• ベストアンサー

重めのドライバーは?

ゴルフ歴1年ちょっと、H/S43の男、右打ちです。 ドライバー選びで悩んでいます。 現在のドライバーはアメリカン倶楽部製で、安定しているので決して悪くはないのですが、ちゃんと当たっても230y、平均すると220くらいだと思います。特に打感が非常に固いのが気になっています。(だんだん力んでしまい、チーピンが出だす) 先日ゼクシオ(多分2002モデル)を試打レンタルして練習場、コースで使ったところ楽に振れて確かによく飛んでいた(240yくらい)のですが、気になったのが以下の3点です。 1.軽すぎる(タイミングが取りづらく、スイングが安定しない) 2.球離れが早い(弾き過ぎる) 3.重心距離が短いのかスイング中のヘッドの向きを掴みにくい 以上は全て現在のドライバーとの比較なので、一般的にどうかはわかりません。 そこで、 (1)少し重めで、(ゼクシオより重いということ) (2)ヘッドの反発が良すぎず、 (3)重心距離が長めで、 (4)スイートエリアが広めで(初心者なので安心感がほしいところです) (5)打感がいい 以上の条件を満たすドライバーをご存知でしたら教えていただけると幸いです。試打してみたいと思います。 決して実力以上の飛距離を望んでいるわけではないのですが、せめて240yくらいは飛ばしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • NoJo
  • お礼率94% (32/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cargoman
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

キャロウェイERC(2)のPRO SPECはいかがでしょうか? 経験者の私が言うのもなんですが、私は手の力が強い為手打ちになりやすく、チーピン悩んでいました。ところがこのクラブは重量があるため、体全体を使わないと振り回せないので、Nojoさんに向いているかと思います。 驚くのはその飛距離です。芯を食ったときは、平気で 280ヤードは飛んでいきますよ。ヤフーオークションなどで15,000円位で買えますので、試してみてはいかがでしょうか。

NoJo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 調べたところ330gですね。 ゼクシオが300未満だと思うのでいいかもしれません。 私の腕前で280yも飛んだら皆OBになってしまいそうですが、ま、飛んでから考えることにします。 GDOで中古を調べたところ何本かありましたので、いま在庫確認を依頼しました。 あと、重心距離はいかがでしょうか? フェースの開閉はできるだけ抑えたいのですが。

その他の回答 (3)

  • cargoman
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

すみません。重心距離とか気にしていませんでしたので判りません。但し打ってみれば判りますが、スピンもかなり抑えられますので、曲がりは少ないと思います。 GDOの中古値段を調べて、オークションで落札するのがベストかと思います。 予算に余裕があるならば、ツアーステージ390をお勧めします。私はオークションで51000円で落札しました。ERCより飛距離は出ますし、曲がりも少ないです。 あまり参考になりませんが、だめだったらまた売却するとか考えて、まずは打ってみましょう!

NoJo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 オークションでは私の最適スペックのERC(2)が出ていないようでした。(試打クラブもありませんでした。) もともと安いほうなので、在庫があれば買ってみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

おすすめのリシャフトとしてNS850FWを43.5インチで組むというものがあります。 1・・・もちろん重いクラブになります。が決して振れないことはないです。 2・・・打感がマイルドになります。 3・・・短くなるのでミート率が上がります。アイアンでいうなら#5が#7になる感じです。 4・・・距離が落ちそうですが、しっかり振りぬけるため、逆に伸びたりします。 ユーティリティがお好きでしたら以上、かなりおすすめです。

NoJo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NS850FWはスチールでしょうか? ドライバーをスチールにすると現在持っている3w、5wもスチールに変えたほうがいいですよね。 家にほとんど使った事がないスチールシャフトの古いトライバー(貰い物)があるので試してみます。

  • tabo-s
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

1.軽すぎる(タイミングが取りづらく、スイングが安定しない) 3.重心距離が短いのかスイング中のヘッドの向きを掴みにくい そのゼクシオですが、シャフトの固さとバランスは わかりますか? 2.球離れが早い(弾き過ぎる) ツアーステージなどは球離れが若干遅いですね ドライバーは試打してみないと分かりずらいので ショップに行って確かめたほうがいいですよ! 人それぞれの感覚の違いがゴルフでは、 ありますから・・・。 シャフトはメーカーによって同じスペックでも 硬さが違うのでそこも検討が必要です。

NoJo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ゼクシオはフレックスSでした。バランスはわかりません。(情けない話ですが現在使用しているドライバーの重さやバランスも知りません。) ツアーステージですね。VIQは興味あるんですが、今の自分の実力では、ちょっと高価すぎるかなという気はしますが。でも価格よりも自分に合うかどうかで判断したほうがいいんでしょうね。 試打は絶対ですね。それも練習場やコースで何球も打ってみて、フィーリングと球筋を見極めないと決められないと思いました。ゼクシオにしても、練習場で試したときは、棒球がポンポン出てすごい!と思いましたが、コースで使ってみたら半分以上スライスしてました。ちなみに今のドライバーではほとんどスライス出ません。

関連するQ&A

  • 参考意見を聞かせてください。

    ドライバーの買い替えでどっちにするか迷っています。意見を聞かせてください。今、私が持っているクラブはツアーステージRV10の330です。フレックス:S、長さ:44.75です。ちなみに私のスイングスピードは43m/sです。 当たると飛距離は良いのですが、安定感に欠けます。それで、ツアーステージのRV10の360か今度発売されるV36のどっちにするか迷っています。V36はゼクシオに対抗した商品らしく軽くてスウィートスポットも広く設定されています。ただし、飛距離はRV10に劣ります。 買い替えの理由としてRV10:330はスウィートスポットが狭く、当たりが悪いと極端に飛びません。それで360ならスウィートエリアが多少なりとも広いのではないかと思いまして。それと打感が好きなんですよね。ただ、打ち方も悪いと思いますが、OBが出やすいんですよね。ですから飛距離が落ちても安定感のあるV36にしたほうがいいのかどうか?ご意見をお待ちしています。

  • ドライバーを持つと固まってしまう・・・

    ドライバーを持ってアドレスすると、固まってしまい、バックスイングが始動できません。コースにてラウンド中に突然クラブを上げることができなくなってしまいました。 コースにてラウンド中に突然クラブを上げることができなくなってしまい、フェース面も感じるることもできず、何処にヘッドがあるのかもわからず無理やりスイングしたところ強烈なチーピンがでました。ドライバーやFWを持ってアドレスすると固まってしまいます。グリップはきつめのフックグリップです。妙に右手の一指し指の位置が気になります(V字)。アイアンは普通にスイングできるのですが・・・練習場でも同じ結果でした。ドライバーを持ってアドレスすると固まってしまい、始動が出来ません。で、無理やりスイングすると強烈なチーピンがでます。素振りは普通に出来ますが、いざボールを目の前にして、アドレスすると固まります。何が原因なのでしょうか・・・?

  • ドライバーの打球があがらない!

    こんにちは。 シングルをめざして一念発起し、再び練習を開始したアベレージ君です(平均95)。まずは、道具だとショップへでかけ、はやりのドライバーを何種類か試打しました。店員がいうには「ハードーヒッター(HS46)の域ですね、この中ではゼクシオのハードスペックがあっていますね」とのこと。即購入^^即練習^^即へこみ状態でした。ドライバーのスペックは、ロフト:9度 シャフト:ツワーブラックS ですがボールがあがらなくて困ってます。力強い打感なのですがボールがドロップします。当然、フェイスが閉じてること、アップブローに打つことは理解しているのですが、体がいうことをききません。よい練習方法と仮に鉛で対処するとすれば、ヘッドのどこに貼ればいいですか。よろしくお願いします。

  • ドライバーの飛距離を出すには

    ドライバーの飛距離を出すには ゴルフ歴4年目(女)のゴルファーです。 ドライバーの飛距離が出ないことに悩んでいます。9I 100ヤード、7I 120ヤード、5I 130ヤード台、7W 140ヤード台、5W ?150ヤード台、4W160ヤード台位ですが、ドライバーは140~160ヤード位、稀に170ヤード位です。 ヘッドスピードは33~34位です。 クラブはゼクシオレディースのAシャフトです。 どれくらいが妥当か分かりませんが、190~200は飛ばしたいです。 2年前の熱心に練習を始めたころと比べても、7Iは40ヤード位伸びたのに、ドライバーは変わっていないです。 他の一般女性と比べても、皆力なく振っているのに、私のほうが飛ばないです。 スコアメイク上は、ショートゲームや方向性が重要とは思い、それなりに練習してます。結果、確実性を取ると曲げない飛ばないティーショットで150ヤード位のティーショットを打ってます。 しかし、これしか飛ばないとなると、ドライバーを使う意味があまり無いと思ってしまいますし、レギュラーティーのプレイも難しく、レディースティーでもパーオンチャンスがなく、プレイの幅が広がらないと思っています。 今のスイングは、アウトサイドイン気味が癖で、右にヘッドを持っていくよう気をつけています。球筋はまだ分かってませんが、左に行く事が多いです。ヘッドが走るという感覚が分かっていないこと、下半身を十分使って無いこと、アッパーに当たっていないこと、などなど、心当たりは多数ですが、なかなか改善できません。 ショップで試打すると、店員さんには、振り切れているので、ヘッドスピードがもうちょっとあれば、Rでも行けなくは無いと言われるため、スイングが全くできていないことは無いと思われます。 200ヤード近くを目指すのに、どういうことをすればいいのが、アドバイスをいただければと思います。m(._.)m

  • ベレスMG812のように、スパ-ンと。

    とにかく打感のやわらかいドライバーを教えてください。 ゼクシオなどの金属音のするドライバーは、練習する時に疲れてしまいます。 ゴルフショップであれこれ試打するのは気が引けるので、ある程度めぼしをつけてから検討したいと思っています。 旧モデルでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • ドライバーのシャフト交換について

    10年以上前のレッキンスーパII・ドライバーのヘッドの『顔』(※)と『打感』が大変気に入っていますので、シャフトを変えて使用したいのですが。 ※ 私見だけですが、スイングし易く本当にいい顔をしています。 しかし、シャフトが『SR』であるためなのか飛距離も最大200Y程度で今一の感が有ります。 そこで齢70になったのを機会に柔かい『R』シャフトに変えてみたいのですが、古い型式のヘッドですが果たして効果はあるのでしょうか? お勧めのシャフト名や工賃など、シャフトに詳しい方のお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。 なお、シャフト長の表示は『45インチ』ですが、一般的にこの長さはグリップ部先端からヘッドのどの部分までの長さなのでしょうか?(ヘッドに挿入されている部分が、たとえば1インチくらいで一定としたもの?)

  • ゴルフパートナーのネクスジェン ND801ドライバー 

    ゴルフパートナー社のオリジナルクラブドライバーNEXGEN(ネクスジェン)ND801を最近知りました。私のようなゴルフ歴20年のアマチュア(HC10,ヘッドスピード42くらい,ドライバー飛距離平均220Y-230Y、方向性もまーまー)が使ってもそこそこ方向性と飛距離は稼げるのでしょうか?それともそこそこのヘッドスピードがないと飛ばないドライバーなのでしょうか?知っておられる方、また実際に使っておられる方、また試打された方、おられましたらわかる範囲で教えて下さい。

  • 適正なドライバーは何?

    いつもお世話になります。 ウェッジ~アイアンまではそこそこ当たっていて、以前からフェアウェイウッドとドライバーは苦手でした。 ある日 タイトライズ(2013年)フェアウェイウッドを試打して、自分のスイングリズム似合っているのか?それからフェアウェイウッドは全てタイトライズにして、得意になっております。 本題ですが、残りのドライバーについて、フィッティング、試打等をしておりますが、 自分のタイミングのあうドライバーに巡り会えないのですが、 使用フェアウェイウッド 16度 タイトライズ Rシャフト 19度 タイトライズ SR シャフト 22度 タイトライズ SRシャフト タイトライズ全般にシャフトは短いです。 アイアンはNS-950シャフト ヘッドスピードはアベレージで38位で 打ち出しは低く、飛距離は210Y位です。 つたない文面ではありますが、上記情報より適正なドライバーを教えてもらえたらありがたいです。

  • チーピン・・・

    50代半ば スコアは100前後です ゴルフ 歴 3年です 最近、スイングプレーンが安定してきたのか ヘッドスピード44くらいでスイングした時は真っ直ぐ飛んでいき 飛距離も出るようになりました このときの肩はキッチリ回す意識はありません 左肩を意識してキッチリ回して、スイングするとヘッドスピードは48くらいまで 上がりますが、殆どチーピンが出てしまいます     グリップはゆるゆる、上半身は力をぬき下半身どっしりのイメージで スイング中、力は入れていません 道具のせいにはしたくはありませんが、クラブは カタナ スナイパーX  46インチ Rフレックス もう少し固いシャフトS?に替えようかなとも思ってます グリップはゆるゆる、上半身は力をぬき下半身どっしりのイメージで スイング中、力は入れていません 質問ですが 安定させるには やはり、ヘッドスピードを抑えてスイングするべきでしょうか? Sシャフトに替えるとチーピンは多少は改善されますか よろしくお願いします

  • ドライバーの音と打感について

    ドライバーの「音」が心地良いものを探してます。 心地良さには個人差があると思いますが私の場合は、 FWのような「シュピンッ♪」って音です。(シュはスイング音かも(^^;) FWって主にステンレス素材なんですね。 メーカや製品によって音に特徴があると思ってたのですが 素材によるとなると、チタンがよく使われるドライバーだと 上記に似たような音が出るブランドまたは製品はないのでしょうか。。。 確かどっかのCMか何かの映像ではそんな音してたのですが。 あと、その「シュピンッ♪」ってような軽い軽快音を「打感が良い」と 表現するのかと思ってました。よくある試打レポートにて「打感」に ついての評価がありますが、テーラーメイドのは好評なのでr7-460TPを 理想の音かと思って打ったのですが、結構低いというか、「コンッ」って 音(たぶん)に近くてびっくりしました。そこでもう一つ質問です。 みなさんが言う「打感」って具体的にどういう事を表現してるんでしょう? 長文になり恐縮ですが宜しければ教えて下さい。

専門家に質問してみよう