親友との関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の女性の質問です。自分の親友との関係に悩んでいます。恋愛観や価値観が合わないことがあり、相談しても理解されないことに困っています。
  • 最近、親友が自分にはない価値観を持つ人と関係を持ったことを告白してきました。それに対してどう対応すべきか悩んでいます。
  • 親友にはいつも表面的な意見しかくれないと感じており、本心を言えない関係に疑問を感じています。親友との関係を保つためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係

大学2年の女です。私には女の親友がいます。同じ大学の同期です。なんでも話せる中で、よく恋バナもしますが、いまいち価値観が合わないと思っています。お互い彼氏がおらず、恋人がいたらいいな~と思っていますが、私は誰でもいいわけではなく、アプローチをかけられても、気がなければお断りしています。ついこの間も気のない人から告白され、お断りしましたが、その方は大変傷つきやすい方で、なんだか申し訳なくて、悩んでいました。それを親友に相談すると、告白されて良かったね!なんで断ったの?と言われました。私はその方に気がないし、少し重くて怖いと言っているのに、でも告白されることは嬉しいことだ、あなたも気があったから連絡を取ってたんでしょ?と言われました。正直なにもわかってないなと思いました。そんな時、親友が付き合ってもいない人とペッティングをしたと言ってきました。正直とても嫌な気持ちになりました。そんな人はごまんといるのはわかっているし、今時処女で恥ずかしくない人も少数派だと思います。親友も前から処女を早く捨てたいと言っていました。それでも私は嫌でした。親友として、そんなことは良くないと忠告したいです。でも、それで彼女は傷つくかもしれないです。それに、親友に古い考えだとばかにされるのも怖いです。もしかしたら私が恋愛相談をする時、いつも表面上の意見しかくれないのは、お互いの関係を壊さないように体裁を保つためなのかなと思ったりもします。私は親友になんと声をかけてあげるべきですか?親友だからと言って、血のつながりがあるわけじゃないから、表面的な差し障りのないことを言うべきですか?それともやっぱり自分の思ってることを言ってあげるべきですか?みなさんならどうされるか、教えてください。

noname#211623
noname#211623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

そこまで酷くないけど 私も大学の親友(同性)と恋愛の価値観が違います。 改めて比べると共通のことってあまりないですね^^; 私は付き合うまで体の関係を持たないのは当たり前。 当時は、彼氏が欲しいとも思っていませんでした。 親友は彼氏が欲しいとずっと言っていましたが行動はなし。 その後、私は自分の一目惚れから交際をスタート 数ヵ月後に親友も後輩に告白されて交際をスタートしました。 半年経たずに親友は別れてしまいましたが、よく会っているそう。 一人暮らしの家に元彼が頻繁に泊まりにきていました。 最初は体の関係こそありませんでしたが(交際中もなかった) 関係は進んでいき、別れてから関係を持ちそうになった際 私は猛反対しましたね。 貴女がそういう考えのもとするのは止めないけど 私はそれを受け入れられないから、そうなるなら そういう話題は(彼氏との愚痴や惚気)今後聞きたくない。 初めては彼氏として欲しい。(当時未経験だった) ということを2人きりの時に できるだけ相手の元彼の悪口に聞こえないように、 別れていない彼氏持ちの女の上から発言にならないように、 自分の意見をはっきりと伝えました。 結果、親友は肉体関係は持ってしまったようですが 後悔はしていないようですし、私もちゃんと伝えた後だったので 「それでも」と親友が選んで(流されたわけではない)のなら、と 今でも親友とは仲良く話したりしていますよ^^ >>自分の思ってることを言ってあげるべきですか? 言って「あげる」という考えなら言わない方が良いと思います。 主さんの意見を押し付けて仲が悪くなるだけかもしれません。 黙っていられないのであれば「言ってあげる」ではなく「伝える」です。

noname#211623
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

noname#202323
noname#202323
回答No.2

この状況でしたら、貴方は彼女に言いたい事を言う事です。その理由は、納得に繋がるからです。結局は貴方が言っている事は正しいです。しかし、彼女が言っている事は間違っています。だから、貴方が彼女に言いたい事を言えばそれで良いと言う事です。そして、人間関係があるとは言え、厳しさを出す事は幸せな人生を生きる事に繋がります。その為に、言いたい事を言う事が大切です。 社会人になると人間関係は重要になります。その中で、必要なのは厳しさです。私は自然体です。そして、コミュニケーションを取る事が好きです。その後、知人がたくさん出来ました。と言う事で、納得に繋がっています。そして、人間関係は問題ないです。さらに、他人は気にしません。それが、精神の安定に繋がりました。そして、成長したと思いました。 貴方は親友を大切にする事です。しかし、言うべき事は言いましょう。そして、友達も大切にする事です。さらに、社会勉強の為にアルバイトをする事です。そうすれば、精神を強くする事に繋がります。そして、成長する事が出来ます。と言う事で、人間関係に対応する為に必要な事は納得に繋がる行動です。そして、精神の安定を心掛けましょう。学生である以上は勉強をする事が優先です!素敵な時間を過ごしましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!

noname#211623
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 幼稚園での人間関係・・・

    幼稚園で子供をめぐり、ある一人のママとトラブルになりました。 その後、表面上で和解して一応お互い普通に接していますが 人間不信になりました。 どのママを見ても「もしかしてこの人も豹変するかも」と疑ってしまいます。 幼稚園での人間関係って、表面上のことが多いですか? ママ同士が仲良くなれたと思っても、一旦子供のことでトラブルになる崩れやすいですか? 安易に気を許すのは危険ですか?

  • 初めての人間関係のトラブル(?)で困っています。

    初めての人間関係のトラブル(?)で困っています。 僕にはとても大事な仲良しグループがあります。(全員が10年~2年の付き合いで全員が大学生) 僕の彼女もそのグループに入れてみんなで楽しい日々を送っていましたが、色々あり僕は彼女と別れました。 しかし特に嫌い合ったわけではないので彼女はそのグループに入ったままでした。 友達として好きなのか恋人として好きなのかわからない状態が続く中、グループの中の親友と彼女が今お互い好き合っているという話を耳に挟みました。 複雑な気持ちでしたが、その親友のことは本当に大好きで、そんなことで気まずくなりたくなかったので、「俺は何も気にしないから2人は気遣わないで良いし,心から祝福する」ということを2人に伝えました。 それからその2人は2人きりで会うことは勿論ありました。 それは微笑ましいことなのですが… 僕以外のグループの人を誘って複数で遊んでることが最近わかりました。(他の人から聞きました。) これはまだ僕に気を遣ってるのでしょうか? どんな理由にしろ裏でこそこそ仲間外れにされるのはとても寂しいです。 終わった恋より友情を選んだつもりでしたが、両方失った気分です。 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか?また、何が間違っていたのでしょうか? 自分一人では答えが出せないので客観的な目線から見れるみなさんの回答お待ちしております。 わからないことがあれば質問お願いいたします。

  • 処女の方の多くは、早く捨てたいと焦るものですか?

    大学生♂です。女友達に相談されて疑問に思ったので。 女性が初体験を急ぐ理由として、「周りは経験済みだから遅れてる感じ」のほか、「彼氏にばれるのが怖い(この歳で処女なんて引くかも)」とか「友達の話を聞くと辛い」というのもこのサイトで読みました。しかも高校入学ぐらいから悩む方もいらっしゃるようですね。 確かに、いつでも恋バナで盛り上がってるようなアクティブな子に囲まれているなら、仕方ない気もします。 でも私の大学では、地味で恋愛に興味のなさそうな子ばかり集まっている友達グループも少なくありません。そういう子たちも含めての話です。 実は未経験の女性の多くは、早く経験しないとヤバい、と焦るものなんでしょうか? そして実際、大して好きでもない男で処女を捨ててしまう人もいるのでしょうか?

  • 微妙な関係…

    こんにちは。 私は18歳の新・女子大生です。 私には多分好きだ、と思う人がいます。 それは高校時代からの親友です。 分かりにくいかもしれませんが、私の心境としては 「好きだし一緒に居たいって思うけど、付き合うとなると気遣ったりしてギクシャクしちゃうんじゃないかな?」という感じです。 私と彼はクラスメイトでした。 価値観が同じで気が合い、一緒にいると落ち着くし、自然と一緒にいるようになっていました。 特にお互いの恋愛相談をするようになってから一緒にいる機会が増えました。 しかし私たちはお互いに次の恋に進もうと、卒業を機に決断しました。 大学進学のため、今は離れた所に住むようになりましたが、お互い慣れない環境のせいか、以前より連絡を取り合うようになりました。 そして春休み頃からお互いに「男女」を意識しているような気がし始めたのです。 もしかしたら彼のほうは軽い気持ちなのかもしれませんが、「彼氏」扱いをされたがるのです。 酔った勢いだとは思うのですが、電話で 「今すぐ会いたい」 「(私のことを)愛してるよ!俺の事も愛してくれてる?」 などと、恋人同士で言うような事を言われました。 最近では、こんな調子でメールや電話をしています。 この間もメールで私が彼を弟扱いしたら 「弟じゃなくて彼氏でしょ!」と返信が来ました。 「告白されてないけど?(笑)」と返すと、 「言葉がなくても、心で伝わってるでしょ?」と返信が来ました。 もう私は思わず「ちゃんと告白してほしい」と言いたくなりましたが、思いとどまりました。 最初に書いた「私の心境」が思いとどまらせたのかもしれません。 このような微妙な関係の私たちですが、私はいつも彼のことを考えてしまっているし、多分今は付き合いたいという気持ちのほうが強いと思います。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 人間関係について

    私には親友と言える女友達が居ます。 何をするにも一緒で、家も隣だったのでいつものように遊んで居ました。私自身、嫉妬深い性格でその親友が他の子と仲良く話していたりするとちょっと不機嫌になります。 そんなある日、私とその親友が話していたら同じクラスの女の子が話しかけてきたんです。 私、その子の事が苦手であんまりよく思ってなかったんですけど、まぁそんなちょっと話しかけてきただけで嫌気とかさしてたら失礼だなって思って普通にしてたんです。 でも、その日から「前からめっちゃ仲良かった」みたいに接して来て、学校のお昼休みなどでもずーっと付いてきます。 学食で私とその親友が一緒にご飯食べていたら自分のご飯持ってきて勝手に隣に座るし、何か二人で話していたら「何話してるの?」と絶対に寄ってきて自分の話をし始めます。 それがウザ過ぎて嫌です。 先ほども言いましたが、私はその子の事が苦手なんです。 何故かというと、 ・お礼、挨拶をしない ・人の悪口を良く言う ・我儘(わがまま) ・すぐ人にお金をねだる こんな感じでめちゃくちゃ苦手なんです。 まずなんでその子が私たちと一緒に行動したがるかというと、私の学校は転校・転入が多い学校で多分その苦手な女の子がいつも一緒に居た子が転校したんですよね。 それで一人になって、私たちに話しかけてきたんだと思います。 ホントにウザ過ぎて無理です。 その子と親友が一緒に話してると、取られたような気がして落ち込みます。 それが苦しいです。 でも私自身、三人組が苦手って訳じゃないんです。 ただその女の子が苦手だからこんな気持ちなのかなとか思ってます… どうすればその子を友達として受け入れられるでしょうか。 長文失礼しました。

  • 微妙な三角関係・・・

    こんにちわ。 私には好きな人が居ます。 ですが、その人は私の親友の事が好きなんです…。 そして、好きな人は私の親友に告白をしました。 親友は私がその人の事を好きなことを知っていたので、 告白された時には断るつもりだったらしいのですが、 なぜかOKしてしまったらしいのです。 でも、私の事が気になったらしく なぜか、相手に嫌われようとしているのです。 私は、そんな事をしている親友を見るのもつらいし、 そのような事をされている相手(私の好きな人)を見るのもツライです。 私は、どうしたらいいでしょうか。 何もかかわらずに居るべきなのでしょうか…?? それと、好きな人のことは諦めた方がいいのでしょうか?? アドバイス、意見など聞かせてください…。

  • 振られた相手との関係

    僕は19歳の大学生♂です。 先日好きな人(相手も19歳の大学生です)に告白しましたが、振られました。 彼女と出会ってそんなに時間は経っていないのですが(3ヶ月くらいでしょうか)、お互い何でも話せる仲でした。何回か二人で遊びに行ったりして、その時はお互いすごく楽しく過ごせたと思います。友達以上恋人未満のような関係だったと思います。 相手に僕と付き合えない理由を聞くと、「好きな人がいるわけではないんだけど、今自分のことしか考えられないから、あなたと付き合ってもあなたを悲しませるだけなんじゃないか思う。あなたが私に対して抱いてくれている思いに私は応えきれないと思う」とのことでした。実際相手は週に5日ほど部活をやっていてとても忙しい人です。でもその後で、「あなたと一緒に遊んでいると、とてもとても楽しいし安心する。友達としてあなたは大好きです。自分勝手なのは分かってるけど、今までみたいにメールしたり一緒に遊んだりしたい。これからもずっと友達でいてほしい」と言っていました。余談ですが、「あなたと付き合えないと言ったこと、後で後悔しそう」「あなたは私なんかじゃもったいない人だよ」とも言ってました。 僕は今まで一緒に遊んでくれて、楽しい思いをさせてくれた彼女に本当に感謝しているんです。だから彼女の望むような形で(つまりお互い友達として)これからも彼女のことを支えていきたいと思っているんです。友達は本当に大事だと思っています。考えてみれば、異性の親友がいたらどれほど心強いことかと思います。だから彼女の問いに対して、「これからもずっと友達でいよう。何か相談とかあったら遠慮なく言ってくれて構わないからね」と言いました。 僕の中でこのように考えたのですが、みなさんはどう思われますか? どのような意見でもいいので教えて頂ければ嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 人間関係

    私は、22歳なんだけど、昔から、悩みや苦しいことは、一人で悩んで1人で解決する方でした なので、友達はいるけど、あんまり自分の事は相談しないって言うか、どうしても、相談できないんです。本当は相談して、友達にも自分のことわかってもらいたいんだけど、低く見られたくない・弱い人間だなんて思われたくないっていう変なプライドが強くあって、相談したいけどできないんです。 なので、友達との人間関係も希薄になってしまい、一緒に遊ぶ友達はいるけど、親友とか心友がいなくて… 最近職場で出会った同期の友達も、はじめは「何かあったら相談してね。私の事頼ってね。」って言ってくれる、優しい人なんですが、私が全然相談しないので、「あなたは、私には何も言ってくれないもん。すごく寂しい。最近それがすごく悩みなの」って言われまして。 本当は、自分もその子に頼りたいんですが、今まで、何でも自分ひとりで解決してきたことが多かったり、強がりな性格やプライドが邪魔して、どうしても、心を開けないんです。周りの人への頼り方が分からないんです。 わたしも、そのようにやりたい!って気持ちはあるし、親友や心友ができないのは、私が心の殻を割れてないっていう原因は頭では分かっているんだけど、それがどうしてもできないので、私自身も苦しくて悩みです どうしたら良いんでしょうか??

  • 研究室内の人間関係で困っています。

    研究室内の人間関係で困っています。 現在大学院生の女です。 既婚者で子どもも居る指導教官に告白されてしまいました。 やたら食事に誘われたり、メールが来るなとは思っていましたが、まさかこのようなことになるとは思っていませんでした。 私の考えが甘く、相手の気持ちくらい察することができていなかったことがこのような事態を招いているのだと分かっています。 「誰とも付き合う気はありません」 と断りを入れたのですが、私が男の先輩と歩いている(たまたま出会っただけ)のを見て、文句を言われたこともあります。 「奥さんもいるし」とかいろいろとのらりくらりと逃げてきたのですが、「好きになったものは仕方ない」んだそうです・・・。 指導教官なだけに、もめると私の卒業が危うくなるのでは、とあまり強いことが言えない状態です。 (このこともよくないのだと自覚してます) 極力話さないように避けているのですが、最近、当たりがきつくなりました。 それも見越していましたが、実際そうなると学校に居るのが辛くなってきています。 研究室の人たちは、誰もそのことを知りません。 外部の友人に相談したところ、教授に相談しろということだったのですが、教授には頼りたくないです。また、セクハラ相談所もあるようですが、できれば事を荒立てたくありません。 このまま我慢するのが一番なのかもしれないとも思います。 友人に、私も悪いと十分怒られていますので、おしかりの言葉はご容赦下さい。 今後、どのようにして助教と向き合えば良いのか、アドバイスをください。 お願いします。

  • 人間関係について

    私は今高校二年生です。私には中学生の時から仲の良い親友がいます。同じ高校に進学し、一年生はその親友と同じクラスでした。親友と私は本当にニコイチのような感じで、全く話したことのない他クラスの子からも仲良いね!といわれる程でした。しかし、一年生の途中から同じクラスの親友と同じ部活のAがやたら親友と仲良くし始め、そのA、親友+ほか2人の四人グループで休み時間や朝いることが増えていました。また、4人で遊びに行ったり、学校で勉強したり、私は親友とずっと一緒にいたので親友がそのグループに行ってる時私は登下校や休み時間も1人でした。けれど親友とは移動教室は私と行ったり、お昼は一緒に食べたりします。けれど移動が終わる、お昼を食べ終えると結局四人グループになっていて、私は1人でした。 この前、授業が終わり、親友に帰ろー!と言ったところ、「4人で学校に残って勉強するから先帰ってて!」と言われました。Aやその四人グループの人たちは私が親友と仲良いのをもちろん知っているし、二人で帰っていることも知っています。ここで4人で勉強したら私は一人で帰ることになるのもわかっていたはずです。遊ぶんじゃなくて勉強するだけなのに誘ってくれなかったのかーと思ってしまいました。 また、バレンタインでは私がいる前で4人グループの1人がこのグループのみんなには感謝してるから特別に作ったのあげるねと渡しているのを見て、私たちは四人グループでお前は邪魔だ言われているようで、すごく悲しくなりました。せめて気を遣って私のいない所でやって欲しかったです。 また、春休みでは久しぶりに親友と遊びに出かけました。その時に「あの4人グループで○○行くし、□□も今度いくし、△△もするからお金かかるから今日あんまりお金使いたくないんだよね」と言われました。久しぶりで、私とは1回しか遊ぶ予定がないのにこう言われてしまい、とてもショックでした。 私はAやそのグループの人たちと仲が悪い訳ではありません。普通に話すくらいです。このように私から親友を奪って4人で仲良くしているのを見るとすごくイライラしてしまいます。そんな自分にもイライラするし、嫌になります。親友は私の気持ちに気づいていません。私は親友が大好きなので取られるというか、なんと言うか、、すごく悔しいし、複雑な気持ちです。もし何か解決策があれば教えていただけると嬉しいです。拙い文章で読みにくいと思いますが、ご協力お願いします。