• ベストアンサー

女性は男性に愛させる方が幸せとよく聞きますが。。。

今付き合ってる彼は私の事をすごい好きで居てくれます。 ただ私は彼の事は好きですが、嫌な部分もあるし、 「自分にはもっと良い人が居るのではないかなー」と良く思ってしまいます。 今まで生きてきた中で一番好きではありません。 けどこんなに男性に愛されたのは初めてだし 「彼以上に私の事を愛してくれる人なんていないのでは?」と思います。 質問内容は 自分はまあまあ彼のことが好きであり嫌なところもある彼だけど 「女性は男性に愛させる方が幸せ」との事だから 「彼と付き合い続けたほうが幸せか?」と言う事が聞きたいです。 私も彼もいい年です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • fsjkls
  • お礼率99% (430/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

100%相思相愛と云うのは結構居ないもんですよ。 女性の場合は男性によって人生決まってしまいますから、打算も働くし、諦めもあるし、愛だけでは結婚しないでしょう。 子供が出来れば子供が生きがいになるってこと。じゃなきゃ旦那が生きがいと言ってもいいはず。でもそんなこと言う人少ないでしょう。つまりそれほど両方が好き同士って少ないのだと思います。 それでも我慢できなければ結婚しない方がいいとは思いますけどね。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • ouno3104
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.9

いまねアタシといっしょです- どうしたらいいんでしょうね-‥ 私はこのままだと別れるかもしれません‥

fsjkls
質問者

お礼

仲間ですね。ありがとうございました。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.8

何に幸せを感じるかなんて、人それぞれですから、貴女が何を幸せと感じるかによって、答えも変わります。 愛されて大事にされる事が幸せか、愛して尽くす事が幸せか。 人と人の関係性は流動的なので、 「愛されて大事にされていたので(そこまで好きでもなかったけど)結婚を決めたが、愛が冷めた途端に冷たくされ、妥協した意味がなくなった」なんて場合もあるし 「大好きで傍にいられるなら何でも出来ると思って結婚したけど、思ってた程いい男じゃなかった事に気付いた。」なんて場合もあるし 尽くし(尽くされ)ているうちに、相手(自分)がいつしか本気になった、とかもあります。 関係性などは変わるので、大切なのは、自分が後悔しない答えを探す事ではないでしょうか。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.7

「女は愛される方が幸せ」という言葉は、他の方の回答にもありますが、女性に経済力がなく男に頼って生きるしかなかった時代の産物です。 今の日本も不況のため女性の経済不安は男性より深刻です。だから、そういう言葉が勢いを得ているんです。ただ、かつて女性が結婚する以外選択肢がなかった時代の女性よりはるかにましです。 今は愛されていても、その愛がずっと続く保証はありません。ある日、もう愛されてないことに気づいたら女性は不幸のどん底に落ちるしかないです。 自分が相手を愛していたら、(もちろん相手からも愛されているんですよ。まったく愛してくれない相手と恋愛や結婚をするわけはないですから)、相手の愛だけで自分の幸不幸を左右されることはありません。 ただ、こういうことはあります。 愛されてることに深く感謝して、相手を大事にする。その結果、ますます愛される。 そういう循環でお互いに満足し、幸せを感じる、ってことはありますね。 愛というより、感謝の連鎖ですね。 「愛」と「感謝」。どちらを好むかは人それぞれでしょう。

fsjkls
質問者

お礼

「愛されてることに深く感謝して、相手を大事にする。その結果、ますます愛される。」 そうなれるように頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.6

愛云々というよりも。単に女は結婚すると、夫次第で生活左右されやすい→生活程度、金の配分、同居か非同居か、老後等。夫に思われてれば、勝手に出歩くなとか、金使うなとか、姑に口答えしたら承知しないとか言われないが。女が必死で結婚してもらい、夫に飽きられたり捨てられた場合は。悲惨な状態に置かれる確率が高いということでしょ。 昔は女がなかなか経済力持てないからそれが顕著。ただ今でも子供は女が生むから、不利な場合は少なくなくて。 男側は少なくとも。女に思われてるか思われてないかの違いが、生存に関わる致命的な問題にはなりにくい。 よって、女がメロメロ(笑)より、男がメロメロのほうが無難と。単にそれだけでしょ。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

40男性です。 大体、嫌いな部分があるって重要なことがあるのにそれに触れず答えてね。は私には無理。何がいやなのか教えてください。 そんなに甘っちょろいもんでもないよ。相性のことは一番肝心だからね。軽く考えてると痛い目にあうよ。教えてください。

fsjkls
質問者

お礼

考えてみます。ありがとうございます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

他に好きな人がいるのでないのなら、しばらく付き合ってみてはいかがでしょうか。 しばらく付き合うと、いろいろなものが見えてきます。 最初にときめかなくても、じんわりと好きになることもあります。 何度か会って、好きになれそうもなければ、わかれればよいでしょう。 それからでも、遅くありません。 ただ、嫌いな点があって気になるのでしたら、やめておきましょう。 人は、普段はみせない、きらりと輝くものをもっています。 たとえば、仕事をする時の真剣な顔。 困った人を助ける心。 付き合っていると、今まで見たことのない、きらりと輝いたものを見ることがあるかもしれません。 それを見れば、好きになるかもしれませんが、ひらりと輝くものがない人だったら、わかれればよいでしょう。 本当に好きになるまでは、後で取り消しの出来ない事だけはしないようにね。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

永遠のテーマですね。 人魚姫タイプかかぐや姫タイプ、どっちが幸せか(どちらも悲恋の話ですので例えが悪いかもしれませんが)。 私は、自分が凄く好きになった男性に、毎日好き好き言いまくって結婚にねじ込みました。 結婚した今も毎日好き好き言いまくって、旦那から「うざい~。重い~」と言われながら(冗談ですが)、旦那を追い掛け回して幸せに暮らしています。 私の母は、人魚姫系の悲恋の後に、自分を好き好きいってくれる男性(父)と結婚しました。 釣った魚にエサをやらないタイプだったので、離婚の危機が何度かありました。結局、父の「好き」の気持ちはぶれなかったので、無事に結婚35周年を迎えましたが。 どうなんですかね?ご自身が人魚姫かかぐや姫かによるんじゃないですかね? 私は人魚姫タイプだと自覚があるので、自分の好きだと思う人と結婚できて幸せです。 質問者様も、かぐや姫タイプだと思うのであれば、今の彼で結婚を決めるのが幸せなのでは?

fsjkls
質問者

お礼

タイプがあるのですね。ありがとうございます。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

結婚したいのですか?そうであれば仮にですよー60点の相手でも 家庭生活として98点とればいいんじゃーないですか。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性は愛される方が幸せ?

    愛情は数値化できないけど、 女性にとって100%大好きな男性が、 自分の事を60%しか好きでいてくれない人より、 自分は相手の男性の事を60%好きだけど 相手の男性は自分の事を100%愛してくれる人の方が 結婚・恋愛において幸せになれるのでしょうか? どちらの男性も好きだけど、前者の男性の方がもっと好き。 と言う条件です。 例えが下手で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • 女性は愛される方がしあわせなの?

    職場で全く出会いがありません。友人からはもっと積極的に行動すべしとアドバイスされ、合コンや友人のパーティに参加しました。そこでお話した人で「いい人だな。好きになれそうかな」と思う人にはメールをこちらから送るのですが全く返事がもらえません。単なる「先日は楽しかったですね」という内容のメールなのですが・・・。男性は好きじゃない女性にはメールの返事さえしないものなんだとがっかりしてしまいます。逆に私が全く興味のない人からは食事の誘いなどのアプローチがあります。前の恋人も彼の方から積極的なアタックがあってつきあいました(私も好きだったのですが奥手だったので)。女性は愛される方が幸せなのでしょうか。もともと男性に積極的にアピールする方でもないので、メールの返信もないし、男性があまりつれないともういいやって思ってしまいます。このままではずっと恋人ができないような気持ちになります。

  • 愛するより愛された方が幸せになれるのでしょうか?

    女性は 自分の好きな人より、自分の事を好きな人と結婚した方が幸せというのはなぜ? 愛するより愛された方が幸せになれるのでしょうか? それは楽だからでしょうか?

  • 女性は男性に愛される方が幸せ?

    例えば、 すごく好きな人(A君)がいるけど、 その人は浮気症で私の事を一番に好きになってくれない人なら、 私の事を一番に好きになってくれる(B君)と結婚した方が女性にとって幸せなのでしょうか? B君は 浮気しない・一途 稼ぎは少ないけど仕事は真面目 生理的に嫌いじゃない と、言う感じだとします。 極端な例えですいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 友達の幸せが素直に喜べない。

    私は26歳の女性です。 親友(26歳)にやっと念願の彼氏ができました。その事を素直に喜べないことに苦しんでいます。 彼女は三年近く彼がいなく、恋愛でもかなり苦労してきました。 彼女に幸せになってほしいと思いいつも応援してきました。 そんな中、私が客観的にみてもステキな男性と、 結婚を前提としたお付き合いを始めることになりました。 私、とっても幸せ!嬉しすぎて涙がでる!!などと、最大に喜んでいる彼女をみて、 今まで本当に幸せになってほしい、って応援していたはずなのに、 幸せいっぱいの話を聞き、落ち込んでいる自分がいます。 彼女に対してではなく、自分を顧みて落ち込んでおります。 苦しくて連絡を取れないほど落ち込んでしまいました。また、そんな自分を恥じています。 私は現状としては、自分に余裕がありません。 というのも、転職活動真っ只中で、恋愛も好きな人はいますが、 まだ振り向いてもらうには時間がかかりそう。 自分に余裕がないと、人の幸せを手放しに喜ぶことはできないもんだなーと実感しています。 これは、自分が喜べるようになるまではしばらく距離を置いたほうがいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、克服した方、そうでない方でも結構ですので アドバイス頂けますでしょうか。

  • どちらの方が幸せなのでしょう?

    (元彼A)は、元カノが忘れられない(元カノが一番好き)で、私の事は2番目に好きな状態でした。 でも、一番になれない私は不満で結局別れました。(私が振りました) しかし私はその元彼Aの事がいまだに一番好きです。そんな私にも新しい彼氏Bが出来ました。 彼氏Bは私の事を一番に好きでいてくれるのですが 彼氏には言えませんが、正直言って私は元彼Aが一番好きです。 彼氏Bの事も好きですが、 元彼と行った場所に今の彼氏と行った時や、元彼も言ってた事(単語)を今彼が言うと 「元彼も言ってたなー」と思い出してしまうし、何かと比べてしまいます。 「女性は愛するより愛される方が幸せになる」 や 「2番目に好きな人と結婚した方が幸せになる」 と聞いたがあるので、 今のまま元彼Aが一番好きなまま、今の彼氏と付き合っていくか 今の彼氏と別れて一番好きな、元彼Aに再度アタックするか・・・ 元彼とは2年前に別れました。 みなさんならどうしますか? 自分勝手で不快な質問だと思いますが、私の正直な気持ちです。 上記の悩みは例として出しましたが、質問内容は以下です。 お互いが一番好きな同士が結ばれるのが一番いいですが、 相手は自分の事を一番に好きになってくれるけど 自分が2番目に好きな人と一緒になるか、 自分は一番好きだけど、相手は自分の事を2番目に好きな人と一緒になるか どちらの方が幸せなのでしょう? ご教授よろしくお願いします。

  • 愛するより愛された方が幸せ?

    友人の紹介で知り合った35歳の女性についてです。 僕は33歳の会社員です。知り合って3ヶ月、毎日メールしており毎週末デートしています。先日告白したのですが、こんなメールが返って来ました。 「多分、私は今までそうだったように自分から好きになって夢中になるってことはないと思う。・・・今までもこれからも自分から人は愛さないよ。私みたいな人間を愛して優しく包んでくれたら それ以上に愛するっていうのが私の恋愛感。やっぱり女は愛されて幸せになるもの・・・でこの人って思った人と結婚すると思う。好き・・・より必要が第一条件かな」 女は愛するよりも愛された方が幸せになるっていうのがいつもの彼女の口癖です。こんな考え方の女性はたくさんいるのでしょうか?理解しようと思ったのですが、正直よく解りませんでした。僕は女性からも愛されていると感じなければ付き合っていく上で不安になるのですがそれは僕だけですか?

  • 女は、愛するより愛された方が幸せですか?

    女性は、愛するより愛された方が幸せだとよく言われますが、それはある程度当たっているのでしょうか? たまに、自分のことを気に入ってくれる男性がいますが、そういう人ってどうも男性として好きになれない方ばかりなんです。恋愛対象にならないというか・・。 逆に、自分がいいなっと思った相手はたいてい自分に興味が無いケースが多いです。ほとんどの人がそうかもしれませんが。 そこで思うのが、それでもやっぱり上記の言葉のように自分のことが好きな人と一緒になった方が最終的には幸せなのかな?ということです。 職場の既婚女性の話を聞いても、自分は特にどうとも思わなかったけど、相手(今の旦那さん)が熱烈だった、と言います。その方は結婚20年経っても今もラブラブみたいです。もちろん全員がそうだとは思いませんが。 その方が言うには、 「自分は50%で、相手が300%くらいの気持ちくらいがうまくいく」そうです。(これは極端な数字だと思いますが・・) そう考えると、なんか妥協じゃないかなと思ってしまうんです。 自分は”好き”と思えなくても一緒に居るうちに良く思えたりするのでしょうか? 私の経験では、何度デートを重ねても好きにならない人はならない、といった感じでした。 なんだか両思いになることは奇跡のように最近思えてしまいます・・。

  • 女性は思われた方が幸せ?

    1ヶ月ほど前に知り合った男性から「つきあってほしい」と言われています。 彼は私がバツイチであることも、実は年上だったことも、全てを受け止めようとしてくれています。 私ももちろん、嫌いではないのですが、好きだという感情がわいてきません。「いい人だとは思うけど」という感じです。 でも、もしかしたら、気持ちが変わるかもしれないと思い、何度か会って食事等をしています。 他にもアプローチをしてくれる男性がいるのですが、好きだな・・・という気持ちになれません。 年齢も年齢だし、私を思ってくれる男性とお付き合いした方がいいのかなと思ったりしています。ただ私は結婚がしたいわけではなく、今は恋愛を楽しみたい気持ちが強いです。 それでも、女性は思われていた方が幸せなのでしょうか?