親友との関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の女性の質問です。自分の親友との関係に悩んでいます。恋愛観や価値観が合わないことがあり、相談しても理解されないことに困っています。
  • 最近、親友が自分にはない価値観を持つ人と関係を持ったことを告白してきました。それに対してどう対応すべきか悩んでいます。
  • 親友にはいつも表面的な意見しかくれないと感じており、本心を言えない関係に疑問を感じています。親友との関係を保つためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係

大学2年の女です。私には女の親友がいます。同じ大学の同期です。なんでも話せる中で、よく恋バナもしますが、いまいち価値観が合わないと思っています。お互い彼氏がおらず、恋人がいたらいいな~と思っていますが、私は誰でもいいわけではなく、アプローチをかけられても、気がなければお断りしています。ついこの間も気のない人から告白され、お断りしましたが、その方は大変傷つきやすい方で、なんだか申し訳なくて、悩んでいました。それを親友に相談すると、告白されて良かったね!なんで断ったの?と言われました。私はその方に気がないし、少し重くて怖いと言っているのに、でも告白されることは嬉しいことだ、あなたも気があったから連絡を取ってたんでしょ?と言われました。正直なにもわかってないなと思いました。そんな時、親友が付き合ってもいない人とペッティングをしたと言ってきました。正直とても嫌な気持ちになりました。そんな人はごまんといるのはわかっているし、今時処女で恥ずかしくない人も少数派だと思います。親友も前から処女を早く捨てたいと言っていました。それでも私は嫌でした。親友として、そんなことは良くないと忠告したいです。でも、それで彼女は傷つくかもしれないです。それに、親友に古い考えだとばかにされるのも怖いです。もしかしたら私が恋愛相談をする時、いつも表面上の意見しかくれないのは、お互いの関係を壊さないように体裁を保つためなのかなと思ったりもします。私は親友になんと声をかけてあげるべきですか?親友だからと言って、血のつながりがあるわけじゃないから、表面的な差し障りのないことを言うべきですか?それともやっぱり自分の思ってることを言ってあげるべきですか?みなさんならどうされるか、教えてください。

noname#211623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AloveB
回答No.1

そこまで酷くないけど 私も大学の親友(同性)と恋愛の価値観が違います。 改めて比べると共通のことってあまりないですね^^; 私は付き合うまで体の関係を持たないのは当たり前。 当時は、彼氏が欲しいとも思っていませんでした。 親友は彼氏が欲しいとずっと言っていましたが行動はなし。 その後、私は自分の一目惚れから交際をスタート 数ヵ月後に親友も後輩に告白されて交際をスタートしました。 半年経たずに親友は別れてしまいましたが、よく会っているそう。 一人暮らしの家に元彼が頻繁に泊まりにきていました。 最初は体の関係こそありませんでしたが(交際中もなかった) 関係は進んでいき、別れてから関係を持ちそうになった際 私は猛反対しましたね。 貴女がそういう考えのもとするのは止めないけど 私はそれを受け入れられないから、そうなるなら そういう話題は(彼氏との愚痴や惚気)今後聞きたくない。 初めては彼氏として欲しい。(当時未経験だった) ということを2人きりの時に できるだけ相手の元彼の悪口に聞こえないように、 別れていない彼氏持ちの女の上から発言にならないように、 自分の意見をはっきりと伝えました。 結果、親友は肉体関係は持ってしまったようですが 後悔はしていないようですし、私もちゃんと伝えた後だったので 「それでも」と親友が選んで(流されたわけではない)のなら、と 今でも親友とは仲良く話したりしていますよ^^ >>自分の思ってることを言ってあげるべきですか? 言って「あげる」という考えなら言わない方が良いと思います。 主さんの意見を押し付けて仲が悪くなるだけかもしれません。 黙っていられないのであれば「言ってあげる」ではなく「伝える」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

noname#202323
noname#202323
回答No.2

この状況でしたら、貴方は彼女に言いたい事を言う事です。その理由は、納得に繋がるからです。結局は貴方が言っている事は正しいです。しかし、彼女が言っている事は間違っています。だから、貴方が彼女に言いたい事を言えばそれで良いと言う事です。そして、人間関係があるとは言え、厳しさを出す事は幸せな人生を生きる事に繋がります。その為に、言いたい事を言う事が大切です。 社会人になると人間関係は重要になります。その中で、必要なのは厳しさです。私は自然体です。そして、コミュニケーションを取る事が好きです。その後、知人がたくさん出来ました。と言う事で、納得に繋がっています。そして、人間関係は問題ないです。さらに、他人は気にしません。それが、精神の安定に繋がりました。そして、成長したと思いました。 貴方は親友を大切にする事です。しかし、言うべき事は言いましょう。そして、友達も大切にする事です。さらに、社会勉強の為にアルバイトをする事です。そうすれば、精神を強くする事に繋がります。そして、成長する事が出来ます。と言う事で、人間関係に対応する為に必要な事は納得に繋がる行動です。そして、精神の安定を心掛けましょう。学生である以上は勉強をする事が優先です!素敵な時間を過ごしましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!

質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^^*)