• 締切済み

ドライバーの打球があがらない!

こんにちは。 シングルをめざして一念発起し、再び練習を開始したアベレージ君です(平均95)。まずは、道具だとショップへでかけ、はやりのドライバーを何種類か試打しました。店員がいうには「ハードーヒッター(HS46)の域ですね、この中ではゼクシオのハードスペックがあっていますね」とのこと。即購入^^即練習^^即へこみ状態でした。ドライバーのスペックは、ロフト:9度 シャフト:ツワーブラックS ですがボールがあがらなくて困ってます。力強い打感なのですがボールがドロップします。当然、フェイスが閉じてること、アップブローに打つことは理解しているのですが、体がいうことをききません。よい練習方法と仮に鉛で対処するとすれば、ヘッドのどこに貼ればいいですか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chi-pin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんにちは、まず知ってほしいのはクラブのロフト、シャフトの硬さにはバラツキがありますのでそれを頭の中に常に持ちクラブ選びをする事、シールや数字はあくまでも目安程度にする。ロフトがないのかシャフトが硬いのかマッチングが悪いのかリシャフトしてみる、それでも合わなければ早く手ばなす。スイングはアッパーに振ってはいけません、ドライバーはティーアップしてる為、最下点を過ぎてインパクトするので結果的にアッパーブローになってるだけ、そこのところ勘違いしないようにしましょう、スイングイメージはノーティーでスプーンを打つ感じです、仮に低いティーでもそこそこ球が上がるクラブでないと良い物とは言えません。最後に鉛の事ですが微妙にフィーリングを変えるのには有効ですが今回は難しいでしょう、ちなみに球を上げるにはソールの一番後ろに貼ります、どうぞお試し下さい。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

>ボールがドロップする インパクトがスイングの最下点を過ぎてから来ているようですね そして、一番大切なことですがクラブヘッドの下部 (ソールに近いところ)でボールをヒットしているようです かく申す私も9度のロフトを使用しており 最初は同じような球が出て悩んだ時期があります ドライバーのヘッドの面積は大変広いので 思い切って手を伸ばして「振る」ことを覚えて下さい 「手」に余計な力が入るとクラブヘッドが「浮き」 状態になりスイートスポットできちんと捕らえることが出来ない(当たりにバラツキが出る)ことが多いのです ヘッドに鉛をはる必要は無いと思います クラブのヘッドの重みを感じながら クラブフェースの向きを左手の甲で感じながら 「振って」その感じを身体で覚えて下さい 繰り返しているうちに自然と身に付くと思います 最初はボールが飛ばなくともゆっくり「振って」下さい 形が出来てくると(1ヶ月くらいすれば)段々と スピードを上げていっても崩れなくなると思います 途中であせって「打ち」に行かないで下さいね 「打ち」にいくとまた崩れてしまいます 忘れそうになったら 女子プロはスイングで300ヤード近く飛んでいる ことを思い出してください 参考になればと思います

回答No.3

僕はそのクラブ試打したことないのですが、スペックを見る限り確かにハードスペックだと思いますがHSが46もあるのですから丁度良い気がします。 低スピン系のクラブで中元調子ですからボールは上がりにくいかもしれませんが、もともと棒球を打つ為のクラブだと思います。 aki-kanekoさんが仰る通りボールによって球筋は大きく変わると思います。たぶんスピン系のボールが合うのではないでしょうか? あまりブロー角がアッパー過ぎても打ち出し角は高くなってもスピン量が減ってドロップする場合があります。 あまりお薦めしませんが鉛調整をするならソールに貼ると良いと思います。バランスが重くなるのとシャフトが柔らかく感じると思いますのでお薦めはしませんが。 お薦めなのはフェースの芯を多少外して打ってみると良いと思います。スイートエリアは意外に広いですから多少芯を外しても問題ないと思います。 先日スリクソン404(9度)を試打しましたが芯で打つとバックスピン量が2000回転弱だったのですが1cmくらい上でヒットすると打ち出し角15度で2300回転くらいになって丁度良い球筋になりました。 下目で打つと打ち出し角も低くスピン量も減って完全にドロップしてしまいました。 あくまで僕の場合ですが…

回答No.2

ハードヒッター=低ロフト・硬シャフトではないです。 はっきり言えばクラブがスイングに合っていません。 ただ、これからシングルを目指すのであれば難しいクラブを持っておくのも有りかなと思います。 それよりクラブをいじるよりアイアンでスイングをしっかり作ることがシングルへの早道です。 どのようなアイアンをお持ちか分かりませんがフラットバック、スチールシャフト(DGS200かS400ぐらい)のクラブで徹底的に練習をすれば自然と打てるようになります。 打てないから鉛やスイング改造で何とかしようとすると逆にアベレージから脱出できませんよ。

himuboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃるとおりスイングがあっていないんだと思います。クラブは手放すつもりはなく、体を合わすことに決めました。練習・練習・練習^^

回答No.1

練習場のボールばかりじゃなく本球でも試してみました?練習場のボールではドロップばかりでも本球なら良かったりしますよ・・・コースで試してみてから治しても遅くは無いと思いますが。あと、ハードスペックと思い込んで体が硬くなるとシャフトが硬く感じてしまいがちです。リラックスしてのびのび振ってみるのも良いかもしれませんよ・・・

himuboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに本球では練習ボールほどではありません。 おしゃるとおりスペックがハードなので、練習場では叩かなくてはという勝手な神経伝達があり、リキミまくりです。こんどはのびのび振ってみます^^

関連するQ&A

  • 重めのドライバーは?

    ゴルフ歴1年ちょっと、H/S43の男、右打ちです。 ドライバー選びで悩んでいます。 現在のドライバーはアメリカン倶楽部製で、安定しているので決して悪くはないのですが、ちゃんと当たっても230y、平均すると220くらいだと思います。特に打感が非常に固いのが気になっています。(だんだん力んでしまい、チーピンが出だす) 先日ゼクシオ(多分2002モデル)を試打レンタルして練習場、コースで使ったところ楽に振れて確かによく飛んでいた(240yくらい)のですが、気になったのが以下の3点です。 1.軽すぎる(タイミングが取りづらく、スイングが安定しない) 2.球離れが早い(弾き過ぎる) 3.重心距離が短いのかスイング中のヘッドの向きを掴みにくい 以上は全て現在のドライバーとの比較なので、一般的にどうかはわかりません。 そこで、 (1)少し重めで、(ゼクシオより重いということ) (2)ヘッドの反発が良すぎず、 (3)重心距離が長めで、 (4)スイートエリアが広めで(初心者なので安心感がほしいところです) (5)打感がいい 以上の条件を満たすドライバーをご存知でしたら教えていただけると幸いです。試打してみたいと思います。 決して実力以上の飛距離を望んでいるわけではないのですが、せめて240yくらいは飛ばしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ベレスMG812のように、スパ-ンと。

    とにかく打感のやわらかいドライバーを教えてください。 ゼクシオなどの金属音のするドライバーは、練習する時に疲れてしまいます。 ゴルフショップであれこれ試打するのは気が引けるので、ある程度めぼしをつけてから検討したいと思っています。 旧モデルでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • ドライバーの吹き上がりを抑えたい

    最近、吹き上がるようになり飛距離が落ち悩んでいます。コースでメンバーがナイスショットー!と言ってくれてもセカンド地点に行ってみるとそうでもないのです。(以前は240~250Y、現在220~230Y) 1ヶ月ほど前、練習場での試打会があり、自分のドライバーで計測してもらったところ、スピン量が3300~3500ありました。 思い当たるのに、バックスイングでコックが大きくなったように感じています。また、セットアップ時のボールの位置が右に寄っていました。 それを矯正すべく練習していますがあまり改善しません。 私のスイングとクラブスペックが合っていないのかも知れません。 ロフトを下げる手もあると思いますが、捕まりが悪くなりますし、リシャフトの手もあると思いますが、対処療法としてある程度鉛を貼って変化を見たいと思います。 ヘッドのソールでフェース寄りに貼ることで、弾道を低く抑えられると思いますが、これでスピン量がある程度減るものなのでしょうか。 また、シャフトのフェース寄りに貼るのは効果があるものでしょうか。 私のデータです。 HS:43前後 クラブスペック:ナイキ、SQ SUMO2 5900 ロフト:10.5度 シャフト:フレックス/S 55g 中調子 バランス:D1 総重量304g です。 長文になりましたが、よろしくお願いします。  

  • ドライバーの払い打ちは?

    いつもありがとうございます。 ドライバーですが、自分の場合、ヘッドを浮かせてボールの右下をアッパーブローで打つよりは、ヘッドを浮かせてボールの真横を、払うような打ち方に変えたところ、ストレートボールな打てるようになったので、皆様のアドバイスをいただいてから練習で固めようと思っています。 ●アッパーブローで230yd。テンプラや、スライスでのOBも出ます。 ●払い打ちだと200yd。打球低いですが、ストレートボールです。 仲間は、皆アッパーな打ち方をしています。ドライバーの払い打ちというのは、どういうものなのか、ご教示いただけましたら幸いです。

  • ドライバーを購入しようと思います。教えてください。

    皆様お世話になります。 私はゴルフ暦2年くらいの素人ではありますが 少し,上達してきましたので この度,新しいドライバーを買おうと思います。 そこで相談なのですがお勧めドライバーには どのようなものがありますか? (人それぞれということは承知でお聞きしています。) 予算は5万円くらいまでにしたいのですが 7万円までは,もし本当にベストなのがあればがんばれます。 ※一応,教えて頂いてすぐ購入するわけではなく 試打できれば,試打してから決めますので。。。 私の情報として 身長・・・182センチ 体重・・・95キロ ゴルフ暦・・・2年 練習時間・・・練習場100時間程度 コース・・・ハーフを7回程度 フル1回 ヘッドスピード・・・47~48m/s 弾道・・・常に右方向でスライス気味です。 現在のドライバー・・・ナイキ サスクワッチ 10.5 S ショップの人からは ・ロフト 9.5~10.0くらい ・S-Flex ・長さは45インチ ・重量 320gくらい ・ボールを捕らえやすいもの が良いのでは?と勧められました。

  • ドライバーのロフトについて(レディース)

    ゴルフ歴10年、HC24の女性です。  2年前にCallawayのBig Bartha Titanium(2004年モデル)ロフト13度を購入し現在まで使用しています。打感は非常によく気に入っているのですがジャストミートしても弾道がかなり高い感じなので距離を損しているのでは・・・と最近思うようになりました。 現在のドライバーの平均飛距離は170ヤード位ですが、少なくとももう10ヤードは欲しいと思っており、そのためには筋力アップ、スイングの改善もさることながら、もう少しロフトの小さいドライバーを使った方がよいかもと考えています。 そこで質問ですが、私のレベルでたとえばロフト11度くらいのドライバーを使用すると飛距離は多少なりともアップするものなのでしょうか?先日一緒にラウンドされた上級者の方には「10度くらいでもいいんじゃないの?」などと言われましたが、自分に適切なロフトはどのように判断すればよいのでしょうか? ちなみに先日ゴルフショップで11度のドライバーを試打しましたが、シュミレーションの計測で飛距離は180ヤードほど出ていました。 (お店の人は「この計測は正確です」などと言っていましたが、私はあくまでシュミレーションだと思っていましたので、この数値はあまり信用していません^^;) 皆様のご意見をお聞かせください。 

  • ドライバーが芯に当たらない

    ドライバー(ゼクシオ MP600)でのティー・ショットが飛距離の出ない低いフックが多発します。フェイスにインパクト・マーカーを貼りチェックして見ると、(時計の針で)3時から6時の範囲にマークが集中しています。スタンスの位置をずらすとか、切り替えしのタイミングを変えるとか、フォローの方向を変える(ややフェードぎみに)とか思考錯誤をして、その時はどうにか芯に当たるようになりますが、その後しばらく経過すると根元に当たりフックボールになってしまいます。 以前、アイアンはゼクシオ(フォージド)を使っていましたが重い感じで違和感があったので、やや軽い同じゼクシオ(MP600)のアイアンの買えたのですが、どうもその頃からドライバーがおかしくなったような気がします。 5Wや7Wは普通に打てるのですが、1Wだけが合わないのでしょうか?合わないのであれば、合うドライバーがあれば教えて下さい。(重量とか長さとか自分でスペックを調査すればいのでしょうが・・・) よろしくお願いします。

  • ロフト角

    現在、ドライバーを捜していて、好みのものに出会いました。 しかしロフト角で悩んでいます。 10.5にするか9.5にするかです。 今の、クラブは10.5で結構打球はあがってました。 あがり過ぎかな?とも思っています。 リアルロフトは現在のクラブと同じようです。1度くらい多い。 試打してもゴルフショップなんで打球がわからずピンときません。 1度違うと結構違うものなのでしょうか? 自分は野球経験ありのゴルフ初心者です。 よく初心者は多めのロフト使った方がいいと言いますが 練習場での打球は低めのほうが好みです。 今、とても悩んでいます。 ちなみにロフト以外のスペックは同じです

  • 弾き系のドライバーをお薦めいただけませんでしょうか

     ドライバーのご相談なのですが、先日、知人の他のドライバーを打たせてもらったことがきっかけで、今更ながら自分が1年間使ってきたG10ドライバーがものすごくやわらかい感じ(フェイスにボールが張りつく感じ)のドライバーであることを知りました。  ゴルフを始めて一年。初めて買ったドライバーがG10だったもので、ドライバーとはこういう感触なのだと思っていたため、弾く感じのドライバーを打って、正直、目からうろこでした。  G10を購入した店が閉店してしまったことで相談できるお店がなく、また予算の制約から中古クラブを模索しているので、試打して探すことができない状況です。  そこで、ご相談なのですが、打感が硬質(弾く感じ)の叩いていく感じが好きな人が好みそうなクラブ(できれば中古で入手できそうなもの)をご紹介いただけませんでしょうか。正直、この弾く感じのドライバーの方が、気持ちよく振りぬけるため、自分に合っているような印象です。  ちなみに、G10ドライバー10.5度(ProLaunchRed S)で、H/Sは43から45m、スピンが多く、吹けあがる感じになっています。知人に借りて驚いたドライバーは、キャロウェイのFt-5(Draw)にRombax6X07 S が付いているクラブでした。これを購入してもよいかと思ったのですが、打感は良いものの、やや引っかけてしまうことが多いため、他のクラブを探しております。  中古を念頭に置いていますが、新品でもかまいません。皆様からご助言を頂戴できれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 最近のボールの性能について教えて下さい!

    小生、今年シニア(50才)入りした月イチゴルファーです。最近のボールはディスタンス系とかスピン系とかの表示が目立つような気がします、自分のようなタイプ(平均スコア90~95位)はどんなボールがいいのでしょうか?ちなみに今までは打感の軟らかいタイプが好きで主にゼクシオを使用しております。ドライバーの平均飛距離240Y、アイアンは中弾道でドライバー、アイアンともにドロー系の球筋です。どなたかボールに詳しい方がおられましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう