解決済み

抗がん剤による治療後

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7206207
  • 閲覧数883
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 33% (235/708)

会社の同僚が抗がん剤で治療を受けて、手術をして復帰しました。
生活にも変わりがないくらい良くなり復帰して元気にしている
ところをみると
最近の医療技術の進歩はますます期待できると思っています。
たまに話をすると、治療して数か月たちますが
まだ飲食のときの味の違和感や最近は抗がん剤治療中の化粧など
もでているようですが、皮膚への多少の影響を感じるようです。
ところで、抗がん剤は治療しなくなってからどのくらいしたら
完全に体から体出するのでしょうか?
また治療後どのくらいの間軽い副作用などの治療後の
違和感などは残るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (5293/9509)

抗がん剤が体内から排出されるまでの期間は、
抗がん剤によって異なりますが、
数日から数週間程度と考えてよいでしょう。

しかし、体内から排出されれば副作用がなくなるとは言えません。
例えば、抗がん剤の副作用で神経が損傷した場合、
修復には、月単位から年単位でかかると思って良いです。
また、永久に修復不能という場合もあります。
その回復の早さや程度は、人によって異なります。

つまり、同じ抗がん剤を使っても、
副作用のない人もいれば、重い副作用で長期間悩まされる人もいる
ということです。
お礼コメント
travelair

お礼率 33% (235/708)

ありがとうございました。個人個人で差があるのですね。月日が解決してくれることもあるのですね。
丁寧なご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-09-25 22:05:40
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ