悩んでいる恋愛中の人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 別れるか揺れているあなたへのアドバイス。彼との関係に悩んでいるあなたに、まずは自分の気持ちに向き合い、冷静に考えることをおすすめします。
  • 彼との関係が楽しく、安らげるものであるならば、他人の意見に惑わされず自分の感じるままに進んでいくことが大切です。
  • しかし、彼の幼さや仕事への取り組み方に不安を感じるならば、将来を考える上で見極める必要があります。話し合いを通じてお互いの思いを伝え合い、真剣に向き合うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるか揺れています。

こんにちは。 私は先月まで彼氏いない歴=年齢でした。 自慢ではないですが、男性に好意をもたれることも多く、お付き合いしようと思えばお付き合いする機会があったのですが、どうしても踏み切れず、今にいたりました。 それが、最近部署が異動になったのですが、ほとんど話したことのない同僚に好きです、付き合ってくださいと言われて、びっくりしたのですがそのひとに関しては嫌な感じがしなく、とりあえずお友達からということではじまりました。初めてふたりでデートしたときに他の男の子と遊んだときとは比べられないくらい楽しかったし、安らぐし、私からてをつなぎたいなぁという気持ちが不思議と湧いてきて(つないでませんが)もっと一緒にいたいなあと思えた初めてのひとでした。 何回かデートや電話やメールを重ねて再度告白されてお付き合いすることになりました。 私のことをまるごと心から愛してくれているのが伝わるし、すごくマメで優しいし、素直で誠実で、きをつかってくれるし、なんだか昔から付き合っているかのような感じがします。体調が悪くてしんどくても彼氏にあうと不思議とすぐ治るし、手をつないでいるだけで身体がふわふわとかるくなって彼からの愛情が流れ込んでくるような幸せな気分になります。 私は結構男性に嫌悪感をもってしまうことが多く、いまの彼氏が特別に思えてきて、こんなひ ともう現れないんじゃないかと思ってしまいます。 彼氏はいまプロジェクトのチームリーダーに任命されていますが(わたしは違うチームです)、彼のリーダーシップ力が弱く、また彼は目標はもってるのにどういうふうに進めていくか、具体的なことは考えていないところもあり、自分にも甘いところがあり、いま仕事がうまくいっておりません。そのことで他の同期からも責め立てられ、彼はいまピンチの状態です。私にも弱音を吐いたり、甘いことをいったりすることがあり、私も彼女である前に同僚として腹がたってきて、ついきついことを言ってしまうこともあります。もちろん彼を思ってのことです。彼は自分自身思うところもあり、反省していて私の忠告も素直にききます。相当厳しく怒っても叱ってくれたことに感謝し、これからも悪いとこがあったら叱ってほしいと言ってくる素直さがあるのはいいことだと思うのですが、仕事以外のところでも幼いなと思ってしまうところがあります。彼は私に認められるよう、考え方を改めて内面的に大人になりたいと変わりつつあるところだと思うのですが、そのグダグダな彼を見て、私たちが付き合っていることを知っている同期の男の子二、三人が、あいつはすぐ逃げるし幼いとこがある、もっといい男はいっぱいいるし、彼とは別れたほうがいいよと言ってきます。正直他の同僚にそういうふうに言われると不快に思うんですが、私はなんせ恋愛経験がなく、ただ視野が狭くなっているのかな、ひとはそんな簡単に変われないのかなとも思います。 好きだけど、客観的に見てそこまで言われると別れたほうがいいのか、わからなくなってしまいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

実はお互い様なんだよね? お互いにバタバタしている。 だから貴方も、 僅か30日ちょいのお付き合いで既に「悩み」始めている。 まだまだ「これから」の関係なのに。 既に意味を持ち込もうとしている。 確かに不安定な部分がある彼。 公私が近接している存在でもある。 そして「公」の部分の充実があるからこそ、 「私」に対してもゆとりを持って向き合っていける。 彼は今「公」の部分でバタバタしている。 ゆとりは無いよね? 彼自身が元々持っている不安定さが。 公のバランスを欠いた事でさらに「顕在化」している今。 それを貴方は渋い目で見つめている。 貴方自身も。 今まで何だかんだ言って付き合う経験を「逡巡」していた。 その貴方の重たい一歩を自然とプロデュースしてくれたのは、 実は今の不安定な彼なんだよ。 貴方は彼にお付き合いを経験「させて」貰っている。 でも、 貴方の中には彼は特別だという気持ちが一方で。 不安定な自分に付き合って「もらって」いるという感覚は無いんだよね? 元々男性が苦手な貴方。 貴方の「普通」の感覚って、 どこかで異性を「外側」から見つめてしまう感覚なんだよ。 距離を置いて感じようとしてしまう。 貴方の中には、 初めて付き合えて、特別な距離に身を置いて、 その繋がりの中で感じる一体感を愛しいと感じる一方で。 今までの根強い感覚もある。 お付き合いを始めた自分の彼に対して、 どこかで客観的に外側から見てしまう貴方が居る。 周りが彼の話をあれこれ言っている事もそうだけど、 実は貴方の目線も半分は周りに「近い」目線なんだよ。 だからグルグルしている。 それがまだ30日ちょいの関係。 彼は貴方に対して優しく包もうとしてくれているけど、 貴方自身はまだほぐれていないんだよ。 完全には彼女としてのスタンスも出来ていない。 まだ微妙な距離は残している。 お付き合いをしている自分、という感覚が定着していない。 だからすぐに「悩み」になってしまうんじゃない? あれこれ言えるだけの足元がまだ「圧倒的」に少ない。 それが彼と貴方の「今」でしょ? 何で直ぐに答えを急ぐの? 別れる別れないの話になるの? 貴方はどう「したい」の? 貴方と彼の関係だよ? 貴方が向き合うのは初めての彼だよ。 付き合っている貴方が何を感じるのか? お互いに無理なく楽しく、心地良く繋がっていけてこそ。 貴方にとっては彼が「いない」生活に戻る方が普通。 別れる選択は意外に簡単なのかもしれない。 まだ、彼に対して全面的に自分を委ねてもいない。 元々異性に対する嫌悪感のある貴方。 実は距離の縮め方も探り探りなんだよね? この人しか~という強い感覚があっても、 それがそのまま貴方の心の距離や開示にはなって「いない」。 それは彼とは関係の無い、貴方自身のバタバタだよ。 そういう意味でお互い様だ、という事。 折角付き合うと決めたなら、 もう少しお互いをほぐし合うようなコミュニケーションを 楽しんでみたら? 別に別れる別れないは貴方の自由だけど、 貴方は貴重な経験を「させて」貰っている。 色々考える事があるにしても、 それを付き合っている今の彼氏に素直に伝える経験も 大事なんじゃない? 仮に別れても、別れた「後」にも繋がり続ける関係でしょ? 丁寧さは求められるんだと思う。 貴方の関係。貴方のお付き合い。 貴方「が」決める。 そして、彼と丁寧に向き合う事☆

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに丁寧にアドバイス頂いて、またあまりにも私の心を言い当てられてなんだか涙がでてきました。 私はまだどっぷりと彼との恋愛に入り込むことが怖くて、片足をつっこんでいつでも抜け出せるようにしていたと思います。自分の目で彼を見れていなかったし、とても彼に対して失礼だったなと思いました。 恋愛に慣れてないので、普通のひとがどういうときに別れたいと思うのかもわからず、人の意見に左右されがちでしたが、自分で考えて感じて彼と向き合っていけたらと思います。

その他の回答 (3)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

それは「客観的」でもなんでもないですよ。 ただの「大きなお世話」です。 同僚は同じ職場で直接的に彼やあなたと利害関係があるのですから。 本当に客観的というのはあなたのことも彼のことも知らない人からの意見のことです。 そういうわけで、そんな意見に惑わされる必要なんて無いですよ。 あなた自身が彼をどう思うのか、それだけを考えるべきです。

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね、抜擢された彼を妬む気持ちも多少あったりするかもしれませんし。 自分の気持ちを大切にしていきたいと思います。

  • yasparda
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

そこはあなたが支えてあげて、立派な彼にしてあげましょう。

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私も彼との恋愛を通じて与えてもらったことが沢山ありますし、私も彼を支えていけたらと思います。

回答No.2

何もすぐ別れる別れないを考えなくても・・。 チームリーダーになってると言う事は、それなりにやれるだろうと思われての事では? 一緒にいて楽しくて、優しいならいいのではないかなぁ。 大体男性は、甘えん坊で子供もなんですよ。 もう少し、見ててあげましょう。

slov1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで恋愛したこともなく、他の人がどういうふうに恋愛を進めて行くのかを気にして、周りの人の意見ばかり気にしてしまっていました。 みなさまのアドバイスを拝読して、彼との関係を大切に築いていきたいとおもいました。

関連するQ&A

  • 彼氏が反抗期?

    初めまして。 初めて質問させていただきます。 私は中学3年の女子で同い年の 彼氏がいます。 私の彼氏は元々クラブチームの野球に 所属していました。 クラブチームはとても厳しくて平日も夜遅くまで 練習があり土日もほぼ練習という感じで 休みはほとんどないといった感じでした。 中3で受験生となり今はほぼ練習がないんです。 それで本題なんですが、 彼氏は元から気が強く、自分が好きな人には とても優しくて根はいい人だと思うのですが 嫌いな人にはとことん冷たい感じの人です。 クラブチームが成績などに厳しせいか授業中は ほんとに真面目でうるさくしているひとには 「うるせーよ」とか良く言っていたそうです。 やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ。 他人に流されない真面目なとこに 私は尊敬というかそういうとこが好きでした。 ですが最近彼氏が変わってきているような 気がします。 先生に怒られても聞かないし返事もしないそうです。 彼氏と何人かのせいで彼氏のクラスはとても雰囲気が 悪く居心地が悪いんだそうです。 上手く説明出来ないのですが、誰から見ても分かるような 中ニ病みたいな感じになってきているんです。 さっき書いたようにやる時はやる、真面目なところが 好きでした。その他にも好きなところはあるのですが そういうとこには少し尊敬していました。 クラブチームが終わったということが少なからず関係していると 私は思っています。 今まで、周りの友達のようにあまり遊んだり出来なかったから 終わって気がゆるんでしまったのかな…とか思います。 そう思う反面中ニ病のような彼氏に正直呆れてしまっています。 彼氏と同じクラスの男子も前は彼氏の事良く言っていましたが 最近変わっちゃったよね…と言っていたし私の女友達も 前はもっと真面目だったのにね。と言っていました。 彼氏の私に対する態度は優しいままです。 付き合いも1年半になるので付き合いたてよりは メールとか減ったけど今でも私の前では会えば凄く優しいのに そんな風に変わっちゃったことが凄く寂しいです。 この反抗期みたいなものは直るんでしょうか? 私がいくら考えてもどうにもならないことは 分かっているのですが悩んでしまいます。 私が彼氏に「なんでそんなに変わったの?」 とか言ったら多分「え?」ってなると思うし 彼氏の気分は悪くなる気がするので そういう風なことは言うつもりないのですが。 まとまらなくてすいません。 私は彼氏に対してどういう気持ちで いればいいんでしょうか? 何も言わず、元に戻るのを待っていればいいのでしょうが。 自分の気持ちが冷めそうで怖いというのも少しあります。 根はいい人なので元に戻って欲しいです。 ちなみに、高校からまた野球をやるそうです。 長々とすいません。 回答お願いします。

  • 倦厭されるタイプの人間関係

    私の付き合っている人の事ですが、相談させてください。 私の彼氏は、会社の同期なのですが、 ほかの同期の仲間(友達)などに、 あまり好かれないタイプです。 なんというか、 私からみても、ちょっといつも自信ありげなかんじで、 ナルシストなタイプです。 ちょっと他の人とは 違っていて、目立つタイプでもあります。 特に、他の男の子からの評判はあまりよくなくて、 「何を考えているのかよくわからない、不思議な奴」とか、 「なんかハナにつくタイプだ。決して性格は悪くないのだけど・・」 などと言われます。 (彼氏本人の前ではなく、私の前でです。私たちが付き合っていることは、 みんな知らないので) 「苦手なタイプだけど、いろいろ気を使ってくれるし、 いいやつだと思う」といった意見もあります。 彼氏は、ちょっとみんなになじめないことや、 飲み会に参加してもおもしろくないことを気にしています。 先日、久しぶりに会った女の子の同期に話し掛けたところ、 彼氏に対してだけ、ひどく冷たい態度で、 いかにも嫌われてる様子だったらしく、 どうしてみんなになじめないのか、あまり好かれないのか、 をとても悩んでいました。 彼は、生意気な風にとられがちですが、本当はとても繊細でやさしい人です。 もう社会人なので、わが道を行けばいいとも思いますが、 今後の人間関係のためにも 何か、アドバイスしたいのですが、 なんと言ってあげたらよいのでしょうか。

  • 女性に質問!気になる男性が複数いるのは異常?普通?

    女性に質問!気になる男性が複数いるのは異常or普通? 私は、根が真面目すぎるとよく言われます。 「気になる男性がいるというのに、他の男性からのデートの誘いに乗るなんてなんだか後ろめたさを感じてしまう。」 と、数人の女友達の前でそう発言したら「真面目すぎる」と反論されました。 その女友達曰く「女性も男性も関係なくみんな口にはしないだけで気になる人くらい複数いるし、後ろめたさを感じる必要なんてないよ!」と女友達数名から強く言われました。 勿論、彼氏がいるのに他の男性に気を持ちながら、彼氏との付き合いを続けるのは言語道断です。それは当然ながら全員一致でした。私もそれは解ります。 私は今もちろん彼氏いませんが、気になる男性が実は二人います。この事は家族である姉にしか話していません。 まだどちらの男性とも二人きりでデートにいってないので、どちらと相性が良いのか判断ができそうでできないもどかしい状況です。。 二人きりで一回でもデートに行けば「○○君が好きだ」と気持ちが固まると思うのですが、 二人とも出会いは習い事でフットサルの練習中の場面でしか二人を知りません。。 一人はフットサルのコーチ26歳。 もう一人は違うチームに所属しててたまにうちのチームにも遊びにこられる28歳男性です。 気になる男性が二人いて、二人とそれぞれデートに行ってから判断をしようとしている私はやっぱりいけないことをしているのでしょうか?。。

  • 皆さんアドバイスお願いします

    とても今、悩んでいます。 21歳、OLです。実は、今同僚の男性に2回程告白されて断りました。恋愛対象として見れないからです。 同僚の男性はフラれても友達としてはずっと仲良くやってきたいからといって、フッた後も、食事とか遊びに誘ってきます。 でも誘われても私は好きではないのに期待を持たすというか思わせぶりになってしまうのではないかと心配になるのです。いつも断ってしまったりします。こういう時ってご飯に行っても今後よいのでしょうか? また周りの友人も同僚の男性と、つき合わせたいという感じで、好きな人はいるのか?などシツこくきいてきます。 今、私は他に告白されている男性がいます。この人とお付き合いをした時に同僚の男性やその友人達には言っても良いものでしょうか? 言ったほうが彼も諦めがつくのでしょうか? どういう風に今後していけば良いか本当に迷っています・・・・

  • 欲求不満?

    昨日、ある若い俳優さんと腕を組んで遊園地デートしている“夢”を見ました。その俳優さんはすごく私のタイプで、どきどきしました。好きな人と腕を組むことが堪らなく幸せでした。寝ながら笑ってたんじゃないかってくらい、好みの男性と腕を組むことが幸せでした。 しかしその夢を見て、今日一日幸せのような悲しいような不思議なふわふわした気分でした。それで考えてみたら、もしかして自分って欲求不満なんじゃないかなって思いました。でも今は彼氏どころか周りに仲のいい男の子もいないし、しばらくは理想のお付き合いとは疎遠そうです。あまり人間関係が得意ではなく、特に異性の友人が極端に少ないので、考えると気が重くなるくらいです…。 どうしたらこの欲求不満を解消できるでしょうか?多分誰かに甘えたいんだと思います。もう腕組みカフェみたいなとこあればいいのにってくらいです。夢の中で感じた白くて細い腕が恋しくてたまりません。 どんな方法でもいいので一緒に考えて欲しいです。性的な解決方法は望んでいません。

  • 真意がわかりません。

    はじめまして。 20代後半の女です。 以前同じ勤め先だった男性(30代前半)の真意がわからないので相談します。 その人とは、同じ職場にいた時まったく個人的な付き合いがなく、常に複数の同僚たちと一緒に行動していました。 先日も5人で飲みに行ったのですが、その帰り道たまたま人ごみにもまれて、他の人と離れその男性と二人で歩いていた時に軽い感じで「今度、デートしよ?」と言われました。 私の持っている本を貸して?と言われたことが2回ほどあるものの、「いいですよ」と答えても具体的な話に発展せず、アドレスや番号も訊かれたことがありません(勿論私も訊きません)。 現在彼氏がいないのですが、その人は会うたびに「アイツどう?こっちは?」と同僚男性を勧めてきます。 別に特別仲がいいわけではありませんが「食事くらいならイイかな」と思って今回も「いいですよ、どこ行きます?」と答えると、「う~ん…」と悩んだ末、「ホテル」と言ってきたのです。 「ええっ!?」と私が驚いた途端、はぐれていた同僚たちに呼ばれて、そこで別々に帰りました。 本を貸してと言ったり、他の男性を勧めてくると思ったら、デートに誘う(しかもホテル…)。 真意がわからず困ってしまいました。 これって、からかわれてるんでしょうか? 「またそんなこと言って!」と受け流してもいいのでしょうか。 意見をお聞かせください。

  • どうしても浮気相手になってしまいます・・・

    こんばんは。24歳OL彼氏ありです。 私は付き合いの長い彼氏がいるのですが、今まで男友達というものが少なく、社会人になって同期がたくさんできたのをきっかけに男友達を作りたいと思っています。 何でも話せて気楽に二人で飲みにいけるような関係が理想なのですが・・・同期の男の子をご飯やお茶に誘うと、流れで、どうも『浮気しようか』みたいな雰囲気になってしまいます。 ただちょっと面白そうな男の子でご飯や飲みにいく友達が欲しいのに・・・ 何がいけないのでしょう?

  • アラサー以上の女性の方から意見を聞きたいです

    私の職場の人が自分の彼の話をしてきました。 私は、今の職場に入って2か月ぐらいで、彼女は私の2年ぐらい前に入ったそうです。 彼女は 「私の彼氏は、以前この職場で働いてて、年下なんですよぉ。私の彼氏がここで働いていた男の子っていうことはこの職場の人には内緒にしておいてくださいねーあと、この職場の人には私には彼氏はいないっていう話になってますので」 と言ってきました。 私はその子と話の流れで 「彼は何歳年下なの?」 と訊いたら 「年齢は秘密です」 と言ってきました。 私は「何で?」と思ってしまいました。私の職場は男性が数えるぐらいしかいません。老若合わせて5人もいません。それ以外すべて女性です。まして、年下の男の子なんて今現在一人いるかいないかです。 もし、私が彼女が職場に入ってくる前から働いている同僚に 「ここ二年くらい働きに来ていて、今は辞めた年下の男の子って誰ですか?」 なんて聞けば、バレてしまうと思うんですが・・・ あと、そこまで話せば彼氏の年齢を隠すこともないと思うのですが皆さんはどう思いますか? その彼女の言っていることって矛盾している気がします。 あと私は、相手に「秘密」っていうくらいなら何で彼の話をするのかと不思議に思います。 私個人としては「秘密」って言われるとムカってしてしまいます。 皆さんは「秘密」っていわれてムカってしたことはありませんか?

  • 彼の嫉妬?が酷く、信用されていません。私が悪いのでしょうか?

    20代後半の彼のことなんですが、細かいことに対してすぐ嫉妬するというか疑ってきて 私ってそんなに信用されていないのかなあ。。。と思い疲れています。 例えば、平日の夜に私の帰りが遅く、メールの返信をしなかったりかかってきた電話に出られなかった時など 予めこの日は会社の飲み会だから。。。とか言ってあっても『今までどこ行ってたんだ?他の男と会ってたんじゃないのか』 みたいなことを言います。別に以前に私が浮気の前科があるとかではありません。 なのに最初から疑ってかかっているというか、『なんですぐそういう風に思うの?そんなわけないじゃん』と言っても 毎回毎回同じようなことを言われて、疑われてるような感じです。 昼休みに同僚(男の子)とランチに行くのもすごく怒られました。 私はまさかそのくらいで怒られるとも思ってなかったので、話の中でポロッとそのことを言ったのですが 彼氏がいたら、異性の同僚とランチに行くのもいけないことなのでしょうか。 私の考え方のほうがおかしいのでしょうか? この前は、休日に課内の同じチーム内の人から『アドレスが変わったので変更お願いします』との携帯メールが来たことに激怒されました。 チーム内全員でアドレスを交換していて、主に朝の連絡(電車が遅れるので少し遅刻します、とか電話の変わりに使ったり)や 外に出ている人に連絡するときに使うためのものです。 それでも滅多には携帯メールは使用しないのですが、そのメールがたまたま男性からだったので 『普通は社内の人とアドレス交換なんかしない』とか『浮気してないだろうな』と散々言われました。 別に見られて困るようなものは何もないのですが、私の携帯も見ます。 なのに自分の携帯は見せようとしません。 そんなに私のこと信用してないの?というと軽く逆ギレになったりで。。。 普段はわりと穏やかに見える人なんですが、少しでも他の男性のことになるといつもこんな感じです。 暴力とかはないんですが、浮気防止と言ってあそこの毛を剃られてしまったことはあります。 嫌だと言っても、浮気しないんだったら誰に見せるわけでもないからいいだろと言って。。。 付き合って数ヶ月ですが、あまりにも気にしすぎではないでしょうか? どんどん嫉妬?がひどくなってくるようで、少し怖くなってきました。 それとも私が彼に対して無神経なのでしょうか。。。

  • 一回り上の彼と

    次のデートは ホテルで過ごそうとなりましたが 私がいつも行ってるとこよりも リーズナブルで綺麗なとこが他にも あるよって言うと じゃあ予約しといてや。と言われました。 今まで付き合った人やデート男性から 予約など頼まれたことはなくて 少し戸惑ってしまったのですが、 私が提案したので私が予約して普通なのですか?