• ベストアンサー

うっかり本名で書き込みをしてしまいました。

あるサイトの掲示板にうっかり本名で書き込みをしてしまいました。 サイトの主催者がスレッドを消してくれたのですが、知り合いが「本名で書き込みするなんて、自分のHPを探し当てられて、荒らされても文句は言えんぞ」と。 HPには本名を載せていないし、本名を見た人が私のハンドルネームを知っている可能性も皆無に等しいのですが・・・。 いったい、誰が何をするというのでしょうか? 見ず知らずの人のサイトを好きで荒らしに来る人って・・・。 「文句は言えんぞ」と言われましたが、もし本名から色々なことを割り出せたとしても、決して人のサイトを荒らしてもいい理由にはならないし、それは犯罪ですよね。 万一、妙な書き込みやメールがあった場合は、消すだけでいいのでしょうか。 ウイルス対策などの方法は? いろんな可能性や対処法を教えてください。

  • camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 hp、bbsの管理者として申し上げますと、 ちょっとビクビクしすぎですって。いいですか? フルネームとURL、メアドって、たとえばメールの署名にも 使うようなものじゃありませんか? hpやってたら、「みんなおいでよーーーー」って感じで かきますし、貴方はカキコに住所、年令、職業とかまで かいたわけでもないでしょう?また、貴方が本名だって言わない限り HNの世界ですからその名前がHNと解釈される場合も多いのです。 例えば「鈴木さん」の本名がありふれた「吉田さん」だったりってことは 本名をそのまま使うより多いかもしれませんし、 私はまえに「N」さんという常連さんがいてこの方が本名も同じだったんですが 「HN・・本名そのままですね」ってきくと 「HN考えるのもじゃまくさくってね」と・・こういう方もいます。 一概にあなたが「本名を書いてしまった」と慌てなくても いわなけりゃ貴方を特定できるものではないのです。 それでもなおご心配なら ウィルスはちゃんとそういうソフトを 常駐させれば良し、カキコについては初めて書く書き込みに対しては 特定ホストからの書込み禁止は使えません。でも管理者として 何をなすべきか考えてください。アラシをされて一番困るのは管理者であり またbbsの常連さんですよね。その人たちに楽しんでカキコしてもらうために まず削除、次に特定ホストからの書込み禁止ですね。 また、強制的にカキコできるような権限を持たせておく必要があります。 HPに「BBS、チャットの使用上の注意」を作っても良いじゃないですか 悪いことをされるとビクビクせずに、されたら毅然と立ち向かう。 HPは自分だけのものでないとおわかりの貴方ならできるはずです。 頑張ってください。⌒(*^∇゜)v

camuri
質問者

お礼

被害はありませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>知り合いが「本名で書き込みするなんて、自分のHPを探し当てられて、荒らされても文句は言えんぞ」 カッコ内の条件に当てはまるまで、時間がかかるか、一生わからないかどちらかですね。 といいますのは、本名とHN版を知っている方であれば 広めてしまえばわかってしまいますので、 探し当てられますよね? (HPないに、実名も書いた場合は、別) でも、書き込みは、URLも添えたのでしょうか? 添えていないなら、検索エンジンに対して、定期的に 実名版で検索をして、成りすましされているか気をつけてください。 スレッドを消去されているなら、 おそらく、そのまま闇に消えると思いますけれども・・・ (そのまま、忘れられるという意味です) メールアドレスも >広めてしまえばわかってしまいますので を去れない限りは、問題はないと思います。

camuri
質問者

お礼

被害はありませんでした。どうもありがとうございました

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.5

女性の名前でない限り、とくに問題は無いと思います。 女性の名前ですと、悪質な方が見ると、ひどいことに成ることがあります。 たいていは、問題は起こらないと思います。 しばらくは、注意をしていれば問題はあまりないと思います。 クール

camuri
質問者

お礼

被害はありませんでした。どうもありがとうございました

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.4

本名書き込みしてしまった時にHPのURLも書いてたのでしょうか? その場合はご自分のHPの掲示板には注意が必要かもしれません。 そこにまた本名書き込まれる危険性がありますよね。 掲示板には必ずIPアドレスが表示されるように設定して下さい。 IPアドレスがわかったから個人特定ができるわけではないですが。 アクセスカウンターなどでどこからアクセスしてきたか、 わかるようにしてた方が安心かもしれません。 私は知り合いに本名と会社名をうちの掲示板に書かれました。 たまたま寝込んでて3日掲示板チェックできず、世間の目にさらしてました。 HPは移動し、異動先は表示せず教えたい人にだけ教えて回りました。 掲示板のURLも変えタイトルも変えました。 被害はなかったけど、1年近くたった今でも不安は消えません。 けどその書き込みした人、私の場合はわかってるけど 実際訴える事は不可能のように思って、訴えてません。 かなり激しい苦情はいいましたが、知らなかった(メールと掲示板の区別だできなかった)ですまされました。 なによりも頻繁にご自分のHP、とくに掲示板チェックして下さい。 ウイルススキャンも忘れずに、見てくれた人感染させたくないでしょうから。 何もないことをお祈りいたします。

camuri
質問者

お礼

被害はありませんでした。どうもありがとうございました。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.3

余り気にしない方がいいですよ 本人を特定する方法は別に本名以外からもできますので。 荒らされるときって 別に本名が分かってその開設サイトが分かったから・・・なんて理由は余り無いし。 どちらかといえばelthyさんの言うように 恨みを買ったり 単なる愉快犯だったりの方が多いですから。 NETでの匿名性についてですが 本当の意味での匿名は難しい物です。 よく「proxyを多段で~」等も聞きますが単なる時間稼ぎくらいにしかなりません。 通常荒らされてもその手間をかけるのがいやであきらめることが多いみたいですね(多人数を相手にしているときも面倒だし) 当方 某所で管理人をしていますが先日proxy経由で荒らし(の類似行為)を受けましたが、proxyServer設置管理者(某プロバイダ)に連絡、LOGを調べていただき相手に警告をしていただきました。

camuri
質問者

お礼

被害はありませんでした。どうもありがとうございました。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.2

サイトの雰囲気によりますが、その見通しはチョット甘いような・・・。 まったくの匿名の場合は荒らしは単なる愉快犯か 題材に対する恨みつらみがあるものの犯行なので、状況は軽いのですが、 匿名性が消えた場合は荒らしが誰か分からないというのは同じでも 実際にもし、みつけることができた際に見ず知らずで無い可能性がでてきます。 微妙にむかしcamuriさんに傷ついた人もあわせて誰一人として恨み買ってない! なんて断言できないでしょ? ネット荒らしに「文句が言えない」というのは荒らした相手を特定するのが 物凄く難しいという意味で文句が言えないのです。 あと、具体的に傷害を引き起こすわけでないので逮捕されるようになっても 案外罪が軽いのです。 サイト荒らしといってもひどいパターンになると アカウントまで盗み取ってページ改変とか、サーバ破壊まであります。 考えられないとはいえません。 やっちゃったことはしょうがないですし、 これからはせめてネットでは恨み買わないようにつつましくやってくしかないですね。人のうわさも七十五日。 幸いにしてウイルス対策ですむのなら、ウイルスバスターでいいでしょう。 第一、ウイルスを送り込む=自分も掛かる可能性があるんですから これはリスキーな復讐方法です。私ならやらないですね。 ちなみに一番怖いのは自分に「なりきり」されて知らんうちに 悪口を言いまくられることだったりします。 防止にはこまめに自分の名前でネットを検索しておくのがいい方法かも。

camuri
質問者

お礼

被害はありませんでした。どうもありがとうございました。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

本名から住所を割り出すことも不可能ではないですし。 メールアドレスやHPのアドレスも 割り出すことも不可能ではありません。 もちろん、荒らして良い訳はありませんが、 荒らす人は荒らした場合に相手の人が想像出来やすくなりますよね。 全く知らない人よりは、少しでも知っている人が多少は面白みがありますし。 荒らしのような書き込みがあった場合は 書き込みを削除して、無視するのが一番ですし。 ウィルスと言っても、 ウィルスソフトを常駐させておけば大丈夫でしょう。

camuri
質問者

お礼

被害はありませんでした。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HPが荒されて本名まで出てしまっています…

    私のHPが荒されてしまって、困っています。 その上、荒らしを要求する掲示板では私の本名まで出てしまっています。 本名の名字では名乗ってしまったことがあるんですが、下の名前まで明らかになってしまっています。 その名前をコピーして色んな人が別の掲示板に貼っているみたいです。 私のHPは一応閉鎖して消したんですが、その本名の出ている書き込みは他人が書いたのものなので、消す事ができません。 掲示板の管理人に問い合わせてみても、消してくれません。 どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • うっかり本名で登録してしまったけど消したいです

    うっかり本名で登録してしまったけど消したいです Ribbon Networkという無料レンタルサーバーの登録画面の Homepage Titleにうっかり本名を打ち込んで登録してしまった所、 yahuuやGoogieなどに自分の名前を入れて検索すると登録したサイトが出てきて 登録した情報の一部が見れるようになってしまっています しかも利用規約の所を見ても退会は出来ませんと書いてあります。 家族や学校の人に見られては本当に困るので何とかしたいです。

  • 2ちゃんねるに、うっかり書き込みをしてしまいました

    こんばんは。 社会人の男です。 今日は会社の飲み会があり、強めに酔った状態で帰宅しました。 なんとなくパソコンをつけて、ぼーっと見てたら 自分の会社に関する2ちゃんねるのスレッドを見つけたので、 先週同期と話題になったことを、本当にぼんやりと 誰かに話すみたいな感覚で書き込んでしまいました。 書き込みが完了し、スレッドに反映された後で、自分が2ちゃんに 書き込んだことに気づきました。 内容としては、「自社の景気が良くないので、面接を受けた学生は 定員割れした採用枠に全員採用されるらしいです」といったことです。 (特定されるのを防ぐため、若干内容は変えていますが) 今まで書き込んだことなんて無かったのですが、なんとなく怖くなり、 自分の書き込みを見た新入社員が不安になり、人事に相談 ↓ 書き込んだ人を、法的手段などにより特定 ↓ 私だとばれてしまい、厳重注意を受ける のではないかと心配で心配で・・・。 本当にうっかりしてしまいました。自分の会社にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 書き込みは消せないので、どうすることもできないのですが、私のこの不安を消すためにはどうしたらいいでしょうか?さしあたり、もう書き込みは絶対にしません。どなたか、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 2ちゃんねるで本名を晒されて困っています。

     私の本名は少し珍しく、恐らく世界に一人しかいないのではないかという名前です。  先月のはじめころ、自分の本名をグーグルで検索したところ、8件のヒットがありました。  そのうちの1件に、2ちゃんねるのスレッドがあり、内容は18禁画像のような、いかがわしい画像を貼るスレッドのようで、その中の画像の人物が私であるかのような書き込みが20レスくらいにわたってされていました。画像は消されていて見ることができませんでした。  スレッドは今年の春ごろに立てられたもののようなんですが、私にはまったく思い当たるようなことはなく、私の名前がなぜそのようなところに書き込まれているのかわかりません。  検索でヒットした他の私の出身高校や大学のゼミなどのサイトと照らし合わせると、私の現住所がある地域や大学名、年齢などがすべてわかってしまいます。    私はすぐに管理人の方にスレッド削除依頼のメールを出しましたが、返事は返ってきておらず、1ヶ月経った今も状況はいまだ変わっておりません。  もし犯罪に巻き込まれたり、知人などに見られてしまったらと思うと怖くてなりません。  管理人からなんの返事もなく、自力ではどうしようもないと思いこちらに相談いたしました。    警察に行くことも考えましたが、以前、ストーカーの不法侵入被害に遭った際、警察が少しも頼りにならず何もしてくれなかった、できなかったことを考えると、今回は内容が内容だけに悩んでしまいます。    ほかにどこか相談できる場所や管理人から返信をもらう方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  このことを考えると軽いノイローゼのようになってきて、辛いです。    よろしくお願いいたします。

  • 返信メールに本名が出てしまった

    他の人がやっているライブドアのブログに書き込みしました。 私の書き込みが表示され、私のハンドルネームがメール返信できるようになっていました。クリックしてみると、返信メールのあて先に私の本名が表示されています。 本名が表示されないようにするためには、どのようにしたら良いのでしょうか。 また、返信されないよう設定するにはどうしたら良いのでしょうか。他の人の書き込みは、返信なしになっています。 私はOutlook Express6を使用しています。 よろしくお願いします。

  • メールでHNを使うか本名を名乗るか

    個人のHPの掲示板などで知った人とメールのやりとり をする場合、メールでも掲示板で使用しているハンドルネーム(HN)のままにするか、メールでは本名を名乗るか、迷います。 特に、相手が本名でメールをくれた場合は、こちらも本名を教えないとやはり失礼でしょうか? HNのままにしたければそうすればいいし、 本名を教えてもいいと思えばそうすればいい、という だけのことかもしれませんが、皆さんはどのようにしていますか? 「掲示板ではHNだが、メールでは本名を名乗っている」 「親しくなった人にだけ、途中から本名を教えている」 「会ったこともない人に本名を教えたくないので、  メールでもHNのままにしている」 などなど、皆さんのやり方を教えてください。

  • 本名を掲示板で出されてしまいました

    私の学年に、私のことをあまりよく思っていない女子がいます。 昨日、その女子が運営してるHPの掲示板で、私の本名と私の悪口がたくさん書かれていることを知りました。 しかもその書き込みをした人というのが、どうもその私のことをあまりよく思っていない女子のようなんです。 そのHPのサーバーではそういう問い合わせを受け付けないようになってるので、どうしようもありません; しかも今は訳があって、その女子と直接話すことができません; 一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 2ちゃんねるでの書き込み。これは脅迫にはりますか?

    2ちゃんねるでの書き込み。これは脅迫にはりますか? よく見ているスレッドに最近荒らしが増え、毎日のように「ブス」「シネ」という書き込み、他無関係なコピペが貼られるようになりました。しかもそれが一ヶ月程続き、皆が注意しているにも関わらず荒らしをしている人は一向にやめませんでした。人数は分かりませんが、荒らしている人は2~3人くらいだと思います。 荒らしてる人は無差別に中傷発言をしていましたが、明らかに書き込んだ人を馬鹿にしたり、侮辱する書き込みでした。 そんな中一人の方が「いい加減にして。(荒らしている人を)プロパイダに通報した」と発言したところ、荒らしをしている人から「それは脅迫だ。被害届を出す」「お前は逮捕されるな」という書き込みがありました。2ちゃんねるはIPが出ないので、通報自体は嘘だと思うのですが・・・ 明らかに荒らしている人が悪いと思うのですが、このような場合でもプロパイダに通報した人が逮捕されるのですか? というか、これは脅迫に当たるのでしょうか?

  • ある掲示板への書き込み

    以前半年ほど、お世話になっていた掲示板があるのですが、その最期の時に、わたしのことをかばってくださったハンドルネームの方がいます。 最近、ロムって見てみると、その方が、「掲示板の癌○○に物申す」とかいうスレッドを立てられ、一部の変な人たちから、言い掛かりをつけられているようです。 私としては、その方のことを○○さんはそんな人ではない、と書き込みをしてあげたいのですが・・。 余計なことでしょうか。私のハンドルネームに対しても反論が出るでしょうか。 皆さんなら、どうしますか。

  • ある特定のユーザーが書き込みできないようにしたい。

    ここのサイトで、荒らしのような書き込みを繰り返す人がいます。 何度も通報するのも面倒なので、このユーザ-は、自分が立てたスレッドには書き込めないようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?