• ベストアンサー

紙が剥がれないA4サイズのクッキー生地

油分の少ないクッキー生地をうっかり直接A4用紙の上に流して焼いてしまいました(クッキーに切れ目はありません。A4サイズのクッキーです)。 その為、4、5mmの薄い生地がしっかり紙に張り付いて(一体化してしまい)、紙が上手く剥がれず大変困っています。 何とか紙を剥そうと試みたのですが、かちかちのクッキー生地に紙が密着した状態で、ほとんどお手上げ状態です。もう捨てるしかないような感じなのですが、もしこのような状態のクッキーを紙から剥せる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験者でもなんでもないので、思い付きでの回答ですみません。 用紙は普通のコピー用紙でしょうか? 裏側にバター等を塗って、接合面に染み込ませることができれば、取れそうな気がします。 ただ、せっかく油分の少ないクッキーなのに、バターを染み込ませてしまうことになりますが。

kamo3q
質問者

お礼

はい、普通のコピー用紙です。クッキングシートだったら良かったんですが。。。 バターを切らしていたので、オリーブ油を塗って暫く浸してから剥いてみたところ、クッキーとの 一体感はあるものの、割と剥き易い状態になりました。クッキー本体への影響も少ない感じですが 油が大量にいることと、手が油でベトベトになることから、止む無く断念しました。 結局いろいろと試行錯誤した結果、包丁で時間を掛けて削っていくしかないという結論に達しました。 貴重なご意見を頂き、有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

裏返して紙に水をかけてみては。 しばらく置けばはがれないですかね。 そのあとトースターなどでもう一度焼き乾かすとか。 捨てるのはもったいないですね。 またはハンマー等ででたたいて砕くとか。

kamo3q
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。水に浸してみたところ、側面が柔らかくなり、固かった時より紙が剥けやすくなりました。ただ、全体的に水が浸透してしまうので、クッキーがふにゃふにゃになり、再度焼けるか微妙な感じです。 ハンマーで砕くと言う案ですが、クッキーと紙が一体化しているので小さな断片が無数に出来てしまい、さらに紙を剥す作業が難しくなるのではないかと危惧しています。 いろいろと参考になるアドバイスを頂き、有難うございました。