• ベストアンサー

年賀状(はがき)で英語を使って書きたいけど・・

今年は頑張って年賀状をALL英語にしてみようと奮闘しているレモンフルーツです☆★ けど、出だしでつまってるんだよねぇ(はぁ~) 相手の住所や宛名自分の名前の書き方が分からない。 AIR MAILとは違って日本人同士のやりとりだから余計に迷っちゃいます。 まず、住所(お互いの) 書く順番は?県から?番地から? 全て大文字にすべきでしょうか? んぅ~困ってます(;・∀・) そして宛名。 FNが先かSNが先か・・。 同じように大文字にすべきか・・。 いろいろ分からないことばかり・・。 早くかきたいのにぃぃヽ(τωヽ)ノ どなたか教えてください。あと、そういうことを書いてあるサイトを教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joem
回答No.1

年賀葉書をそのまま英文宛名にして送るってことですか? それとも普通の葉書(絵葉書など)で出すつもりでしょうか・・・。 お年玉付き年賀葉書の宛名に英文を使うと、ちょっと事故を招くかもしれません。 殆どの大まかな仕分けは郵便番号で機械が振り分けますが、細かい区分や配送は臨時アルバイトの方々です。みんながみんな、ローマ字に強いとき思えないので気をつけた方が賢明ですね。 また、宛名ですが、名字を大文字、名前を小文字「山田一郎」だったら、「Ichiro YMADA」って感じだと分かりやすいですし、ラテン系の国では日本と同じように名字が先頭にするところも多いので覚えていてもいいと思います。 住所については、1丁目2番地3号のところを1-2-3として、その後で町名、区(市)名、都道府県名、郵便番号という順です。基本的に町名、区(市)名の後には「,」で区切ります。 事故を避けたいならあまり英文はお勧めできません。どうしてもという場合は封書にするという手がいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

切手の部分が右上に来るようにはがきを横にして、 右下に相手の住所、左上に自分の住所を書けばいいと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://www.nengasyotyuu.com/nenga/airmail.html