• ベストアンサー

処方せん

次の日に前日の処方せんを出しても 薬出してくれますか? 大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOO600
回答No.3

処方箋の有効期間は、発行日を含めて4日間です。法律で決まっています。 これを過ぎると、薬局ではどうにもならず、病院に行って再発行してもらう必要があります。 処方箋には「有効期間は4日」であることが、かなり小さな字で書いてあると思いますよ。

その他の回答 (2)

• kazu305
回答No.2

処方箋の有効期限は当日も入れて4日間です。 なので大丈夫です。

• kiyocchi50
回答No.1

有効期限が書いてあると思いますが、その日にち以内であれば大丈夫です。 通常、院外処方の薬で有効期限が当日ということは無いと思われますので、大丈夫だと思いますが、確認してみてください。