北海道の賃貸住宅の雪下ろしについて

このQ&Aのポイント
  • 北海道の賃貸住宅の雪下ろしについておたずねします。物置の雪下ろしは大屋さんがやってくれるのか、それとも自分でやるべきなのか、悩んでいます。また放置した場合のリスクについても教えてほしいです。
  • 北海道の賃貸住宅の雪下ろしについて心配です。物置の雪下ろしについては、入居者が自分でやるべきなのか、大屋さんがやってくれるのか不明です。また、放置した場合のリスクについても知りたいです。
  • 北海道の賃貸住宅の雪下ろしについて質問です。物置の雪下ろしは大屋さんにお願いするものなのか、自分でやるべきなのか教えてください。また、放置した場合のリスクについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道の賃貸住宅の雪下ろしについて

北海道の賃貸住宅の雪下ろしについておたずねします。 住宅自体の雪下ろしは、以前住んでいた賃貸住宅から考えると大屋さんがやってくれると思うのですが(法的なことはわかりませんが)、物置の雪はどうなのでしょうか? さきほども、たまたま家の周りの除雪をしていたら、大屋さんが来て「物置の雪下ろしを暇があったらお願いします。」と、いわれたのでよくわからないので「はい}と答えておいたのですが、ほかの入居者の物置の雪下ろしをそのあと大屋さんがやっていたので何か腑に落ちなく質問させていただきました。 脚立等があればできないこともないのですが、脚立も持っていないのでどうしたらよいか困っています。 「はい」と答えてしまった以上、大屋さんに脚立を借りてでもやるべきなのでしょうか? また例えば、そのまま放置した場合、最悪物置が倒壊したらこちらの責任になってしまうのでしょうか? 良い対応方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.1

暇があったらと言うことなので、無理にやらなくても良いし、倒壊した場合は所有者である大家さんの責任になります。 別に何も言わずに作業を中断しても良いし、脚立を借りて雪降ろしをしても良いです。 入居者がやるのは親切心じゃないかな。 雪降ろしが誰かがやらないといけないし、真冬はしょっちゅう積もります。 大家さんが1人でやるには大変でしょう。 私の実家も北海道の大家ですが、父が除雪車で駐車場を除雪する以外は、なかなか手が回らないので入居者さんが各自必要な除雪をしてくれてます。

ignition
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 特に個人でやっておられる大家さんは大変ですよね。 ただ、借りる側としてはやはりどこの家も同じ条件でサービスしてもらいたいというのが正直なところだと思います。 今回の件は結局大雪が降って家の屋根が積もり大屋さんが業者さんに頼んだようで、その時に一緒に物置もやっていただけました。

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  新潟県内では、「雪下ろし(屋根から雪を下ろす)」や「雪掘り(雪の中から家を掘り出す)」作業は、賃借人の仕事として「常識化」しております。  おそらく、北海道も同じ状況ではなかろうかと思います。  そのような契約や習慣を前提として考えますと、雪を放置して建物(物置も)が倒壊したら、当然、賃借人の責任になります。  質問者さんがまずやることは、契約書を見て、雪についての条項がどうなっているか、確認することです。  「大家は除雪の責任を負わない」と読めるような記載があれば、質問者さんが処理するしかありません。  書いてなければ、どういう習慣になっているのか、近隣のアパートなどで聞いてみることです。  習慣があるとなれば、しかたないので、大家に脚立を借りてでもヤルしかありません。  そういうものが一切なければ、大家に「雪で危険だ」と伝えれば、十分でしょうね。  ただ、「はい」と答えた点が、「新しい合意の成立」と受け取られる危険はありますが、状況を詳しく聞かないと判断できませんので、とりあえずパスしておきます。  ちなみに、うちの駐車場契約書には「通路も含め除雪は賃借人が行い、大家は除雪の責任を負わない」と明記してあります。  まったくその通りの駐車場もありますし、実際には通路はこちらが除雪していている駐車場もあります。  サービスですので、どのルートの消雪を優先するかはこちらの判断しだいです。  まず、家賃の高い「事務所」の区画が最優先。どうでもいいような額の物でもお歳暮をくれたりしますので、気は心。  居住者用では、自分の駐車区画をしっかり除雪している区画の車が出やすいルートを優先します。  疲れれば止めます (゜_-;\(`。´)  自分で除雪しようとしない人から「あっちの除雪をしたんだから自分のほうも」と言われる筋合いはないと思っていますよ。 (^o^;

ignition
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 北海道においては、おそらく家自体の屋根の雪下ろしについては大家さんがするのが常識だと思われます。 家周りの除雪は当然借主人と認識しております。 物置については、ちょっと手を伸ばせばできないこともない場所なので悩んでいたのですが、結果的に大雪が降って家の屋根が積もり大屋さんが業者さんに頼んだようで、その時に一緒に物置もやっていただけました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ諸国では屋根の雪下ろしはしないのですか?

    日本では毎冬、屋根の雪下ろしをしていて滑って落ちて何十人の方が亡くなっています。 ヨーロッパでも雪の多い地方がありますが、屋根に積もった雪は放置しているのでしょうか? 石造りだから、いくら積もっても家が押しつぶされる心配をしなくていいのでしょうか? 日本では、雪がどっさり降る地方では1日に何回も、家の前などを除雪する作業で高齢者などは非常に苦労しているのですが、ヨーロッパにはこういう問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 除雪・近隣トラブル

    除雪・近隣トラブル 私は市営住宅に住んでいます。 除雪なのですが、自分の物置の前は自分で雪かきをしますが、みんなが通る通路は当番制になってます。 そこでうちの下の住人なのですが、まーずるいことずるいこと。当番の札があるのですが1回掻いたら次の人にまわす感じなのですが、1cmしか積もっていないのに雪を掻いて次にまわす。まあそれは100歩譲って仕方ないとだまってましたが、今朝の雪、朝、物置の雪をかこうとすると私の家の物置の前に雪が・・・(私の物置の場所は通路と隣り合わせ)。明らかに雪捨て場までいくのがめんどくさいからうちの物置の前に雪をよせた感じ。 どこにでもずるい人はいますが、ほっておいたらまたやりますよね?これはちゃんと本人に言いにいくべきですよね?

  • 大家がかける賃貸住宅の保険

    新米大家です。賃貸住宅で発生する様々なリスクを回避するために色々な保険を掛けたりすると思いますが、他の大家さんはどのような保険をかけているのでしょうか? 今、掛けているのは住宅金融支援機構特約火災保険だけです。この保険では火災、落雷、破裂・爆発、物体の飛来・衝突、漏水による水ぬれ、騒じょう等による破壊行為、風・ひょう・雪災、盗難、水災、による被害がカバーされています。 入居者の方々には一般的な賃貸入居者用保険に加入して頂いています。 これらの保険だけで充分でしょうか? ベテラン大家さんのご意見をお伺いしたいです。

  • 雪国と呼ばれる地方の生活は?

    不躾で大変失礼な質問なのかもしれませんが、 九州から出た事の無い私には、雪国と呼ばれる東北や北海道の冬の生活が想像できません。 テレビではたまに紹介されますが、美しくゆがめられているような気がします。もっと大変ではないかと。 地方の田舎でもテレビのままと考えてよいのでしょうか。 大きな通りは除雪車が来たり、温水?を常時流したりすると思うのですが、大都市ではなく一般の地方、 市町村の生活道路と呼ばれる4M以下の道は除雪などは、どのようにしているのでしょう。一冬 雪が積もったままですか。 除雪しても常にアイスバーン状態ですか。 屋根に積もった雪は雪下ろしした後、どうするのですか、庭にためておくのでしょうか。 通常一日で何センチぐらい積もるものでしょう。積もった雪はどうするのですか。 玄関が雪で埋もれてしまい入れない、出れないなんてありませんか。 まとまりの無い文章ですみません。 一般家庭での雪への対策を教えてください。

  • 除雪車の除雪について

    北海道に住んでおり、雪が降るとほぼ毎日除雪車が来ます。 住宅街に住んでいるため家と家の間は2台分(↑↓)しかありません 毎年ですが、私たちの家側だけ除雪車が雪を置いていきます。 どの程度かと言うと、除雪車が入ると毎日反対側の家には雪が全くといっていいほどなく、平らになっていますが わたしたちの側は雪が20cmはてんこ盛りになっています。 苦情の電話をしたら、除雪をしに来るのですが翌日になってもまた同じような現象が起こります(毎年)。 除雪車が入った場合雪を置いていくのは仕方がないかもしれませんが 此方側にだけ雪を置いていくのには悪意を感じます。 このような場合どういった対応をとればいいのでしょうか? 今日、電話をしようと思っているのですがまた同じようなことになっても意味がないです・・・ 一応今年の夏から監視カメラを取り付けました。 宜しくお願いします

  • 除雪機の購入について

    初めて除雪機の購入を検討している為、全くの素人です。 そこで購入にあたり、注意点を教えて頂きたいのです。 予算は出来れば50万、いっても100万を予定しています。 自分では、中くらいのサイズで中古を考えていたのですが、車とは違い、走行距離でなく、稼働時間だそうですね。 なので、程度がどんなものかさっぱり見当がつきません。 仮に中古で購入する場合、稼働時間はいくらぐらいのものが目安になるでしょうか? ちなみに家は、一軒家で、周りが住宅で囲まれている為、雪の投げ場がありません。 家の斜め向かい(だいたい30メートル)先に、大きい川があり、家の後ろ(だいたい20メートル)に小さい川があります。 今までは、後ろの川に雪を手で運んでいました。 隣の家との間は、だいたい1メートル半くらいです。 除雪機を購入したら、雪を前に飛ばして後ろの川まで順番に飛ばそうと思っていましたが、実際どうでしょうか? 雪が少ない内は手で押してもかまいませんが、雪下ろしをした際に、今年のような大雪の時などは死にそうになります。 雪下ろしの雪などもかける除雪機となれば、何馬力くらい必要でしょう? たくさん質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • 路上駐車の除雪

    北海道でアパートに住んでいます。 駐車場が満車の状態で、新しく入居されてきました。 当初は車は持っていなかったので、何も問題はありませんでした。 最近、車を買ったらしく道路に除雪を入れて路上駐車を始めました。 その場所は、今までアパートの雪を置くところでした。除雪車の妨げになるし、迷惑だなぁと思っていたところ、誰かに注意されたのか路上駐車はやめて違う場所に移動していました。 今日、発見したのですが、路上駐車していたところに、『お金をだして除雪してるので、雪を捨てないで下さい』と立て看板がありました。 道路なのに、この言い分は通るのでしょうか?

  • 北海道の住み心地について質問です。

    現在カナダ(極寒地)に住んでいます。夏は涼しく、冬はマイナス30~40になる日もありますが、家の中はセントラルヒーティングで快適です。 自然も多く、ゴキブリもおらず、なんら申し分ありません。 近々日本に帰ろうかと思っているのですが今の環境に一番近いのが北海道ではないかと思っています。 色々調べているのですが、カナダの田舎に住んでいるので北海道の大きさには驚かないと思います。寒さにも耐えれると思います。冬はマイナス30度以下になる日もある場所で住んでいます。ただ、ここは乾燥しているので見た目の温度ほど寒くないですし、豪雪地帯ではないのですが、やはり雪は積もっています。たくさん降る日は一晩で20センチくらいでしょうか?サラサラの雪ですが。 北海道が合わない人もいるらしいのですが、私なら快適に過ごせるのではないかと思います。 北海道の方(北海道の生活をご存知の方)、アドバイスをお願いします。 ・家はセントラルヒーティング (外は寒くても家の中は快適)ですか? ・アパートの駐車場の場合、車の駐車場も暖房されている駐車場(ヒーティッドパーキング)は普通にありますか? ・町の中も住宅街も除雪されていますか? ・一般的にアパートの場合は公共のエリアは誰が除雪するんですか? ・冬の天気はどうでしょう?青空が出る日は多いのでしょうか?それともずっと曇り空なのでしょうか? ・花粉症なのですが(多分杉とぶたくさ?)、花粉は多いですか? ・英語を活かして仕事を見つけようと思っています。どのエリアがお勧めでしょうか? ・その他何かアドバイスがあればお教えください。 北海道は食べ物も美味しそうですし、山も川も海もあり、自然に恵まれているし、できれば北海道に住みたいと思っています。 高校生のころ夏に観光旅行と牧場体験に、大学生の時ニセコにスキーに行きました。素敵な場所でした。 よろしくおねがいします。

  • 賃貸住宅入居後に発見した傷などはどうしたらいいでしょうか?

    賃貸住宅を新たに契約し、もうすぐで1週間になります。 最初管理会社の方と一緒に室内をチェックしたのですが、その時には気づかなかった気になることが3点あります。 (1)フローリングに結構深い傷がある。 引越しの際についたのかなと思ったのですが、傷の上からニスを塗ったような感じだったので新しい傷ではないようです。入居前からあったと考えられます。もし退去時にこれを指摘されたら、もちろん私が弁償するってことになるのですよね?その前に言っておいた方がいいのでしょうか? (2)ベランダのガラスが割れている。 これは入居前から気づいていたのですが、その時にベランダのチェックがなかったので言うのをすっかり忘れていました。これは前からあったものですねと一応は確認しておいた方がいいのでしょうか? (3)ベランダの真ん中に水が溜まる。 この間の台風の大雨で気づいたのですが、雨がやんでも真ん中に水溜まりができます。雨がやんで半日程放置していたのですが、全く水がはけることがなかったので、水はけを買ってきて掃いています。 これはどうしようもないから、我慢するしかないのでしょうか? 初めて自分で賃貸住宅を契約したので、どの程度確認するべきなのかよくわかりません。。。 あとちらほら気になる箇所があって、それは入居前に聞いたのですが「こんなもんでしょう」と言われました。 (玄関のドアに付いているポスト用の扉が半開きになっていて防犯上よくないなぁとあ思っていることです。向かいの部屋を見るとちゃんと閉まっているのでうちだけみたいです。。。) いいアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸における火災報知機の設置について

    お教えください。 私は賃貸住宅に住んでおりますが、先日管理会社から火災報知機の 設置についての連絡がありました。 私が腑に落ちないのは (1)設置の期日が既に決まっており、その日に家にいること (2)設置に必要な費用が全て入居者負担であること (1)は間近過ぎて休みが取れない。調整してくれない。 (2)は管理会社または大家の物件であるのになぜ入居者に負担をさせるのか。 調べてみても、入居者から大家に働きかけたなどのケースがありますが、私の場合は 通常のケースなのでしょうか。 もし、おかしいのであればどう対応するべきか。 お手数をおかけしますがご教授をよろしくお願いします。