日やる事がなくてつまらないかも知れませんが、こちらは毎日やる事が多くて本当に忙しいんです。 認知症のため人の状況が判断理解できず、その場の空気も読めなくなっています。 認知症高齢者の徘徊に対する対処の仕方について、何でも構いませんので教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • うじ虫を駆除する方法を教えて~!!

    うじ虫がわいていたゴミ袋を口をきちんと閉じないまま、知らずに一晩玄関内に置いていました。今朝、玄関に置いてあったスニーカーの中に一匹、玄関ドアの外に二匹元気に動いていました。もしかして、家の中にも徘徊してるかと思うと気持ち悪くてたまりません。どうすれば、隠れているかもしれないうじ虫をやっつける事ができるんでしょうか?バ〇サンのような噴霧式の殺虫剤で殺せるものなんでしょうか?教えて下さい。ちなみに、関係ないかもしれませんが、うちはマンションの9階です。

  • 母の精神的病からくる痴呆

    母が精神的病からくる痴呆になってしまい困っています。 精神的病のきっかけは姑と小姑のいじめだったみたいです。それから逃れるため自分の中に別の人格(自分を嫁ぐ前の名字で呼んでいます)を作ってしまいました。 病院の精神科にあずけましたが、暴れてしまい病院からも入院拒否されてしまいました。 それでも病院から薬をもらってきて飲ませようとしますが、「毒を飲ませるな」といい飲もうとしません。副作用で手が震えるからだと思います。 最近は夜近所を徘徊し周りの家のチャイムを鳴らして歩く、家族の服を裏の畑で燃やしてしまう、という異常な行動も目立ってきました。 ちなみに家族のことも忘れてしまったようです。 誰に、どこに相談すればよいのでしょうか?

  • 遺言・相続について

    私には、痴呆にかかっていた祖父(母方)と義祖母がいました。(2年前に死去) 祖父が無くなった時には、当然相続が母に入ると思っていました。 しかし、入院中に義祖母が遺言を全夫との間の子供に書き換えさせ、 全て持ち逃げしました。(完全なる偽造) その子供は『祖父の意志がある時に、代理人となって書いた(←嘘。祖父と会った時は痴呆は進んでいた状態)』『痴呆が進んでいるから』『俺が代理人として選任された』など意味の解らない事をいうばかりで、話し合いには応じません。 以後、音信不通になり、何もできない状態です。 少し年月がたっていますが、訴える事は可能でしょうか? また、その為にできる事は無いでしょうか? 知恵を貸してください。お願いします。

  • 遠くにいる兄のこと。

    東京に住んでいる兄からの電話があり、彼女を連れて家に一時帰宅するとの連絡がありました。3泊。 私はニートです。 今は祖父(80)が要介護3で布団の上で過ごしています。祖母(80)はヘルニアで足にきて毎週病院に通っています。 祖母が祖父の面倒を全てはみれませんので、私が手伝います。 今、祖母は畑に夢中で正直畑のことしか考えていなく、祖父のことでイライラしています。 でも畑は息抜きもなっているのでやらせてあげたくて1人では無理なので、私と母は朝5時に起きて手伝いその後、母は仕事、祖母は畑、私は家事と祖父のことと畑。 正直、毎日が手一杯です。朝、昼、夕ご飯 母の弁当 食事の支度しなければいけないし、祖母の畑の肥料を買いに車で連れて行かなければならないし、月曜には看護婦さんが点滴をして帰り、点滴の針を抜くのは私だし、金曜にはリハビリの先生がきます。 毎日忙しい中、 遠くに住んでいて、何も手伝いもせず、お金が足りない時だけ電話してきて、ギリギリで生活している父、母からお金を取る兄が彼女を連れて帰ってきても、何もできないしやりたくないし無理です。 祖母は何もできない。父と母は仕事。休めるわけがない、結果私が面倒をみなければならない。 私がなぜ兄と彼女をもてなしをしなければいけないのか? 私より3つも上の方にどうして年下の私が面倒をみなければいけないのか? 夏は畑のことで忙しいので、冬に来てくれないかなと家族会議しました。 そしたら祖母が兄のことを可哀相でしょと言いました。 正直ムカつきました。 冬なら畑もないし、祖母の手もあくし、そしたら少し余裕がでておもてなしできると思ったから。 なんか私が悪ものになっています が おかしくないですか? 回答お願い致します。

専門家に質問してみよう