除雪・近隣トラブル

このQ&Aのポイント
  • 除雪・近隣トラブルについての質問です。
  • 質問者は市営住宅に住んでおり、除雪に関して問題があります。
  • 特に、隣の住人が不正な行動をしているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

除雪・近隣トラブル

除雪・近隣トラブル 私は市営住宅に住んでいます。 除雪なのですが、自分の物置の前は自分で雪かきをしますが、みんなが通る通路は当番制になってます。 そこでうちの下の住人なのですが、まーずるいことずるいこと。当番の札があるのですが1回掻いたら次の人にまわす感じなのですが、1cmしか積もっていないのに雪を掻いて次にまわす。まあそれは100歩譲って仕方ないとだまってましたが、今朝の雪、朝、物置の雪をかこうとすると私の家の物置の前に雪が・・・(私の物置の場所は通路と隣り合わせ)。明らかに雪捨て場までいくのがめんどくさいからうちの物置の前に雪をよせた感じ。 どこにでもずるい人はいますが、ほっておいたらまたやりますよね?これはちゃんと本人に言いにいくべきですよね?

• 7zoo7
  • お礼率77% (84/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

お気持ちは解ります。 喧嘩になったり仲が悪くなっても良いと思うなら すぐにクレームを言っても良いと思いますが まずはしばらく様子を見た方が何かと良いかもしれません。 もしあなたの言う様に見てすぐ解る様な手抜きをしているのであれば まわり近所の人達も見てすぐ解るでしょうし こういう場合は、仲間を多く作って近隣住民も味方にした方が損がありません。 クレームをつける際もあなたが言ってるという問題より みんなが言ってる・みんなが迷惑してるから、 という内容の方が良いですし、そういう問題を みんなに見せ付けてからの方が何かとあなたに損がありません。 焦らずに対応を心がけてみましょう。

7zoo7
質問者

お礼

あの光景をみた時はすぐにカーとなってしまい、絶対に文句言ってやる!と思ってしまいましたが、時間がたち気持ちが落ち着いたので、もう少し様子を見てみることにしました。 クレームをつけるのは簡単ですが、その後が自分にとって損得を考えた方がいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kendosanko
回答No.2

どうですか、 その当番を複数名でやるようにすれば? 監視役(できれば厳しい人)を1名付けることをお勧めします。

7zoo7
質問者

お礼

みんなそれぞれ生活スタイルが違うので、雪が降ったからといって同じ時間に集まって雪かきをするというのは不可能に近いのが現状です。 とりあえずカーッとなった気持ちも少し落ち着いたのでもう少し様子を見てみることにしました。 ありがとう御座いました。