男性からのデート誘いに対する適切な断り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 同じ女性のみなさんは、男性に食事や飲みなどのデートに誘われることがあると思いますが、勘違いされては困る男性(異性として意識できない)にお返事する時は、社交辞令であっても、期待を持たせる言葉は使わないでしょうか?例えば、断りながらも、来週ならとか代替案を出したり、断りながらも、男性にいつがいいか聞いてみたり。
  • 同僚からの誘いなどでは、ただ「すいませんいそがしいです」では失礼な気がして、社交辞令としていい言葉をつけるべきなのかなと思ってしまいます。
  • また、みなさんは男性としてまったく意識できない同僚と、2人っきりでデートできますか?同じ女性の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんどうしてますか?

みなさんどうしてますか? こんにちわ。入社2年目のOLです。 同じ女性のみなさんは、男性に食事や飲みなどのデートに誘われることがあると思いますが、 勘違いされては困る男性(異性として意識できない)にお返事する時は、 社交辞令であっても、期待を持たせる言葉は使わないでしょうか? 例えば、 ・断りながらも、来週ならとか代替案を出したり ・断りながらも、男性にいつがいいか聞いてみたり 同僚からの誘いなどでは、ただ「すいませんいそがしいです」では失礼な気がして、 社交辞令としていい言葉をつけるべきなのかなと思ってしまいます。 また、みなさんは男性としてまったく意識できない同僚と、 2人っきりでデートできますか? 同じ女性の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

>・断りながらも、来週ならとか代替案を出したり >・断りながらも、男性にいつがいいか聞いてみたり これは「期待を持たせる言葉」に他ならないと思います。相手によっては、行く気満々にしか映らないと思いますよ。気を付けた方がいいです。 >男性としてまったく意識できない同僚と、2人っきりでデートできますか? 相手のスタンスによると思います。 仕事関係の人なら、デートというよりも仕事帰りの飲みみたいな意図だと受け取って(実際そういうこともあると思います)受け易いです。でも、例えばそんなに親しくもない人がいきなり2人きりの遊びに誘ってきた場合等は恋愛意識満々としか思えないですから、やはり簡単にデートは受けられないです。 仕事関係の人等、断りにくい相手の場合、他の仕事仲間や友達を誘うことを提案する等して「2人きりで親しくなる気はない」ということを遠まわしに伝える方法もあります。勿論、それだけで完全にお断りしたということにはなりません。会話の中で「好きな人がいる」とか、その相手と全く違うタイプを「好みのタイプはこういうタイプ」と言ってみる等、色々な形でさりげなく脈無しアピールする方法もあります。頭から「あなたは無い」と言って突き放して相手のプライドを傷つけるのではなく、日頃の地道な蓄積ですね。

iori514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄くわかりやすく、実践できそうなアドバイスありがとうございます。 同僚でも数回しか話したことないような方からの誘いだと、 確かに同僚としてご飯って感じでもないですよね。 相手のスタンス、よく距離感を見て対応したいと思います。