• 締切済み

強要罪ですか?

長文です。友達の事で相談させていただきたいとおもいます。彼女は、パート勤務とデリヘルをしています。デリヘルで知り合った男性に気に入られ、何度かおこづ かいを貰ったり、外でも二回会った事があるそうです。お金を貰ったのは欲しいと言った事は一度もないそうです。男性は大企業?に働いています。名刺も貰ったそうです。彼女が元々デリヘルで働いていたのは、借金と車のローンを返す為でした。午前中は精神科に通っているので、午後だけのパート勤務です。早くお金を返してデリを辞めたいと思いました。経済面は心配しなくてもいいよと男性に言われ、助けてくれるのかなと思い、数日後、嘘をついて「事故をしてしまった。残ってる残金を一括で払いたいなとおもっています。少しだけでも助けてもらえませんか?」とメールしたところ「金額明細送ってくれたら何とかします」と返事がきたのでローンと借金の金134万と送ったそうです。なぜ嘘をついたか自分でもわからないそうです。単純に助けてくれるのかなと思ったのです。結果的には騙してしまったんだとおもいます。 数日後、一緒に振り込みに行って全額お金を貰い、振り込みました。領収書は?と言われ渡しました。その時はまだ自分の犯した罪に気づいていませんでした。また数日後デリに来た際、整形したいんだぁと軽い気持ちで言うと、詳しく明細送ってくれたら何とかしますと言われ、詳しく明細をメールで送りました。お金は貰っていないそうです。付き合ってほしいと何回か言われたそうですが、彼に彼氏が出来た事もあり年内一杯で辞めようとしてたそうです。数日後デリにやってきた男性は明らかにいつもと違い怖い雰囲気で、「全額嘘だろ?なんで振り込みの領収書貰ったかわかる?俺のところには何でも情報が入ってくる。警察や弁護士にもつながってるんだ。銀行のカメラにも映ってるし、領収書も持っている。メールも残ってるから強要罪で捕まるよ。最初から嘘だって分かってた。」と言われました。作ってきた借用書を書くか、半年間月二回会うかどうする?と聞かれた時に自分のした事が詐欺だったのかと気付きました。 借用書を書くか、半年間月二回会うかどうする?と聞かれ、お金も払えない状態で パニックになった彼女は男性に言われた通り「借りたお金を返すかわりに2012年12月から2012年6月まで月二回会います。だましてごめんなさい」とその場でメールを送れと言われメールをしたそうです。そしてその日ももうデリには出てほしくないからと言い二万渡してごめんなさいきたそうです。それはこの場だけなので証拠もないからと言われたそうです。 私はなぜ最初から嘘をだと分かっていながら、そんな大金を渡してきたのも疑問に感じました。彼女は、貰っても返せませんと言っていたそうです。お金に関しては男性も同意してます。 そしてこれからも経済面は気にしなくていいよ。と言ってる意味もわかりません。メールにはあなたには幸せになってもらいたいなどとメールが入ってきたそうです。俺も会社の重役だからストーカーもしないと。彼女は、いつか家にも来るのではないかと心配して寝れず、外にでるとパニック発作をおこしてしまいます。 自分が犯した罪がどれだけ重いか、自分のしたことがどれだけ軽率だったかと反省してもしきれないと言い、抗うつ剤、安定剤、眠剤を大量服用して現実から逃げたりもしていました。もし 半年間会ってもその後、領収書を返して貰える保証はありません。領収書には自分の住所ものっています。 今は自首して罪を償うべきだと考えているそうです。強要罪か詐欺罪なのか私ではわかりません。自首したらすぐに逮捕されるのでしょうか?身内にも分かってしまいますか? やはり明確な金額をメールで送っているので強要罪になるのでしょうか? 何年間刑務所に入るのでしょうか? 警察に自首しに行ったらどのような流れになるのでしょうか?罪を犯した人間が弁護士に相談しても無駄ですか? 彼女は、裁判になってもお金もないと言います。 それともお金を全額返すほうがいいのでしょうか?ガリガリに痩せてしまった彼女を見てると少しでもお金の工面していきたいとも考えています。 私は何をどうしていいか、分かりません。罪を償うという意味では、やはり警察に自首しに行くべきなのでしょうか? 何でも構いません。一番いの方法を教えてください。無知な私に出来る事があれば何とかしてあげたい気持ちです。少しでも構いません。知恵をおかし下さい。本当にこまっています。ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• asuka-n
回答No.4

この質問『友達』じゃなく『自分』の事でしょ。 本当に困って助けてもらいたいなら、正直に書きなよ。自分の事です。ってさ。

• 23tomo-u
回答No.3

さっき回答した者だけど。 余計なお世話だがこの時間の回答数は少ないよ。 人が起きてる時間がいい。 誤字が多くて伝わらない部分もある。 あと本人とか友達とかコロコロ変えてると質問自体に信憑性がなくなってまともな回答がなくなるよ。

回答No.2

mai0418さん。同じ内容の質問を見ました。同じ方なら、元気そうで安心しました。 強要罪なら下記URLをどうぞ。比較的わかりやすいと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6687022.html
  • ejiruto
回答No.1

何でさっきは本人で、今度は友達の相談になるんですか? 回答者をおちょくっているんですか?