• ベストアンサー

女性は思われた方が幸せ?

1ヶ月ほど前に知り合った男性から「つきあってほしい」と言われています。 彼は私がバツイチであることも、実は年上だったことも、全てを受け止めようとしてくれています。 私ももちろん、嫌いではないのですが、好きだという感情がわいてきません。「いい人だとは思うけど」という感じです。 でも、もしかしたら、気持ちが変わるかもしれないと思い、何度か会って食事等をしています。 他にもアプローチをしてくれる男性がいるのですが、好きだな・・・という気持ちになれません。 年齢も年齢だし、私を思ってくれる男性とお付き合いした方がいいのかなと思ったりしています。ただ私は結婚がしたいわけではなく、今は恋愛を楽しみたい気持ちが強いです。 それでも、女性は思われていた方が幸せなのでしょうか?

noname#60538
noname#60538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

あっ、今の私と全く一緒です!! 友達(既婚)にも相談しました。 そしたら「健康に毎日仕事をしているならいいと思うよ!」と 言われたのですが・・・ 男友達として付き合うのは構わないけど 恋愛の対象として見られないですよね。 けれど、心のどこかでバツイチの私に こんなに優しくしてくれるのは 彼しかいない・・・ なんてことも思って 私も色々悩んでいます。 でも、独身の友達に相談すると 「好きじゃなきゃ付き合えない!」と即答。 私の本音も やはり「好きじゃなきゃ・・・」って方向に傾いています。 あと「私に好意を持ってくれれば誰でもいいの?」と自問自答したりもします。 離婚当初は こんなことで悩むなんて思ってもみなかったのですが、 質問者さんも私も ある意味幸せなのかも知れませんね。 話は反れましたが、 まだまだ時間はあるのですし 焦らずゆっくり考えてくださいね。

noname#60538
質問者

お礼

バツイチになって、どんどん保守的になっています。 ここまで私を思ってくれる人はもういないかな?と思ったりします。 でも、やはり好きという気持ちがなければ、ダメですよね。 自分が一番わかってたはずなのに・・・ 回答者さんのおっしゃるとおり、こんな悩みができることなんて、想像もつきませんでした。 もう少し、考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • guavanvan
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.7

想われたほうが幸せか、想ったほうが幸せなのか、それは人によると思います。 人が「女性は想われてたほうが幸せよ」と言ったところで、あなたが幸せとは限らないと思います。 あなたは今、結婚がしたいわけでもなく、恋愛を楽しみたい気持ちが強いのですよね。 それならば無理にこの人と決めず選ばず、したいことをしたいようにしてはいかがでしょう。 その答えは、あなたがすでに出している『恋愛を楽しむこと』だと私は思います。 楽しんだ上で、考えてはいかがでしょう。 そのうち次の悩み等が出てくると思います。 結論から考えて行動せず、まずは恋愛を楽しんではいかがですか。

noname#60538
質問者

お礼

そうですね、どうして結論から考えてしまったのか・・・ 自分の思うように、恋愛を楽しみますね。 ありがとうございました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.6

そのいい人といて幸せだと思うときがありますか? 不幸せと感じることもないように幸せなこともないんじゃないでしょうか。 心が動いていないってことでしょう。 プラスマイナスで言えば、ゼロの状態です。 反対に片想いの場合は 辛いこともあれば凄く幸せに思うこともあります。 常に心は動くので、辛いことが多くなることもあってそういうときは思われたほうが幸せだなーと思ったりします。 プラスマイナスで言えば200%幸せも可能ですし、200%不幸せもあります。 どちらがいいかは決められませんよね? 好きになれる人を探すために他の人と食事をしたりするのはいいと思いますが(気持ちが変わることってあるでしょうから)、付き合うのはやめたほうがいいと思いますよ。重いだけで楽しくないと思うのですがどうでしょうか。好きになってから付き合ってください。好きじゃなければ幸せを感じることはできないと思います。 相手の人も辛くさせると思いますよ。

noname#60538
質問者

お礼

彼といて幸せを感じることは、正直ありません・・・ 回答者さんのおっしゃるとおり、好きなにってからお付き合いはしたいと思います。彼にも失礼ですものね。 ありがとうございました。

  • hiro0203
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.5

以前に女友達(既婚者)が言っていました。 女性は想うより想われた方が幸せだと。。。 なぜって聞いたら ○男性は追いかけられると逃げるくせがある。(浮気をされた)  旦那の方だけ見てるから妻が浮気をする心配がいらない。 ○旦那(彼氏)が外で仕事や飲み会でとても心配する。 ○想うより想われた方がいつも気にしてくれるし会話もあるし気が楽だ。 という意見でした。 現に一目惚れは女性より男性が圧倒的に多いし、告白するのも男性側が多いです。 女性は好かれて相手を好きになるのが多いというのもあります。 まぁ~人それぞれだし想われた方が絶対幸せとは言い切れないと思います。 moko0304さんの好みもあるし、相手のタイプもあるし一概には言えないかと 思います。 参考にならなくてすみません!

noname#60538
質問者

お礼

悩みますね。 でも、やはり、自分の気持ちが相手にないのはダメかなと・・・ もう少し、考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

これは男性女性問わず、個人の恋愛観でしょうね。 自分がまず好きにならないと嫌。という人と、思われてこそ幸せだという人と、 タイプが分かれると思います。 また、若いうちは好きになった人にアプローチして恋愛する方が幸せだけれど、 年齢を重ねるにつれて、"思われる"恋愛の方がより幸せになれる、と言う人もいます。 質問者さまが、相手が"彼"だから乗り切れないのか、それとも恋愛観として 好きになった相手があってこそ幸せになれるタイプなのか、 そこを考えてみて今後彼と接していかれるとよいのかな、って思います。 ちなみに、わたしはいい年齢ですが、自分が好きになった相手じゃないと うまくいかないタイプかなって、自分で思ってます。

noname#60538
質問者

お礼

私も自分が好きにならないと、うまくいかないタイプだと思います。 彼だから乗り切れないのではないと思います。 彼とのことは、もう一度自問自答して結論をだそうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

貴方が幸せかどうかが判断の基準だと思います。 不幸は常に一つの形しかありませんが、幸せの形は人それぞれです。 恋愛を楽しみたければ、それが貴方にとって必要なことなのでしょう。 無理しても仕方ありません。 女性だからといった考え方は、昨今流行らないような気がします。

noname#60538
質問者

お礼

自分にとっての幸せをよく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • dragon_z
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.1

単純なご回答ですが、「好き」と思えない相手とは交際するべきではないのでは? 「好きになるかもしれない」なら良いのですが。相手にも失礼な気がします。 結婚をあせる・あせらないではなく、それ以前に恋愛をする条件が相手を「好き」と思えるかどうか、じゃないでしょうか?

noname#60538
質問者

お礼

そうですね、根本的なことを忘れていたような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛されたほうが幸せ?

    7年前からずっとおもってくれている男性がいます。 彼とは合コンで知り合い、そのままお付き合いしましたが、短期間で別れ、その後は友達の関係でした。 友達関係で、ごくたまに食事をするくらいでしたが2年前くらいからその頻度が増え、次第に彼は真剣に気持ちを寄せてくれるようになってくれました。 私と結婚を前提に真剣に付き合いたいと言って、本当に優しく、大切にしてくれるので、私もだんだんとその優しさに身を委ねるべくかなと考えていたのですが、 先日ある男性と知り合い、一目ぼれしてしまいました。 彼は私より6歳も若く、まさに自由奔放といった感じです。 彼からアプローチされたのですが、すっかり好きになってしまい・・・ 遊ばれているだけなんだろうなと思いつつ、一緒にいるだけで本当に幸せです。 思えば、優しく誠実な男性は昔から「いい人だな」と思うだけで、全くときめかず、遊ばれている?という人に本気になってしまったり・・・ 幸せにならない体質なのかと恐ろしくなってきます。 年齢的に結婚も考えておりますが、このままで大丈夫なのかと我ながら非常に不安です。 長年優しく見守ってくれている彼と付き合うべきなのでしょうか? 気持ちがないのにそれも失礼な気がします。 大変身勝手ですが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 20代の女性に質問です。

    40歳の独身男性です。 40歳の男性が20代の女性を好きになることは、それを聞くだけで気持ち悪いと思ってしまうものなんでしょうか? もし、40歳の男性からアプローチされたら気持ち悪い、屈辱的ですか? 見た目が若々しければ問題ないですか?それとも関係なく40歳という時点でなしですか? 最近プライベートな場面で、20代の魅力的な女性と会う機会が増えて、たまに二人で食事したりする機会があるのですが、年齢を考えてしまうとアプローチに臆病になっています。  実は食事に誘うことも迷惑なのではないか?単にご馳走になるおじさんなのかなと思うこともあります。 発言小町での下記トピックの回答がすごく辛辣でしたのでかなりショックでしたね。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0201/383151.htm?g=04 これらのように20代の女性からしてみたら30代後半以降の男性が自分に恋愛感情を抱いているということ自体気持ち悪く、アプローチされるなんて論外なのでしょうか? これももしかしたら20代前半と後半とでは違うかもしれないので、できれば年齢とともにお願いします。

  • 男性の方どう思いますか?

     私は20代の後半ですが実はバツイチです。 20代前半で結婚しましたが旦那の両親とうまく いかずに離婚しました。  世の中には離婚している人が多くいるし 離婚してもまた結婚する人も多くいます。  そこで、男性の方に質問です。 離婚暦のある女性を恋愛の対象としてみることが できるでしょうか?  好きになってから「実は離婚暦がある」 と後で知って嫌いになることはありますか?  また、最初から「離婚暦がある」と 知っていても、恋愛対象になり好きになることは ありますでしょうか?  お答えになる男性の年齢にもよると思いますので できれば年齢も書いて 「離婚暦のある女性に対して」の意見を 聞かせていただけたらと思います。  

  • 幸せになるためには?

    また思わせぶりな人を好きになってしまっていたようです。 年上の彼は「かわいい」とか「付き合いたい」とか「デートしたい」とか言ってきます。 でもどうやら第三者には「年下とは絶対に付き合えない」と漏らしてるようです。 なぜ男の人は平気で嘘をついて人の気持ちをかき乱すのですか? こちらの勘違いだけならまだしも、人によっては好きだとすら言ってきます。 それでも私の気持ちが向くと、曖昧に濁されます。 今まで男性の方から本気で好きになってもらった事がありません。 容姿は男ウケが良いようですが、中身を好きになってもらって積極的に、誠実にアプローチをされることはないです。 本気で自信を無くしています。 自分が良いと思ってもどうせ好きになってもらえないし、そんな素振りがあってもどうせまた思わせぶりだと思ってしまいます。 こんな恋愛しか出来ない、経験値の少ない私は幸せになれるのでしょうか? 一生独身で寂しい老後しか想像できません。 一体どうすれば幸せになれるのか、好きになってもらえるのか、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 女性は愛される方がしあわせなの?

    職場で全く出会いがありません。友人からはもっと積極的に行動すべしとアドバイスされ、合コンや友人のパーティに参加しました。そこでお話した人で「いい人だな。好きになれそうかな」と思う人にはメールをこちらから送るのですが全く返事がもらえません。単なる「先日は楽しかったですね」という内容のメールなのですが・・・。男性は好きじゃない女性にはメールの返事さえしないものなんだとがっかりしてしまいます。逆に私が全く興味のない人からは食事の誘いなどのアプローチがあります。前の恋人も彼の方から積極的なアタックがあってつきあいました(私も好きだったのですが奥手だったので)。女性は愛される方が幸せなのでしょうか。もともと男性に積極的にアピールする方でもないので、メールの返信もないし、男性があまりつれないともういいやって思ってしまいます。このままではずっと恋人ができないような気持ちになります。

  • 年下女性が好きの方、回答お願いします

    今年に入り 私が所属している二つの団体の男性4人 その4人の男性の年齢ですが、41歳・53歳・54歳・55歳です いずれも、何かあったら力になりたい!!私に逢いたくて、それが楽しみで参加していると、好意的な感じで可愛がられてます そのうち2人は恋愛感情が影響し気まずくなりました 仲良くしすぎて、からかわれ方が必要以上になり、怖いので距離を置くと、ますます関係が悪化します。なので距離感をうまくとるなど、なるべく活動に影響しないように気をくばります 全員バツイチ年上です 私は年上から好かれるタイプみたいです 妹扱いなのかもしれませんが、からかわれたり女性としてみられたり 実際年上でないと、魅力を感じなくなっている自分がいますが、一回り以上の男性とのお付き合いとなるとまだ未経験です 奇妙に思うほど年上の男性からのアプローチが続く自分に疑問を持ちます 皆さんのご意見伺いたいです 年下の女性は、そんなに魅力的ですか? 相談のってあげるよ!!力になるよ!!何かあったらメール寄こしてね!! 私は特別相談にのってほしいと頼んだわけでありません この近づき方、定番ですか? 年下の彼女候補についてなど自由に思ったこと教えてください

  • 女性に質問します

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • こんな私に幸せは訪れるのでしょうか?

    34歳の独身男子です。年齢的に結婚をと考えてますが、結婚に至るような恋愛が出来ず悩んでいます。 昨年、1年間付き合った彼女に結婚の話をして、一度はOKしてくれたものの、暫くして「あなたに不満があるわけではないけれど、結婚と考えると幸せよりも不安を感じてしまう。だからあなたとは結婚できない」ということで別れました。 また、最近ではある女性と一度は付き合うことになったのですが、暫くして「前の恋愛のトラウマ(元彼に浮気されて別れた)があって誰に対しても付き合うとなると少し躊躇う。けど、あなたとは一緒にいて楽しいし人柄も好きだから、もう少し、一緒に遊んだり、食事をする間でいたい」と言われ、現在も二人で食事に行ったりしています。 もちろん、言葉を額面通り受け取ってはいません。結局は私では物足りないと感じられているのだと思います。 これ以外にも、長く続いた恋愛はしたことがありません。性格的に、女性とは直ぐに仲良くなることが出来、これまでも遊びや食事に誘っても断られたことは殆どありません。けど、いざ付き合うとなると二の足を踏むなどと言われたり、OKしたときは良かったけど、その後よく考えてみるとやっぱり違った、などという感じで終わった恋愛も多いです。 私はこれまで浮気もしたことが全くないし、こちらからまめに連絡したりデートプランを色々と考えるなど、自分なりには誠意を持って接してきたつもりなのですが。。。 やはりこういう事を繰り返すのには、私に決定的に足りないものがあると思います。けど、情けないことに自分では判りません。 ちなみに、年上の既婚女性には気に入られることが多く、「うちの娘をもらって欲しい」と言われたこともあります。だから、人格的にそれほど、問題のある人間とも思っていない(もちろん、出来た人間とも思っていません)のですが。。。 こんな私が幸せになるのにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 女性は愛される方が幸せ?

    愛情は数値化できないけど、 女性にとって100%大好きな男性が、 自分の事を60%しか好きでいてくれない人より、 自分は相手の男性の事を60%好きだけど 相手の男性は自分の事を100%愛してくれる人の方が 結婚・恋愛において幸せになれるのでしょうか? どちらの男性も好きだけど、前者の男性の方がもっと好き。 と言う条件です。 例えが下手で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 20歳年齢の離れた彼とのお付き合いについて

    20歳年齢の離れた彼とのお付き合いについて、悩んでいます。 みなさまにご意見をいただきたいです。 ⁡ 私は20代後半 女です。 彼は20歳年上でバツイチ・子持ち(成人済)です。 彼とは飲みの場で出会い、猛アプローチを受けてお付き合いしました。 私も彼のことが大好きです。 自分で言うのも何ですが、すごく大切にしてもらっていると思います。 ⁡ 最近になって彼がとある女性からアプローチを受けていることを知りました。 私と出会う前に仲良くしていた方で、彼と同じバツイチ・子持ち(成人済)らしく、とても生活能力が高く、自立した方のようです。 ただ自立し過ぎていて恋愛対象にならなかったようで、そういう風には見れないと告白をお断りしたと言っていました。 その際友達として仲良くして欲しいと言われ、その後も食事のお誘い等があるようです。 (彼女が出来たという話はしていないらしく、ただ理由をつけてお断りしているらしいです) ⁡ 正直ヤキモチを妬いたりもしますが、それと同じくらい彼にとっての幸せを考えると自立している方の方が良いのかなと考えてしまう自分がいます。 ⁡ その方と上手くいくかは彼の気持ち次第ではあるとは思いますが、私と一緒にいる事で幸せになるチャンスを逃して欲しくはありません。 好きだからこそ、ここは身を引くべきでしょうか。