• 締切済み

年賀状の宛名について

年賀状の宛名に、ハンドネームや偽名を使っても大丈夫なのでしょうか? 私はネットで本名とは全く別の名前で活動しているのですが、今年ネットの方と年賀状を交換することになり 本名ではなくHNを教えてしまいました。(本名を教えることに抵抗があるので) 前に一度、その名前で手紙のやりとりをしたことがありますが住居確認をされただけで無事に届いています。 しかし、やはり年賀状となると量も多いですし、本人と分からない場合即還付になるでしょうか? こういった質問をよく調べてみたのですが回答が曖昧で判断しかねます。 一応還付にならなければいいのですが…難しいですか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

偽名はまずいです しかし、世の中には 芸名・ペンネーム・通称等があります ただし 受け取る場合には、受取人見当たらずで返送される可能性が高いです (普段から時々受け取っていれば配達してくれるでしょうが、突然だとどうなるか?  運が良ければ配達人が確認してくれて、その宛名人が存在することを回答すれば配達します) 姓が同じで名が違うだけなら、確認される可能性が高いです 姓も違うと、受取人見当たらず 処理されるでしょう

• superski
回答No.1

郵便ポストにそのHNを書いた紙を貼っておけば届くと思いますが、 何の表示も出していなければ、宛先不明で返送されると思います。

serizawayu
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですか! 元旦には名前を書いた紙をポストに貼っておこうと思います。