• ベストアンサー

原発停止による産業、経済界の影響

現在日本ではあちらこちらで「原発を廃止するべきだと」という声が上がっています。 確かに原発を廃止することに対する彼らの気持ちは分からなくもありません。 しかし本当に原発を止めてしまった場合、電力不足による弊害が起こると思います。 一応調べてみますと、電力以外にも経済の影響や産業の影響が懸念されているようですが・・・探し方が悪いのか確たる例がを見つけられません・・・。 また自分よりもエネルギー学に対して知識のある友人に聞いてみても「簡単にいえば日本の経済が破たんする」ということしか分かりませんでした。 申し訳ありませんが、誰か具体例をお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

>電力以外にも経済の影響や産業の影響が懸念されているようですが・ 最大で喫緊の問題である電力不足、このために日本の経済が破綻するという危機感がメインにあるのは確かですが、それ以外の問題となると限定されると思います。 1)一番大きいのは、原発で儲かっていた電力会社、充電機メーカー、そして関連の裾野産業が困るということでしょうか。でも、その代わりに中小の電力会社がカヴァーするだろうし、むしろその方向で電力は安くなるし、自由化を進めたら電力不足にはならないと主張するひともいます。世界的な化石燃料の高騰もあるし、先ゆきは見通せないというのが正直なところでしょう。 2)その関連で、原発を重要な輸出産業としてもくろんでいた勢力が困りますが、輸出力そのものに占める割合は少なく、これに関しては日本全体としてダメージは少ないと思います(それよりも電力不足の方が何倍も心配です)。 3)原発で潤っていた立地地域の経済は最も大きな打撃を受けると思います。でもこれも日本全体としてはたいしたものではないでしょう。 そういったマイナスの影響よりも、これまで原発に向かっていた様々な開発資源がいっせいに新エネルギーへ向かうことによる経済の長期のトレンドの成長力の方が私はメリットが高いと思います。原発派はこれを過小に見積もりすぎています。政治が何も決められずにずるずると現状を引きずって居るうちに、ドイツやイタリアなどにどんどん水をあけられていくのが最悪のシナリオだと思います。

Nutri-Grain
質問者

お礼

素晴らしい意見ありがとうございました。 >>そういったマイナスの影響よりも~ この意見は自分も賛同します。 やはり今どうのこうの言うよりも、明日の事を考える方がいいですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yukaru
回答No.1

トヨタ関連の話を検索するのがいいでしょう、そのほかの企業も規模がでかいところはちょくちょく出してます 調べるのが面倒なら株主総会を待てば、だれかが総評してくれますよ

Nutri-Grain
質問者

お礼

了解しました。 トヨタ関係で調べてみます。 どうもありがとうございました。