• 締切済み
  • 困ってます

父親の抗がん剤による副作用について質問致します

父親は入院2週間で、抗がん剤を内服(タルセバ)治療しております。 (1)抗がん剤による副作用が出始めています。副作用の特徴的なもので、発疹(ニキビ状のもの)や肌乾燥によるカユミが出ています。また、口内炎によるイタミや口内の乾燥によるネバネバ感があると話ています。副作用はメイン作用の確認にはなるのですが、つらい副作用が少しでも抑えられる方法が無いかお尋ねします。病院からは、頭皮以外の発疹治療薬で軟膏のリンデロンVGや保湿するローションが処方されています。良い薬の知識がありません。アドバイスお願いします。 (2)また、発疹・乾燥肌・口内炎等の皮膚疾患に良いとされる食べ物、良くないとされる食べ物があればアドバイスお願いします。良いと思われる食事療法が知りたいのです。 (3)一時的に外で仕事する職場で使用するとして、皮膚疾患の大敵である太陽光や紫外線から、頭・顔・首を守る商品を、実際に使用してこれは良かったというグッズの紹介をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • pham_A
  • ベストアンサー率64% (11/17)

(1)、(2)について答えさせて頂きます。 口内炎は口腔内細菌を取り払わないと、治りが遅くなるものです。あと、乾燥すると細菌が増殖しやすくなりますので、細菌除去・乾燥防止・炎症の軽減をおさえていけばいいと思います。 まず細菌を抑えるには、歯磨きやイソジンなど簡単な殺菌薬で可能であると思います。口内炎には少ししみると思いますので、殺菌薬の濃度は本人が続けられそうな範囲からスタートしてください。 乾燥は、口腔ケア用のジェルなどが、市販の薬局で売られていると思います。寝る前に塗るなどすれば、唾液のネバネバした感じが少し収まるかもしれません。処方薬に人口唾液のスプレー薬、沙リベートスプレーなどもあります。 炎症に対しては、口内炎パッチやケナログなど塗り薬もありますが、病院でアズノールうがい薬(炎症抑えて、粘膜保護)もあります。処方に関しては先生に相談してみてください。 発疹や口内炎などに関しては、よくビタミンB2(フラビタンなど)が処方されてました。 あと、上皮の炎症に良いのは、ビタミンA(レバー類・うなぎ・いか・卵など)、ビタミンB1(豚肉・豆など)、B2(豚肉・乳製品・納豆など)、ビタミンC(野菜・果物類)と思います。 対症療法になりますが、これらの食材を組み合わせるか、先生に相談して、ビタミン剤を出してもらうのも手だと思います。 参考程度になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

(Q)副作用はメイン作用の確認にはなる (A)なりませんよ。 効果がなくて、副作用だけが出るということは 普通に起きます。 抗がん剤の副作用は、抗がん剤の専門医に相談するのが 一番良い。 日本には、この抗がん剤の専門医が少ない。 http://www.jsmo.or.jp/system/pdf/senmon.pdf セカンドオピニオンの制度を利用して、近くの専門医に 相談するというのも一つの方法です。 http://www.2og.jp/ 外出時には、日焼け止めクリームを利用してください。 ただし、日焼け止めクリーム自体が肌に合わない場合も あるので、注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リンデロンvg の副作用について

    リンデロンvg の誤った使用方法とは理解していますが、口内炎がひどく、よく効くと聞いて使用しました。 使用2日目なのですが、多めに塗布し舌についてしまったら舌が痺れてきました。 これはリンデロンの副作用なのでしょうか? もしそうならすぐに使用を辞めようと思います。

  • アガリクスと抗ガン剤

    現在、絨毛性疾患にて抗ガン剤のメソトレキセートで治療をしています。 副作用軽減のため、粉末のアガリクスを飲んでいますが、心配していた吐き気や口内炎がほとんどなく、副作用軽減には私にはあっているのかなと思っているところです。 (みなさんに薦めているわけではありません。) 一方、現在で治療が4クール目になるのですが、なかなか腫瘍マーカーのhCGが下がりません。 アガリクスが抗ガン剤の作用を押さえてしまうと言うことは考えられるのでしょうか? 自分の理解では、アガリクスは体の免疫細胞を活性化するという認識なのですが、もしかしたら抗ガン剤との併用はよくないのだろうかと思い始めて…。 科学的な根拠や経験談のある方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 抗がん剤の副作用の皮膚の黒ずみについて

    昨年の3月に盲腸癌の摘出手術をしました。 リンパ筋に転移が見られ、先月まで1年間抗がん剤治療(TS-1を1日2回服用)を受けました。 その際に副作用でかなり皮膚が黒ずみました。 薬の服用をやめると元の色に戻ると主治医に言われましたが、一向に変わりません。個人差はあると思いますが、抗がん剤治療をされた方の経験談など教えてください。 ほか、抗がん剤終了後のトラブルや困ったこともあればお聞かせください。 今は後遺症として、黒ずみとなぜか顔に吹き出物がたくさん出てきました。女性として顔のトラブルは参ってしまいますね・・・。 よろしくお願いします。

  • 抗がん剤と飲酒

    昨年7月盲腸癌(ステージ3A)の根治手術を行い、今日まで抗がん剤(ゼローダ内服)を続け予定プログラムどおり抗がん剤内服治療は終了しました。抗がん剤内服中は主治医の忠告もあり、抗がん剤が効きすぎてしまう観点から飲酒は全くしていませんが、今回抗がん剤治療が終了し、いつ飲酒を解禁するか迷っています。以前のように毎日飲酒するつもりはありませんが、付き合いもあることを考えると外出時には飲酒の機会は避けられません。抗がん剤終了の祝いの会をしてくれるという優しい友人もおり、せっかくの好意にもこたえたいこともあります。ここまで大した副作用もなく、赤血球が2割ほど減った程度で済みました。精密検査では再発転移もありませんでした。1ヶ月くらいで体は元にほぼ戻るだろうと言う主治医の話から1ヵ月後にはお酒を解禁しようと自分では思っていますが、こんな判断で宜しいものでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

  • 薬の副作用?それとも病気??

    現在、クローン病で治療を続けています (病歴6年、手術はありません)。 最近、今まで服用していたペンタサ6錠/dayに 追加としてフラジール2錠/dayを服用し始めました。 同時に、腹部から背中にかけて赤く細かい発疹が出て 悩んでいます。 発疹は盛り上がってはおらず、一見すると 毛穴が赤みを持っているような感じです。 場所は腹部が一番多く、背中にも少しあるようですが 他の部分には全く出ていません。 しかし、発熱などの発疹と同時によく現れるような 症状もありません(痒みは少しありますが、 掻き毟るほどではありません)。 クローン病の合併症で発疹というのも聞いたことがありませんし・・・ いったいなんでしょう?単なる副作用でしょうか?? だとしたら、このように身体の一部だけに出るものなのでしょうか?? 明日病院に行こうと思っているのですが、 副作用を訴えるために消化器内科に行くか、 皮膚の疾患として皮膚科に行くか、悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 抗がん剤の副作用による肌の黒ずみへの対処法は?

    初めまして、数ヶ月前から母が癌で入院中です。 治療もあまり進まず、抗がん剤の副作用もひどいようですが、 離れて住んでいるためなかなか会いに行く事ができず親不孝をしてしまっています。 最近抗がん剤の副作用による黒ずみが気になっているようなのですが、解消方法はないのでしょうか。 肌の黒ずみというとパックやビタミン剤などが思い浮かぶのですが、 今回のように抗がん剤の副作用による黒ずみにもそのようなものに効果はあるのでしょうか。 先生に相談するのが間違いないと思うのですが、次に様子を見に行く時に、 色々なものを持って行けたらと思い質問させて頂きました。 また、他にもこういったものがあるといい、などがありましたら 黒ずみのこと以外でも教えて頂けるととても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • リンデロン-Vローションの副作用

    アトピーで体に、リンデロン-Vローションを5日に一回くらい全身に塗るのですが、匂いがかなり薬くさいです。 VGは抗生物質が入っていて、副作用が心配されるそうですが、リンデロン-Vローションはリドメッックス、フルコート外溶液などと同じ皮膚萎縮以外の副作用は心配ないと考えてよろしいでしょうか? よく効く薬なのですが、ともかくにおいが薬くさくて、特別副作用が強い物質が入っていないか心配です。

  • クラリス錠200の副作用について

    足に水ぶくれができて、皮膚科に行ったところ、二次感染をおこしているとのことで上記薬と、リンデロン-VGという塗り薬をもらいました。 飲んで一週間ちかくになりますが、まだ治らず、数日前から全身のかゆみと下痢の症状が出ています。 以前にも二次感染で水ぶくれができたことがあり、錠剤(名前は失念しました)とリンデロンをもらったのですが、このときは副作用も出ず、1週間で治っていました。 下痢に関しては、元から過敏性腸炎をもっているため、副作用ではないかもしれませんが、かゆみのほうは副作用なのではないかと思っています。寝れないほどのかゆみです(かかないようにしているので、湿疹が出たりはしていせん)。 ゴールデンウイーク中で病院にいけないのですが、クラリス錠はこのまま飲み続けたほうがいいのでしょうか? 自分の判断で服用を中止していいものか分かりかねて困っております。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

  • 抗がん剤治療の副作用で口内炎に・・・食事内容?

    父(62歳)が2年前に直腸がんになり手術しました。半年後、肝臓に転移が認められ、ただいま抗がん剤治療をしています。 その副作用で口内炎がひどく、食事が大変なようです。 なんとか栄養のあるものをと思い、卵かけご飯ばかり食べている状態です。 何か他におすすめのレシピを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セレスタミンの副作用

    一年前、足の指が痛くて病院へ行ったらポンタールという薬を出されました。 薬アレルギーがあったらしく、それを飲んだら副作用で呼吸困難と発疹で救急車で運ばれ入院しました。 また足が痛くなったので、今日皮膚科に行ったら、セレスタミン錠とアレグラ錠というものを出されました。医者はポンタールでは副作用起きるから他の薬を出したみたいですが、それで副作用が起きないという保証もありません。だから何か怖くて飲めません。 どうしたらよいのでしょうか。詳しい方教えてください。 とりあえずリンデロン軟膏だけ塗っています。