• ベストアンサー

郵便局の仕分け

郵便局の仕分けのアルバイトについてですが、時間帯というものは決まっているんでしょうか?  夕方6時半から9時半まで他のバイトをしています。かけ持ちで、昼の12時・1時くらいから、夕方4時・5時まで4時間くらいやりたいんですが、この時間帯に仕分け作業はあるのでしょうか? また、長期は可能でしょうか? 分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.2

現在、郵便局でアルバイトをしています。 郵便局によって違うと思うのですが、 私が勤務している郵便局でのことを書きますね。 私は以前、13:00-17:00の時間帯で勤務していました。 (今は別の時間帯でバイトをしています) ポストから取り集められた郵便物の区分が主な仕事でした。 私が勤務する郵便局では、ポストから集められた 郵便物の区分をしているバイトの人の勤務時間帯は 9:00-13:00、13:00-17:00 、17:00-21:00 (もっとも少し前から9:00-13:00の勤務時間帯はなくなったのですが) の4時間ごとに区切られていて、時間帯は固定されています。 昼から夕方にかけて働いている人は、 家事の合間に働いている主婦の人がほとんどです。 長年勤めている人が多く、辞める人は滅多にいません。 なので、私が勤務している郵便局では 13:00-17:00の時間帯でのバイトの募集はない…ですね。 参考URLに、郵便局のアルバイトを募集しているサイトを記入しておきます。 もしこのサイトで、質問者様が希望される時間帯、 仕事内容での募集を見つけられた場合、 直接郵便局に電話をして問い合わせることをお勧めします。 (ネットから申し込むと放置されるおそれがあるので…) 以上、分かる範囲での回答です。

参考URL:
http://arubaito.japanpost.jp/pc/

その他の回答 (1)

noname#60421
noname#60421
回答No.1

郵便局の規模によるので。 大きい局なら、仕分けだけのバイトもあると思いますが、小さい局は、仕分け・配達を一つのブースで行っていることも多いので、その場合は、仕分けだけのバイトはないと思います。 (年賀状を除く) 希望の時間帯に仕事があるかは、電話で問い合わせてみるしかないと思いますよ。