悩んでいる恋愛中の人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 別れるか揺れているあなたへのアドバイス。彼との関係に悩んでいるあなたに、まずは自分の気持ちに向き合い、冷静に考えることをおすすめします。
  • 彼との関係が楽しく、安らげるものであるならば、他人の意見に惑わされず自分の感じるままに進んでいくことが大切です。
  • しかし、彼の幼さや仕事への取り組み方に不安を感じるならば、将来を考える上で見極める必要があります。話し合いを通じてお互いの思いを伝え合い、真剣に向き合うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるか揺れています。

こんにちは。 私は先月まで彼氏いない歴=年齢でした。 自慢ではないですが、男性に好意をもたれることも多く、お付き合いしようと思えばお付き合いする機会があったのですが、どうしても踏み切れず、今にいたりました。 それが、最近部署が異動になったのですが、ほとんど話したことのない同僚に好きです、付き合ってくださいと言われて、びっくりしたのですがそのひとに関しては嫌な感じがしなく、とりあえずお友達からということではじまりました。初めてふたりでデートしたときに他の男の子と遊んだときとは比べられないくらい楽しかったし、安らぐし、私からてをつなぎたいなぁという気持ちが不思議と湧いてきて(つないでませんが)もっと一緒にいたいなあと思えた初めてのひとでした。 何回かデートや電話やメールを重ねて再度告白されてお付き合いすることになりました。 私のことをまるごと心から愛してくれているのが伝わるし、すごくマメで優しいし、素直で誠実で、きをつかってくれるし、なんだか昔から付き合っているかのような感じがします。体調が悪くてしんどくても彼氏にあうと不思議とすぐ治るし、手をつないでいるだけで身体がふわふわとかるくなって彼からの愛情が流れ込んでくるような幸せな気分になります。 私は結構男性に嫌悪感をもってしまうことが多く、いまの彼氏が特別に思えてきて、こんなひ ともう現れないんじゃないかと思ってしまいます。 彼氏はいまプロジェクトのチームリーダーに任命されていますが(わたしは違うチームです)、彼のリーダーシップ力が弱く、また彼は目標はもってるのにどういうふうに進めていくか、具体的なことは考えていないところもあり、自分にも甘いところがあり、いま仕事がうまくいっておりません。そのことで他の同期からも責め立てられ、彼はいまピンチの状態です。私にも弱音を吐いたり、甘いことをいったりすることがあり、私も彼女である前に同僚として腹がたってきて、ついきついことを言ってしまうこともあります。もちろん彼を思ってのことです。彼は自分自身思うところもあり、反省していて私の忠告も素直にききます。相当厳しく怒っても叱ってくれたことに感謝し、これからも悪いとこがあったら叱ってほしいと言ってくる素直さがあるのはいいことだと思うのですが、仕事以外のところでも幼いなと思ってしまうところがあります。彼は私に認められるよう、考え方を改めて内面的に大人になりたいと変わりつつあるところだと思うのですが、そのグダグダな彼を見て、私たちが付き合っていることを知っている同期の男の子二、三人が、あいつはすぐ逃げるし幼いとこがある、もっといい男はいっぱいいるし、彼とは別れたほうがいいよと言ってきます。正直他の同僚にそういうふうに言われると不快に思うんですが、私はなんせ恋愛経験がなく、ただ視野が狭くなっているのかな、ひとはそんな簡単に変われないのかなとも思います。 好きだけど、客観的に見てそこまで言われると別れたほうがいいのか、わからなくなってしまいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

実はお互い様なんだよね? お互いにバタバタしている。 だから貴方も、 僅か30日ちょいのお付き合いで既に「悩み」始めている。 まだまだ「これから」の関係なのに。 既に意味を持ち込もうとしている。 確かに不安定な部分がある彼。 公私が近接している存在でもある。 そして「公」の部分の充実があるからこそ、 「私」に対してもゆとりを持って向き合っていける。 彼は今「公」の部分でバタバタしている。 ゆとりは無いよね? 彼自身が元々持っている不安定さが。 公のバランスを欠いた事でさらに「顕在化」している今。 それを貴方は渋い目で見つめている。 貴方自身も。 今まで何だかんだ言って付き合う経験を「逡巡」していた。 その貴方の重たい一歩を自然とプロデュースしてくれたのは、 実は今の不安定な彼なんだよ。 貴方は彼にお付き合いを経験「させて」貰っている。 でも、 貴方の中には彼は特別だという気持ちが一方で。 不安定な自分に付き合って「もらって」いるという感覚は無いんだよね? 元々男性が苦手な貴方。 貴方の「普通」の感覚って、 どこかで異性を「外側」から見つめてしまう感覚なんだよ。 距離を置いて感じようとしてしまう。 貴方の中には、 初めて付き合えて、特別な距離に身を置いて、 その繋がりの中で感じる一体感を愛しいと感じる一方で。 今までの根強い感覚もある。 お付き合いを始めた自分の彼に対して、 どこかで客観的に外側から見てしまう貴方が居る。 周りが彼の話をあれこれ言っている事もそうだけど、 実は貴方の目線も半分は周りに「近い」目線なんだよ。 だからグルグルしている。 それがまだ30日ちょいの関係。 彼は貴方に対して優しく包もうとしてくれているけど、 貴方自身はまだほぐれていないんだよ。 完全には彼女としてのスタンスも出来ていない。 まだ微妙な距離は残している。 お付き合いをしている自分、という感覚が定着していない。 だからすぐに「悩み」になってしまうんじゃない? あれこれ言えるだけの足元がまだ「圧倒的」に少ない。 それが彼と貴方の「今」でしょ? 何で直ぐに答えを急ぐの? 別れる別れないの話になるの? 貴方はどう「したい」の? 貴方と彼の関係だよ? 貴方が向き合うのは初めての彼だよ。 付き合っている貴方が何を感じるのか? お互いに無理なく楽しく、心地良く繋がっていけてこそ。 貴方にとっては彼が「いない」生活に戻る方が普通。 別れる選択は意外に簡単なのかもしれない。 まだ、彼に対して全面的に自分を委ねてもいない。 元々異性に対する嫌悪感のある貴方。 実は距離の縮め方も探り探りなんだよね? この人しか~という強い感覚があっても、 それがそのまま貴方の心の距離や開示にはなって「いない」。 それは彼とは関係の無い、貴方自身のバタバタだよ。 そういう意味でお互い様だ、という事。 折角付き合うと決めたなら、 もう少しお互いをほぐし合うようなコミュニケーションを 楽しんでみたら? 別に別れる別れないは貴方の自由だけど、 貴方は貴重な経験を「させて」貰っている。 色々考える事があるにしても、 それを付き合っている今の彼氏に素直に伝える経験も 大事なんじゃない? 仮に別れても、別れた「後」にも繋がり続ける関係でしょ? 丁寧さは求められるんだと思う。 貴方の関係。貴方のお付き合い。 貴方「が」決める。 そして、彼と丁寧に向き合う事☆

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに丁寧にアドバイス頂いて、またあまりにも私の心を言い当てられてなんだか涙がでてきました。 私はまだどっぷりと彼との恋愛に入り込むことが怖くて、片足をつっこんでいつでも抜け出せるようにしていたと思います。自分の目で彼を見れていなかったし、とても彼に対して失礼だったなと思いました。 恋愛に慣れてないので、普通のひとがどういうときに別れたいと思うのかもわからず、人の意見に左右されがちでしたが、自分で考えて感じて彼と向き合っていけたらと思います。

その他の回答 (3)

• gyounosuke
回答No.4

それは「客観的」でもなんでもないですよ。 ただの「大きなお世話」です。 同僚は同じ職場で直接的に彼やあなたと利害関係があるのですから。 本当に客観的というのはあなたのことも彼のことも知らない人からの意見のことです。 そういうわけで、そんな意見に惑わされる必要なんて無いですよ。 あなた自身が彼をどう思うのか、それだけを考えるべきです。

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね、抜擢された彼を妬む気持ちも多少あったりするかもしれませんし。 自分の気持ちを大切にしていきたいと思います。

• yasparda
回答No.3

そこはあなたが支えてあげて、立派な彼にしてあげましょう。

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私も彼との恋愛を通じて与えてもらったことが沢山ありますし、私も彼を支えていけたらと思います。

回答No.2

何もすぐ別れる別れないを考えなくても・・。 チームリーダーになってると言う事は、それなりにやれるだろうと思われての事では? 一緒にいて楽しくて、優しいならいいのではないかなぁ。 大体男性は、甘えん坊で子供もなんですよ。 もう少し、見ててあげましょう。

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで恋愛したこともなく、他の人がどういうふうに恋愛を進めて行くのかを気にして、周りの人の意見ばかり気にしてしまっていました。 みなさまのアドバイスを拝読して、彼との関係を大切に築いていきたいとおもいました。