• ベストアンサー

倦厭されるタイプの人間関係

私の付き合っている人の事ですが、相談させてください。 私の彼氏は、会社の同期なのですが、 ほかの同期の仲間(友達)などに、 あまり好かれないタイプです。 なんというか、 私からみても、ちょっといつも自信ありげなかんじで、 ナルシストなタイプです。 ちょっと他の人とは 違っていて、目立つタイプでもあります。 特に、他の男の子からの評判はあまりよくなくて、 「何を考えているのかよくわからない、不思議な奴」とか、 「なんかハナにつくタイプだ。決して性格は悪くないのだけど・・」 などと言われます。 (彼氏本人の前ではなく、私の前でです。私たちが付き合っていることは、 みんな知らないので) 「苦手なタイプだけど、いろいろ気を使ってくれるし、 いいやつだと思う」といった意見もあります。 彼氏は、ちょっとみんなになじめないことや、 飲み会に参加してもおもしろくないことを気にしています。 先日、久しぶりに会った女の子の同期に話し掛けたところ、 彼氏に対してだけ、ひどく冷たい態度で、 いかにも嫌われてる様子だったらしく、 どうしてみんなになじめないのか、あまり好かれないのか、 をとても悩んでいました。 彼は、生意気な風にとられがちですが、本当はとても繊細でやさしい人です。 もう社会人なので、わが道を行けばいいとも思いますが、 今後の人間関係のためにも 何か、アドバイスしたいのですが、 なんと言ってあげたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

pomtasukeさん、こんにちは。 彼氏が、ちょっと個性的なタイプで、 他の同僚から、どうやらあまり好かれていないのではないか・・・ということですね。 >私からみても、ちょっといつも自信ありげなかんじで、 ナルシストなタイプです。 ちょっと他の人とは 違っていて、目立つタイプでもあります。 特に、他の男の子からの評判はあまりよくなくて、 「何を考えているのかよくわからない、不思議な奴」とか、 「なんかハナにつくタイプだ。決して性格は悪くないのだけど・・」 まあ、それも彼の個性なんでしょうね。 なんだかハナにつくやつだ、と感じる人もいるでしょうし、 なかなか個性的で、面白い人だ、かっこいい人だ、と思う人もいるでしょう。 7:3で、ハナにつく、という意見が多かったとしても 彼は彼ですし、認めている人もいるので、あまり今の状態を悪い、と心配しなくてもいいと思います。 ただ、上手に周りとあわせることも、世渡りのためには必要なときもある、ということです。 >彼は、生意気な風にとられがちですが、本当はとても繊細でやさしい人です。 もう社会人なので、わが道を行けばいいとも思いますが、 今後の人間関係のためにも 何か、アドバイスしたいのですが、 なんと言ってあげたらよいのでしょうか。 そのとおり、自分で「これがいい」と思ったとおりでいいと思います。 誰にも迷惑をかけていなければ、誰も不愉快にならなければ、それでいいです。 もし彼にアドバイスしてあげるとしたら、彼が悩んでいたり 誰かとうまくいかずに悩んでいるそぶりを見せたときなどに、 ちょっと自分なりの考えを助言してあげたらいいと思います。 「○○くんさ、個性的で、私はいいと思うんだけど たとえば、みんなと飲み会行ったりするときに ”あほらしいな”って思っても、周りに合わせてばかやったりしたほうがいいと思う。 社会って、出る杭は打たれるってところあるからさ、 あまり周りと違うことはしないほうがいいってときもあるし。 人生、適当に、ってことも大事だと思うなあ」 ・・・という感じで。 まずは、彼のこと、彼の考え方、彼の行き方を否定しないで認めたうえで 「でも、時には、こうすることもいいよ」という感じでアドバイスしてあげたら 彼も受け入れやすいんじゃないでしょうか。 個性的であっても、ちゃんと社会生活して会社でもやっていけているんですから あまり心配しないでいいです。 彼女であるあなたが、フォローしてあげて支えてあげたらいいと思います。 頑張ってください!!

その他の回答 (5)

• c-chan
回答No.5

物事を考える時の視点が自分寄りなんですよ。一歩下がって違う面からの見方を少し取り入れればそれだけでかなり雰囲気は良くなりますよ。 「自信を持っている」という事が、「自分中心である」と見られて損しているだけです。 とりあえず人に親切にするとか、人ごみの中で席を譲るとかをさりげなくやって欲しいですね。 そんなカッコ良さ期待します。

noname#51251
noname#51251
回答No.4

初めまして。 私は他の回答者さんとは、ちょっと違う意見です。 誰からも受け入れられるというのは、誰にも出来ないことだと思うし、人に合わせてばかりだと、自分という個性がなくなってしまうのでダメだと思うので、プライベートではありのままの自分で居るということは、とてもステキなことだと思います。 しかし、社会人であるということは、何かあった時でも、例えば「失敗した時のフォロー」「頼みごとをしたい時」など、横の繋がりが強ければ強いほど、仕事をする上で有利で、これも必要なことです。 だから、自分を失わずに、プライベートである自分と、会社に居る時の自分を、上手く使い分けるということは、とても重要で大事なことだと思います。 会社というのは、それが良い悪いは別として、良い意味でも、悪い意味でも、人より目立っている人は受け入れられにくいですよね。 私は彼の性格を詳しく分からないので、具体的にここをこうすれば良いよ、というような無責任な発言は出来ないのですが、彼のことを一番良く知っているpomutasukeさんなら、彼の「ここが人より飛び出ているな」というポイントを見つけれると思うので、プライベートでの彼の良いところを評価しながら、仕事の時はここをこうしたら良いんじゃないかな…という風にアドバイスをしてあげれば、一番良いんじゃないかなと思います。 彼は男の人だし、自分そのものに自信をなくしてしまっては、余計ダメだと思うので、アドバイスだけでなく、プライベートでの彼の性格を評価して、まず自信を付けないといけないと思うし、単に直さなくてはならない所を注意されるより、その方が彼も受け入れ易いと思います。 私は、pomutasukeさんの彼と同じように、可愛い後輩が同じように行き詰った時、こういう感じでアドバイスしています☆ 大好きな彼の悩みが早くなくなると良いですね。 応援しています。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

全ての人に理解され好かれる事は不可能です。 >どうしてみんなになじめないのか、あまり好かれないのかをとても悩んでいました。 それは、彼の普段の素行が一般向けではないからです。 pomtasukeさんが彼を好意的に感じているのは、コアな部分を知っているからに過ぎません。 普通そんなところまで見ませんよ。あくまでも表面的な社交性しかみません。 ○何を考えているのかよくわからない ○なんかハナにつく ○いつも自信ありげな感じ 少なくともこの印象は、一般ウケしませんよ。 日本は、謙虚さが大切な国です。 アドバイスとしては、 敵を作りたくなかったら、へんなプライドを捨てる事だ。 でも、素行に誤解を受けやすいタイプは、なかなか直らないけどね。 ただ、仕事において好かれる事が必ずしも必要ではないので、仕事さえバリバリに出来るのなら好かれる事など切り捨ててもいい。 周囲に嫌われていても仕事で評価されている人は数多くいる。 深く悩まない事だね。幸運にも近くに理解者がいるのだから。

• usap
回答No.2

pomtasukeさんがいるからいいんじゃないかな。 「元気出して♪」みたいな感じで。 こうしたほうがいい、ああしたほうがいいって言っても、難しいと思うんです。 もう先入観がある人にとっては、「彼はこういう人」ってイメージが出来上がっていると思うし、他の人なら特に気にもとめないことでも、彼だとなんか目に付くってことはあるから。 人それぞれだけど、雰囲気とかってあると思うんです。どうにも変えようのないものが。わかってくれる人はわかってくれるよ、みたいな感じでいいんじゃないかな。 彼なりに見つけていくとは思うから。 悪いところを指摘するより、いい部分を誉めてあげるとか、教えてあげるとか、そういうことのほうが有益だと思います。欠点は誰にでもあるけれど、同じようにいいところやステキなところも、誰にでもあるものですものね。 参考までに。

noname#5987
noname#5987
回答No.1

あなたは側にいるけれど、周りから見たら なんだか嫌われるんですよね。 よくわかります。基本的には彼は悪い人ではないはずです。 でも、正直すぎるのか「言ってはいけない言葉」とかを 言ってしまったりしていませんか? もしくは表現がまずいとか。 近くにいるといい人と分かっても離れている人からしたら 不愉快になるような。 あなたはそれに気付いたら 「そういう言い方をすると誤解を招くよ」 といってあげるだけでも少し違います。 ただ、目立つ人はいい人でもねたまれたりしますし 皆に好かれるのは並大抵ではないと思いますけど。 あんまり今の状況と変わらなければ 「全ての人が嫌っているわけではない、私が一番分かっているから」と支えてあげるしかないかもしれませんね。 昔の話ですけど。