離婚を考えている私の要望と懸念

このQ&Aのポイント
  • 私は離婚を決意し、次の要求を相手方にしたいです。まず、五月に生まれる子供を私が引き取りたいです。また、慰謝料を妻と浮気相手から請求したいです。
  • 証拠が少ない気もしますが、彼女が子供に愛情がないという発言や、暴力やモラハラをしてきた証拠のメモや写真、GPSの記録があります。私は家族のために不動産を購入し、家財道具を揃え、家計簿をつけています。
  • しかし、私の年収は約300万であり妻の年収は約180万です。両親も共働きで持ち家です。以上の要求を実現するにはどうしたら良いでしょうか?逆に私が慰謝料を請求される可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿な私に教えてください!

今まで私と妻の質問を聞いていただきありがとうございました。皆様からのたくさんの叱咤激励もの凄く参考になりました。私は離婚を決意しました。できることなら慰謝料もとりたいです。次の要求を相手方にしたいのですがどうしたらよいでしょうか?弁護士に聞くのが一番なのはわかってますが、少しでも勉強しときたいです。 (1)五月に生まれる子供を私が引き取りたい。 (2)慰謝料を妻と浮気相手からとりたい。 彼女が子供に愛情はないと言ってましたが残念ながら録音はありません。彼女が浮気をしたり私に暴力やモラハラをしてきた証拠のメモや写真やGPSはあります。私は家族のために不動産も買い、家財道具もそろえました。家庭をかえりみないこともしてません。ギャンブルもせず特に浪費癖があるわけでもないです。家計簿は私がつけてます。実家は引退した両親が年金暮らしで持ち家です。私の年収は約300万です。妻は派遣社員でだいたい年収は180万です。両親は共働きで同じく持ち家です。(1)と(2)の2つの要求をかなえるにはどうしたらいいでしょう?証拠が少ないような気もします。また、逆に私が慰謝料を請求される場合はあるのでしょうか?長々申し訳ないです。皆様知恵をかしてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158293
回答No.7

お正月、妊娠7ヶ月辺りに集中して証拠固めした方が良い。GPSで行動が分かるなら一番多く行っている場所! それと子供を出産後暫くの我慢して離婚を業と伸ばし元彼と会うところの証拠写真!何月何日に元彼の家に行ったかの証拠写真! 最低でも不貞行為の証拠写真が二回欲しいですね… それと常に録音録画機能のペン型ICレコ-ダ-携帯して、奥さんが騒いたり暴れた時は全て記録する。 私のアドバイスは終わりにします。 相談者幸せとは何か… 自分自身の心と体と両手で掴み取って欲しい!

nabesimanaosige
質問者

お礼

ありがとうございます。私にとってのもの凄い叱咤です。ご期待に沿えるよう行動し頑張っていきます!

その他の回答 (6)

回答No.6

相談者…前に相談投稿した時に私がどのようにアドバイスを入れた。 少しでも有利に離婚できるように不貞行為の証拠固めをしろとアドバイスを入れたのに 本当に回答を読んでいるんですか… 私は51歳のオヤジですが 相談者貴方のような男は正直張り飛ばしたく成る…もう一度回答でアドバイスを入れてくれた方々の書き込みを読んでどう対処するか分かるだろう。三つ四つの子供じゃないのだから少しは自分自身で調べた方が良い。 まるで世間知らずのガキが子供を作って渦の中で何時までも泳いで居るんじゃない。

質問者

お礼

ありがとうございます。証拠固めはしています。彼女の車にGPSをつけるなどして行動範囲も分かっています。彼女と話す機会がないのでボイルデコーダーは購入していますがまだ未使用です。この証拠固めは5月まで続けるべきでしょうか?

• 0128t
回答No.5

詳しくないので回答はできませんが、 産まれた途端に 『やっぱりわたしが』と、ならないように、しっかり話をつけておいた方がいいですね。 頑張ってください。

質問者

お礼

話をつけるために公正証書なりで誓約書に捺印させるつもりです。ありがとうございます。

回答No.4

>(1)五月に生まれる子供を私が引き取りたい。 貴方の子供だと証明されたのでしょうか。 一応念のため、DNA検査もしておいたほうが良いと思います。 引き取ってから浮気相手の子供だと分ったら大変に難しいことになりますから。 収入の点からして貴方が引き取ることは可能でしょう。 しかし、貴方も大変ですね。 産まれたばかりの赤ちゃんを預かってくれる託児所は有るのでしょうか。 しかも託児所も保育園も、べらぼうに料金が高いですから、きちんと計画書を作らないと裁判で負けてしまうかもしれません。 貴方が引き取れば、養育費は当然ながら元妻に請求できますから、それも請求しましょう。 ともかく肝は、裁判官の心情に訴える陳述書作りです。 >(2)慰謝料を妻と浮気相手からとりたい。 証拠が足りないようですので、その点がとても怪しいです。 興信所などに依頼して証拠集めをしておくべきでしたね。 証拠が足りていれば、慰謝料と養育費を元妻に請求することは可能ですし、 浮気ではなく不倫でしたら、損害賠償を不倫相手に請求することも出来ます。 しかし、不倫ではなく、単なる浮気でしたら浮気相手に損害賠償も慰謝料も請求できないと思います。 ともかく、 ・離婚ナビ http://www.rikon-navi.jp/ などで知識を仕入れたほうが良いでしょう。 後は、『法テラス』などが無料ですからお勧めです。 とりあえず、証拠を携えて、今までのことを時系列的に書いた文書と 貴方が何をしたいのかを書いた文書を持って市役所の「無料法律相談」に行くことをお勧めします。 ここは、本当に簡単なことしか教えてくれませんが、大体の道筋が分ります。 相談に行ったら、別の相談先しか教えてもらえなかったなども有りますが、それでも行くと良いと思います。 民事裁判は、べらぼうに金と時間と手間がかかりますから、覚悟しておいたほうが良いですよ。 私は過去2回ほど地裁に裁判を起こしました。 それで分ったことは弁護士も司法書士も、そして裁判所自体もボッタクリだと云うことです。 十分に知識を仕入れないとカモにされますよ。 民青(共産党)の弁護士なんて、正義の味方のような振りをして金だけ取って逃げましたから酷いものです。 >また、逆に私が慰謝料を請求される場合はあるのでしょうか? それはまず無いと思いますが、法廷戦術で請求してくることは有るかもしれません。 そして、水掛け論に持ち込んで相殺しようとする戦法です。 相手は、実質は2人ですから心してかかってください。 私の裁判のときは、相手は4人も証人を呼んできました。 しかし4人とも被告から聞いた話を信じているだけでした。 それを暴いたのは私です。 ボヤボヤしていると、偽の証人の証言が効いてしまいますよ。

質問者

お礼

凄く参考になりました!まずは無料法律相談所へ行ってみようと思います。育児に関しましては大丈夫です。私の両親と姉が私が仕事の間だけ面倒見てくれます。いわば託児所ですね。有る程度大きくなったら保育所にいれるつもりです。お金は子供のためにしか使わない(もともと趣味もほとんどないので…)ので問題ないと思います。民事裁判で時間がかかるのは覚悟のうえです。興信所での調査はやはり欲しいですよね…ありがとうございます!

• 3711710
回答No.3

あなたの精神的な疲労も凄いようですね。奥さんのご両親もあなたは 尊敬してます。いつか親のようになることを信じまして、人生かけに でてください。 生き別れで片親を取ってはならないです。 ある若い夫婦、子供欲しくて不妊治療で産院にかよい、産まれたばかり なのに産みの母は26歳で亡くなり、赤ちゃんをみて可愛そうに想いまし た。実母の代わりに養子に若い夫婦の通院の者が引き取ってくれ、大き く育ててくれ僕が産まれました。 分かれるのは簡単だけど、血の繋がった赤子を母から離さないで欲しい です。たのみますよ!

質問者

お礼

子どもに愛情がないや妊婦中に元彼と浮気。私の妻は母親の資格はありません。私は必ず親権をとります。

• kqueen44
回答No.2

相手は離婚に賛成ですか? 否定するならば裁判所経由の離婚になります。家庭裁判所等で調停離婚でしょう。 (1)については奥さんと話し合って親権を決める。ぶつかりあうなら調停等で決定。文面を読む感じだと貴方に有利。 (2)相手の住所氏名を特定して請求するのが一番最初。場合によっては民事調停・民事訴訟。浮気(不貞行為)を立証する証拠が全てです。 離婚するに際し財産分与することになると思われます。結婚後得た収入や財産は全部折半が基本です(生活状況等により多少変動) 違法でも不当でも架空でも請求するだけならばできますので、言いがかり的な慰謝料請求は考えられます。相手次第です。

質問者

お礼

どちらかと言えば妻のほうが離婚したがってます。元彼の所へ今すぐにでも行きたいのでしょう。元彼の住所などは特定できます。 財産折半の場合不動産などはどうなるのでしょう?

• 3711710
回答No.1

5月に無事産まれることだけを考えてください。 2012年秋彼岸あけでいいでしょう。離縁の話合いは。。

質問者

お礼

五月まで待とうと思ってましたが我慢が…もし五月まで待つとしたらそれまでにやることは何かありますか?