• ベストアンサー

一太郎13での年賀状作成

こんにちは。 年賀状の宛名書きで 筆王等の住所録は使わず 一太郎13で一人ずつ 宛名を書いて(打って?)います。 ツールバーの「よく使うテンプレートを開く」→「はがき作成」で 宛名・差出人を打っています。 宛名をヨコ書きにして打つと 先方の個人名に比して 住居表示が小さすぎてアンバランスです。(縦書きでは両者はほぼ均等サイズ)これをどう修正していいのか分かりません。 ヨコ書きで差出人を打つと 私のTEL番号・FAX番号が米粒のような 小さい文になってしまいます。(タテ書き時はそんなに小さくなかった) Eメールアドレス・HPのURLに至っては 虫眼鏡でないと読めないような極小文字になってしまいますが これも 大きくする方法が分かりません。一太郎13に詳しい方 御教示下さいませんか。

noname#31971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一太郎2004を使いながら返事を書いています。一太郎13も同じだと思います。 宛名を入力した画面で例えば住所のところにカーソルを持って行ってください。カーソルが四角に変わりませんか? そこでクリックすると住所が「四角」で囲まれます。この四角は大きくしたり縦長にしたり横長にしたり移動したりできます。レイアウト枠です。 レイアウト枠の中をクリックすると、「いつもの一太郎」と同じようにフォントやポイントを自由に選び、変えることができるようになります。フォントやポイントを変えたい文字を選択することを忘れないようにしてくださいね。

質問者

補足

アドバイス ありがとうございます。 おっしゃった通りに 住所の先端部にカーソルを持ってきたら カーソルが四角に変わり クリックすると 住所欄が四角で囲まれました。 その四角をドラッグすると 確かに四角が大きくなるのですが 今度は住所欄の〒番号と住所が重なって しまって...。 パソコンビギナーはダメですね。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

私も気になっているのですが、なかなか回答が付きませんね。 一太郎のことは、ここよりジャスト社の「一太郎Webフォーラム」がお奨めです。かなり難易度の高い質問でも、必ず答えてくれる人がいますよ。 投稿は会員制ですが、一太郎のユーザーなら簡単な手続きですぐ会員になれます。ぜひお試しを。

参考URL:
http://www.ichitaro.com/twservice/mod/bbsSearch?ti=01