• 締切済み

強要罪ですか?

長文です。友達の事で相談させていただきたいとおもいます。彼女は、パート勤務とデリヘルをしています。デリヘルで知り合った男性に気に入られ、何度かおこづ かいを貰ったり、外でも二回会った事があるそうです。お金を貰ったのは欲しいと言った事は一度もないそうです。男性は大企業?に働いています。名刺も貰ったそうです。彼女が元々デリヘルで働いていたのは、借金と車のローンを返す為でした。午前中は精神科に通っているので、午後だけのパート勤務です。早くお金を返してデリを辞めたいと思いました。経済面は心配しなくてもいいよと男性に言われ、助けてくれるのかなと思い、数日後、嘘をついて「事故をしてしまった。残ってる残金を一括で払いたいなとおもっています。少しだけでも助けてもらえませんか?」とメールしたところ「金額明細送ってくれたら何とかします」と返事がきたのでローンと借金の金134万と送ったそうです。なぜ嘘をついたか自分でもわからないそうです。単純に助けてくれるのかなと思ったのです。結果的には騙してしまったんだとおもいます。 数日後、一緒に振り込みに行って全額お金を貰い、振り込みました。領収書は?と言われ渡しました。その時はまだ自分の犯した罪に気づいていませんでした。また数日後デリに来た際、整形したいんだぁと軽い気持ちで言うと、詳しく明細送ってくれたら何とかしますと言われ、詳しく明細をメールで送りました。お金は貰っていないそうです。付き合ってほしいと何回か言われたそうですが、彼に彼氏が出来た事もあり年内一杯で辞めようとしてたそうです。数日後デリにやってきた男性は明らかにいつもと違い怖い雰囲気で、「全額嘘だろ?なんで振り込みの領収書貰ったかわかる?俺のところには何でも情報が入ってくる。警察や弁護士にもつながってるんだ。銀行のカメラにも映ってるし、領収書も持っている。メールも残ってるから強要罪で捕まるよ。最初から嘘だって分かってた。」と言われました。作ってきた借用書を書くか、半年間月二回会うかどうする?と聞かれた時に自分のした事が詐欺だったのかと気付きました。 借用書を書くか、半年間月二回会うかどうする?と聞かれ、お金も払えない状態で パニックになった彼女は男性に言われた通り「借りたお金を返すかわりに2012年12月から2012年6月まで月二回会います。だましてごめんなさい」とその場でメールを送れと言われメールをしたそうです。そしてその日ももうデリには出てほしくないからと言い二万渡してごめんなさいきたそうです。それはこの場だけなので証拠もないからと言われたそうです。 私はなぜ最初から嘘をだと分かっていながら、そんな大金を渡してきたのも疑問に感じました。彼女は、貰っても返せませんと言っていたそうです。お金に関しては男性も同意してます。 そしてこれからも経済面は気にしなくていいよ。と言ってる意味もわかりません。メールにはあなたには幸せになってもらいたいなどとメールが入ってきたそうです。俺も会社の重役だからストーカーもしないと。彼女は、いつか家にも来るのではないかと心配して寝れず、外にでるとパニック発作をおこしてしまいます。 自分が犯した罪がどれだけ重いか、自分のしたことがどれだけ軽率だったかと反省してもしきれないと言い、抗うつ剤、安定剤、眠剤を大量服用して現実から逃げたりもしていました。もし 半年間会ってもその後、領収書を返して貰える保証はありません。領収書には自分の住所ものっています。 今は自首して罪を償うべきだと考えているそうです。強要罪か詐欺罪なのか私ではわかりません。自首したらすぐに逮捕されるのでしょうか?身内にも分かってしまいますか? やはり明確な金額をメールで送っているので強要罪になるのでしょうか? 何年間刑務所に入るのでしょうか? 警察に自首しに行ったらどのような流れになるのでしょうか?罪を犯した人間が弁護士に相談しても無駄ですか? 彼女は、裁判になってもお金もないと言います。 それともお金を全額返すほうがいいのでしょうか?ガリガリに痩せてしまった彼女を見てると少しでもお金の工面していきたいとも考えています。 私は何をどうしていいか、分かりません。罪を償うという意味では、やはり警察に自首しに行くべきなのでしょうか? 何でも構いません。一番いの方法を教えてください。無知な私に出来る事があれば何とかしてあげたい気持ちです。少しでも構いません。知恵をおかし下さい。本当にこまっています。ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.4

この質問『友達』じゃなく『自分』の事でしょ。 本当に困って助けてもらいたいなら、正直に書きなよ。自分の事です。ってさ。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

さっき回答した者だけど。 余計なお世話だがこの時間の回答数は少ないよ。 人が起きてる時間がいい。 誤字が多くて伝わらない部分もある。 あと本人とか友達とかコロコロ変えてると質問自体に信憑性がなくなってまともな回答がなくなるよ。

回答No.2

mai0418さん。同じ内容の質問を見ました。同じ方なら、元気そうで安心しました。 強要罪なら下記URLをどうぞ。比較的わかりやすいと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6687022.html
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.1

何でさっきは本人で、今度は友達の相談になるんですか? 回答者をおちょくっているんですか?

関連するQ&A

  • 私は罪を犯しました

    長文です。私はパート勤務とデリヘルをしています。デリヘルで知り合った男性に気に入られ、何度かお小遣いを貰ったり、外でも二回会った事があります。男性は大企業?に働いています。名刺も貰いました。元々デリヘルで働いていたのは、借金と車のローンを返す為でした。午前中は精神科に通っているので、午後だけのパート勤務です。早くお金を返してデリを辞めたいと思いました。経済面は心配しなくてもいいよと男性に言われ、助けてくれるのかなと思い、数日後、嘘をついて「事故をしてしまった。残ってる残金を一括で払いたいなとおもっています。少しだけでも助けてもらえませんか?」とメールしたところ「金額明細送ってくれたら何とかします」と返事がきたのでローンと借金の金134万と送りました。数日後、一緒に振り込みに行って全額お金を貰い、振り込みました。領収書は?と言われ渡しました。その時はまだ自分の犯した罪に気づきませんでした。また数日後デリに来た際、整形したいんだぁと軽い気持ちで言うと、詳しく明細送ってくれたら何とかしますと言われ、詳しく明細をメールで送りました。お金は貰っていません。数日後デリにやってきた男性は「全額嘘だろ?なんで振り込みの領収書貰ったかわかる?俺のところには何でも情報が入ってくる。警察や弁護士にもつながってるんだ。銀行のカメラにも映ってるし、領収書も持っている。メールも残ってるから強要罪で捕まるよ。最初から嘘だって分かってた。」と言われました。作ってきた借用書を書くか、半年間月二回会うかどうする?と聞かれた時に自分のした事が詐欺だったのかと気付きました。 借用書を書くか、半年間月二回会うかどうする?と聞かれ、お金も払えない状態で パニックになった私は男性に言われた通り「借りたお金を返すかわりに2012年12月から2012年6月まで月二回会います。だましてごめんなさい」とその場でメールを送れと言われメールをしました。 自分が犯した罪がどれだけ重いか、自分のしたことがどれだけ軽率だったかと反省してもしきれません。抗うつ剤、安定剤、眠剤を大量服用して現実から逃げたりもしました。もし 半年間会ってもその後、領収書を返して貰える保証はありません。領収書には自分の住所ものっています。 今は自首して罪を償うべきだとも考えています。強要罪か詐欺罪なのか自分ではわかりません。自首したらすぐに逮捕されるのでしょうか? やはり明確な金額をメールで送っているので強要罪になるのでしょうか? 何年間刑務所に入るのでしょうか? 警察に自首しに行ったらどのような流れになるのでしょうか?罪を犯した人間が弁護士に相談しても無駄ですよね?裁判になってもお金もありません。 それともお金を返すほうがいいのでしょうか? 何でも構いません。 一番いい方法を教えてください。無知な私に少しでも知恵をおかし下さい。本当にこまっています。ご回答よろしくお願い致します。

  • 友達が保険金詐欺の手伝いを強要されました

    友達は強要した人間が勤め先の社長で恩人でもあるので逆らえなかったそうです 3万円支払うと言われてたのですが受け取ってはいないそうです 友達はこの会社を給料り未払いが酷いので辞めてます 友達が社長の知り合いの車で社長の車にぶつけて保険金を騙し盗る手口なのですが 友達はどんな罪になるのでしょうか? 強要した人間はどんな罪になるのでしょう? 友達は自首を考えています。

  • 領収書を強要されました。

    皆様のお力をお貸し下さい。 取引先に領収書を強要されました。 当方法人です。 半年ほど前、相手も法人で額面は1千万円ほどで、これを作らなければ取引がなくなる・・・という感じでしたので、やむなく作成しました。 ここに来て、取引を辞めるという通告を受けました。金額の安い方に仕事を流すとのことでしたので、弊社もその金額では利益にもならない為、取引を継続しない方針です。 そこでご質問なのですが、 領収書を取引先より返してもらう事を考えております。一筋縄で返してもらえれば良いのですが、返してもらえない場合に取り返す方法(法的手段など)はあるのでしょうか? ※領収書は架空の取引であった ※弊社が罪を問われてもかまわない ※領収書の控えはある 閲覧いただきありがとうございました。 ご回答いただいた方には感謝しております。

  • 借金を強要されています

    弟が知り合いの女性に借金を強要されています。 親切心から借金に応じていたのですが、次第に相手の要求がエスカレートしてゆき、 弟に何社もの金融会社に借金をさせ、そのお金を渡せと強要してくるようになりました。 拒否すれば良い話なのですが、女性に「私の彼氏はヤクザだ」などと言われ、 自分や家族に何らかの被害が及ぶことを恐れてお金を渡してしまうのだそうです。 借用書などはなく、証拠と言えば断片的なメール文章しかないのですが、 この件に関して、何とか法的な措置をとることはできないでしょうか。 どなたか詳しい方おられましたら、アドバイスお願いします。

  • 肉体関係の強要になりますか?

    以下の場合、両者に罪になる点があれば教えてください。 男性がキャバクラ嬢に学費で困っていると言われ、300万貸した。代わりに月何回体で払う約束をした。 しかしキャバクラ嬢は「やはりそれは出来ない、お金は返すが学費以外で使ってしまい一括で返すことは不可能だから、返済方法に関して相談させてほしい」と申し出た。 男性が返済条件を提示したが(貸したお金は男性が借り入れていたためその利息分も返金要請した)、女性にはその月々の返済金額に応じる支払い能力がない。 そこで男性は、「返せないなら詐欺罪、逃亡罪で警察へ被害届を出す。もしくは裁判にかけて給料差し押さえをする。 それが嫌なら当初の約束(体で返す)を守ること」と言っている。 この場合、女性、男性それぞれ罪になる点があれば教えてください。 女性側として、体の関係を持つ意志もなく男性からお金をもらい、他のことに使用したのは詐欺罪になるか? 男性側として、返金要請する際に利息や期限などを決定する権利はあるか?そして女性は借りた側としてそれに応じる義務はあるか? 女性がそれを拒否した場合、警察に被害届を出せるか? 当初の約束を施行させることは体関係の強要として罪になるか? 法律に詳しい方よろしくお願い致します。

  • 怒鳴ってしまった。強要罪、威力業務妨害、侮辱罪。

    よろしくお願い致します。大手ドライブスルーで領収書のやり取りで手書きの領収書が欲しかったのになかなか出してくれず私の話を遮るというかかぶせて話をしてきたので店員と喧嘩してしまい本部にクレームを入れようとお前名前は?と2回聞きました。相手は名乗りました。そのやり取りをしている時に男の年配のスタッフが来たのでちゃんと教育しておけと怒鳴ってしまいました。私は金品や値引きの強要、土下座はおろか謝れとも言ってません。会話としても品物を待っている通常の時間5分も無かったと思います。途中で相手も手書きの領収書を出そうとしたのか宛名を聞いてきたのですが私も頭にきていたのでもういらないと言ってお前みたいな奴は初めてだ。馬鹿野郎といってしまいました。そこで車を発進させて次の窓口で品物をもらって帰ったのですがこの場合怒鳴るというのが法的に引っかかるのかな?というのと最後に馬鹿野郎と言ってしまったのは侮辱罪にあたるのか心配です。馬鹿野郎と言った時は本人と途中で来たもう一人の男性がいました。馬鹿野郎と言ったのは一度だけで必要以上に罵ってはいません。 馬鹿野郎と言った事が侮辱罪であればいきなり家宅捜査、逮捕などありえますか?侮辱罪の他に恫喝、強要、罪威力業務妨害など 何かしらの法に抵触してないでしょうか?

  • 処方薬の個人売買の購入者は無罪だよな?

    2年くらいまえから、ネットの掲示板を見て、デパスとレキソタンを買ってたんだわ。 1ヶ月、合わせて30シートくらいか。相手がお人よしで、お金が無いってメールすると値段下げてくれて。6万から、5万くらいになっててさ。 月初めに連絡が来て、発送してもらって、支払いは1ヶ月遅れの契約。年末年始に金使って、金がなくて。金払えないなあーと思いながら、1月に相手から連絡きて、送ってもらって受け取って。 相手から、支払いはいつになるかってメールが来たから、分割で1週間毎に払うって メールしたけど、金払えないから、催促メールに2月に払うって返信。 相手が怒って、罵倒メール何度も送って来たけど無視してたんよ。相手もあきらめたのか、まったく連絡来なくなって、只で60シートラッキーって思ってて。 何日か前に、そいつからメールが来て、自首しますだって。俺のことがきっかけで、目が覚めたんだと。アドレスがプロバイダーからだから、自首は嘘だと思ってんだけど。 他にも、自分の罪を受け入れて、処罰が決まったら償うとか殊勝な事書いてたけどwww 肝心の質問。 購入者は、別に罪にならないよね。売る奴が悪いだけで。 警察が着たら、知らないとかとぼけたらOK?

  • 強要罪になりますか?(回りくどい文章です)

    私はある人にどうしてもして欲しい事があり、一回メールでお願いし履行してくれました。しかし、不備があり再度お願いしたいのですが、これは強要罪になりますか? ・相手はその事をする義務はない。しかし、して欲しい事をした事による、相手の損害はなし ・相手がして欲しい事を行ってくれなかったら、こちらにとって不利益になる可能性がある。下手すると被害がある。 しかし、不履行の場合、損害がそれ程大きくなく訴えるのは難しい。 ・こちらが相手にして欲しい事自体は違法行為ではない。 尚、詳しく書くと特定されてしまうので、曖昧に書いてしまいました。 こちらが引き下がって、丁重に相手にお願いするという文章なら、二度目のお願いでも強要罪になりませんよね? もし、相手がお願いを聞いてくれなかったら諦めようと思いますが。

  • この場合は、強要罪(もしくは脅迫罪)が成立しますか?

    個人間の金銭トラブルで、メールで脅しみたいなのを受けてるのですが、この場合脅迫罪(もしくは強要罪)が成立するのか判らないので、質問させていただきます。 1年ほど前に、私がある友人からお金を借りました。 その際、借用書などは書かないでもいいし、返済期限も特に設ける旨の通知を受けませんでした。 ところが、最近になって「全額今すぐ返せ」とのメールが届きました。 私としても返済はしたいのですが、収入も減って生活にも事欠くような状況でしたので、「新しく始めたアルバイトのお金が入るまで待って欲しい」との旨を相手に伝えました。 ところが相手側からの返事は、「消費者金融に借金してでもいますぐ返せ」というものでした。 しかもその際に私の人格を否定するような内容の文言も書いてあったり、同じ内容のメールを一日何回も送りつけてきたりと、非常に困り果てています。 私としてもあまり事を荒立てたくはないのですが、こういった場合、脅迫(強要罪)は成立するかどうか教えてください。 また、文章はメールで送られてきてますので、すべて残っています。

  • 妊娠させてしまいました

    元デリヘル嬢を妊娠させてしまいました。 そのデリヘル嬢とは2回ほど店を通じてサービスを受けました。 3回目で「直接やり取りをしよう!」と持ちかけられ、利用の折にはメールで連絡してホテルにて会っておりました。 頻度は半年に1回くらいです。コンドームをしての本番行為がありました。 その後彼女はデリのバイトは辞めたのですが、彼女とは引き続き会い、2回の性交渉を持ちました。 因みに報酬として2万円を支払っておりましたので私としてはデリを呼ぶのと同じ感覚でおりました。 先日また同じようにメールをしたところ「あなたの子を妊娠した」と返信がありました。 正直衝撃が走りました。 「俺は確かにしてた!」と返信しましたが、「夫とはしてない、バイトも辞めその他の人とやってない」と主張してきました。 正直前々回のときに生で数回挿入した覚えがあります(その後装着しましたが、一瞬の気の緩みです。 いつも夫との仲の事、金が無い事など相談話もありました。少し同情の気持ちもあり2万と言う従来店に払う額より多く払っていたという事もあります。 私としては素性が「ばれていない事もあり、逃げる事ができるかもしれませんが、今は少ない情報でもネットで探し出される可能性があります。 中絶費用を払ってこれで終わりにして欲しい旨を伝えるつもりです。 こちらも仕事、家族、地元での地位もあり公になっては困りますから。 どなたかご助言頂ければと存じます。