• ベストアンサー

紙が剥がれないA4サイズのクッキー生地

油分の少ないクッキー生地をうっかり直接A4用紙の上に流して焼いてしまいました(クッキーに切れ目はありません。A4サイズのクッキーです)。 その為、4、5mmの薄い生地がしっかり紙に張り付いて(一体化してしまい)、紙が上手く剥がれず大変困っています。 何とか紙を剥そうと試みたのですが、かちかちのクッキー生地に紙が密着した状態で、ほとんどお手上げ状態です。もう捨てるしかないような感じなのですが、もしこのような状態のクッキーを紙から剥せる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経験者でもなんでもないので、思い付きでの回答ですみません。 用紙は普通のコピー用紙でしょうか? 裏側にバター等を塗って、接合面に染み込ませることができれば、取れそうな気がします。 ただ、せっかく油分の少ないクッキーなのに、バターを染み込ませてしまうことになりますが。

kamo3q
質問者

お礼

はい、普通のコピー用紙です。クッキングシートだったら良かったんですが。。。 バターを切らしていたので、オリーブ油を塗って暫く浸してから剥いてみたところ、クッキーとの 一体感はあるものの、割と剥き易い状態になりました。クッキー本体への影響も少ない感じですが 油が大量にいることと、手が油でベトベトになることから、止む無く断念しました。 結局いろいろと試行錯誤した結果、包丁で時間を掛けて削っていくしかないという結論に達しました。 貴重なご意見を頂き、有難うございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

裏返して紙に水をかけてみては。 しばらく置けばはがれないですかね。 そのあとトースターなどでもう一度焼き乾かすとか。 捨てるのはもったいないですね。 またはハンマー等ででたたいて砕くとか。

kamo3q
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。水に浸してみたところ、側面が柔らかくなり、固かった時より紙が剥けやすくなりました。ただ、全体的に水が浸透してしまうので、クッキーがふにゃふにゃになり、再度焼けるか微妙な感じです。 ハンマーで砕くと言う案ですが、クッキーと紙が一体化しているので小さな断片が無数に出来てしまい、さらに紙を剥す作業が難しくなるのではないかと危惧しています。 いろいろと参考になるアドバイスを頂き、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • A4サイズの封筒に紙三枚入れて送りたいんですが切手はいくら?

    A4サイズの封筒に紙三枚入れて送りたいんですが切手はいくら分の切手を貼ったらいいかわかりません。A4サイズとは229mmかける324mmぐらいです。紙の重さもB5三枚なのでたいしたことありません。分かる方教えてください。おねがいします。

  • ちょっと長めなA4サイズの印刷方法

    パブリッシャーにて結婚式の招待状を「210mmx396mm」のサイズで作成しました。(三つ折にしたA4サイズの紙に、もう1つ分その1/3の用紙を付け足した大きさです。)さて試し印刷を。。。と思いきや、悲しいことに、私のプリンターは用紙サイズをユーザー定義にした場合でも、長さ355mmまでしか設定できないことに気づきました。幅はA4サイズなのですが、家庭用のプリンターでちょっと長めのA4を印刷できる機種をご存知の方、どうか教えてください!

  • 【急いでいます】紙のサイズ(A4だとかB5…etc)について。

    紙って、ここで良いんですかね…? いまいち良く分からないけど、まぁいいか。 えっと、質問内容はタイトル通り「紙のサイズ」についてです。 紙のサイズってA4やらB5…etc.がありますよね。 これってめちゃくちゃアレな質問なのですが、 「A3(297mm×420mm)以内」と書かれている場合、A4・A5…etc.も良いという事なのでしょうか? 流石にBになるとダメだとは思いますが、何か良く分からないので…;;大きさも微妙に分からないし…。 それに、B5と書かれている自由帳等もちょっとずつ大きさが違ったりとどれが本当のサイズなのか分からなくなった事があるので。 あと、出来れば定規(さし)で測る方法(以前やったら全然違う大きさになった…)等も教えて下さると大変助かります。 いったいどう測ったらあんな違う事になるんだ…;; そういえば、何処かで聞いた事なのですが「A3を半分にすればA4、B4を半分にすればB5…」これって本当に紙の半分がそのサイズになるんですか? 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

  • A4の8分の1の紙に印刷したいのですが・・・

    A4の紙の、8分の1の小さな紙に、wordで作ったカードを印刷したいのですが、 A4の用紙サイズで作ってしまいました。 また作り直すのも大変なので、そのまま縮小して印刷したいのですができるでしょうか? 明日の夜までには完成させなければいけないので、かなりあせっています。。。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • プリンタ用紙のサイズがあっているのに紙づまり

    沖データのML8WUを使っています。 PCのOSはMac10.5.8です。 書類を印刷しようとして、そのサイズの用紙を入れたのですが、 「サイズが指定されたものと異なるため、紙づまりが起きました」とエラーが出てしまいます。 紙を揃えたり,別の用紙に取り替えたりしても変化はありません。 A4でもB5でも、ファイルサイズの用紙を入れても紙詰まりしてしまいます。 取説を見ても、「適したサイズの用紙を使いましょう」の類しか書いてありません。 何しろ古いプリンタですので、いよいよ寿命か?という気もしますが、 急いでいるので大変困っています。 詳しい方がいらしたらアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ワードでA2サイズの用紙設定をしたいのですが、

    ワードでA2サイズ(420mm×594mm)あるいはA1サイズ(594×841)の用紙設定をしたいのすが、用紙設定では幅も高さもは558.7mmが限界のようです。 ダメでしたらA2=A3×2枚のように分割されても構いません。 なにか裏ワザのようなものはないのでしょうか? 教えてください。

  • A6とB7の本当のサイズは…

    題の通りです。 A6やB7のメモ帳をパソコンの用紙代わりにしているのですが、サイズが多少違うときがあります。 メモ帳には A6 103×146mm B7  88×125mm 紙のサイズ表みたいなものでは A6 105×148mm B7 (書かれていない) です。 本当のサイズを教えて下さい。

  • JIS 紙サイズ A1 の横寸法はなぜ 841mm ?

    JIS 紙サイズ A1 の横寸法はなぜ 841mm ? 本質問に御対応頂き、ありがとうございます。 A寸法基準でいくと、420X2=840mmとなるのですが・・・・。 どうして1mm長いのでしょうか? 御教示、宜しくお願い致します。

  • ワードでA3サイズに設定したい

    ワード2003です。 出力予定がA3サイズですので、A3サイズに設定したいのですが、 ページ設定の用紙設定でA3が出てきません。 仕方がなく「サイズを指定」でサイズ入力しましたが、 「2.6mmから558.7mmの範囲でしてください」とエラーになります。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • B4サイズの紙をスキャナで取り込みたい

    B4サイズの紙をスキャナで取り込みたいのですが、紙が大量にあるため、一枚一枚ではなくある程度まとまった量を取り込みたいと思っています。 PFUという会社のscansnapという製品がそれに近いものがあるのですが、用紙サイズの制限がA4までなので合いません。 そのようなサービスを行っているところ、もしくはそのようなスキャナ等ご存知でしたら教えていただけますでしょうか? あわせて料金なども教えていただけると幸いです。