• 締切済み

書くだけ、言うだけ政党って?

書くだけ、言うだけ政党って? 何党ですか?

みんなの回答

• nogul2n
回答No.5

野党時代の民主党   「言うのはタダ。」「書くだけならタダ。」だったのが与党になって、「責任があるってすっごい大変なことだったんだぁ。」とやっと気付いた。想像力が著しく無かった無責任な集団。国政の責任の大きさは中学生でも想像できますが。

• under12
回答No.4

民主党---マニフェスト健忘症。 共産党---具体的な代案も無しに何でも「反対」するだけ、言うだけですな。

• lions-123
回答No.3

>書くだけ、言うだけ政党って? 何党ですか?        ↓ 大なり小なり、どの政党・政治家も、公約違反や実行力不足であり、現実には投票マシーン<識見やビジョンよりも党利党略・選挙区事情で党議拘束で縛られた投票機である)に過ぎない。 しかし、その中でも民主党・2009マニフェストが書くだけ・言うだけの典型的なシンボルであり、史上最低最悪の詐欺だった。 ◇財源の裏付けなし、費用対効果の検証なし、法案成立の気概も覚悟も準備も党内不統一。 ◇未熟を未知数に、見識経験なしを清新に、ダメなら替えれば良いとお試しがダメでも居直り居座っている。 ◇やらなかった、やれなかった罪も大きいが、言ってなかった闇法案の国民の合意形成前の推進や対外的な約束は最早、我々主権者の為の政府・政党とは思えない。 「外国人地方参政権付与・人権侵害救済法案・特亜に対する出入国ビザの緩和・移民1000万人計画」 ◇過去~現在~将来に責任を持ち、多くの制約束の中、難題に取り組む為に、権限・権力・財源・人材(官僚)を委託されているのであり、その責任も将来への舵取りも引き継ぐ事が政権交代・政権担当能力である。 難しい事や、問題を前政権のせいにしたり、先送りする事では政権運営、国民の負託に応えていない。 ◇コロコロ替えてはダメと無能無策を棚に上げ総辞職も解散も逃げまくっているが、コロコロ変わるリスクよりも変わらずに国民・国益・国威・国際信頼を貶めているダメージの方が何倍も大きく、経済も外交も安保も行革も不作為&先送りのツケは被害甚大であり、国民マインドの低下と政治不信は悪化の一途を招き、不信任の感は極まっている。

• eggin
回答No.2

はじめまして。 書くだけ、言うだけの政党。党と付くところは全てだと思います。 自民党に関しては、国鉄の借金30兆円うち15兆円をはなから国民に負担させるという法案を 国民に黙って通した挙句、バブル崩壊で5兆円上積みの20兆円の負担になっています。 自分たちの名誉の為にお客の乗りそうにない所に線路を引かせておいての借金なのに。 他にもありますが少なくとも自民党は党の名称を悪党にするべきだと思います。 国鉄の借金完済まであと30年位(50年返済なので。1988年ごろ法案成立だったかと・・)

• kusirosi
回答No.1

書くだけ党 言うだけ党 ネット掲示板ユーザーに多いとかφ(..)\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzz