• ベストアンサー

好きなタイプに好かれない

私は、どちらかというと、落ち着きがあってこだわりのあるような、 少し繊細なタイプが好きです。 私が割と細かいことに気付くタイプなので、同じようなところがある人を 好きになるのですが、こういう人からはあまり好かれません。 好かれるのは、どちらかというと鈍感で良く言うと「おおらか」、 あんまり細かいことは気にしないというタイプです。 こういう人ってミステリアスな部分はないしこちらがしっかりしていないと ダメな感じがして魅力を感じなかったのですが、 そういうタイプにばかり好かれるということは、意外と相性がいいということも あるのでしょうか? 似たような経験のある方、アドバイスをお願いします。

noname#157892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

自分で言うのもなんですが、自分はまさしく「落ち着きがあってこだわりがあり、繊細なタイプ」です。自覚は無いのですが、ミステリアスって思われることも多いみたいです。 そんな自分は、自分と似たタイプは全く駄目です・・・・ただでさえ自分がこだわり強かったりマイペースだったり細かかったりするのに、そんなタイプの相手をするのが面倒です。何かと衝突し疲れ果てるのが目に見えています。 逆に、「柔軟性があって細かいことは気にしない」タイプに凄く憧れますね。自分に無いものがたくさんあって敬えますし、一緒に居て居心地もいいです。・・・そこがgreenbirdflyさんとの違いでしょうが、自分の様なタイプの方がむしろ多いと思いますよ。 greenbirdflyさんがあまりそういうタイプに気に入られないのは、たぶんそういう理由からではないかと思います。 それから、「好かれるタイプと、意外と相性がいいのでは」というのもまさしくで、greenbirdflyさんが本当に「落ち着きがあってこだわりのあるような、少し繊細なタイプ」なら、似たタイプとはうまくいかないと思いますよ。 あるいはそーむしろその逆で、「繊細で自我のあるタイプに惹かれるけど、おおらかなタイプには惹かれない」という時点で、もしかしたらgreenbirdflyさんには「おおらかでこだわりを持たない」面も根底にはあるのかもしれませんよ。自身が気付いていないだけで。だからこそ自分に無いミステリアスさが気になるのかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自分のお話はとても参考になります。 読んでいて、なるほどと思いました。 確かに、言われてみると私は細かい割に大胆だったりな部分もあり、 わりとオープンにしている性格なので、 自分にない繊細さとミステリアスさのある人に惹かれているのかも 知れません。 う~~ん、深いですね。

質問者

補足

お礼の欄を使ってしまったので、こちらで再度お礼です。 考えてみると、私は「自分と同じような」ではなく、「自分より繊細な」タイプが 好きだったようです。真面目でしっかりしていそうだからなのですが、 私のことを好きになってくれたおおらかで鈍感な人も、 もしかして同じ理由で気に入ってくれていたんではないかと思ったりしています。 うーん、こんな簡単なことに気付かなかったとはアホですが、 でも気付けて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4の者です。 そうですね、やはり自分の好みや傾向はありますから、 モテ服を見てもあくまで自分になじむもの、 コーディネートできるものを選ぶ。 それを買うと、次はこれに合わせる服として よりモテ服に近づいて…、と良いスパイラルに入ります。 モテ仕草も、例えば明らかなブリっ子は抵抗がありますが、 ちょっと声のトーンを上げてみようとか。 笑ったついでにボディタッチしてみようかな、 それができたらねぇねぇって触れてみようかな、とか。 なりたい自分をイメージできればいいんじゃないでしょうか。 タイプの男性とどういう関係を築きたいか。 例えばこちらがMで男性がSとか、その逆とか。 それをイメージして、そうなれるよう目指す。 偉そうにすいません。。 でも頑張ってほしいので!! 何度も失礼しました。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 でも、私はあまりそこまで相手に合わせて自分を変えていくタイプではないようです。 ご回答者さんは頑張って下さいね。

回答No.4

これはすごくよくわかります! 私もこれですごく苦しみました。 自分が好かれたいタイプにちゃんと好かれるには、 ちょっと研究が必要だと思います。 ・どういうタイプが好みなのか(一般論と具体的な相手と) ・自分に欠けているところは何か ・改善できる点はどこか 私はまず全方向に好かれる、いわゆる「モテ」を研究しました。 モテそうな服、モテそうな言動、モテそうな思想… モテて損はないと思うので、 今までの自分にないものを勉強しました。 いろんな男性の意見も聞きました。 そうすると、タイプの人が望むものがだんだん見えてきました。 今度はタイプの人に好かれる為に研究しました。 好きそうな服、好きそうな言動、好きそうな思想… 結果、求めていたタイプの人とお付き合いできました。 彼はとっても私を大切にしてくれています。 自分の個性を変えてしまうような内容ですが、 あくまで自分が良かれと思ってしたことですし、 自分らしさは失っていない自信はあります。 タイプでない人に好かれると迷うこともあると思いますが、 自分の気持ちを大切にしてください。 長文、失礼しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね~、相手を研究してそれに合わせられるなんて! でもそうやってそのタイプになれるということは、価値観が合うのかも しれませんね。 だって「それは無理」っていうタイプだってあるでしょう?

noname#153548
noname#153548
回答No.3

自分と似た人とはいつか衝突しますよ 反対のタイプの人間の方が釣り合いがとれます その方がバランスがとれるのでは? その辺はあなたが「あ、こういう人もいるのね」でいいと 思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の認識に少し間違いがあったことに気付きました。 相手は「自分と同じようなタイプ」ではなく「自分よりもっと繊細なタイプ」でした……!

• ejiruto
回答No.2

通常、同タイプは相性が悪いです。 だから、相手に敬遠されるのではないでしょうか。 違うタイプだと、相互補完できますから二人でより 良い関係の構築が出来やすいと思います。 二人とも細かいと、お互いにあら捜しみたいになって 息が詰まると思いませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の認識に少し間違いがあったことに気付きました。 相手は「自分と同じようなタイプ」ではなく「自分よりもっと繊細なタイプ」でした……!