• ベストアンサー

好きなタイプに好かれない

私は、どちらかというと、落ち着きがあってこだわりのあるような、 少し繊細なタイプが好きです。 私が割と細かいことに気付くタイプなので、同じようなところがある人を 好きになるのですが、こういう人からはあまり好かれません。 好かれるのは、どちらかというと鈍感で良く言うと「おおらか」、 あんまり細かいことは気にしないというタイプです。 こういう人ってミステリアスな部分はないしこちらがしっかりしていないと ダメな感じがして魅力を感じなかったのですが、 そういうタイプにばかり好かれるということは、意外と相性がいいということも あるのでしょうか? 似たような経験のある方、アドバイスをお願いします。

noname#157892
noname#157892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

自分で言うのもなんですが、自分はまさしく「落ち着きがあってこだわりがあり、繊細なタイプ」です。自覚は無いのですが、ミステリアスって思われることも多いみたいです。 そんな自分は、自分と似たタイプは全く駄目です・・・・ただでさえ自分がこだわり強かったりマイペースだったり細かかったりするのに、そんなタイプの相手をするのが面倒です。何かと衝突し疲れ果てるのが目に見えています。 逆に、「柔軟性があって細かいことは気にしない」タイプに凄く憧れますね。自分に無いものがたくさんあって敬えますし、一緒に居て居心地もいいです。・・・そこがgreenbirdflyさんとの違いでしょうが、自分の様なタイプの方がむしろ多いと思いますよ。 greenbirdflyさんがあまりそういうタイプに気に入られないのは、たぶんそういう理由からではないかと思います。 それから、「好かれるタイプと、意外と相性がいいのでは」というのもまさしくで、greenbirdflyさんが本当に「落ち着きがあってこだわりのあるような、少し繊細なタイプ」なら、似たタイプとはうまくいかないと思いますよ。 あるいはそーむしろその逆で、「繊細で自我のあるタイプに惹かれるけど、おおらかなタイプには惹かれない」という時点で、もしかしたらgreenbirdflyさんには「おおらかでこだわりを持たない」面も根底にはあるのかもしれませんよ。自身が気付いていないだけで。だからこそ自分に無いミステリアスさが気になるのかもしれません。

noname#157892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自分のお話はとても参考になります。 読んでいて、なるほどと思いました。 確かに、言われてみると私は細かい割に大胆だったりな部分もあり、 わりとオープンにしている性格なので、 自分にない繊細さとミステリアスさのある人に惹かれているのかも 知れません。 う~~ん、深いですね。

noname#157892
質問者

補足

お礼の欄を使ってしまったので、こちらで再度お礼です。 考えてみると、私は「自分と同じような」ではなく、「自分より繊細な」タイプが 好きだったようです。真面目でしっかりしていそうだからなのですが、 私のことを好きになってくれたおおらかで鈍感な人も、 もしかして同じ理由で気に入ってくれていたんではないかと思ったりしています。 うーん、こんな簡単なことに気付かなかったとはアホですが、 でも気付けて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4の者です。 そうですね、やはり自分の好みや傾向はありますから、 モテ服を見てもあくまで自分になじむもの、 コーディネートできるものを選ぶ。 それを買うと、次はこれに合わせる服として よりモテ服に近づいて…、と良いスパイラルに入ります。 モテ仕草も、例えば明らかなブリっ子は抵抗がありますが、 ちょっと声のトーンを上げてみようとか。 笑ったついでにボディタッチしてみようかな、 それができたらねぇねぇって触れてみようかな、とか。 なりたい自分をイメージできればいいんじゃないでしょうか。 タイプの男性とどういう関係を築きたいか。 例えばこちらがMで男性がSとか、その逆とか。 それをイメージして、そうなれるよう目指す。 偉そうにすいません。。 でも頑張ってほしいので!! 何度も失礼しました。

noname#157892
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 でも、私はあまりそこまで相手に合わせて自分を変えていくタイプではないようです。 ご回答者さんは頑張って下さいね。

回答No.4

これはすごくよくわかります! 私もこれですごく苦しみました。 自分が好かれたいタイプにちゃんと好かれるには、 ちょっと研究が必要だと思います。 ・どういうタイプが好みなのか(一般論と具体的な相手と) ・自分に欠けているところは何か ・改善できる点はどこか 私はまず全方向に好かれる、いわゆる「モテ」を研究しました。 モテそうな服、モテそうな言動、モテそうな思想… モテて損はないと思うので、 今までの自分にないものを勉強しました。 いろんな男性の意見も聞きました。 そうすると、タイプの人が望むものがだんだん見えてきました。 今度はタイプの人に好かれる為に研究しました。 好きそうな服、好きそうな言動、好きそうな思想… 結果、求めていたタイプの人とお付き合いできました。 彼はとっても私を大切にしてくれています。 自分の個性を変えてしまうような内容ですが、 あくまで自分が良かれと思ってしたことですし、 自分らしさは失っていない自信はあります。 タイプでない人に好かれると迷うこともあると思いますが、 自分の気持ちを大切にしてください。 長文、失礼しました。

noname#157892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね~、相手を研究してそれに合わせられるなんて! でもそうやってそのタイプになれるということは、価値観が合うのかも しれませんね。 だって「それは無理」っていうタイプだってあるでしょう?

noname#153548
noname#153548
回答No.3

自分と似た人とはいつか衝突しますよ 反対のタイプの人間の方が釣り合いがとれます その方がバランスがとれるのでは? その辺はあなたが「あ、こういう人もいるのね」でいいと 思います

noname#157892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の認識に少し間違いがあったことに気付きました。 相手は「自分と同じようなタイプ」ではなく「自分よりもっと繊細なタイプ」でした……!

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.2

通常、同タイプは相性が悪いです。 だから、相手に敬遠されるのではないでしょうか。 違うタイプだと、相互補完できますから二人でより 良い関係の構築が出来やすいと思います。 二人とも細かいと、お互いにあら捜しみたいになって 息が詰まると思いませんか?

noname#157892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の認識に少し間違いがあったことに気付きました。 相手は「自分と同じようなタイプ」ではなく「自分よりもっと繊細なタイプ」でした……!

関連するQ&A

  • 生理的にダメなのか、単にタイプじゃないだけなのか

    ある男性に対する気持ちがよくわからないので ご助言いただければと思います。 彼のほうからは好意のある振る舞いをされ、 私も一緒にいると楽しく落ち着けるし、 この人と恋愛関係になってもいいかも…という可能性を感じています。 初めて会ったときの印象は「生理的にダメ」でした。 趣味が合い、優しく頭もよくて尊敬できる人なのですが 外見の他、偏食だったりお金に細かいところなど、 気になる部分も多々あります。 何度か二人で会っているうちに 気になる部分が薄れてきた(慣れてきた?)ように思います。 生理的嫌悪だとしたら慣れるということはなさそうだし、 単に好きなタイプじゃなかっただけなのかな?と思い直したりしているのですが…。 でももしかしたら、意識的に目をつぶっているのかもしれません。 年齢や、長い間恋愛から遠ざかっている焦りから この人だ、と思い込もうとしているのかな?と。 ただ本当に人間としては魅力的な方で、失いたくないことは間違いありません。 彼に対する負の気持ちが 「生理的にダメ」なのか「単にタイプじゃないだけ」なのか、 どういう基準で判断できるでしょうか。 実際にしたことはないですが “手をつなぐ”“体に触れる、触れられる”のは恐らく大丈夫です。 それ以上は…どうだろう?

  • タイプ

    異性を見るとき、外見的な部分(顔やスタイル、背の高さなど)では自分の好みのタイプの人であるかはどうしても譲れない、あるいは、顔などよりその人の内面やいっしょにいて楽しいなど外見的な部分にはあまりこだわりがない人など、異性の選び方も人それぞれかもしれません。 その辺りの考え方、自分はどちらの考えで選ぶか(選んだか)を教えてください。差し支えなければ性別や年代もお願いします。

  • ズレていて繊細、周りが嫌いというタイプに当てはまる

    とてもまじめで重い話かもしれませんが、よろしくお願いします。 私の性格は繊細で、ズレています。 つい先日、友達に「え、繊細だよね?見た目、言動や行動からみてわかるもの」と言われ、 隠していた繊細な自分を見抜かれていたことに気付きました。 私は中肉中背でやせた体つき、気持ちを隠せないタイプなのでそう言われるのも仕方ないのですが‥。 友達は自分は「私は毒舌だ、しかしそれを表に出さないのは君が繊細だから」みたいなことを言っていました。 私はブスとか(わかってるし)、化粧で成り立ってる(別にいいし)とかを言われることより、そう見抜かれること、繊細なことを触れられるのが悔しくてたまりません。。 何か言ってやろうと思いましたが、 母は、そういうことを気にすること自体繊細だって言ってるようなものだ、だから二度とその子にその話はするなと言われました。 繊細なのは私のとって人生経験でわかりましたが、弱みのようなものです。 毎日なにか訓練して強くなれることがあれば教えてください。 繊細さは人の優しさがわかるからいいんだ、みたいな論、他人行儀でしか聞こえないので‥。 きっといつかはみんなわかるでしょうか、私はいつかみんながわかるまで待てません。 それに私はいつも、グループ付き合いができません。なぜならズレているからです。 周りとズレているので、みんなに眉をしかめられます。繊細そうな(なんとなく弱っちそうな見た目やオーラも手伝って)親ともズレています。 私は多少のズレも許せないタイプだ、と親に言われましたが、 みんなが許せないズレに相当するタイプなのです。 いつかはズレから解放されるのでしょうか? また、グループと長続きしない理由の一つに、周りが本心で嫌うタイプに当てはまってしまうからです。 もし私を変と思っても、わりと明るい雰囲気や外見から、 また優しさがある友達や私と付き合えるという意味で大人な友達はできますが、 だんだんみんな私が変なことにわかってきます。 嫌いなタイプに当てはまる、という例ですが、 例えば嫌いなタイプの男子ってなに?と聞いたら、「ネチネチしつこくしてる人」といいました。 でも、わたしも いつかネチネチしててウザいと言われたこともあり、そのことにものすごく気を使っています。 だけど、ネチネチしてる人は(というか私は)しつこくしてしまうけど、普通にそういうのよくないよっ て言われたらせめてその子が嫌がるポイントだけでもやめようと思います。 それに、ネチネチ言ってるのではなく、 わかってもらおうと説明してるだけだし、間違ったことを言っている人はなかなかいないから 言い返せない腹いせに嫌だって言ってるんじゃないかと思います。 あとネチネチしてる人は面倒くさいからか。 私も面倒くさい人に遭遇しますが、相手のいいたことがわかった時点で (わかってもらいたくて長くなっちゃう場合があると思う) 「あー、わかったよ言いたいこと、確かにそうかも」って言ったりすればいいのでは‥ また、深く考える人が苦手。そういう子に限って、地位や権力があって私から友達になって、 幻滅されます。 また、それってあたしじゃん‥そういうと「そうだっけ?」と勘違いしている場合や「うーん」と、 そうとわかっているけど優しいから付き合ってくれる子がいたり。あるいはきまずくなったり。 ユージという芸能人が帽子を店内では取れ、と言わて「ファーストフードではいいんです」、 (そしてありがとうございましたをいうとき)あざーしたっ(といいつつ帽子をとる)、「こういうときに 帽子をとるんですよ」と言ったのを、 母が「なんかズル賢くていいわ」と言っていたのを、そんなくだらないずるがしこさでいいなんて、 変なのと思ったり。 それを指摘したら考えすぎてるとも言われましたが。 また、「サバサバしてる人がかっこいい」という人たちもよくわからないです。(もはや流行) 人の気持ちを理解することを意識的に避けてるようによく見えました。 確かに、サバサバはいい感じにみえます。 私は誰からどうみてもふさぎこんでいる時期があって、 「私と違ってサバサバしてないから仲良くなれない」みたいなことを言われました。 そういう人は自称サバサバクール気取りな子、というふうにみているのですが、 サバサバしてるって自分で言うもの? そういう理由つけてあたしの外見とか田舎くさいところが嫌いなだけじゃん と思います。 どこか自分はクールになれているからかっこいいのよ、活発でサバサバに成長したのよ、 というふうに自慢されているようにしか、 頼んでも居ないアピールをされているように感じます。 その子がいうには、落ち込む時もあなたみたいにグチグチしない、ケリは自分でつけるみたいに 言われたりもしました。もしかして元気つけているのかもと思いましたが、 結局、落ち込んだ人は落ち込み方もかっこつけなきゃいけないってことなのでしょうか? もし自分の成長段階まで来てない子がいて、もし口をだしたいなら、あなたをほっとけない、 あなたはドつぼにはまっているんだよと丁重に教えてあげると思います。 私ならそうします。 (失礼な例ばかりですみません)狩野英孝は空気が読めなくて嫌、と友達は言いましたが、 私からすればあえてやってるんじゃないの?それに気付いてないわけもないと思うけど、そんなのが嫌とか‥よくわからない。なんかみんなウケすること言ってるだけじゃんみたいな。 みんなウケ、大切なのでしょうか? 繊細だから、たぶん考えすぎちゃう、そして考えすぎちゃうのが普通になってしまっていて、 何が深く考えてるか違うのか戻れなくなってる。書いているうちにそう気付きました。 また、周りに気を遣わせているのが申し訳ないし、愛想をつかされるのも怖いです。 愛想をつかされる理由の一つに、追い詰めやすい自分と楽観的な自分の両方がいて 一貫性が無いのもそうです。 題名の例が行き来してる上、上手く例が見つからず下手な文章ですみません。 読んでくれた方ありがとうございます。 ズレていて繊細、周りが嫌いというタイプに当てはまる私に もし一つでもこうしたら、というのがあればアドバイスください(>_<) 例とかよくわからなかったら書きなおします。。。。

  • どんなタイプの人にモテ♪ますか?

    私は19歳の♀なんですが、最近自分で 「私はこういうタイプの人(異性)に気に入られるんだなぁ~」 っていうのが分かってきた感じなんですけど、みなさんも 「私はこういう人に好かれるみたい」 っていうのありますか? 単純にどんな人が、どんなタイプの人に好かれるんだろう~?と思って 質問させてもらいました! 私はうるさいよりは大人しい方ですが、積極的な部分もあってちょっとキツめのことも 言うけど女らしい(自分で言うか!?笑)タイプです。 そんな私は、ちょっとカッコつけで空回りしてしまうことも(!)って感じで 自信はあまりないけどオレ様っぽい人。 また逆で大人しくて、ちゃんと話してみると楽しいちょっとシャイな人に 気に入られることが多いです。

  • タイプじゃないけど付き合う

    今アプローチを受けている方がいます。 ですが正直あまりピンと来ていません。 外見もタイプではないし、性格もめちゃくちゃ合うというわけでもなく、ちょっとシスコン気味かな?と思うところもあります。 ただ、追う恋愛を経験しているので今の彼とお付き合いすれば、気が楽で単純に楽しく過ごせる気もしています。 元カレは私の好きが強かったのですが、結局浮気されて別れてしまいましたし、以前片思いをしていた方も、見た目も性格もタイプで自分から好きになりましたが上手くいかず悲しい思いをしたりと、追う恋愛は向いていないのかなと最近感じています。 そういった経験もあり、タイプじゃないけど付き合ってみるのはどうなんだろう?と考えています。 タイプじゃない方と付き合って好きになれた人や逆にやっぱりダメだった方達のお話をお聞きしたいです! こんな中途半端な気持ちのまま付き合うのは、相手に失礼だということは重々分かっているのですが…

  • 告白しないタイプの男性

    気になっている男性が、自分から告白しないタイプの男性みたいなんです。 告白は相手(女性)からされると嬉しいという男性にお聞きしたいのですが、 自分が好きになったとしても、そして女性の方も私も好きって感じの言動をしても 自分からは言わないですか? 一度私の友人を呼んで、その男性と少し会ってもらったことがあったのですが 友人曰く、「彼は相当繊細な人っぽいね、付き合ったとしても疲れそうだし面倒くさそう」と言っていました。。 (私は恋愛経験豊富ではありませんが、友人は銀座の高級クラブの夜のお仕事をしていたことがあるので、 もしかしたら見る目があるかもしれません・・・) もちろん私から気持ちを伝える事も考えていますが、もしかしたらモテモテだから 自分から言わなくても困らないのかなぁと思ったりしています。 ご意見よろしくお願いします。

  • タイプの子、タイプではない子

    男性の方に質問です。自分のタイプとは違う子と付き合っているとき、自分のタイプの子が近くにいる場合どう思っていますか? あまり気にしないようにしているのですがTwitterやFacebookなどで長文の共通する趣味や人生や人間についてなど熱く話しているのを友達に心配されます。謎なオーラの子で見た目もタイプらしく付き合う前は毎日メールする中でお互い少しいい感じだったと聞いています。私は真逆で、サバサバしてるが実は甘えん坊で喜怒哀楽を表に出すタイプです。強がりで素直ではないですが彼の前では自分らしくいれます。すごく大事にされていますし何でも話してくれるのですが、まるで気になっている女の子とメールを始めてこれから!みたいな感じの会話や一生懸命自分から話を振って続けたり一日や二日置きでも返事を返してやりとりしています。相手の方もわたしと付き合っていることは知っています。変な感情はないと思いますが彼が自分(相手の方)をいいように思っている、または思っていたと自覚していると思います。それが少し悔しくて惨めだなと思ってしまうのですが、こんなことで悩むようでは彼もきっと嫌がるでしょうし魅力もなにもないなと気にしないようしているのですが嫌でも耳や目にしてしまうので考えてしまいます。確かにタイプの人はいつ見ても素敵ですし気になります。私もそうなので分かっているのですがだからこそもどかしく悲しくなってしまいます。私もタイプの人ではありませんでした。見た目も全く興味ありませんでしたが今ではタイプが変わったように彼に似た芸能人がかっこよく見えたり3年近く付き合っていますがドキッともします。他の方、またはタイプの方によくされたり好意を示すようなことをされて気持ちが少しも揺らがないと言えば嘘になると思います。ですがそれでも彼が一番大切で大好きです。そんなことで壊すようなことは決してしたくないと私は思っています。ですが男と女では違うのかなぁと不安です。信じていないわけではないです。理解もしたいです。ですがやはり可愛く綺麗で私から見ても魅力的でかっこいいですし彼が素敵に思うのも無理はないと思います。じゃあその子より魅力的になるか私は私で突き通すか去ったら去ったでそれまでの男だったでいいじゃないということなのですが、彼が私を大事にしてくれているのは重々分かっているので、それでいてそういうことをしている気持ち。悪いことをしているわけでは全くないのですが知りたいです。社会人になり二年ほど経ち、これからお互い第二の道(新しい職場)を歩もうとしているところです。近いところ一緒に暮らす話しもしています。ですが私はこれからも一緒より互いを尊敬し信じて少し離れるのもいいのでないかと考えています。不安だからと歩み寄るより歩み寄ってもらえるような女性でありたいので、素直な気持ちはすごく嬉しくてたまらないのですがこのようなことで落ち込んでしまうようじゃ私も彼にもよくないなと、なんだかよく分からないのですがもどかしく思っています。話が反れてしまいましたが男性はこのような状況の場合どう考えてそうしているのでしょうか。男性だけではなく女性の方も、厳しい御言葉構いません。是非ヒントをいただきたいです。

  • 人の気持ちに鈍感で…

    私は人の気持ちを察したり読むのが得意ではありません。 言われるまで気が付かず、何でそんなに気になるのか理解出来ない時が結構あります。 特に女性の気持ちで…。 ですが、最近細やかで女っぽい仲間が家族ぐるみで出来まして、よく鈍感で何で気付かないのかと怒らせてしまいます。 鈍感な所を直すべく、人の表情をよく見たり、はっきり言う人にはどこが悪いか聞き直すようにはしてるんですがなかなか上手く行かなくて…相手の一言一言を気にし過ぎて疲れてしまい、つまづいてばかりいます。 価値観も真逆で自分が相手の求めるものと違い過ぎてイライラさせてしまいます。 こういうのはどうしたら上手く行くのでしょうか? 鈍感な人は何を気を付ければ繊細な人に気を配れたりするのでしょうか? 出来れば嫌われたく無い人達なので…アドバイスお願いします。

  • タイプの違う二人

    下記のような女性がいるとしたら、どちらの方が安心して付き合えると思いますか? Aさん ----------------------------------------------- ・求めるものは一致していて、お互いに大切に思える ・相性は良い。 ・よく出かける場所は一緒 ・趣味が違う ・考え方はほとんど同じだが違うところもある ・友達はそれほど多くないが、それぞれに深い付き合いがある ・帰宅は遅くとも午後11時くらいまで ・学歴に強いこだわりがある ・二人姉妹の妹、B型、蟹座、29歳、中小企業OL ----------------------------------------------- Bさん ----------------------------------------------- ・求めるものは一致している ・相性は未知数 ・よく出かける場所が少し違う ・趣味は同じ ・考え方はほとんど同じ ・友達は多く、男友達もいる ・飲んだりして、帰宅が1時過ぎになることに抵抗が無い ・学歴にはこだわりはない ・二人姉弟の姉、B型、蠍座、25歳、大手IT企業OL ----------------------------------------------- 男女は本当に相性による部分が多くあるので、上記のことだけでは判断できるものではないとは思いますが、客観的に見てどう思われますか? いま、二人と付き合いがあって、迷っているというわけではありません。言ってしまうと、Aさんは元カノ、Bさんは新しく出会った人です。 私がこれからどうすればいいかではなく、お答え戴ける方はどう思うかを知りたいのです。 変な質問でスミマセン。 よろしくお願い致します。

  • 好きなタイプと、合うタイプ

    こんにちは。 私は、好きになる男性のタイプと、合うタイプが違います。 いままで付き合ってきた男性は、日本人男性らしくなく、愛情表現が豊かで、積極性があり、かなりおしゃべりなタイプです。 しかし私が本気で恋に落ちるタイプは、クールで、ちょっと影があり、無口でセクシーな雰囲気のあるイケメンです。 最近出会った男性も、前者で、既にウマが合いまくりですが、タイプではないことだけが不満です。 はっきり言って、クールなイケメンと私では、相性が悪いことは分かっています。 でも、クールなイケメンに本能的にときめいてしまいます。 このままクールなイケメンを追い求めていたら、いつまでも結婚できなさそうなのですが、どうしたら気の合う男性が自分のタイプでないことを乗り越えられるのでしょうか。 タイプでない男性のことを好きになることは、可能なのでしょうか。 子どもっぽい悩みで申し訳ないですが、経験談などもありましたらご回答のほどよろしくお願いします。