• ベストアンサー

郵便局の内務について

郵便局の仕事について教えて下さい。 朝の6時から10時までの仕事で、始めの2時間は封書などの仕分けをして、残りの 2時間はゆうパック等を受けて(窓口でお客様から荷物を受ける仕事ではありません)数を数えて認印を押すという仕事の募集がありました。 封書の仕分けは分かるのですが、ゆうパックを受ける仕事がどのような作業なのか分かりません。 郵便局にお勤めの方や実際にやったことがある方がいましたらどのような作業なのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

集配郵便局にも(規模上)いろいろあります。 局から局へ運送するために(発送する)自動車に積み込む作業(での授受)、配達のために着いた自動車から下ろして、郵便課から集配課へ郵パックを授受する作業、窓口から郵便課内務(発送係)への授受作業など。アルバイト・パート先の郵便局へ詳細を聞くとよいでしょう。