• ベストアンサー

ドライバーの資質は下がっている?

BP9outbackの回答

• BP9outback
回答No.9

AT免許 AT、CVT車の普及に より より 素人が 車に乗り易くなった印象です。 一昔前なら 譲ってもらったら 挨拶の一環で 手を上げる様な しぐさ で合図したもです。 最近は、ハザード2回? 情が無くなった感じに思えます。 ATで 車の機構に 興味が無くても 理解しなくても 運転出来ます。 MT車の場合 クラッチって? ギアの選択ってと 最低限 理解しないと 操作も上手くいかないものだと 思います。 車に付いて 無頓着な人が 多く乗られて 故に マナーや 質が している様に 感じます。 昔なら 路肩に止まってる 故障車に 声掛け どうしましたか?  自分の解る範囲の トラブルなら 見て上げ その場で 直せるトラブルなら 直して上げてました。  自分に手に負えない場合 どうすれば良いか ディーラーへ連絡 JAFを呼ぶ 最寄りの ガススタまで 牽引など 判断してあげてました が 今は、マナーも常識も無く メンテもしていない人が 多く 助けても 有難うも言えない人が 多いので あえて 助ける事も しません。(自分の親切心が汚される思いをするので) 何か 起きたら 店や専門家に頼るスタンスで 車に関する 応急処置方法を学ぶ意識が 全くない人が 多いです  パンク スペアータイヤに交換も JAFを呼ぶ様な感じですからねー 現在のドライバーに必要な事。 車について もう少し 理解を 深め メンテナンス自分でしなくても メンテサイクルで ディーラー・整備工場で 整備を受ける事。 異常を感じたら 最寄りの ディーラー・整備工場で見てもらう事。 ガススタや カー用品店で 整備はさせな事 安価な車検を 値段だけで 受けない事 ユーザー車検は、車を いじる事が出来る人が 自己責任で受けるものだと 理解してほしいです。