• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールでHNを使うか本名を名乗るか

個人のHPの掲示板などで知った人とメールのやりとり をする場合、メールでも掲示板で使用しているハンドルネーム(HN)のままにするか、メールでは本名を名乗るか、迷います。 特に、相手が本名でメールをくれた場合は、こちらも本名を教えないとやはり失礼でしょうか? HNのままにしたければそうすればいいし、 本名を教えてもいいと思えばそうすればいい、という だけのことかもしれませんが、皆さんはどのようにしていますか? 「掲示板ではHNだが、メールでは本名を名乗っている」 「親しくなった人にだけ、途中から本名を教えている」 「会ったこともない人に本名を教えたくないので、  メールでもHNのままにしている」 などなど、皆さんのやり方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1028
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。 私はHN使いますよ。 ネットで知り合った人ならHNの方が馴染み深いのでは? 知り合って5年以上経つネット友達へのメールもずーっとHNのままです。 本名を教えたのは実際に会った時ですけど、実際に会ってもお互いHNの方が馴染み深くて本名で呼んだ事ないですけど(笑) とりあえず本名などを教える相手は自分が信用できると思った相手にのみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HNを使い続ける方が多いんですね。5年以上でも、HNですか! ネット上で知り合った人とは、基本的にHNのままで構わないですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • hotmailの署名を本名設定からHNに変えたい

    友人がHNを本名以外に設定して行ってくれたのですが、私はやりかたを覚えていませんでした。友達任せにしてしまい、メールを出して本名で名前が行くのが恐いのです。それに、今現在の通知されるHNが気に入らないので、変えたいのです。 多分友達が変更できていたので、出来ない事ではないと思いますが、私は超初心者なので、ご丁寧に用語も交えて教えてくださる方がいらっっしゃったら、よろしくお願いします。 hotmailをメインに使用しているものですから…。

  • HNを呼び捨て?相手の遠回しの誘い?

     お見合いサイトで知り合った男性がいます。1ヵ月くらい前で、相手からの申し込みです。  相手とはまだメールとのやり取りだけで、会ってはいません(画像は交換しています)。  私が仕事が忙しいのと疲れやすいため、メールは頻繁に返せない状況です。4~5通くらいやりとりしている程度です。  まだそんなに親しいわけでもなく、本名などはまだ教え合っていません。  そんな中、先日相手からのメールで私のHN(ハンドルネーム)を呼び捨てしてきました。今までHNに「さん」づけだったのですが、突然の呼び捨てに違和感がありました。  呼び捨てされるのは嫌いじゃないのですが、HNを呼び捨てって?と思ったのと会ってもいないのに突然呼び捨て?というところに違和感がありました。  私のHNはまったく本名とは関係ないため、呼び捨てされても…?と複雑な感じです。私は相手のHNに「さん」づけでメールをしています。  相手の想い(たぶん親しみ感をだそうとしている?)はわかるのですが、本名を知って、本名を呼び捨てなら…その想いも受け入れやすいのですが。  あと、最近のメールで「飲みにいきたいなぁ。」とか「お盆は何も予定ない。」とか書いてくるのですが、それは遠回しで誘っているのでしょうか?  最初相手から私に連絡があり、メールのやり取りをしているのですが、はっきりした誘いがなく…私から「飲みに行きましょう」とか「お盆会いませんか?」とか言わせようとしているのでしょうか?  相手から私を気に入り(?)連絡している中で、私からお誘いの連絡するのはどうなの?と思い、はっきりした誘いではないため、私もどう返事したらいいのかわからないので…そのままスルーしています。  相手の人はどうしたいのでしょうか?そして私はどう対応してあげたらいいのでしょうか?

  • HNに迷っています。

    今まで使ってきたハンドルネームはもう既に1年近く 経ってきているのですが、そろそろ変えようと思ってきたので アンケートを取らせていただきました。 今回は1年よりもっと長期間の中で使っていこうと思いますので 本名の1文字である「「弥」」という文字を使ったHNを考えようと思うのですが どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 2文字~4文字の間で決めたいです。 又、キャラクターなどに使われている名前なども できれば控えたいですね。。>< それでは、宜しくお願いします^^

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私もHNを使います。 ネットで知り合った人に本名を教えたこと1度もないです。 長い間メールしててもなんか怖いんですよねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか,HNで通す方ってけっこう多いんですね。 長い間メール交換していても、HNのままで 気にすることはないですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.6

panco0001さんのように、悩ませてしてしまうと申し訳ないので、 私はHNを使うようにしています。 教えたくないわけではないですが、混同してしまいますよね。 メール本文中で、質問者さんはお相手を本名で呼ばれていますか?(呼ぶつもりですか?) HNで通すというのなら本名を教える必要はないと思います。 気になるのでしたら、相手がメールを受け取ったとき 「送信者」欄にあなたの本名が表示されるようにしてみてはどうでしょう。 わざわざ名乗る必要はなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特に相手が本名で送ってくれたりすると、 自分もHNのままではなく、本名を教えないとまずいかな・・と思ったりしていました。なんだか、疑っていると思われるかなと。 これからは気にせず、HNで通そうと思います。特に親しくなった人に、本名を教えたいと思ったときだけ本名を使おうと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

HNで知合った相手とはHNでメールしてます。 一度、アカウント間違えて本名で送っちゃって焦ったことはありますが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、HNで知り合った人とは、気にせずHNのままでいいかもしれませんね。 私も、メール送信時にアカウントを間違えそうになります・・・。本名で送るつもりがない時にうっかり本名のアカウントで送ってしまいそうであせります。

  • 回答No.3

とりあえずHNのままでいいのでは。 ネット上での気軽な付き合いというのが心地よい場合もありますし、相手の素性がはっきりとわからないのに本名を晒すのはちょっと勇気がいるような気がします。 何回かメールのやり取りをして、個人的に仲良くなったところで何かきっかけがあれば本名を名乗ることもあるかもしれませんが、私なら基本的にはHNだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。とりあえずはHNのままの方が安心ですね。 私もなるべくHNにしようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私の場合は、悪用されたりしないように、HNでお返ししています^ ^ 大体半年ぐらいして、この人は大丈夫かなって思ったら本名教えたりはしますかねぇ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、半年ぐらいメール交換を続けた頃に、 判断するというのはいいかもしれませんね。 とても参考になりました。

  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんばんはm(__)m 別にどちらでも良いんじゃないですか? 私は結構自分から本名教えちゃいますし 本名でホームページを運営していた事もあります 特に相手が知りたければ教えてって言われるでしょうし 自分が知りたければ教えてって聞くでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HNと本名を一緒に表記した著作権表示は有効か

    こんにちは。私は、著作権表記にあたって、Copyright(C)、または(C)以下を次のように書いています。 ・本名で書いたほうが都合がいい場合 - 本名 - 本名 all rights reserved. ・ハンドルネーム(以下HN)も書き添えたほうがよさそうな場合 - HN(本名) - HN(本名) all rights reserved. ※all rights reserved.は著作物が100%オリジナル(またはフリー素材等で、著作権を放棄あるいは主張しないと、著作者が言っているものを使用しているオリジナル作品)という場合に書くと認識しています。 著作権の定義によると、本名以外での著作権は公表後50年とされていますが、HNと本名を併記した場合の著作権は、一般的にHN(つまり本名以外)で主張されたとみなされるのでしょうか。 また、自分は著作権開始年(?)(一部だと作った年のみ、MicrosoftのWindowsなどでは公表年から現在のバージョンの公開年までハイフンをはさんで書いてあったりします)などを省略してしまっていますが、これを省略すると何か不利になることはあるのでしょうか。

  • うっかり本名で書き込みをしてしまいました。

    あるサイトの掲示板にうっかり本名で書き込みをしてしまいました。 サイトの主催者がスレッドを消してくれたのですが、知り合いが「本名で書き込みするなんて、自分のHPを探し当てられて、荒らされても文句は言えんぞ」と。 HPには本名を載せていないし、本名を見た人が私のハンドルネームを知っている可能性も皆無に等しいのですが・・・。 いったい、誰が何をするというのでしょうか? 見ず知らずの人のサイトを好きで荒らしに来る人って・・・。 「文句は言えんぞ」と言われましたが、もし本名から色々なことを割り出せたとしても、決して人のサイトを荒らしてもいい理由にはならないし、それは犯罪ですよね。 万一、妙な書き込みやメールがあった場合は、消すだけでいいのでしょうか。 ウイルス対策などの方法は? いろんな可能性や対処法を教えてください。

  • HNか本名かで信頼度は違う?

    ネットで知り合った女性(私も女です)とお会いしたところ、別れ際に住所と本名を聞かれました。 私には、やはりネットで知り合い何年もリアルでの付き合いをしている友人がいます。その人とは相好信頼ができているほどの仲ではありますが、住所も本名も教えないという暗黙の了解があります。本名を知ったところで、長年親しんできたHNのほうを使うだろうし。 今回「教えて」と聞いてきた人とは、それ程の仲ではないので、やんわり断りました。 彼女の中では、「本名=信頼度」だそうなので納得いかなかったらしいです。(私としてはそれ程の信頼度もないし) 本名=信頼度ですか? 本名を教えたって崩れる友人関係もあれば、HNだけでも続くものもあると思うのですが…。ましてや住所など初回から教えたくないです。 考え方はそれぞれだけど、彼女が重いです。

  • 見知らぬ相手とメル友している方、教えてください

    メル友掲示板や、趣味のHPの掲示板等でメル友を作ったとき、たいていは、ハンドルネームでメール交換しますよね。 私も、HNでメール交換をしていました。そのときに、メールの「送信者名」のところを、よく分からなくて本名で設定してしまいました。変更の仕方が分からなかったため、仕方なく本名で送信しました。でも、本当は、相手に本名を知られたくなかったんです。しかし、案の定、次のメールで、「○○さん(私の本名、しかも下の名前!)こんにちは。」なんて早速書かれてしまいました。 私は、メールの本文中では、本名を一切公表していないのだから、せめて本名を知らない振りをして欲しかった・・・と思いました。 それからしばらくして、また別のメル友ができたのですが、相手は、送信者名が本名になっていました。でも、自分からメール中で本名を一切名乗っていないので、相手はPC初心者とのことでしたし、送信者名が本名になっていることを知らないかもしれない、本当は本名を知られたくないのかもしれない、と思い、その人のことは、今でもHNで呼んでいます。 それで皆さんにお聞きしたいのですが、たとえメール本文中で本名を名乗らなくても、送信者名に書いてしまったら、本名を名乗ったことになってしまうのでしょうか?また、そのような場合、皆さんはどうされますか?「本当は教えたくないけど、うっかり本名になってしまったんだろうな。」というところまで考え、知らない振りをしますか?それとも、「本名を教えてくれた!」と思って、次のメールからは、本名で相手を呼びますか? どっちがいい、ということは特にないのかもしれませんが、参考までに皆さんのお考えを聞きたいと思い、質問させていただきました。 ちなみに、先の話とも重複しますが、私はやはり、相手がメール中で本名を名乗ってから、相手の本名を知ったことにするのがいいと思います。

  • 本名を知られたら危ないですか?

    hotmailのアドレスを持ってるのですか バカ正直に登録の時に本名を書いてしまって ハンドルネームで呼びあっている方に hotmailでメールを送ってしまい 本名が表示されて相手にいってしまいました。 本名がそのまま出てしまう事をさっきしりました。。。 (今は名前を変更しました。)遅いですよね(涙) 相手は年齢も知っています。 もうこれで私の個人情報はバレテしまったのでしょうか? すごい心配性なので不安です。良かったら教えてください。

  • HNっていったい何??

    先ほどとある質問でHNという表記を見たのですが HN=ハンドルネーム としているようです。 ハンドルネームなんていう気持ち悪い言葉は日本の一部の人しか使わない と思うのですがそんなに浸透しているものなのでしょうか? ハンドル=ハンドルネームの省略なんて珍説を唱える人もいるのでちょっと 疑問に思いました。 辞書をひいてもハンドルはあってもハンドルネームはありませんしね。 いったいいつくらいから「ハンドルネーム」なる言葉ができたのでしょうか?

  • 本名プレイ…

    一週間前にオンラインゲームのオフ会で知り合った男性がいます。 相手はまだ二十歳そこそこの学生さんで、こちらは三十代女性で社会人です。 オフ会で始めて会ってすぐにメルアドとケータイの番号を聞かれ、少々なれなれしいなとは思っていましたが、オンラインでは知り合ってから長かったため、相手の人となりはわかっていたので教え、それから毎日のようにメールでやりとりしてます。 が、元々ハンドルネームでオフ会でも呼び合うのに、メールで本名を訊かれ、教えた後ではその男性から本名呼びされてます…。 オフ会で本名出されたらイヤだなぁ、と思いますし、なぜリアルで顔を合わせてからは間もない彼から、本名で呼ばれるのか、男性心理がわかりません。 私に好意を持ってくれてるのかもしれませんが(デートに誘われたので、一度一緒に遊びにいきました。その後もまた遊びにいこうといわれてます)、別に大人の関係でもないですし…。当然付き合っているわけでもその手のことを言われたわけでもない。 本名をあえて出す必要がないのに、なぜ本名で呼ばれなきゃいけないのか判りません。 そのゲームの会では以前にも彼氏がいたりしたのですが、その時はお互いがハンドルネーム呼びでしたし、他のカップルもハンドルでお互い呼び合っていますので…。 彼はどういうつもりで私を本名で呼ぶのでしょうか。他の人には本名で呼んでないようなんですが…。 それと、辞めるように言うとしても、どういったらよいでしょうか。相手は意味なく呼んでいるとしたら、なんか言い出すのも角が立つような気がして…。 よろしくお願いします。

  • HN名の認識について

    現在、掲示板等のHP参加をしているのですが、私のHN名を使った荒らしが出現しているので、困っています。 管理人さんにはメールアドレスを教えています。 他の人はともかく、管理人さんは私と荒らしの分別はついているのでしょうか? 個人のHPですので、HN名だけしか私を判別する材料にしかならないと思っております。 もし、レスするだけで私だと管理人さんにだけでもわかる方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 本名・・・?

    こんにちわ。 「http://www.japan-guide.com/local/index_j.html」という所でペンパルを探したいと思うのですが、メンバー登録の際の『名前』というのは本名でなければならないのでしょうか? でもそうすると、メールを送る際に相手に本名が見えてしまいますよね(自分でクラシファイド広告を作り、自分宛にメールを送って確認しました)。 それに、私の名前は外国の方には分かりにくい(その上発音しにくい)ので、どうしようか悩んでいます。 登録欄にハンドルネームという欄があるのに、何故ハンドルネームで表示されないのでしょうか・・・。 私としてはハンドルネームを使って、相手にも事情を説明した上でメールのやり取りをしたいと思っているのですが・・・。 この場合どうすればいいでしょうか?

  • HNについて

    皆さんがHNて文字列をどう言う意味で使っているか 「教えて」他で、今日やっとわかって、さて、 自分のHN(ハンドルネームという解釈で よかったのでしょうか) ってこれでよかったのか、という疑問がでてきました。 おもえば、入会したさ?に、エイやで決めて、 それなりに気に入っていたのですが。 検索かけてみると、 えらくネット上の皆様に迷惑をおかけしているようで、 というより、自分の首が、締まってきました。 まさに古いバイクをかかえている自業自得です。 やはりHNをかえたほうがいいでしょうね。 退会して再度入会というのは、 あまりよくないのでしょうか。 それから、肝心の質問ですが HNを使用しなくなってから 何年ぐらいで、主要な検索エンジンから 抜けていくのでしょうか。 1年は厳しいでしょうか。 いつも甘えていますが、できれば、 この事態を、理解していただけるであろう、 このカテゴリで、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。