• ベストアンサー

うっかり本名で書き込みをしてしまいました。

あるサイトの掲示板にうっかり本名で書き込みをしてしまいました。 サイトの主催者がスレッドを消してくれたのですが、知り合いが「本名で書き込みするなんて、自分のHPを探し当てられて、荒らされても文句は言えんぞ」と。 HPには本名を載せていないし、本名を見た人が私のハンドルネームを知っている可能性も皆無に等しいのですが・・・。 いったい、誰が何をするというのでしょうか? 見ず知らずの人のサイトを好きで荒らしに来る人って・・・。 「文句は言えんぞ」と言われましたが、もし本名から色々なことを割り出せたとしても、決して人のサイトを荒らしてもいい理由にはならないし、それは犯罪ですよね。 万一、妙な書き込みやメールがあった場合は、消すだけでいいのでしょうか。 ウイルス対策などの方法は? いろんな可能性や対処法を教えてください。

• camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 hp、bbsの管理者として申し上げますと、 ちょっとビクビクしすぎですって。いいですか? フルネームとURL、メアドって、たとえばメールの署名にも 使うようなものじゃありませんか? hpやってたら、「みんなおいでよーーーー」って感じで かきますし、貴方はカキコに住所、年令、職業とかまで かいたわけでもないでしょう?また、貴方が本名だって言わない限り HNの世界ですからその名前がHNと解釈される場合も多いのです。 例えば「鈴木さん」の本名がありふれた「吉田さん」だったりってことは 本名をそのまま使うより多いかもしれませんし、 私はまえに「N」さんという常連さんがいてこの方が本名も同じだったんですが 「HN・・本名そのままですね」ってきくと 「HN考えるのもじゃまくさくってね」と・・こういう方もいます。 一概にあなたが「本名を書いてしまった」と慌てなくても いわなけりゃ貴方を特定できるものではないのです。 それでもなおご心配なら ウィルスはちゃんとそういうソフトを 常駐させれば良し、カキコについては初めて書く書き込みに対しては 特定ホストからの書込み禁止は使えません。でも管理者として 何をなすべきか考えてください。アラシをされて一番困るのは管理者であり またbbsの常連さんですよね。その人たちに楽しんでカキコしてもらうために まず削除、次に特定ホストからの書込み禁止ですね。 また、強制的にカキコできるような権限を持たせておく必要があります。 HPに「BBS、チャットの使用上の注意」を作っても良いじゃないですか 悪いことをされるとビクビクせずに、されたら毅然と立ち向かう。 HPは自分だけのものでないとおわかりの貴方ならできるはずです。 頑張ってください。⌒(*^∇゜)v

camuri
質問者

お礼

被害はありませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>知り合いが「本名で書き込みするなんて、自分のHPを探し当てられて、荒らされても文句は言えんぞ」 カッコ内の条件に当てはまるまで、時間がかかるか、一生わからないかどちらかですね。 といいますのは、本名とHN版を知っている方であれば 広めてしまえばわかってしまいますので、 探し当てられますよね? (HPないに、実名も書いた場合は、別) でも、書き込みは、URLも添えたのでしょうか? 添えていないなら、検索エンジンに対して、定期的に 実名版で検索をして、成りすましされているか気をつけてください。 スレッドを消去されているなら、 おそらく、そのまま闇に消えると思いますけれども・・・ (そのまま、忘れられるという意味です) メールアドレスも >広めてしまえばわかってしまいますので を去れない限りは、問題はないと思います。

camuri
質問者

お礼

被害はありませんでした。どうもありがとうございました

• cool_
回答No.5

女性の名前でない限り、とくに問題は無いと思います。 女性の名前ですと、悪質な方が見ると、ひどいことに成ることがあります。 たいていは、問題は起こらないと思います。 しばらくは、注意をしていれば問題はあまりないと思います。 クール

camuri
質問者

お礼

被害はありませんでした。どうもありがとうございました

• kikyo777
回答No.4

本名書き込みしてしまった時にHPのURLも書いてたのでしょうか? その場合はご自分のHPの掲示板には注意が必要かもしれません。 そこにまた本名書き込まれる危険性がありますよね。 掲示板には必ずIPアドレスが表示されるように設定して下さい。 IPアドレスがわかったから個人特定ができるわけではないですが。 アクセスカウンターなどでどこからアクセスしてきたか、 わかるようにしてた方が安心かもしれません。 私は知り合いに本名と会社名をうちの掲示板に書かれました。 たまたま寝込んでて3日掲示板チェックできず、世間の目にさらしてました。 HPは移動し、異動先は表示せず教えたい人にだけ教えて回りました。 掲示板のURLも変えタイトルも変えました。 被害はなかったけど、1年近くたった今でも不安は消えません。 けどその書き込みした人、私の場合はわかってるけど 実際訴える事は不可能のように思って、訴えてません。 かなり激しい苦情はいいましたが、知らなかった(メールと掲示板の区別だできなかった)ですまされました。 なによりも頻繁にご自分のHP、とくに掲示板チェックして下さい。 ウイルススキャンも忘れずに、見てくれた人感染させたくないでしょうから。 何もないことをお祈りいたします。

camuri
質問者

お礼

• SLIM
回答No.3

余り気にしない方がいいですよ 本人を特定する方法は別に本名以外からもできますので。 荒らされるときって 別に本名が分かってその開設サイトが分かったから・・・なんて理由は余り無いし。 どちらかといえばelthyさんの言うように 恨みを買ったり 単なる愉快犯だったりの方が多いですから。 NETでの匿名性についてですが 本当の意味での匿名は難しい物です。 よく「proxyを多段で~」等も聞きますが単なる時間稼ぎくらいにしかなりません。 通常荒らされてもその手間をかけるのがいやであきらめることが多いみたいですね(多人数を相手にしているときも面倒だし) 当方 某所で管理人をしていますが先日proxy経由で荒らし(の類似行為)を受けましたが、proxyServer設置管理者(某プロバイダ)に連絡、LOGを調べていただき相手に警告をしていただきました。

camuri
質問者

お礼

• elthy
回答No.2

サイトの雰囲気によりますが、その見通しはチョット甘いような・・・。 まったくの匿名の場合は荒らしは単なる愉快犯か 題材に対する恨みつらみがあるものの犯行なので、状況は軽いのですが、 匿名性が消えた場合は荒らしが誰か分からないというのは同じでも 実際にもし、みつけることができた際に見ず知らずで無い可能性がでてきます。 微妙にむかしcamuriさんに傷ついた人もあわせて誰一人として恨み買ってない! なんて断言できないでしょ? ネット荒らしに「文句が言えない」というのは荒らした相手を特定するのが 物凄く難しいという意味で文句が言えないのです。 あと、具体的に傷害を引き起こすわけでないので逮捕されるようになっても 案外罪が軽いのです。 サイト荒らしといってもひどいパターンになると アカウントまで盗み取ってページ改変とか、サーバ破壊まであります。 考えられないとはいえません。 やっちゃったことはしょうがないですし、 これからはせめてネットでは恨み買わないようにつつましくやってくしかないですね。人のうわさも七十五日。 幸いにしてウイルス対策ですむのなら、ウイルスバスターでいいでしょう。 第一、ウイルスを送り込む=自分も掛かる可能性があるんですから これはリスキーな復讐方法です。私ならやらないですね。 ちなみに一番怖いのは自分に「なりきり」されて知らんうちに 悪口を言いまくられることだったりします。 防止にはこまめに自分の名前でネットを検索しておくのがいい方法かも。

camuri
質問者

お礼

• coolguys
回答No.1

本名から住所を割り出すことも不可能ではないですし。 メールアドレスやHPのアドレスも 割り出すことも不可能ではありません。 もちろん、荒らして良い訳はありませんが、 荒らす人は荒らした場合に相手の人が想像出来やすくなりますよね。 全く知らない人よりは、少しでも知っている人が多少は面白みがありますし。 荒らしのような書き込みがあった場合は 書き込みを削除して、無視するのが一番ですし。 ウィルスと言っても、 ウィルスソフトを常駐させておけば大丈夫でしょう。

camuri
質問者

お礼