• ベストアンサー

たくさん原発停止中なのに、あまり影響ないのは何故?

BANZADESUの回答

• ベストアンサー
  • BANZADESU
回答No.6

「燃料原価」では原発がいちばんコストが低いと言われています。 ですから電力会社は一番儲かる原発で発電するよう、火力発電や水力発電を休止していました。 昨今の事故などによりこれらの休止していた発電所をフル稼働して需要に対応するようになりました。 また、昔に比べて電力を多く使う重厚長大産業が衰退し、また家庭内でも省エネ家電の普及により電力需要も落ちています。 真夏や真冬の数時間のピーク時さえ乗り切ればいいのですから、 節電や企業の自家発電、自然エネルギーの増強などをすれば、原発はなくてもやっていけるはずです。 原発はトイレのないマンションと言われています。 数万年単位で保管しなければならない放射性廃棄物を子々孫々に残すのは残酷です。

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます。