• 締切済み

除雪車の除雪について

北海道に住んでおり、雪が降るとほぼ毎日除雪車が来ます。 住宅街に住んでいるため家と家の間は2台分(↑↓)しかありません 毎年ですが、私たちの家側だけ除雪車が雪を置いていきます。 どの程度かと言うと、除雪車が入ると毎日反対側の家には雪が全くといっていいほどなく、平らになっていますが わたしたちの側は雪が20cmはてんこ盛りになっています。 苦情の電話をしたら、除雪をしに来るのですが翌日になってもまた同じような現象が起こります(毎年)。 除雪車が入った場合雪を置いていくのは仕方がないかもしれませんが 此方側にだけ雪を置いていくのには悪意を感じます。 このような場合どういった対応をとればいいのでしょうか? 今日、電話をしようと思っているのですがまた同じようなことになっても意味がないです・・・ 一応今年の夏から監視カメラを取り付けました。 宜しくお願いします

  • mog03
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

  • watamabe
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.6

排雪場は、受け入れが決まっています。 通常除雪は、どちらかに寄せるだけです。 ある程度たまってから、除雪を行っています。 融雪場(札幌駅前)は、高速道路用らしく、道管理の道や市道の除雪した雪は、搬入できないみたいです。

  • YUKIMUSHI
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.5

11年前に本州からきて 小樽→札幌にすんでいます。 雪は大変ですね  朝からの重労働で冬はつらいです 北海道って雪がこんなにふるのに 大変な労力を払って住む世界的にもまれな都市だそうですね その割には町の作り方があっていないというか、、 正直 道が狭くておどろきました。 車線の幅もちいさいようにかんじます 世界的ばスキーエリア(海外)に住んでても  こんな苦労はしたことがありません。 今住んでる地域では 除雪の度に うちの側に積まれてしまっていますが 家の出口あたりはどけてくれているので 車庫の前の出口の雪がなければよし としています。 ただ道路幅がせまいと上手くよけられないらしく たまにすごい塊や壁が車庫まえにあったりします。 除雪を夜中見学していると 大きな重機をあやつり 時間に追われつつも 四苦八苦されてるのをみましたので あまり無理もいえないなあとおもいました。 並びに脚の不自由なお子さんを介護しているお宅があり お子さんを抱えた状態で 転んで怪我されたことがあったので うちはまだ自分でできるから、 そこのお宅の前を重点的に除雪していただける方が気が楽でした。 きっと満足する除雪を要求するのは難しいのではないでしょうか。。 どのくらい被害を被っているのかわかりかねますが きっとお辛いのですね。 ただ 財政が破綻して除雪ができなくなるよりはいいと考えたり 夜中に除雪してくださるかたがたの走行距離から ご苦労を考えたり (近所は路上駐車で除雪が大変そうで  取り締まる法律を作ればいいのに、と思いますが。) その上で 土木事務所に走行計画などを聞かれて おはなしをされてみてください。 相手の仕事を一部でも知り 理解すると 少し気が楽になることがあります。 よけいなことをもうしあげました。 賛同意見といきませんでしたので ご気分を害されませんように。。

  • bmw3141
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.4

業務で除雪をしている者です。機械にも乗っていますし、クレーム対応もしています。 除雪車というのは、種類にもよりますが、片側に雪をどかしていく構造のものが多く、また除雪方法としても簡単なのです。 狭い道路の場合、左右に振り分けることができないこともよくあります。 それに両側雪が溜まっているよりも、どちらか片方が完全にあいているほうが、より道幅を広く確保できます。 雪って崩れるので、両側にあると狭く感じるんですよね。 とはいえ質問者様としては納得はいかないですよね・・・。 私の住んでいる地域では、両側に隙間がないくらい家が密集している地区があります。雪をためる場所など一切ないくらいです。 そこでの除雪は全部片側に寄せます。 質問者様のお宅と同じ状況ですね。 どうしてかというと、その雪を流雪溝(雪流し用の水路)に流す際に、地区の住民の人がみんな協力して(反対側の人もみんなです)流すのです。 両側に分かれているより、より水量の多い流雪溝のあるがわによせておくことで、大勢で協力して一気に流すのです。 その地区の住民の方々は本当に除雪のマナーが良く、除雪業者としても頭が下がる一方です。 何が言いたいのかといいますと、反対側の家の方々が「雪を反対側に押しつけてしまっているのだから、せめて除雪くらい手伝わないと!」という気持ちになることが大切だと思います。 質問者様は生活があるからもちろん雪すかし(雪かき)をするでしょうが、雪が来ていない反対側の住民の方も、当然それを手伝うべきだと思います。 除雪業者がどういう意図で片側に寄せているのかはハッキリわかりませんが、住民の方の意識改善というのも雪国では大切なことだと思います。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 >苦情の電話をしたら、除雪をしに来るのですが  十分親切だと思いますが。  私の妻の家は豪雪地ですが、除雪車が通った後は家の前に雪の壁が出来て出入り出来なくなります(ちなみに道の反対側は畑)。自分達でそれをどけて出入り出来る様にしてます。私の住んでる所は豪雪ではありませんが、雪が積もっても除雪が来ません。家の前数十メートルにわたって自分達で雪かきします。  >道路に雪を捨てていない住民達としては機材の都合うんぬんは関係なしに迷惑なのです 除雪する労力を無駄にとらされてるのですから…  ここまで言うのであれば、費用出してもらって、除雪止めてもらって自分達で除雪しては?   勘違いしている様ですが、除雪作業は安全で円滑な道路交通を確保することが目的です。個人宅地内に被害があるなら別ですが。あなたのケースは悪意うんぬんではなく常識の許す範囲内と考えます。道路上の事は道路管理者が良しとすればそれだけの事ですから。  >一応今年の夏から監視カメラを取り付けました。  第三者からはただのクレーマーに見えます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

我が家の前の道も同じような道幅です。 しかし、私はあえて除雪車が家より離れて通ることを希望しています。 その理由は、通行する車が家より少しでも離れた所を通行することになるからです。 家の前ギリギリまで除雪してしまうと、当然通行する車も家の前ギリギリを通ることになり、何かと危険です。 さらに、少しでも自分の土地の雪を道に捨てた場合は、ギリギリまで除雪されていると目立ってしまいます。 また、車庫前などは多少自分で除雪することになりますが、車庫前に通行車両との距離が出て、車の出し入れ時に安全性が高まります。 我が家の場合は残る巾が1メートル近く有り、それなりに除雪車の通った後始末は大変ですが、自分に都合良い方が多いと理解しています。 ご質問者様の場合、僅か20センチほどとの事ですが、それでも多少効果が期待出来ませんか。 また、なるべく早く作業を進めなければいけない除雪車にすれば、作業手順や何らかの障害物による作業上、ギリギリまで除雪するには時間が掛りすぎます。 素早く除雪するために、道路の片側に寄ってしまうことは行政も認めていることもあり得ます。 悪意を感じてしまうより、除雪作業員のご苦労を理解し、その結果が自分にとって良い面も有ると考えてみませんか。

mog03
質問者

お礼

レスありがとうございます。 住んでいる地域として車の通りがほぼありません。 また、庭?といいますか家|道路みたいに道路と隣接している家はないので、特に除雪されていないからといった利点はないです 車庫前というより自分たちの住んでいる地域は基本的に 家の前(車道含む)をきちんと除雪しています。   隣家|自分家|隣家 といった範囲では自分家の前全てです。 さすがに車道まではやりませんが、車道の半分位まではやっています。 苦労等々ありますが、仕事はきちんとすべきだと思います 取り合えず話し合いの方向で(結果は変わりませんが・・)進みたいと思います ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

除雪機材は何でしょうか? グレーダーで除雪するならば、片側に雪を寄せる事になります。 こうやって斜めになっている物で押していくので。 ⇒/雪 グレーダーで、常に自分の側に寄せられるという事であれば、進行方向がいつも同じだからなのですが、それは除雪の回る順序が決まっているから。 決して悪意は無い筈です。 回り方を変えると効率が悪くなるかもしれませんので、進行方向を交互に出来るのかどうか分かりません。 現実的な対応としては、町内会で話し合って除雪を輪番制にするとか自分たちで平等にしていくしかないように思います。

mog03
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ボランティアならまだ判りますが… 道路に雪を捨てていない住民達としては機材の都合うんぬんは関係なしに迷惑なのです 除雪する労力を無駄にとらされてるのですから… 話し合いの方向で進めていきたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 除雪車が通った後の雪の固まり

    今年の冬は例年よりも雪が多く毎日雪掻きに励んでおります。 私の家は道路に面しており常に車庫前、道路に出れるまでの場所を雪掻きしなければなりません。 車が道路に出れるようにとせっせと綺麗に除雪しても目の前の道路を大型の除雪車が通っていくたびに 今までの苦労は水の泡・・・・・ 除雪車が巨大な雪の固まりをちょうど出入り口に置いていきます。固まりは水分もたくさん含んでいて簡単にスコップではどかせません。 しかしこの固まりをまたどかさなければ仕事にも行けず また少ない敷地内に雪を積み上げなければいけません。 どこかに苦情を言えば対処してもらえるのでしょうか? それとも雪が降るたび大仕事(除雪車の置いていく雪の固まりをどかす)をしなければいけないんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 市の除雪。雪の塊が車に当たっていました

    市の除雪が入ると、毎回道路の氷や雪の塊を削っていき家の前をふさがれます。 市の除雪車が何度か通ったので、朝には凍ってしまうと思いよけておこうと外にでてみるとかなり大きな氷や雪の塊がたくさん歩道に沿って積まれていました。 雪は積もっていなかったのでほとんど道路の雪です。 固くて重くて普通のスコップでは無理でした。 そして何気なく家の前にとめてある車をみると大きな雪の塊(重くて動かない位)が車に当たっていました。 暗くて傷になっているかはわからなかったのですが、とりあえず私では動かせないほどの塊でした。 そもそも道路の雪を削って家の前に置かれるくらいなら除雪なんてしてもらわなくてもいいくらいなのに、車に当てられるなんて許せません。 市に苦情をいっても良いでしょうか? 請負がどこかもわからないし走ってる除雪車には近づけないし… とりあえず雪も車もそのままで写メをとりました。 でも仕事で車を使うので明日の朝にはなんとか車を助け出して乗っていかなければなりません。 場所が変わっていたら苦情をいってもだめでしょうか? また、このような例はほかにありますか? とにかく二度とないようにしてほしいのですが除雪車が直接当たってるわけじゃないから苦情は無意味でしょうか? 車が気になり眠れません… アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 除雪に関するご近所トラブルについて。

    除雪に関するご近所トラブルについて。 こちらは北海道で今は毎日のように雪かきが必要です。 また、とても風が強い地域で折角除雪して雪を積み上げても 風が舞い上げてしまって吹き戻されるなんて事もままあります。 うちは大通りから直角に入った細い路地に面したハイツで その路地に駐車場が面していて更に奥に玄関口があるという感じの配置です。 路地のもう一方は高いブロック塀が立っていて除雪車はそのブロック塀側に雪を押しやっていくため、 ウチのハイツの駐車場の雪は道路を横切って塀沿いに積み上げることになっています。 ある程度の高さや幅になって通行に支障が出そうになったらガッツリ除去して、 また貯めての繰り返しみたいな感じです。 普段は費用の関係からか幅の確保と言うよりも道路上の雪をよけるのが主目的という感じです。 で、トラブルというのが直接的な向かいというのではないのですが、 その塀が切れた位置にある斜め向かいと言える位置の老夫婦が、 何かにつけてこちらが出勤前の朝などに除雪をしているとクレームを付けてくるのです。 (駐車場は横に何台分もあるのですが、ウチの駐車位置が端で老夫婦宅に一番近いのです) 「ウチの方にばかり雪を出して…」だとか、「もっと高く積み上げろ」だとか 「風が巻き上げてこっちにばかりお宅の雪が流れ来る」だとか、 「道幅を狭めるようにはみ出す除雪をして!」だとか。。 今のところには数年前に移ってきたのですが、その前も含めてこちらだって 昨日今日の除雪経験じゃない訳で、そのぐらい心得ています。 街の決まりでそこに出して良いことになっていて、また他のハイツの住人も出しています。 風にしたって、何もハイツ側→老夫婦宅という1方向のみに常に吹いている訳じゃあるまいし、 向こうからの雪が吹き込んでくることだって多々あります。 心の中では「折角雪かきしたのになぁ」とは思いますが、自然のことを人様のせいにして 不条理な文句をたれたことなんてコチラは一度もありません。 道幅を狭めているように見えるのも、うちが横着して積み上げなかったのではなくて、 除雪車が押しのけていった雪のせいですし、言いがかりもいいところです。 自分の所の雪を出す際に、その除雪車が押しのけた分もちゃんと積み上げるようにしています。 それを今まさにやろうとしているタイミングでいつも言ってくるんです。 他の人も出しているのに、わざわざ人の顔を見つけて言いに来ているようで 剰りにも鬱陶しいので向かいの塀沿いに出さずに大通り沿いまで出しに行く手もあるのですが、 少し距離があるために手押しで雪を出しに行くのも体力的にもツラく、 またこの時期は毎日(場合によっては1日に数回)のことですので時間的にもかなり難しいです。 あんまり頭に来るので、さすがに某スノボ選手の「ちっ、うっせーな!」とまでは言わずとも、 「あー、はいはい」って感じで大人げない対応をしてしまうのも良くないのでしょうが。。 でも、いくらこちらの言い分をキチンと言ってみたところで、 結局その夫婦の思う通りの除雪になっていないと何だかんだで不条理な文句を言われるだけで どんどん気分が滅入るだけで、1日がホントに憂鬱になってしまいます。 本来は、近所のみんなで協力しあって雪かきしているものだと思っていましたが、 どうもこの地域は自分の家の前さえ良ければという人が多いのかもしれませんが、 自然現象である風や、除雪車によってもたらされた雪を近隣住民のせいにする神経が分かりません。 正直かなりまいっておりまして、是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 電動式除雪機の購入を迷っています!

    コンセントにつなぐ方式の電動式除雪機をネットで見つけました。 三万円~十万円位の価格帯で何種類かあるようですが 本当に除雪出来るのか?少し不安に思っています。 どなたか、使用された方はいらっしゃらないでしょうか? 感想を聞かせていただきたいのです。 当方、北海道に住んでおりまして昨日からも大量に雪が降りました・・・家の前で車も埋まっています。 除雪車の置いていった固い雪などはスコップでやるしかないと思っていますが、普通に一晩経った位の固さの雪を、除雪することが出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 駐車場の除雪について。とっても困っています。

    札幌で月極駐車場を契約しています。 両端に車をとめる真ん中が通路になっているタイプの駐車場なのですが 除雪が入るというので契約しました。契約時に 契約書に書いてある 除雪の管理業務は乙とし… という部分で『自分の場所を除雪した雪を真ん中に出してください。それを除雪の車が持っていきます』という説明を受けて契約しました。 しかし、それが全くされていないので電話をすると 『除雪というのは、各自行って奥にたまった雪を車が年二回持っていくものです』といわれました。 契約書には除雪の管理業務は乙としと書いておりますがそのような説明は受けておりません。 自分の車をとめている部分はわかりますが、共有の通路(道路までの)は この場合管理会社の方でするものなのではないでしょうか? ちなみに毎月除雪費2100円支払っています。 法律に詳しい方よろしくお願い致します。

  • 除雪用タイヤローダー購入

    山形県置賜郡豪雪地で、アパート経営してます。毎年冬季間、駐車場と屋根の下した雪の除雪、毎日朝の自宅、アパート前の通路など長年除雪機で何とかしてましたがとても除雪に敷地の中で雪を飛ばす所も限られ、副業を持つ息子も時間と労力が相当かかり苦労してますので、タイヤローダー購入を考えてます、どんなメーカーが良いのか、又中古か新品か迷い、わかりませんので、中古であれば260万ぐらいまで、新品で有れば360万前後ぐらいまでと考えてます、又メンテナス(近い所が良いが、使い方にもよる)などの件も有ると聞いていますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 家の前の除雪

    住んでいるところは雪国で、 最近の大寒波で家の前は積雪がすごいです。 家の前は一日中日陰になっていて 全く溶けません(--;) 少しでも除雪作業を楽にと思い 融雪材を撒いて溶けてきたら スノーダンプで寄せようと考えています。 このやり方はベストでしょうか? 融雪材を使ったことがないので 少し躊躇しています。 【ここからは、うちの状況なので お時間ある方は読んでください(^-^;】 昨年から、旦那と娘と3人で 公営住宅に住んでいます。 ほぼ一軒家なので、庭の手入れなど 家のメンテナンスは自分達で やらなければなりません。 家の前に車2台駐車でき、もう1台 入るかな~くらいのスペースがあります。 夫婦共働きで、平日は7時~18時まで 家のことはできません。 昨年は、旦那が早く起きて除雪してました。 が、朝早いため、車を寄せずにできる 部分のみの除雪しかできず、 結局車の下は、くぼんで、車の出入り時に 車体をガリガリと擦りながら 道路に出なくてはいけませんでした。 除雪車が通ろうもんなら 車の前に雪の塊を置いていきます。 旦那がいない日に、やかんにお湯を入れて 撒いて凍った雪を溶かして除雪を 試みましたが、車体の下のくぼんだ所に 水がたまってそれが凍ってしまい、 旦那にバカかと言われました(笑) 後日、凍った所をオノみたいな もので割っていました(--;) 今年は私が産休なので 旦那がいないうちに車を寄せて 雪のやわらかいうちに~と思いましたが やっぱり身重な体には無理でした…。 毎日、除雪車の音で目を覚まし 真っ暗なうちからとりあえず 人が歩ける部分の除雪をしている 旦那が大変そうで、私も何か できないかとずっと考えていました。 融雪材の話をすると、車が錆びる という心配があるようです。 旦那の休日に車を寄せて 融雪材を撒いて シャーベット状になったら スノーダンプで除雪… これはダメでしょうか? 長くなり、まとまっていませんが アドバイスいただけたらと思います。

  • 小型除雪機購入で心理的に悩んでいます

    今年は雪が多くてひどい時は朝、夕方、寝る前に除雪してます。 購入を検討しているのはホンダのユキオスです。 除雪の範囲なのですが、家が袋小路の奥でそのスペース(車4台くらい)と 家の前の駐車場(車1台)と玄関前アプローチです。 心理的に悩んでいると言うのは、上記のスペースで除雪機を買うほどかって事です。 頑張ればできないことないし・・・ 現在は車1台がなんとか置けるスペース(一度袋小路の奥に車を入れてから、バックで家の駐車場に置きます)の除雪ですが、どんどん狭くなってきてしまって・・・ 昨年夫が亡くなり低学年の娘と毎日雪寄せしていて、 仕事もしており結構大変で・・・ 誰にも相談できないのでこちらで相談させて下さい。 どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 除雪車が車庫のシャッターを破壊

    北海道です。 今朝、除雪車が普段とは違うスピードの速さで道路をはねていきました。 その時、そのはねた雪が車庫のシャッターにぶつかり破壊され、シャッターは修理しない限り動かない状態です。 その現場を父だけが見ていたのですが、役場から修理費を貰えるのでしょうか? 今、役場に電話しているんですけど忙しいのか電話が通じません。 また、クレームを出しても全く相手にしてくれないどころか、嫌がらせをされたという話を聞きました。 宜しくお願いします!!

  • 除雪機の購入について

    初めて除雪機の購入を検討している為、全くの素人です。 そこで購入にあたり、注意点を教えて頂きたいのです。 予算は出来れば50万、いっても100万を予定しています。 自分では、中くらいのサイズで中古を考えていたのですが、車とは違い、走行距離でなく、稼働時間だそうですね。 なので、程度がどんなものかさっぱり見当がつきません。 仮に中古で購入する場合、稼働時間はいくらぐらいのものが目安になるでしょうか? ちなみに家は、一軒家で、周りが住宅で囲まれている為、雪の投げ場がありません。 家の斜め向かい(だいたい30メートル)先に、大きい川があり、家の後ろ(だいたい20メートル)に小さい川があります。 今までは、後ろの川に雪を手で運んでいました。 隣の家との間は、だいたい1メートル半くらいです。 除雪機を購入したら、雪を前に飛ばして後ろの川まで順番に飛ばそうと思っていましたが、実際どうでしょうか? 雪が少ない内は手で押してもかまいませんが、雪下ろしをした際に、今年のような大雪の時などは死にそうになります。 雪下ろしの雪などもかける除雪機となれば、何馬力くらい必要でしょう? たくさん質問してすいませんが、よろしくお願いします。