• ベストアンサー

皆さんアドバイスお願いします

とても今、悩んでいます。 21歳、OLです。実は、今同僚の男性に2回程告白されて断りました。恋愛対象として見れないからです。 同僚の男性はフラれても友達としてはずっと仲良くやってきたいからといって、フッた後も、食事とか遊びに誘ってきます。 でも誘われても私は好きではないのに期待を持たすというか思わせぶりになってしまうのではないかと心配になるのです。いつも断ってしまったりします。こういう時ってご飯に行っても今後よいのでしょうか? また周りの友人も同僚の男性と、つき合わせたいという感じで、好きな人はいるのか?などシツこくきいてきます。 今、私は他に告白されている男性がいます。この人とお付き合いをした時に同僚の男性やその友人達には言っても良いものでしょうか? 言ったほうが彼も諦めがつくのでしょうか? どういう風に今後していけば良いか本当に迷っています・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuyav
回答No.5

こんにちは、 その男性には悪いのですがやっぱりはっきりとした態度をとった方が あなたのためでもあるし彼のためでもあると思います。 あいまいな態度は誤解されるもと。 あなたが付き合いたいという男性に誤解される元にもなりかねません。 あなたをどうしてもあきらめきれないようなのでなんとかして 振り向かせようと色々してくる可能性もあります。 もし、誘われて断らずに行ってしまったら気があると思われてしまいます。 思い込みが激しい場合、もうOKしたと勘違いして人にいう場合もあります それか、オレに気があるみたいなんだ。もしそういっていたらあなたが付き合いたいと思っている男性はおもしろくないでしょう。 もし、友達の方に好きな人がいる?と聞かれたらちゃんといったほうがいいです。もちろん、その人ではないこと、反対に困っていることまでいったほうが考えてくれます。誰が好きまではいう必要はないです。そして、付き合い始めたらその人とは挨拶する程度。自分から話しかけないほうが得策です。思わせぶりな態度はその人にとってよくないです。私も困っているんですよ~~!反対に私の場合はその人、迷惑なの分からず自分勝手で人の気持ちをなんとも考えていないんです!家に電話とけーたいに交互にかかってくる場合もあります。なんでと聞いたら出なかったから…(汗 私はその人にメールも電話もしません。だから、はっきりとした態度をしたほうがその人のためだと思います。気をつけてくださいね。恋愛感情はその人を思うほど歯止めがかからなく気づいたらストーカーになっていたという場合もあるのですから^^;

その他の回答 (6)

• acuna
回答No.7

粘り強く行けば、振り向いてもらえるかもしれないという。淡い期待にかけているんだろうな。 これは、真剣勝負です。 ご自分に、真剣になって、答えを探す事ですかね。覚悟みたいなものですかね。 迷いに迷っていいんです。 ご自分の人生賭けると思っていい悩みだから、悩むのは仕方ありません。 でも、ちょっと普通の人より早い年齢の様な気がしますが。 来る時が着てしまったんでしょね~。

noname#46631
noname#46631
回答No.6

以前、職場の男性とメールをしていて、成り行きで食事に行った時に、「メールを返してくれるってことは俺に好意があるってことだよね? 食事にも行きたかったってことだよね?」と言われてびっくりしたことがあります。  まぁ、この男性は極端なような気もしますが、好意がないのなら、食事などはお断りした方がいいと思います。ズルズルと引き延ばすほど断りにくくなりますし。  他の方もおっしゃっていますが、好きな人がいるならいるで、言った方がいいでしょう。告白された時に断っていて、恋愛対象として見られないと言っているのですから、その後に「恋愛対象として見られる人=彼氏」が現れたと言っても、それは仕方ないことだと思います。  上記の男性に、私は思わせぶりな態度を取ったようです。そして、好きだった別の男性に、そういう態度を取られたこともあります。結論としては、「好意がないくせに、思わせぶりな態度を取るのは、とても残酷」だということです。

回答No.4

彼とお友達には伝えた方がいいでしょう。 その振られた彼はちょっとあなたにまだ気があって 本当に友達になる気はないのではと思います。 何度も積極的に誘ってくるのは、振り向かせる気なのでしょう。 まずは、その付き合う方が他にいることと二人ではどこかに いけないことをはっきりと伝えるべきでしょう。 付き合う人については詳しく言う必要はないと思います。 お友達についても、そういう人ができたから他の人と 付き合うつもりはないよとさらっと言った方がいいでしょう。 もちろん、詳しいことを言う義務はありません。 質問されたら適当にはぐらかすのがいいですよ。 あなたの考えは間違っていません。 はっきり断って勘違いをさせないように気をつけましょう。

noname#160785
noname#160785
回答No.3

>同僚の男性はフラれても友達としてはずっと仲良くやってきたい >今、私は他に告白されている男性がいます。この人とお付き合いをした時に同僚の男性やその友人達には言っても良いものでしょうか? 友達として、告白されて付き合うことになった男性を紹介すれば一件落着です。 紹介ができない場合は、堂々と報告してかまいません。『友達』ですから。 ご質問者様の落ち度は皆無ですから、周りやその同僚がどうであれ、関係ありません。 また、同僚の男性はすでに2回告白してフラれているにもかかわらず、あわよくば3回目を狙って食事や遊びに誘っているので、 ここは『切り捨て御免』の精神で、一思いに『未練がましい男性はキライです。誘わないで下さい。』と言いましょう。 それも一つの優しさですから。 思わせぶりな態度や曖昧な返答をすると、また同じことの繰り返しになります。それは優しさではありません。 絶対に下手に出ずにハッキリとNOと言いましょう。迷う必要はありません。

回答No.2

こんばんは 34歳男性です。  私もNo1の方とほぼ同意見です。  ただ、チョット気になることが・・・  同僚の男性の二度目の告白を断ってから、他の男性に告白されるまで、どれぐらい月日がありましたか?  同僚の男性は、質問者様が当然『フリー』だと思って告白したんですよね?  同僚男性と他に告白された男性は顔見知りですか?

noname#65466
noname#65466
回答No.1

恋愛対象に見れないなら、はっきりとお断りした方がいいと思います。 食事に行くにしても2人では行かず、複数人と行く事をお勧めします。 会社の人で、相談できる人はいないのですか? 仕事をしていても全くそういった話が出来ない状況だと貴方がキツいような気がします。 告白されてる方とのお付き合いの報告は、おおいにしてください。 じゃないと、同僚も気付かないのではないでしょうか? その同僚はどちらかというと鈍感な方なんですかね^^; それでも駄目な様なら遠回しにではなく、はっきり「迷惑」とか言った方が同僚の為かもしれませんね。