液晶の故障 原因は?

このQ&Aのポイント
  • dynabook txシリーズを使用しています。症状はbios画面からずっと液晶全体が縦縞、横縞の線が出て全く見れないです。
  • 外部ディスプレイを接続すると、外部ディスプレイには問題なく出力されています。外部ディスプレイを接続時のみはbios画面から、ログイン画面が表示される前まではノートPC本体が映りましたが、本体の表示は上下に揺れる状態です。
  • 液晶は暗くなく明るいです。衝撃を与えた等きっかけは思い当りません。インバータか、液晶とマザーボードを接続するケーブルか、または液晶パネルが原因か考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶の故障 原因は?

dynabook txシリーズを使用しています。 症状は以下の通りです。 bios画面からずっと液晶全体が縦縞、横縞の線が出て全く見れないです。 外部ディスプレイを接続すると、外部ディスプレイには問題なく出力されてました。 不思議なことに、外部ディスプレイを接続時のみはbios画面から、ログイン画面が表示される前まではノートPC本体が映りました。ただし、本体の表示は上下に揺れる状態です。(縦縞、横縞なし) 液晶は、暗いという事はなく明るいです。 衝撃を与えた等きっかけは思い当りません。 原因は、インバータか、液晶とマザーボードを接続するケーブルかと思っていますが、どう思われますか?液晶パネルも怪しいですかね?

  • moses
  • お礼率75% (75/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

その症状ならば、構造にもよりますが以下の候補。 ・液晶モジュール ・LCDとつながるケーブル ・LCDに信号を送信しているチップセット ケーブルならば、起動中に表示部を(開けたり閉めたり)動かせば、正常に映る瞬間があると思います。 なお、外部出力で正常に表示しているならば、マザー~表示用チップセットまでは正常です。 それ以降でトラブルが出ているのです。

moses
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 初期のころは、開けたり閉めたりした具合で普通に見れた時もあったので、ケーブルが怪しそうですね。 最近は、何してもだめですが。 そのあたりを探ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • DynaBook TX66LWHの液晶交換

    友人のノートパソコン 東芝DyanaBook TX66LWH の液晶(16型ワイド)についての質問です。 突然液晶画面がおかしくなり、画面が左角に小さくしか表示されなくなりました。知り合いの電気屋さんに見てもらったら、外部モニターに出力したら正常に表示され、液晶ケーブルの不調だろうということでした。相談を受けてオークションで検索したら、液晶ケーブルの出品はなく、液晶インバーターはありましたが、この故障はインバーターの交換で直るものでしょうか?液晶そのものを移植する方法が一番簡単だと思いますが、東芝サイトで検索したら、16型ワイドの製品はTX65H、TX66H、TX67H,TX68Hなどがありますが、このほかにTX66LWHの液晶に適応する製品があれば教えてください。

  • 液晶モニターについて

    よろしくお願いします。 FMV-NB12ACというノートパソコンを使用しています。 知人から17インチの液晶モニターをいただいたので 外部ディスプレイ端子に接続しました。 すると、外部モニターにはノートPCの 画面の壁紙のみが表示されるのですが アイコン等は一切表示されません。 本体の画面と全く同じように表示させるには どうしたらよいのでしょうか? 現在の状況は接続したモニターに本体画面の壁紙が表示されて いるのみです。 説明不足で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • パソコンの画面が真っ暗になりました

    パソコンの液晶画面が真っ暗になって何も表示されません。 ただ、パソコンは起動しているらしく、電源ランプやHDDへのアクセスランプはチカチカしてます。 起動時にBIOSの起動も表示されません(表示されてるが液晶表示されないだけ?) ディスプレイの故障なら別のをつけかえてみればいいと思ったのですが富士通製L50Hというテレパソで本体は画面一体型で外部に画面表示を出力する端子は無いのです。 よって今更のように液晶プロジェクターを使ってプレゼンのできないパソコンなんだなあと実感しました。 マザボにはPCIスロットくらいしか無いのでグラボ増設も不可能かと思われますので、もう本体と一体化した液晶画面を直すしか方法がありません。そこで皆さんに伺いたいのですが液晶画面が全く映らないということはLCDバックライトが完全に切れていると言うことでしょうか?インバーター不良ならうっすらと画面が映るとかネットに書き込みがありました。 もし同じような経験をなされた方がいましたら教えてください バックライトかインバーターどちらが原因なのか???

  • バックライトかインバーターの故障でしょうか?

    ノートパソコンの液晶画面の調子が悪く、30秒~1分ほどで画面が映らなくなってしまいます。 ただ、コンピュータを閉じてまた開くと、2回に1回はまた画面が映り、その後また駄目になります。 OSの起動中でも画面が消えてしまいますし、BIOS設定画面などでも画面が映らなくなるため、 OSの設定の問題ではないようです。 現在は外付けの液晶ディスプレイをプライマリディスプレイとして使用しているのですが、 本体の液晶をセカンダリモニタとして設定し使用してみると、一度画面を閉じた後、 再び画面を開くと1分ほど使用でき、画面が消えると同時に液晶が未接続と認識されてしまいます。 画面が消えたときの液晶画面は真っ黒で、光を当てると、かすかに表示が見えるため、 バックライトかインバーターの故障の可能性が高いと思うのですが、 画面が消えている間は液晶が未接続と認識されてしまうという部分に違和感を感じます。 このような症状の場合はどちらの故障だと推測されるのでしょうか? それとも全く他の部分の故障なのでしょうか? 使用パソコンは「バイオノートZ PCG-Z1VE」です。

  • ノートPCのモニターが故障の原因を突き止めたい

    知人からノートPCを貰ったのですが、OSは起動しますが、モニターが真っ黒で表示されません。(外部モニターに接続すれば表示されます) 貰ったものなので壊れてもよいと思い趣味も兼ねて修理してみたいのですが、ネットで調べたところ原因としてバックライトかインバーターが原因が多いとのことでしたので、とりあえずモニターを分解してみたのですが・・・確認できたのは下記になります。 1.インバーターのヒューズは飛んでいなかった 2.液晶の裏側から光を当てたら、右端だけは表示されていたが、真中は真っ黒のまま、左端は黒くはないがぐちゃぐちゃの色の縦ラインでした そこで質問なのですが、インバーターが故障している場合、裏から光を当てても表示されないのでしょうか? (この場合インバータは無事ということでしょうか?) また、上記の2.からモニターが点かない原因はバックライトなような気はするのですが・・・もしかして、2.の症状から液晶パネル?自体もダメな可能性があるような気がするのですがどうなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 液晶が壊れてしまい…

    私のミスで、ノートパソコンの液晶が壊れてしまいました。 メーカーに問い合わせたところ、有料での修理になるということでした。 金額も高額になってしまい、安くできないかなと思い、いろいろと調べてみたら、外部ディスプレイ(?)を接続することができるということなのでそうしようと思っています。 そこで質問なのですが、今持っているノートパソコンの液晶が全く見えない状態になっていても、外部ディスプレイを付けたときに何の支障もないでしょうか? ノートパソコンと外部ディスプレイを接続する際や、インターネットとの接続の際にどのような操作が必要なのかわからなくて… よろしくお願いします。

  • ノートブックの液晶だけのダウンの場合、どんな原因が考えられますか

    中古ノートパソコンで、コンピューター自体は動作を続けているのに、液晶がシャットダウンしてしまいます。 どの様な原因が考えられるでしょうか、また、修理の方法は。 機種は、「IBM・ThinkPad240X」と「東芝Satellite2210」の2台です。マザーボードが動作を続けている事は、外部モニターにて確認済み。 「240X」の方で、一部のキーを叩くと、一瞬画面が再表示される事がありますが、直ぐにダウンします。 「マザーボード交換」しか方法が無いのでしたらギブアップです。私が知りたいのは、それ以外の方法=テストの方法・コントロール(調整)の方法があるのか・無いのかです。 「BIOS」にての「Display」コントロールは当然実施済み。色々調整しても、上記の問題は解決しませんでした。

  • 液晶ディスプレイの選び方

    PC初心者です。 現在「Intel 954GM」搭載のノートパソコンを使っていて、 アップスキャンコンバーターのVABOX2に外部ディスプレイを接続してゲームをしようと思っています。 外部ディスプレイは大画面の方が良いと思っていましたが、VABOX2の対応解像度がSXGA(1280×1024)なので、 それ以上の最高解像度を持つ外部ディスプレイで解像度をSXGA(1280×1024)に合わせた時、画面がぼやけたりして表示されるのでしょうか? 自分のPCのモニタの最高解像度が(1280X800)ですが、 外部モニタを繋げた事がないので外部モニタの対応解像度が分からないのですが、これを知る方法はありませんか? VABOX2を使用する目的で外部ディスプレイを選ぶなら、20型以上の大型液晶よりも、 やはりVABOX2に合った17型や19型の液晶の方がいいのでしょうか? いくつも質問してすみません。 分かる範囲で良いのでよろしくお願いします。

  • 外部ディスプレイ接続時の液晶一体型本体の画面を消したい

    液晶一体型のIntel iMacを使っています。画面が眩しいので新しい液晶を買い、DVIコネクタで接続をしました。デュアルディスプレイ、ミラーリングとも順調ですが、私には1つで十分です。外部ディスプレイにのみ表示をし、iMacの画面はまっ暗に消した状態にしておきたいです。調べても今一つ有用な情報が得られず、こちらで質問することにしました。よろしくお願い致します。

  • 液晶が故障したノートPCのその後

    液晶が故障したノートPC(東芝)があります。壊れたのは液晶ですが、保障外なので修理・交換はしないつもりです。そこで、これからどうするかですが、壊れた液晶を取り外して、外付けディスプレイとノートPCをビデオ出力端子を接続して使う、という方法が考えられます。超小型デスクトップ機みたいになるわけですが、前提条件として壊れた液晶ディスプレイが取り外せるかという問題があると思います。キーボードを叩くために壊れた液晶部を開く必要がありますが、外付けディスプレイの邪魔になるので取り外してしまいたいのですが、そのようなことはできるでしょうか。Dynabook AX/840LS というものです。これも期待薄なのですが。