• ベストアンサー

女性は男性に愛させる方が幸せとよく聞きますが。。。

今付き合ってる彼は私の事をすごい好きで居てくれます。 ただ私は彼の事は好きですが、嫌な部分もあるし、 「自分にはもっと良い人が居るのではないかなー」と良く思ってしまいます。 今まで生きてきた中で一番好きではありません。 けどこんなに男性に愛されたのは初めてだし 「彼以上に私の事を愛してくれる人なんていないのでは?」と思います。 質問内容は 自分はまあまあ彼のことが好きであり嫌なところもある彼だけど 「女性は男性に愛させる方が幸せ」との事だから 「彼と付き合い続けたほうが幸せか?」と言う事が聞きたいです。 私も彼もいい年です。 アドバイスよろしくお願いします。

• fsjkls
  • お礼率99% (430/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

100%相思相愛と云うのは結構居ないもんですよ。 女性の場合は男性によって人生決まってしまいますから、打算も働くし、諦めもあるし、愛だけでは結婚しないでしょう。 子供が出来れば子供が生きがいになるってこと。じゃなきゃ旦那が生きがいと言ってもいいはず。でもそんなこと言う人少ないでしょう。つまりそれほど両方が好き同士って少ないのだと思います。 それでも我慢できなければ結婚しない方がいいとは思いますけどね。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• ouno3104
回答No.9

いまねアタシといっしょです- どうしたらいいんでしょうね-‥ 私はこのままだと別れるかもしれません‥

fsjkls
質問者

お礼

仲間ですね。ありがとうございました。

• unenana
回答No.8

何に幸せを感じるかなんて、人それぞれですから、貴女が何を幸せと感じるかによって、答えも変わります。 愛されて大事にされる事が幸せか、愛して尽くす事が幸せか。 人と人の関係性は流動的なので、 「愛されて大事にされていたので(そこまで好きでもなかったけど)結婚を決めたが、愛が冷めた途端に冷たくされ、妥協した意味がなくなった」なんて場合もあるし 「大好きで傍にいられるなら何でも出来ると思って結婚したけど、思ってた程いい男じゃなかった事に気付いた。」なんて場合もあるし 尽くし(尽くされ)ているうちに、相手(自分)がいつしか本気になった、とかもあります。 関係性などは変わるので、大切なのは、自分が後悔しない答えを探す事ではないでしょうか。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hinamisan
回答No.7

「女は愛される方が幸せ」という言葉は、他の方の回答にもありますが、女性に経済力がなく男に頼って生きるしかなかった時代の産物です。 今の日本も不況のため女性の経済不安は男性より深刻です。だから、そういう言葉が勢いを得ているんです。ただ、かつて女性が結婚する以外選択肢がなかった時代の女性よりはるかにましです。 今は愛されていても、その愛がずっと続く保証はありません。ある日、もう愛されてないことに気づいたら女性は不幸のどん底に落ちるしかないです。 自分が相手を愛していたら、(もちろん相手からも愛されているんですよ。まったく愛してくれない相手と恋愛や結婚をするわけはないですから)、相手の愛だけで自分の幸不幸を左右されることはありません。 ただ、こういうことはあります。 愛されてることに深く感謝して、相手を大事にする。その結果、ますます愛される。 そういう循環でお互いに満足し、幸せを感じる、ってことはありますね。 愛というより、感謝の連鎖ですね。 「愛」と「感謝」。どちらを好むかは人それぞれでしょう。

fsjkls
質問者

お礼

「愛されてることに深く感謝して、相手を大事にする。その結果、ますます愛される。」 そうなれるように頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.6

愛云々というよりも。単に女は結婚すると、夫次第で生活左右されやすい→生活程度、金の配分、同居か非同居か、老後等。夫に思われてれば、勝手に出歩くなとか、金使うなとか、姑に口答えしたら承知しないとか言われないが。女が必死で結婚してもらい、夫に飽きられたり捨てられた場合は。悲惨な状態に置かれる確率が高いということでしょ。 昔は女がなかなか経済力持てないからそれが顕著。ただ今でも子供は女が生むから、不利な場合は少なくなくて。 男側は少なくとも。女に思われてるか思われてないかの違いが、生存に関わる致命的な問題にはなりにくい。 よって、女がメロメロ(笑)より、男がメロメロのほうが無難と。単にそれだけでしょ。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

40男性です。 大体、嫌いな部分があるって重要なことがあるのにそれに触れず答えてね。は私には無理。何がいやなのか教えてください。 そんなに甘っちょろいもんでもないよ。相性のことは一番肝心だからね。軽く考えてると痛い目にあうよ。教えてください。

fsjkls
質問者

お礼

考えてみます。ありがとうございます。

• morino-kon
回答No.4

他に好きな人がいるのでないのなら、しばらく付き合ってみてはいかがでしょうか。 しばらく付き合うと、いろいろなものが見えてきます。 最初にときめかなくても、じんわりと好きになることもあります。 何度か会って、好きになれそうもなければ、わかれればよいでしょう。 それからでも、遅くありません。 ただ、嫌いな点があって気になるのでしたら、やめておきましょう。 人は、普段はみせない、きらりと輝くものをもっています。 たとえば、仕事をする時の真剣な顔。 困った人を助ける心。 付き合っていると、今まで見たことのない、きらりと輝いたものを見ることがあるかもしれません。 それを見れば、好きになるかもしれませんが、ひらりと輝くものがない人だったら、わかれればよいでしょう。 本当に好きになるまでは、後で取り消しの出来ない事だけはしないようにね。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 3hotsugar
回答No.3

永遠のテーマですね。 人魚姫タイプかかぐや姫タイプ、どっちが幸せか(どちらも悲恋の話ですので例えが悪いかもしれませんが)。 私は、自分が凄く好きになった男性に、毎日好き好き言いまくって結婚にねじ込みました。 結婚した今も毎日好き好き言いまくって、旦那から「うざい~。重い~」と言われながら(冗談ですが)、旦那を追い掛け回して幸せに暮らしています。 私の母は、人魚姫系の悲恋の後に、自分を好き好きいってくれる男性(父)と結婚しました。 釣った魚にエサをやらないタイプだったので、離婚の危機が何度かありました。結局、父の「好き」の気持ちはぶれなかったので、無事に結婚35周年を迎えましたが。 どうなんですかね?ご自身が人魚姫かかぐや姫かによるんじゃないですかね? 私は人魚姫タイプだと自覚があるので、自分の好きだと思う人と結婚できて幸せです。 質問者様も、かぐや姫タイプだと思うのであれば、今の彼で結婚を決めるのが幸せなのでは?

fsjkls
質問者

お礼

タイプがあるのですね。ありがとうございます。

• 3711710
回答No.1

結婚したいのですか?そうであれば仮にですよー60点の相手でも 家庭生活として98点とればいいんじゃーないですか。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。