• 締切済み

ドライバーの打球があがらない!

こんにちは。 シングルをめざして一念発起し、再び練習を開始したアベレージ君です(平均95)。まずは、道具だとショップへでかけ、はやりのドライバーを何種類か試打しました。店員がいうには「ハードーヒッター(HS46)の域ですね、この中ではゼクシオのハードスペックがあっていますね」とのこと。即購入^^即練習^^即へこみ状態でした。ドライバーのスペックは、ロフト:9度 シャフト:ツワーブラックS ですがボールがあがらなくて困ってます。力強い打感なのですがボールがドロップします。当然、フェイスが閉じてること、アップブローに打つことは理解しているのですが、体がいうことをききません。よい練習方法と仮に鉛で対処するとすれば、ヘッドのどこに貼ればいいですか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• chi-pin
回答No.5

こんにちは、まず知ってほしいのはクラブのロフト、シャフトの硬さにはバラツキがありますのでそれを頭の中に常に持ちクラブ選びをする事、シールや数字はあくまでも目安程度にする。ロフトがないのかシャフトが硬いのかマッチングが悪いのかリシャフトしてみる、それでも合わなければ早く手ばなす。スイングはアッパーに振ってはいけません、ドライバーはティーアップしてる為、最下点を過ぎてインパクトするので結果的にアッパーブローになってるだけ、そこのところ勘違いしないようにしましょう、スイングイメージはノーティーでスプーンを打つ感じです、仮に低いティーでもそこそこ球が上がるクラブでないと良い物とは言えません。最後に鉛の事ですが微妙にフィーリングを変えるのには有効ですが今回は難しいでしょう、ちなみに球を上げるにはソールの一番後ろに貼ります、どうぞお試し下さい。

• autoro
回答No.4

>ボールがドロップする インパクトがスイングの最下点を過ぎてから来ているようですね そして、一番大切なことですがクラブヘッドの下部 (ソールに近いところ)でボールをヒットしているようです かく申す私も9度のロフトを使用しており 最初は同じような球が出て悩んだ時期があります ドライバーのヘッドの面積は大変広いので 思い切って手を伸ばして「振る」ことを覚えて下さい 「手」に余計な力が入るとクラブヘッドが「浮き」 状態になりスイートスポットできちんと捕らえることが出来ない(当たりにバラツキが出る)ことが多いのです ヘッドに鉛をはる必要は無いと思います クラブのヘッドの重みを感じながら クラブフェースの向きを左手の甲で感じながら 「振って」その感じを身体で覚えて下さい 繰り返しているうちに自然と身に付くと思います 最初はボールが飛ばなくともゆっくり「振って」下さい 形が出来てくると(1ヶ月くらいすれば)段々と スピードを上げていっても崩れなくなると思います 途中であせって「打ち」に行かないで下さいね 「打ち」にいくとまた崩れてしまいます 忘れそうになったら 女子プロはスイングで300ヤード近く飛んでいる ことを思い出してください 参考になればと思います

回答No.3

僕はそのクラブ試打したことないのですが、スペックを見る限り確かにハードスペックだと思いますがHSが46もあるのですから丁度良い気がします。 低スピン系のクラブで中元調子ですからボールは上がりにくいかもしれませんが、もともと棒球を打つ為のクラブだと思います。 aki-kanekoさんが仰る通りボールによって球筋は大きく変わると思います。たぶんスピン系のボールが合うのではないでしょうか? あまりブロー角がアッパー過ぎても打ち出し角は高くなってもスピン量が減ってドロップする場合があります。 あまりお薦めしませんが鉛調整をするならソールに貼ると良いと思います。バランスが重くなるのとシャフトが柔らかく感じると思いますのでお薦めはしませんが。 お薦めなのはフェースの芯を多少外して打ってみると良いと思います。スイートエリアは意外に広いですから多少芯を外しても問題ないと思います。 先日スリクソン404(9度)を試打しましたが芯で打つとバックスピン量が2000回転弱だったのですが1cmくらい上でヒットすると打ち出し角15度で2300回転くらいになって丁度良い球筋になりました。 下目で打つと打ち出し角も低くスピン量も減って完全にドロップしてしまいました。 あくまで僕の場合ですが…

回答No.2

ハードヒッター=低ロフト・硬シャフトではないです。 はっきり言えばクラブがスイングに合っていません。 ただ、これからシングルを目指すのであれば難しいクラブを持っておくのも有りかなと思います。 それよりクラブをいじるよりアイアンでスイングをしっかり作ることがシングルへの早道です。 どのようなアイアンをお持ちか分かりませんがフラットバック、スチールシャフト(DGS200かS400ぐらい)のクラブで徹底的に練習をすれば自然と打てるようになります。 打てないから鉛やスイング改造で何とかしようとすると逆にアベレージから脱出できませんよ。

himuboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃるとおりスイングがあっていないんだと思います。クラブは手放すつもりはなく、体を合わすことに決めました。練習・練習・練習^^

回答No.1

練習場のボールばかりじゃなく本球でも試してみました?練習場のボールではドロップばかりでも本球なら良かったりしますよ・・・コースで試してみてから治しても遅くは無いと思いますが。あと、ハードスペックと思い込んで体が硬くなるとシャフトが硬く感じてしまいがちです。リラックスしてのびのび振ってみるのも良いかもしれませんよ・・・

himuboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに本球では練習ボールほどではありません。 おしゃるとおりスペックがハードなので、練習場では叩かなくてはという勝手な神経伝達があり、リキミまくりです。こんどはのびのび振ってみます^^