除雪・近隣トラブル

このQ&Aのポイント
  • 除雪・近隣トラブルについての質問です。
  • 質問者は市営住宅に住んでおり、除雪に関して問題があります。
  • 特に、隣の住人が不正な行動をしているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

除雪・近隣トラブル

除雪・近隣トラブル 私は市営住宅に住んでいます。 除雪なのですが、自分の物置の前は自分で雪かきをしますが、みんなが通る通路は当番制になってます。 そこでうちの下の住人なのですが、まーずるいことずるいこと。当番の札があるのですが1回掻いたら次の人にまわす感じなのですが、1cmしか積もっていないのに雪を掻いて次にまわす。まあそれは100歩譲って仕方ないとだまってましたが、今朝の雪、朝、物置の雪をかこうとすると私の家の物置の前に雪が・・・(私の物置の場所は通路と隣り合わせ)。明らかに雪捨て場までいくのがめんどくさいからうちの物置の前に雪をよせた感じ。 どこにでもずるい人はいますが、ほっておいたらまたやりますよね?これはちゃんと本人に言いにいくべきですよね?

  • 7zoo7
  • お礼率77% (84/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

お気持ちは解ります。 喧嘩になったり仲が悪くなっても良いと思うなら すぐにクレームを言っても良いと思いますが まずはしばらく様子を見た方が何かと良いかもしれません。 もしあなたの言う様に見てすぐ解る様な手抜きをしているのであれば まわり近所の人達も見てすぐ解るでしょうし こういう場合は、仲間を多く作って近隣住民も味方にした方が損がありません。 クレームをつける際もあなたが言ってるという問題より みんなが言ってる・みんなが迷惑してるから、 という内容の方が良いですし、そういう問題を みんなに見せ付けてからの方が何かとあなたに損がありません。 焦らずに対応を心がけてみましょう。

7zoo7
質問者

お礼

あの光景をみた時はすぐにカーとなってしまい、絶対に文句言ってやる!と思ってしまいましたが、時間がたち気持ちが落ち着いたので、もう少し様子を見てみることにしました。 クレームをつけるのは簡単ですが、その後が自分にとって損得を考えた方がいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

どうですか、 その当番を複数名でやるようにすれば? 監視役(できれば厳しい人)を1名付けることをお勧めします。

7zoo7
質問者

お礼

みんなそれぞれ生活スタイルが違うので、雪が降ったからといって同じ時間に集まって雪かきをするというのは不可能に近いのが現状です。 とりあえずカーッとなった気持ちも少し落ち着いたのでもう少し様子を見てみることにしました。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 除雪に関するご近所トラブルについて。

    除雪に関するご近所トラブルについて。 こちらは北海道で今は毎日のように雪かきが必要です。 また、とても風が強い地域で折角除雪して雪を積み上げても 風が舞い上げてしまって吹き戻されるなんて事もままあります。 うちは大通りから直角に入った細い路地に面したハイツで その路地に駐車場が面していて更に奥に玄関口があるという感じの配置です。 路地のもう一方は高いブロック塀が立っていて除雪車はそのブロック塀側に雪を押しやっていくため、 ウチのハイツの駐車場の雪は道路を横切って塀沿いに積み上げることになっています。 ある程度の高さや幅になって通行に支障が出そうになったらガッツリ除去して、 また貯めての繰り返しみたいな感じです。 普段は費用の関係からか幅の確保と言うよりも道路上の雪をよけるのが主目的という感じです。 で、トラブルというのが直接的な向かいというのではないのですが、 その塀が切れた位置にある斜め向かいと言える位置の老夫婦が、 何かにつけてこちらが出勤前の朝などに除雪をしているとクレームを付けてくるのです。 (駐車場は横に何台分もあるのですが、ウチの駐車位置が端で老夫婦宅に一番近いのです) 「ウチの方にばかり雪を出して…」だとか、「もっと高く積み上げろ」だとか 「風が巻き上げてこっちにばかりお宅の雪が流れ来る」だとか、 「道幅を狭めるようにはみ出す除雪をして!」だとか。。 今のところには数年前に移ってきたのですが、その前も含めてこちらだって 昨日今日の除雪経験じゃない訳で、そのぐらい心得ています。 街の決まりでそこに出して良いことになっていて、また他のハイツの住人も出しています。 風にしたって、何もハイツ側→老夫婦宅という1方向のみに常に吹いている訳じゃあるまいし、 向こうからの雪が吹き込んでくることだって多々あります。 心の中では「折角雪かきしたのになぁ」とは思いますが、自然のことを人様のせいにして 不条理な文句をたれたことなんてコチラは一度もありません。 道幅を狭めているように見えるのも、うちが横着して積み上げなかったのではなくて、 除雪車が押しのけていった雪のせいですし、言いがかりもいいところです。 自分の所の雪を出す際に、その除雪車が押しのけた分もちゃんと積み上げるようにしています。 それを今まさにやろうとしているタイミングでいつも言ってくるんです。 他の人も出しているのに、わざわざ人の顔を見つけて言いに来ているようで 剰りにも鬱陶しいので向かいの塀沿いに出さずに大通り沿いまで出しに行く手もあるのですが、 少し距離があるために手押しで雪を出しに行くのも体力的にもツラく、 またこの時期は毎日(場合によっては1日に数回)のことですので時間的にもかなり難しいです。 あんまり頭に来るので、さすがに某スノボ選手の「ちっ、うっせーな!」とまでは言わずとも、 「あー、はいはい」って感じで大人げない対応をしてしまうのも良くないのでしょうが。。 でも、いくらこちらの言い分をキチンと言ってみたところで、 結局その夫婦の思う通りの除雪になっていないと何だかんだで不条理な文句を言われるだけで どんどん気分が滅入るだけで、1日がホントに憂鬱になってしまいます。 本来は、近所のみんなで協力しあって雪かきしているものだと思っていましたが、 どうもこの地域は自分の家の前さえ良ければという人が多いのかもしれませんが、 自然現象である風や、除雪車によってもたらされた雪を近隣住民のせいにする神経が分かりません。 正直かなりまいっておりまして、是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 除雪

    私はそれなりに雪が降る北国で育ったのですが、 豪雪地帯のように何メートルも降るわけではなく、 振ったとしても30cmとかそんな感じです。 そしてその雪が降り続けるという事はめったにありません。 雪が降ると除雪車が走り、道路の脇に雪が積み重なります。 雪が降らなくても寒いので、その雪はしばらく溶ける事がありません。 先日、実家に帰った時に雪が降りました。 夜に降ったため、朝起きたら20cm位積もっていました。 御近所の人たちは家の前の道路の雪かきを始めたのですが… 風呂場からホースを引っ張って来て、 お湯を巻いて溶かせば雪かきなんて必要ないだろ! そう思って母親に相談したら 『お前はバカか!?そんな事したら凍るだろ!?』 と、言われました。 確かに雪が降った時にお湯巻いている人見た事ないけど、 この行為っておかしい事なのでしょうかね…? 俺の考えだと、日が当たる場所で昼間(気温は1度以上)だったら お湯で溶かしてしまった方が雪も無くなるし、効率がいいだろうと そう思うのですが、この考え方って間違ってますかね^^? 俺は納得出来なかったのですが、

  • 除雪車が通った後の雪の固まり

    今年の冬は例年よりも雪が多く毎日雪掻きに励んでおります。 私の家は道路に面しており常に車庫前、道路に出れるまでの場所を雪掻きしなければなりません。 車が道路に出れるようにとせっせと綺麗に除雪しても目の前の道路を大型の除雪車が通っていくたびに 今までの苦労は水の泡・・・・・ 除雪車が巨大な雪の固まりをちょうど出入り口に置いていきます。固まりは水分もたくさん含んでいて簡単にスコップではどかせません。 しかしこの固まりをまたどかさなければ仕事にも行けず また少ない敷地内に雪を積み上げなければいけません。 どこかに苦情を言えば対処してもらえるのでしょうか? それとも雪が降るたび大仕事(除雪車の置いていく雪の固まりをどかす)をしなければいけないんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 小型除雪機どちらがお勧めでしょう

    小型の除雪機を買いたいのですが、雪国の人間ではないので、どういうのが良いか、分からない為、使ったことのある方からアドバイスをもらえないでしょうか。 福島中通り地域の山の方で、数十センチとかは雪が積もる場所です。 東京から行く時に、国道から敷地への入口に除雪車の雪や積もった新雪があって、敷地に入る前に雪かきしなければ入れないので、除雪機を車に積んで持って行かねばなりません。 ネットで調べて、ヤマハのゆっきぃ(YU-240)とホンダの小型除雪機(HS520A。アメリカで販売されているもので以前日本でもHS550として販売していたもの)を見つけたのですが、ヤマハの方が41kg、ホンダの方が35kgぐらいで、車に積むのにはホンダの方が女性でも積みやすいのかなと思いますが、性能(力強さ、スムーズな移動等)や使い勝手(車載のしやすさ、収納時のコンパクトさ等)等を考えて、どちらがお勧めか、ご意見を頂けたら有難いです! こういうのは、他の質問への回答にあったように、湿った雪、除雪機の雪などは駄目なタイプでしょうか。 或いは、もっとお勧めの商品があれば、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 除雪用タイヤローダー購入

    山形県置賜郡豪雪地で、アパート経営してます。毎年冬季間、駐車場と屋根の下した雪の除雪、毎日朝の自宅、アパート前の通路など長年除雪機で何とかしてましたがとても除雪に敷地の中で雪を飛ばす所も限られ、副業を持つ息子も時間と労力が相当かかり苦労してますので、タイヤローダー購入を考えてます、どんなメーカーが良いのか、又中古か新品か迷い、わかりませんので、中古であれば260万ぐらいまで、新品で有れば360万前後ぐらいまでと考えてます、又メンテナス(近い所が良いが、使い方にもよる)などの件も有ると聞いていますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 除雪車による損壊について

    戸建ての市営住宅に住んでいる者です。昨日深夜3時頃、市の除雪車が通り、自宅前の流雪溝のフタが、おそらく除雪の雪の圧力によって壊されてました。私が気づいたのは朝9時頃です。早々に団地の管理人が私のところに訪問し、私がフタを最後までちゃんと閉めなかったことが原因だとのこと。流雪溝の管理は市ではなく、他の団体が管理していて、そこに弁償することになり、金額にして3万円はかかるだろうと言われました。私が直接の原因との確実な証拠もありませんし、私の責任としてもわざとしたわけではありません。この場合、市の保険でまかなうことが出来ないのでしょうか。ちょっと腑に落ちないので、質問させていただきました。

  • 札幌市で電動除雪機は役に立つでしょうか

    札幌市厚別区東部で電動除雪機は役に立つでしょうか。自宅(一戸建て)の敷地の一部(20m×20m)と自宅前の道路の除雪のために、家庭用電動除雪機を購入いたしました。 昨年の秋に厚別に引っ越してきて、冬の間スコップとママさんダンプで雪かきをした結果、五十肩になりました。今も腕が上がらないです。 おそらく札幌市内でも雪の多い地域だと思います。 購入済みではありますが、この電動除雪機(http://www.kenko.com/product/item/itm_8850920072.html)は雪の多い地域でも有用でしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご指南お願いします。

  • 除雪車による器物損壊

    戸建ての市営住宅に住んでいる者です。昨日深夜3時頃、市の除雪車が通り、自宅前の流雪溝(雪を捨てる道路端にある用水路)の鉄のフタが、おそらく除雪の雪の圧力によって壊されてました。私が気づいたのは朝9時頃です。早々に団地の管理人が私のところに訪問し、私がフタを最後までちゃんと閉めなかったことが原因だとのこと。流雪溝の管理は市ではなく、他の団体が管理していて、そこに弁償することになり、金額にして3万円はかかるだろうと言われました。私が直接の原因との確実な証拠もありませんし、壊したのは市の方です。この場合、どちらの責任になるのでしょうか?弁償するにしても全額私が負担するのも腑に落ちません。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 隣人と除雪などのトラブルが発生しそうなので教えて下さい。

    隣人と除雪などのトラブルが発生しそうなので教えて下さい。 1年前、中古住宅を購入した札幌居住の40代の者です。 何度か引っ越しを経験しておりますが、こんな非常識な隣人は初めてです。 隣人は70~80代の老夫婦で、RC造10階建のオーナールーム付きMSを約10年前に建てたそうです。 私が買った中古住宅の前所有者は、車で10分ほどの所に居住し、この中古住宅を20年以上にわたり仕事の作業場として使っていました。(つまり自宅からの通いで近所付合いは疎遠) また、位置関係などは私の住宅が歩道から10m以上奥まっていて、歩道と住宅の間は門・塀も無い更地(砂利敷)で車4~5台程度は止められる状況です。土地自体は幅12m、奥行20mほどです。 私の車の進入は、RCオーナーの側に3mほどの進入口があり、歩道のそれ以外の部分は一部未舗装で花壇となっていて、この花壇を10年前から隣のRCオーナーが花・低木を植えて管理いるそうです。 そこで進入口を少し広げたいと思い、舗装工事するにあたり、いちおう花・低木を撤去してもらうよう隣人にお願いしてみたのですが、曖昧な返事しかしないで取り合って貰えず未だに除けてくれません。 しかも去年の冬、除雪した雪をこの花壇部分(つまり我家の前面)に山積みにされました。 近隣に聞くと、以前から隣人はそのように除雪していたそうで、近隣の方々が所有者が変わったのでやめた方がいいと度々忠告したそうですが、先日の積雪時にまた花壇部分に雪を寄せられる始末です。 ちなみにRCオーナーの建物はロードヒーティング付にも関わらず、費用節約のためか去年も数回しか作動させていませんでした。 あとロードヒーティングのボイラーを収納しているプレハブ物置が、敷地境界線ギリギリに置かれていて、屋根勾配が当方敷地に傾いている(雪は当方敷地へ)他、ボイラーの排気口も当方敷地側に付いていて、ロードヒーティング作動時、車を排気口付近に停めておいたら、氷結してとんでもない事になってしまいしました。 極めつけは去年の冬、車で外出して帰宅する際、当方敷地に駐車しようとしたら隣人がRC造MS屋上の除雪をしていたらしく、ちょうど雪を当方敷地に落としていた最中で運悪く車を直撃し、ワイパーが破損してしましました。 隣人は車を直撃した事は知っていますが謝罪もなく、当方敷地に断り無く入り込み、そそくさと落雪を片付ただけです。(で落雪は当然のように我が家の前へ山積み) 引っ越したばかりなので一度は我慢しましたが、度重なる出来事から見て相当ナメられてるのかもしれません。 この件も、もし事前挨拶があって落雪部分に見張りを付けるという事だったら近所付合いの範疇として快くOKしたのですが…ハッキリ言って我慢の限界です。(反面、かと言って弁護士をたててというのはチョット…) とりとめない内容ですがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 隣人の除雪によるフェンスの変形について。

    敷地の境界に設置してあるフェンスに隣人が除雪した雪を立てかけ(盛り上げて)います。 隣人は、貸家の住人で、貸家の大家さん所有の私道(開発道(幅:車1台が通れる程度)を挟んで当方の敷地となり境界にはフェンスを設置しております。 雪は、ご自宅周りの雪とその私道(ご自宅前分)の雪を盛り上げているようです。 同じく並んでいる他の貸家の方は私道の突き当たりの排水溝に排雪されているようですが、当方の敷地は数年前まで空地(前所有者有)だったのですが、真後ろにあるその方のみ以前より無断で駐車や徐排雪をしていたとの事でした。 新築と共に境界にフェンスを設置し、今まであまり気にしないようにしていたのですが、昨年、たまたま家の前で除雪していた家族に、「フェンス曲がったらごめんねー」と、通りすがりの人が言ったそうで…(後日確認したところ後ろの貸家の方でした;) 本人曰く、精神病を患っていると話しておりました。 年に数回お会いしますが、少し変わっている方なので子供も避けるようになり、自分も苦手です…; 除雪中の本人へ直接「辞めて欲しい」と話すべきだと思いますが、前記のような方なので言えずにいます。 話は長くなってしまいましたが、今年もフェンスがたわむ程雪を盛られると思うと何だか気になります。。。 主人もいずれ本人では無く、ご家族(御主人様)へお願いしようと話してはいるのですが、なんと切り出すべきか(話す)悩んでおります。 幸い、本人もフェンスが曲がっている事は、わかっているようなのでその点はラッキーなのですが…; ちなみに、土地を入手するにあたって貸家の大家さんの連絡先も知っているのですが、やはり貸家の住人に話しても改善されない時に大家さんへ連絡するべきと考えております(´`) 些細なことなのですが、大雪地帯のため本格的なシーズンになる入る度憂うつになります…。 近隣とのトラブルにならないよう気持良く済ませる言い回しや話し方をご指導願います。

専門家に質問してみよう