• 締切済み

年賀状の宛名について

年賀状の宛名に、ハンドネームや偽名を使っても大丈夫なのでしょうか? 私はネットで本名とは全く別の名前で活動しているのですが、今年ネットの方と年賀状を交換することになり 本名ではなくHNを教えてしまいました。(本名を教えることに抵抗があるので) 前に一度、その名前で手紙のやりとりをしたことがありますが住居確認をされただけで無事に届いています。 しかし、やはり年賀状となると量も多いですし、本人と分からない場合即還付になるでしょうか? こういった質問をよく調べてみたのですが回答が曖昧で判断しかねます。 一応還付にならなければいいのですが…難しいですか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

偽名はまずいです しかし、世の中には 芸名・ペンネーム・通称等があります ただし 受け取る場合には、受取人見当たらずで返送される可能性が高いです (普段から時々受け取っていれば配達してくれるでしょうが、突然だとどうなるか?  運が良ければ配達人が確認してくれて、その宛名人が存在することを回答すれば配達します) 姓が同じで名が違うだけなら、確認される可能性が高いです 姓も違うと、受取人見当たらず 処理されるでしょう

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

郵便ポストにそのHNを書いた紙を貼っておけば届くと思いますが、 何の表示も出していなければ、宛先不明で返送されると思います。

serizawayu
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですか! 元旦には名前を書いた紙をポストに貼っておこうと思います。

関連するQ&A

  • 年賀状の宛名

    今度ネットで知り合った人同士で年賀状を交換しようということになったんですが、 自分は本名を皆に言うことに抵抗があります。 でも友達はハンドルネームでもいいんじゃない?って言ってます。 年賀状って郵便番号と住所が合っていれば、名前は本名でなくてもいいんですか? 知っている方がいたら教えてください。

  • 年賀状の宛名の書き方です。

    お世話になっている医院の奥様がいらっしゃいます。年賀状を書きたいのですがお名前がわかりません。個人名の医院なので ●●医院 ●●先生    奥様 という書き方をしようと思っていたのですが、連名にする場合敬称は統一するものだというのをどこかで読みました。 お医者さまに「先生」をつけずに書くのは少し抵抗があります。フルネームを存じ上げないのもあり(ネットで調べればわかるのかもですが)。 わたしはお医者さまのほうではなく奥様のほうにお世話になっているのですが 下のお名前がわからないので、あえて連名にしないと 字面的にヘンなのかなと思って、上記のことを考えていました。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年賀状の宛名印刷を間違えてしまいました、、、

    年賀状を印刷して送ろうと思ったのですが、宛名の字を間違えてしまいました(泣) 100円ソフトを使っているのですが、パソコンの調子が悪く文字がひらがなで打てません。。。 名前を変更しようにもできずちょっとしたミスなのでそのまま送ってもいいかとは思うんですが・・・ 今付き合っている方なので親にはあまり言いたくありません(つд⊂) 嶋という字を島にしてしまいました。。。 これはそのまま送っても本人に説明すればいいだけでしょうか?? それとも線を引いたり修正ペンなどで修正したりしたほうがいいと思いますか?? よければ回答お願いします(>_<)ひらがなが打てないというのも知っている方がいれば 教えていただけるとありがたいですっ(´・ω・`)

  • メールでHNを使うか本名を名乗るか

    個人のHPの掲示板などで知った人とメールのやりとり をする場合、メールでも掲示板で使用しているハンドルネーム(HN)のままにするか、メールでは本名を名乗るか、迷います。 特に、相手が本名でメールをくれた場合は、こちらも本名を教えないとやはり失礼でしょうか? HNのままにしたければそうすればいいし、 本名を教えてもいいと思えばそうすればいい、という だけのことかもしれませんが、皆さんはどのようにしていますか? 「掲示板ではHNだが、メールでは本名を名乗っている」 「親しくなった人にだけ、途中から本名を教えている」 「会ったこともない人に本名を教えたくないので、  メールでもHNのままにしている」 などなど、皆さんのやり方を教えてください。

  • 「あなた」と呼ぶこと(男性⇔女性)

    当方女性です。mixiで親しくしている男性がいます。1年程日記やメッセージの遣り取りがあり、互いに信頼を置ける間柄となりました。世間話だけではなく、生い立ちなどの深い話も出来るようになりました。 私のハンドルネームは本名ですが、相手はペットの名前をつけています。かつて、私のHNが本名であることを彼に明かしました。彼の本名は知りません。何度か、いつか食事が出来たらいいねという話もあり、彼は私に会った時、名前を明かすと言ってくれました。それは何ら問題ありません。 その後も、私を○○さんと書いてくれる時もあれば、「あなた」と記されるようになりました。私は実生活において「あなた」と呼ばれたことが無く、戸惑いました。そのことも話しました。彼は、私達が色々な話をしていくなかで、親しくなり、呼び名がかわることは、可笑しいことではないと言いました。又、彼のHNはペットの名前であることから、私が彼を「あなた」と呼んで欲しいとリクエストがありました。 男性が女性から「あなた」と呼んで欲しい気持ちなどを教えて頂けたらと思います。

  • 年賀状の差出人や連名について。。

    今年結婚して、初めて親戚などにきちんと年賀状を出しました。 届く年賀状を見て疑問に思いました。 今年結婚した仲の良い従姉から年賀状が届いたのですが、宛名は私だけ、差出人も従姉だけの名前でした。 これって普通なのでしょうか? 私は、従姉の結婚相手には会ったことはありませんが、結婚したのだからと思い宛名は連名で出しました。 差出人も、写真入りのデザインにしたので私たちの連名で出しました。 従姉は結婚式に来てくれて主人とも面識はありますし、家としてご祝儀も渡しています。 なのにお互い結婚しているのに、奥さん同士の名前だけでやり取りするのっておかしい気がするのですが、どうなんでしょうか? あと、私は親戚には宛名を連名で出したのですが、奥様がいる場合でも世帯主のみの宛名でも失礼ではないのでしょうか?

  • 【年賀状】バイト先店舗へ【宛名】

    バイト先に年賀状を送りたいと思います。 その宛名の書き方について質問です。 バイト先はアミューズメント施設で、 『ABCワールド新宿』 という様な名前。 (他に名前が違うだけで会社・中身は一緒な他店舗『ABCクラブ大宮』や、『(前々関係無さそうな名前)池袋』等が有ります。) 宛名の書き方をググッてみたところ 会社宛なら親会社宛で 『株式会社ABCグループ 御中』 という形が普通な様ですが… 別に本社に送る訳ではないので、 『御中』か『様』か、はたまた『店長 山田太郎 様』なのか… 会社名のところは?うちは店舗だし、 『株式会社』って必要なのか? それとも『ABCワールド新宿 御中 』…? ごちゃごちゃ考えすぎちゃって解らなくなってきました…。 ご回答お待ちしております。

  • 音楽活動の際のHN

    ネット上で音楽活動をし、 更に社会人になったら音楽方面に進みたいと思っているんですが、 こういう場合はネット上で活動する際のHNは、 本名にまつわる物がいいんでしょうか? (社会:○○△→ネット:sankakuみたいな感じで。) HNでだと、著作権が公開から50年しかもたないとか何とか・・・ あと、自分の本名からだと中々他の人とかぶらない様な、 検索エンジンで一発で出てくるような名前が作りにくいんですが、 こういうことをふまえて、 どういう感じのHNにすればいいのか、 (本名そのまま、本名をいじった程度、全く関係ないHN等) アドバイスを頂けると幸いです。

  • 年賀状について

    いつもこちらではお世話になってます。hiro_3です。 来年の1月か2月に結納、入籍することになってます。 (色々な事情でまだ日程は決定していません) 彼のご両親にはご挨拶すませました。 だから、来年、年賀状を送ろうと思います。 ...でも、具体的に何と書いていいのやらわかりません。 あと、これは書いた方がいいとか、気をつけた方がいいとか 色々教えてください。 あと、彼のご両親の名前は知りません。 宛名ではどう書けばいいでしょうか。 名前、教えてもらって書いた方がいいでしょうか? 回答でなくても、そのようなサイトなどを教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。(^^)

  • 年賀状(はがき)で英語を使って書きたいけど・・

    今年は頑張って年賀状をALL英語にしてみようと奮闘しているレモンフルーツです☆★ けど、出だしでつまってるんだよねぇ(はぁ~) 相手の住所や宛名自分の名前の書き方が分からない。 AIR MAILとは違って日本人同士のやりとりだから余計に迷っちゃいます。 まず、住所(お互いの) 書く順番は?県から?番地から? 全て大文字にすべきでしょうか? んぅ~困ってます(;・∀・) そして宛名。 FNが先かSNが先か・・。 同じように大文字にすべきか・・。 いろいろ分からないことばかり・・。 早くかきたいのにぃぃヽ(τωヽ)ノ どなたか教えてください。あと、そういうことを書いてあるサイトを教えてください。

専門家に質問してみよう