• 締切済み

乳ガンの抗ガン剤の副作用

義母は71歳です。乳ガンのため9日から抗ガン剤治療を始めました。 5日たちますが、副作用は体がかゆくなる程度だそうです。 これから先、おう吐や食欲不振などの症状が出ることはないのでしょうか? 脱毛は2週間くらいからと医者に言われています。 色々な人に聞くと、副作用でおう吐や下痢やとにかく体力的に大変だときいたので。 義母は5日たってもあまり目立った症状がでていないのでどうなんだろう。あまり抗ガン剤が効いていないのかなって思って。 わかる人がいたら教えて下さい!

みんなの回答

• chou_anko
回答No.3

はじめまして 私の母(70歳)も乳ガンで抗がん剤治療をしました 私も副作用が気になって不安だったのですが 副作用には個人差があるようです その人の体質と抗がん剤の種類の相性によりけりみたいです 私の母は嘔吐や下痢などの副作用は一切ありませんでした 嘔吐に関しては「吐き止め薬」みたいなのを服用してたようです ですが、髪の毛は抜けました。これは仕方ないことみたいです 頭は和尚さんみたいになりました、眉毛や鼻毛も抜けます なのでかつらの用意が必要ではないかと思います (もちろん、抗がん剤投与が終わればまた生えて元通りになります) 今は病院と連携してるかつらサロンもありますから 家にいる時や入院中は帽子などでかまわないんですけどね 一緒に買いに行くと楽しいかもしれません あとは爪が黒くなりました 抗がん剤、バッチリ効きましたよ とにかく、人それぞれの体質によるらしいです 抗がん剤もいろいろな種類があって副作用も異なりますから 病院から抗がん剤についてのパンフレットをもらっていると思いますが そこに載ってる副作用が必ず起こるというわけではなさそうです また、抗がん剤自体、「効く」というのは全体のわずか20%と言われました 精密検査で分かるみたいで、私の母は80%の方の「効かない体質」だと 診断されました… 副作用が出る・出ない、抗がん剤が効く・効かない、には、個人差があるようです。 私も副作用(嘔吐や下痢)が全く出ないので 「効いてないんじゃないかな?」と不安になりましたから… でも、私の母は完治しましたよ^^

simanma
質問者

お礼

ありがとうございました! あれから義母は抗ガン剤を受けて10日後くらいから白血球の数がへって体力を奪われとてもきついようです。 色んなご意見ありがとうございました!

• lunlan
回答No.2

抗がん剤というのは、がんの種類によって何種類もあります。 乳がんでファーストラインに使われる抗がん剤はさほど副作用が 強いものではありません。 5日たっているのであれば、嘔吐などもう出ないと思います。 一番つらいのは次の日~3日までぐらいです。 それもむかむかするぐらいだと思います。 吐き気止めなど予め飲んでいらっしゃるのではないですか? だとしたらそれがよく効いているんだと思います。 抗がん剤が効いていないわけではないです。 副作用が軽いなんていいことではないですか! これからも一緒に励ましてあげてくださいね。

simanma
質問者

お礼

ありがとうございました! あれから義母は抗ガン剤を受けて10日後くらいから白血球の数がへって体力を奪われとてもきついようです。 色んなご意見ありがとうございました!

• simakawa
回答No.1

ご心配は最もなことですが,副作用というのは必ず誰しもに出るのではなく個人によって違います. 効果が出ないから副作用も出ないというものでもありません. 余り他人のいう事は気にせず,先生と相談しましょう.担当医が一番患者さんの事を良く知っているのです.

simanma
質問者

お礼