液晶の故障 原因は?

このQ&Aのポイント
  • dynabook txシリーズを使用しています。症状はbios画面からずっと液晶全体が縦縞、横縞の線が出て全く見れないです。
  • 外部ディスプレイを接続すると、外部ディスプレイには問題なく出力されています。外部ディスプレイを接続時のみはbios画面から、ログイン画面が表示される前まではノートPC本体が映りましたが、本体の表示は上下に揺れる状態です。
  • 液晶は暗くなく明るいです。衝撃を与えた等きっかけは思い当りません。インバータか、液晶とマザーボードを接続するケーブルか、または液晶パネルが原因か考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶の故障 原因は?

dynabook txシリーズを使用しています。 症状は以下の通りです。 bios画面からずっと液晶全体が縦縞、横縞の線が出て全く見れないです。 外部ディスプレイを接続すると、外部ディスプレイには問題なく出力されてました。 不思議なことに、外部ディスプレイを接続時のみはbios画面から、ログイン画面が表示される前まではノートPC本体が映りました。ただし、本体の表示は上下に揺れる状態です。(縦縞、横縞なし) 液晶は、暗いという事はなく明るいです。 衝撃を与えた等きっかけは思い当りません。 原因は、インバータか、液晶とマザーボードを接続するケーブルかと思っていますが、どう思われますか?液晶パネルも怪しいですかね?

• moses
  • お礼率75% (75/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

その症状ならば、構造にもよりますが以下の候補。 ・液晶モジュール ・LCDとつながるケーブル ・LCDに信号を送信しているチップセット ケーブルならば、起動中に表示部を(開けたり閉めたり)動かせば、正常に映る瞬間があると思います。 なお、外部出力で正常に表示しているならば、マザー~表示用チップセットまでは正常です。 それ以降でトラブルが出ているのです。

moses
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 初期のころは、開けたり閉めたりした具合で普通に見れた時もあったので、ケーブルが怪しそうですね。 最近は、何してもだめですが。 そのあたりを探ってみたいと思います。