• 締切済み

乳ガンの抗ガン剤の副作用

義母は71歳です。乳ガンのため9日から抗ガン剤治療を始めました。 5日たちますが、副作用は体がかゆくなる程度だそうです。 これから先、おう吐や食欲不振などの症状が出ることはないのでしょうか? 脱毛は2週間くらいからと医者に言われています。 色々な人に聞くと、副作用でおう吐や下痢やとにかく体力的に大変だときいたので。 義母は5日たってもあまり目立った症状がでていないのでどうなんだろう。あまり抗ガン剤が効いていないのかなって思って。 わかる人がいたら教えて下さい!

みんなの回答

  • chou_anko
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.3

はじめまして 私の母(70歳)も乳ガンで抗がん剤治療をしました 私も副作用が気になって不安だったのですが 副作用には個人差があるようです その人の体質と抗がん剤の種類の相性によりけりみたいです 私の母は嘔吐や下痢などの副作用は一切ありませんでした 嘔吐に関しては「吐き止め薬」みたいなのを服用してたようです ですが、髪の毛は抜けました。これは仕方ないことみたいです 頭は和尚さんみたいになりました、眉毛や鼻毛も抜けます なのでかつらの用意が必要ではないかと思います (もちろん、抗がん剤投与が終わればまた生えて元通りになります) 今は病院と連携してるかつらサロンもありますから 家にいる時や入院中は帽子などでかまわないんですけどね 一緒に買いに行くと楽しいかもしれません あとは爪が黒くなりました 抗がん剤、バッチリ効きましたよ とにかく、人それぞれの体質によるらしいです 抗がん剤もいろいろな種類があって副作用も異なりますから 病院から抗がん剤についてのパンフレットをもらっていると思いますが そこに載ってる副作用が必ず起こるというわけではなさそうです また、抗がん剤自体、「効く」というのは全体のわずか20%と言われました 精密検査で分かるみたいで、私の母は80%の方の「効かない体質」だと 診断されました… 副作用が出る・出ない、抗がん剤が効く・効かない、には、個人差があるようです。 私も副作用(嘔吐や下痢)が全く出ないので 「効いてないんじゃないかな?」と不安になりましたから… でも、私の母は完治しましたよ^^

simanma
質問者

お礼

ありがとうございました! あれから義母は抗ガン剤を受けて10日後くらいから白血球の数がへって体力を奪われとてもきついようです。 色んなご意見ありがとうございました!

  • lunlan
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

抗がん剤というのは、がんの種類によって何種類もあります。 乳がんでファーストラインに使われる抗がん剤はさほど副作用が 強いものではありません。 5日たっているのであれば、嘔吐などもう出ないと思います。 一番つらいのは次の日~3日までぐらいです。 それもむかむかするぐらいだと思います。 吐き気止めなど予め飲んでいらっしゃるのではないですか? だとしたらそれがよく効いているんだと思います。 抗がん剤が効いていないわけではないです。 副作用が軽いなんていいことではないですか! これからも一緒に励ましてあげてくださいね。

simanma
質問者

お礼

ありがとうございました! あれから義母は抗ガン剤を受けて10日後くらいから白血球の数がへって体力を奪われとてもきついようです。 色んなご意見ありがとうございました!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ご心配は最もなことですが,副作用というのは必ず誰しもに出るのではなく個人によって違います. 効果が出ないから副作用も出ないというものでもありません. 余り他人のいう事は気にせず,先生と相談しましょう.担当医が一番患者さんの事を良く知っているのです.

simanma
質問者

お礼

ありがとうございました! あれから義母は抗ガン剤を受けて10日後くらいから白血球の数がへって体力を奪われとてもきついようです。 色んなご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 抗がん剤の副作用について

    親戚が乳がんになり手術後 抗がん剤治療を受けています。左胸を手術したので抗がん剤は右腕から投与していたのですが、治療3回を終えたところで腕が腫れて石のように硬くなってしまい、4回目は左腕から投与しました。ですが 左腕もすでに腫れて硬くなり残り2回の投与が出来るかどうか不安です。医師に聞くと副作用で個人差があるから・・・と言われたそうですが、このような副作用ってあるのでしょうか???副作用について色々調べてみましたが、吐き気・嘔吐・脱毛・手足のしびれ・神経痛ぐらいしかわかりませんでした。腕が硬くなり箸も持てなくなっているようです。マッサージなどで緩和されるのでしょうか?関係者・体験者の方 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 乳がんの抗がん剤副作用

    乳がんだと診断されて、手術を受けました。 これから抗がん剤治療を受けることになっているのですが、 吐き気などの副作用が心配です。 よく「髪の毛が抜ける」と聞きますが、乳房を切除したのに、 髪の毛まで抜けてしまったら辛すぎます。 副作用を抑えるための良い方法はないんでしょうか?

  • 乳がんに使う抗がん剤の副作用の状況

    乳がんに使う抗がん剤の副作用について、患者が治療前に抱いていた不安や治療後実際に起こった症状などのアンケート結果や集計結果で、公に発表されている論文や報告を探しています。海外のものでも結構ですのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。特にFEC療法について知りたいです。よろしくお願いします。

  • 抗がん剤の副作用について(肺がん)

    父親(72才)が肺がんと診断され昨年12月に手術をしました。 自覚症状が出る前の、定期的に行っている血液検査で発覚しました。 (少し前からガンのマーカーの数値が少し上がってきているので、お医者様にも気をつけるよう言われていたようです) 幸い初期とのことでした。腫瘍部分は1.8cmほどでしたが、肺を3分の1切除しました。 一部リンパ腺にも転移していたようで、念のために予防の意味で抗がん剤治療を受けることになりました。 今月7日から抗がん剤の治療が始まりました。 毎月1週間の入院で計4回抗がん剤の点滴をする治療です。(5日間24時間の抗がん剤点滴、その後2日間は朝と晩に体の中をきれいにするとか言う点滴をしていました) 今月、最初の抗がん剤治療で家族全員とても心配していましたが、最初の2日ほどはなんともなく元気でしたが、後半から心配しておりました副作用が出だし、食欲不振、嘔吐の症状が出だしたようです。 私は結婚して少し離れた場所に住んでいますので、電話で母親に毎日父の様子を聞いています。 先週の金曜日に退院してきましたが、ほとんど食べずに寝たきりだそうです。 次回からの抗がん剤治療はもう受けないと本人は言っているようです。「死んだ方がマシだと・・・」 離れて暮らしているのでなおさら心配でなりません。 明日1度様子を見に実家に帰ろうとは思いますが、この副作用はどのくらい続くのでしょうか? 個人差はあるかと思いますが、経験のある方、お医者様でこの件に関して詳しい方の情報が是非欲しいです。 直接担当医に詳しく聞いたほうがいいのかもしれませんが、大きな病院なので、なかなか先生とゆっくり話を出来るような雰囲気でもなく、その前に少しでも情報を耳に入れておきたいのです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 抗がん剤の副作用について(長文です)

    抗がん剤治療について詳しい方、経験された方に質問です。 私の母の話です。 (ここからは病院に付き添っている父と、本人から聞いている話を基に書いてます) 10年前に乳がんを患い、6年前に肺転移が見つかり現在は骨転移・若干の肝転移しているとのことです。 最近では腫瘍マーカーが上がったのと骨の痛みが増しているようで、モルヒネ投与と抗がん剤治療をしています。 そのせいか、モルヒネの副作用でよく言われている呼吸困難と嘔吐、抗がん剤の副作用での食欲低下、味覚障害、倦怠感があるようで毎日ちょっとしたことをしてもすぐ横になりたいと言うようです。 しかし、モルヒネの症状は最近薄まったようですが、抗がん剤の症状はなかなかおさまらないようです。 何ていう名前の抗がん剤を使っているのかは聞いていないのですが、髪の毛は抜けないけど上記のような症状が出るものを使っているとは聞いています。しかもこれから一週間に一回投与して、二週間投与したら一度休むと言う形で投与していくと聞いています。 この抗がん剤を使用している限り、母はずっとこのような症状なのでしょうか・・・?そんな母を励ましてあげたいと少しでも実家に帰って顔を出しに行くものの、そんな母の姿を見てしまうと辛いです。また、このような場合、私が出来ることは何でしょうか・・?(ご飯面・母の精神的なケアなど何でも構いません) どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 乳がん、抗がん剤 の副作用について

    50歳 女性、2ヶ月前に乳がんの手術を受けました。 2.1cmのしこり、温存、センチネルリンパ節生検で、 見張り番にはなかったものの、 後で、偶然、他のリンパに、1mmの癌がみつかりました。 リンパは取っていません。 術後の治療として、抗がん剤(3ヶ月)ホルモン治療(5年)放射線(1ヶ月)ということですが、 【1】抗がん剤の副作用について気になります。 髪の毛が全部抜けるというのは本当でしょうか? 【2】また、リンパに転移していたということは、他にも、リンパ節に転移している、または、全身に転移しているということもありますか? どなたかよい回答、またはアドバイスなどありましたらお聞かせくださいませ。

  • 乳がん手術後の抗がん剤治療について

    知人の女性(55~6歳くらい)が、昨年末に乳がんの手術を受け、 今年の1月くらいから抗がん剤治療を受けています。 詳しいことは、あまりよく聞いていなくて分からないのですが、 とりあえず初期の段階だったけれど、転移していて、 でもそれがリンパのセンチネルまでということで、乳房とリンパ?摘出後、 抗がん剤投与をすることになったらしいです。 副作用はあまりないということみたいですが、 先日はひどい下痢をして苦しんでいた、というようなことも聞いています。 今度、いままでよりもさらに強い抗がん剤を、7月まで投与することに なったらしく、不安を抱えていらっしゃいます。 本人がどれぐらいの頻度で抗がん剤投与を受けているのか、 詳しいことは私はあまりよく分かっていないのですが、 いままでよりも強い抗がん剤に切り替わるっていうことは どういうことを意味するのでしょうか? いままでの抗がん剤では、効き目がない(癌が進行している??)と いうことなのでしょうか? また、そのようにして抗がん剤治療を受けていても、 やっぱりまた再発する(何年か後?)とか、他の臓器に転移っていうことは、どれくらいの確率であるんでしょうか? 抗がん剤(特に乳がん)について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 抗癌剤と副作用

    私はアメリカにすんでおります。一ヶ月半ほど前に乳癌の手術をうけました。ステージは1と言う事で先日抗癌剤の治療がはじまりました。AdriamycinとCytoxanという抗癌剤だそうです。これについての詳しい事と副作用について日本語で教えていただきたいと思います。どなたかわかりましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 乳がんの術後の治療について。抗がん剤とホルモン治療

    母に乳がんが見つかり、先月摘出の手術をしました。 今後の治療について、どうするべきか悩んでいます。 お医者様には抗がん剤を3カ月、ホルモン剤を5年、というのをすすめられました。 母のがんは早期発見で、本来であれば比較的軽い方(抗がん剤は使用しなくていい)に分類されてもいいらしいのですが、ki-67という細胞の活発度が高いため、抗がん剤の使用をすすめられました。 全身再発の可能性は8パーセントで、この8パーセントに入ってしまったら治せず、命をとられると言われました。 どうするかはまだ返事をしていません。 母は最初はどちらも受けると言っていましたが、いろいろな意見を聞いて、迷っているようです。心配しているのは副作用です。せっかく手術をしたのに、またすぐに副作用で具合悪くなってしまっては嫌、ホルモン治療は5年も続けていけるか不安…など言っていました。 実際に抗がん剤やホルモン治療をされた方いらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。 副作用というのは、どのくらいのものなのでしょうか? 逆に、抗がん剤治療などを受けるべきと言われたけれど受けない選択をされた方もいらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。(受けない選択をしてよかったか、身体の状態など) 乳がんに詳しい方もいらっしゃいましたら、この症状であればどの選択がいちばんいいと思うなど、ご意見をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 抗がん剤の副作用

    抗がん剤の投与は副作用が強いですよね。夜に長い時間かけて行うと、副作用が緩和されるとちょっと聞いたことがあるんですが、本当なんでしょうか? また他にも緩和できるような方法があれば教えていただきたいんですが・・・。具体的な症状は吐き気、下痢です。