• ベストアンサー

女性は思われた方が幸せ?

1ヶ月ほど前に知り合った男性から「つきあってほしい」と言われています。 彼は私がバツイチであることも、実は年上だったことも、全てを受け止めようとしてくれています。 私ももちろん、嫌いではないのですが、好きだという感情がわいてきません。「いい人だとは思うけど」という感じです。 でも、もしかしたら、気持ちが変わるかもしれないと思い、何度か会って食事等をしています。 他にもアプローチをしてくれる男性がいるのですが、好きだな・・・という気持ちになれません。 年齢も年齢だし、私を思ってくれる男性とお付き合いした方がいいのかなと思ったりしています。ただ私は結婚がしたいわけではなく、今は恋愛を楽しみたい気持ちが強いです。 それでも、女性は思われていた方が幸せなのでしょうか?

noname#60538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.4

あっ、今の私と全く一緒です!! 友達(既婚)にも相談しました。 そしたら「健康に毎日仕事をしているならいいと思うよ!」と 言われたのですが・・・ 男友達として付き合うのは構わないけど 恋愛の対象として見られないですよね。 けれど、心のどこかでバツイチの私に こんなに優しくしてくれるのは 彼しかいない・・・ なんてことも思って 私も色々悩んでいます。 でも、独身の友達に相談すると 「好きじゃなきゃ付き合えない!」と即答。 私の本音も やはり「好きじゃなきゃ・・・」って方向に傾いています。 あと「私に好意を持ってくれれば誰でもいいの?」と自問自答したりもします。 離婚当初は こんなことで悩むなんて思ってもみなかったのですが、 質問者さんも私も ある意味幸せなのかも知れませんね。 話は反れましたが、 まだまだ時間はあるのですし 焦らずゆっくり考えてくださいね。

質問者

お礼

バツイチになって、どんどん保守的になっています。 ここまで私を思ってくれる人はもういないかな?と思ったりします。 でも、やはり好きという気持ちがなければ、ダメですよね。 自分が一番わかってたはずなのに・・・ 回答者さんのおっしゃるとおり、こんな悩みができることなんて、想像もつきませんでした。 もう少し、考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• guavanvan
回答No.7

想われたほうが幸せか、想ったほうが幸せなのか、それは人によると思います。 人が「女性は想われてたほうが幸せよ」と言ったところで、あなたが幸せとは限らないと思います。 あなたは今、結婚がしたいわけでもなく、恋愛を楽しみたい気持ちが強いのですよね。 それならば無理にこの人と決めず選ばず、したいことをしたいようにしてはいかがでしょう。 その答えは、あなたがすでに出している『恋愛を楽しむこと』だと私は思います。 楽しんだ上で、考えてはいかがでしょう。 そのうち次の悩み等が出てくると思います。 結論から考えて行動せず、まずは恋愛を楽しんではいかがですか。

質問者

お礼

そうですね、どうして結論から考えてしまったのか・・・ 自分の思うように、恋愛を楽しみますね。 ありがとうございました。

• maho-maho
回答No.6

そのいい人といて幸せだと思うときがありますか? 不幸せと感じることもないように幸せなこともないんじゃないでしょうか。 心が動いていないってことでしょう。 プラスマイナスで言えば、ゼロの状態です。 反対に片想いの場合は 辛いこともあれば凄く幸せに思うこともあります。 常に心は動くので、辛いことが多くなることもあってそういうときは思われたほうが幸せだなーと思ったりします。 プラスマイナスで言えば200%幸せも可能ですし、200%不幸せもあります。 どちらがいいかは決められませんよね? 好きになれる人を探すために他の人と食事をしたりするのはいいと思いますが(気持ちが変わることってあるでしょうから)、付き合うのはやめたほうがいいと思いますよ。重いだけで楽しくないと思うのですがどうでしょうか。好きになってから付き合ってください。好きじゃなければ幸せを感じることはできないと思います。 相手の人も辛くさせると思いますよ。

質問者

お礼

彼といて幸せを感じることは、正直ありません・・・ 回答者さんのおっしゃるとおり、好きなにってからお付き合いはしたいと思います。彼にも失礼ですものね。 ありがとうございました。

• hiro0203
回答No.5

以前に女友達(既婚者)が言っていました。 女性は想うより想われた方が幸せだと。。。 なぜって聞いたら ○男性は追いかけられると逃げるくせがある。(浮気をされた)  旦那の方だけ見てるから妻が浮気をする心配がいらない。 ○旦那(彼氏)が外で仕事や飲み会でとても心配する。 ○想うより想われた方がいつも気にしてくれるし会話もあるし気が楽だ。 という意見でした。 現に一目惚れは女性より男性が圧倒的に多いし、告白するのも男性側が多いです。 女性は好かれて相手を好きになるのが多いというのもあります。 まぁ~人それぞれだし想われた方が絶対幸せとは言い切れないと思います。 moko0304さんの好みもあるし、相手のタイプもあるし一概には言えないかと 思います。 参考にならなくてすみません!

質問者

お礼

悩みますね。 でも、やはり、自分の気持ちが相手にないのはダメかなと・・・ もう少し、考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

これは男性女性問わず、個人の恋愛観でしょうね。 自分がまず好きにならないと嫌。という人と、思われてこそ幸せだという人と、 タイプが分かれると思います。 また、若いうちは好きになった人にアプローチして恋愛する方が幸せだけれど、 年齢を重ねるにつれて、"思われる"恋愛の方がより幸せになれる、と言う人もいます。 質問者さまが、相手が"彼"だから乗り切れないのか、それとも恋愛観として 好きになった相手があってこそ幸せになれるタイプなのか、 そこを考えてみて今後彼と接していかれるとよいのかな、って思います。 ちなみに、わたしはいい年齢ですが、自分が好きになった相手じゃないと うまくいかないタイプかなって、自分で思ってます。

質問者

お礼

私も自分が好きにならないと、うまくいかないタイプだと思います。 彼だから乗り切れないのではないと思います。 彼とのことは、もう一度自問自答して結論をだそうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

貴方が幸せかどうかが判断の基準だと思います。 不幸は常に一つの形しかありませんが、幸せの形は人それぞれです。 恋愛を楽しみたければ、それが貴方にとって必要なことなのでしょう。 無理しても仕方ありません。 女性だからといった考え方は、昨今流行らないような気がします。

質問者

お礼

自分にとっての幸せをよく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• dragon_z
回答No.1

単純なご回答ですが、「好き」と思えない相手とは交際するべきではないのでは? 「好きになるかもしれない」なら良いのですが。相手にも失礼な気がします。 結婚をあせる・あせらないではなく、それ以前に恋愛をする条件が相手を「好き」と思えるかどうか、じゃないでしょうか?

質問者

お礼

そうですね、根本的なことを忘れていたような気がします。 ありがとうございました。