• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:多忙で疲労している彼女に対して)

彼女の疲労を癒す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が仕事で疲れていて精神的に荒んでしまっている
  • 彼女はバイトとして職場でも上の立場であり、頼りにされている
  • 彼女が頼って欲しくないという意思を尊重し、挨拶メールを送る程度に留める

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

こんにちは^^ なんか、同じ境遇なので回答致します。 私の彼女も、接客業で、かなりハードワークです。 返りも、午前様なんてザラ。 休みも、週1日です。 質問者様も言っておられるように、 疲れてるのが見え見えで、 「何か自分にできることはないだろうか・・・」 と、いつも思っています。 究極は、「仕事を休め!」っていうことなんでしょうけど、 さすがにそれは無理なので。 ですから、私は、彼女が休みのときに、 温泉に連れて言ったり、おいしいものをご馳走したりして、 リフレッシュしてもらうようにしています。 きっと、質問者様の彼女さんは強い女性なのだと思います。 ですから、頼ってきた時にチカラになってあげれば良いと思います。 その前に、あれこれしようとしてしまうと、 きっと彼女は、プライドというか、イヤに思ってしまうかもしれません。 (疲れているところを見せたりするのがあまり好きではないのでは?) ですから、そういうことをクチに出さないけど、 さりげなく、相手をいたわってあげるのが良いと思います。

yano_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の彼女さんもかなりお忙しいんですね… 確かに、彼女はどちらかといえば、しっかりしたい、頼られたいと考えるようで、仰る通り弱さも涙も滅多に見せません。 さりげなく労る、という言葉に気付きました。 いかにも心配している、気遣っている、という態度では、彼女もかえって疲れてしまいますよね… 珍しく休みが合い、近々一日だけ会える日があるので、その日に回答者様のようにリフレッシュさせてあげようと思います。 回答者様の彼女さんは幸せ者ですね。 私もさりげなく労れるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

疲れたから休みたいってだけのことではないでしょうかね^^ 休ませてあげることも愛情ですよね。 『何か出来ることとかあったら言ってね』 ってメールもらったらとうれしいかもしれません。 彼女を大切に思っているよって伝われば十分で、 一人で休めることが彼女にとってベストなのかも。 外で精一杯頑張る人って、そとで気を使っている分 家では気を使いたくないし、使われたくないんじゃないでしょうか。 いつもニコニコしてる人って家にいる時とのとのギャップが大きかったりw 一人のじかんと空間が大切な子もいます。

yano_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼女は無理をしてでも気を遣い、それも疲れの原因になっているようです。 また、一人でぼーっとする時間も必要、と言っていたので…やはりその通り、彼女が孤独を感じない程度に放って置いた方がいいのかもしれません。 メールで、何かあったら言ってくれ、ということだけ伝えて、それ以上は構わないようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレス?声が出ない・・・

    こんばんは。大学生の女です。 私はアルバイトで接客をしているのですが、最近困っています。 接客に必要な簡単な言葉が出てこないんです…。 もともと言葉を噛みやすいのですが、特に「ありがとうございました」が言えなくて、言おうとしても声が喉の下で止まってしまい無言でお客様を見送ってしまってます。本当は言いたくてしょうがないのに…。 精神的なものだろうな~と自分では感じています。 最近私の店では店長が変わってしまい、環境の変化に着いていけてません。 売上目標を高めに設定したり、接客態度を徹底させようとしたりして、 いつもバイトのことを見張っているような感じなんです。 店長の存在がプレッシャーになっており、バイトに行くのが億劫です。 こんな雰囲気ですから、きちんと接客用語を言わなくてはならないのですが…。 どうしたら言えるようになるんでしょうか?! 「ありがとうございます」と言おうとすると、動悸がして軽く過呼吸みたいになります。 私は接客に向いてないのでしょうか(><)辞めた方がいいのかな?なんて考えてしまいます。 愚痴っぽくなってしまいましたが、前向きに考えていきたいのでどうかアドバイスなどをお願いします!

  • 多忙すぎる夫

    こんにちは。興味を持ってくださってありがとうございます。 私は3歳児と0歳児の母親で、年齢は30代半ばです。この度相談させていただきたいのは私の夫の件です。彼も30代半ば、あまりに激務で心配なのです。何卒アドバイスをお願い致します。 夫は自営業者です。 一週間のうち休みは一日しかありません。休日の曜日は固定ですが、テナント元との契約に縛りがあり、常に店を開けていなくてはいけない状態であるため、休日に代理を頼んでいるスタッフが病気などで出勤できなかったりすると彼が出勤せざるを得ず、ひと月のうち休日が一日もない時もありました。 彼は仕事が大好きなので出勤は苦ではない、それより家で私にぐちぐち言われる方がストレスだと言いますが、小さい子供も二人おり、夫は経済的にも精神的にも私の支柱であるためもう少し体に気を付けてもらいたいのです…。(第二子出産前は私も夫の仕事を手伝っていました。) 夫は朝9時に起床、朝食を食べて9時半すぎに出勤し、帰宅は夜10時頃です。 オンラインゲームが趣味で、夕食・入浴後の夜11時前から夜中の3時頃までずっとやっています。全く休憩を挟まず、ずっと!です。 お友達とヘッドギア?のようなものでやり取りしながら、遊び続けます。 お酒もたばこもやりませんが、炭酸飲料が好きでゼロカロリーのものも含め一日2~3リットルは飲んでいると思います。人工甘味料の危険性については本人も承知の上です。食事は肉が大好きで、野菜も果物もそれなりに食べますがえり好みします。 こういった不健康な生き方について今迄さんざん注意をしましたが、非常に頑固で妻の私が何を言っても聞き入れません。「保険に入ってるんだから俺が死んでも大丈夫」が口癖です。 彼は自分のこういった人生にそれなりに満足しており、くたくたになるまでゲームをしたり家で仕事の愚痴をこぼしたりはしますがそれなりに幸せそうです。 私が苦言を呈することが何よりのストレスだそうです。 家事も育児も一切やりませんが、週一日の休日は明け方までゲームをしたあと昼頃起きて、近場まで私達をドライブに連れて行ってくれたりします。 私自身、今の生活に不満はないのですが、せめてもう少し夫には体を休めてもらいたいですし長生きしてもらいたいのです。 彼は学生時代から最短で独立することしか考えておらず、なんでも自分でやりたいタイプで、仕事のことを人任せにすることが性格的にできないため難しいかもしれませんが、どうすればせめてあと1日休みを取るか、ゲームを切り上げてもう少し早く寝てくれるか、炭酸飲料を控えてくれるでしょうか。 ご助言をお願い致します。

  • 多忙な時彼女にされて嬉しいことは?(男性の方お願いします!)

    付き合って三年半の、結婚の話も出ている彼氏がいます。 彼はコンピューター関係の仕事をしているのですが、最近その仕事がものすごく忙しく、精神的にも体力的にもかなりまいっているみたいなんです。 また、私も最近大きな出来事があって苦しんでいたので、それも配慮して彼は今、一時的に私の家から出勤してくれてます。 徹夜が続いたりしてヘロヘロになってて、できる限り一緒に過ごせる時間は彼が喜んで癒されてくれるようにしたいと思っているのですが、仕事は手伝えないし、こういう時男性が何を喜ぶかもわからなくて。 いつも食事の支度をして待っているのですが帰宅は深夜だし、その後も家で早朝まで仕事をしています。 こんな時、一緒に住んでいる(一時的にですけど)彼女にしてもらって嬉しいことってなんでしょうか? あまりに忙しすぎて(&疲れすぎてて)Hとかもしている余裕がなくて、そういうことで喜ばせてあげるわけにもいかなくて(笑) 簡単なマッサージや暖かい食事、お風呂の準備などはしているんですが、それ以外に何か効果的な癒され方とか、ちょっと元気が出ちゃうような彼女の対応ってありませんか?? 何だか見てて可哀想で、元気出させてあげたいんです~。 よろしくお願いします(><)

  • バイトのやめ方

    私は大学1年の女です。 9月から接客業のバイトを始めたのですが、性格的に接客業に向いてないということを痛感したので、バイトをやめたいと思ってます。 あと、普段のシフトは夜に入っているのですが、終わる時間がはっきりしなくて、深夜まで働かされることもしばしばあって、体力的にも辛くなってきたという理由もあります。 面接のときは11時くらいには終わると聞かされていて、深夜まで働かさせられるなんて知りませんでした…。 知ってたら多分ここでは働いてなかったと思います。 そこで、やめる理由についてなんですが、この職業が合わなかったということでわかってもらえるでしょうか? それとも、学生なので学業に支障が出てきたと言った方がいいでしょうか? でも週2~3でしかシフトが入ってないので、学業に支障が出るほどではないんです…やっぱり職業が合わないと正直に言った方がいいですか? 何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

  • どう思われますか?

    初めて質問しますがよろしくお願いします。 久しぶりに接客業のバイトに就くことになり 食品販売でそこはオープニングで3人しか従業員がいません。自分は前は面接に何度も落ち、今回、職種は希望で無かったのですが受かった事自体は嬉しかったのですが・・・初出勤当日に行くと品物が届かないとの理由で 仕事が無いと言われ帰宅させられる事になり、なぜ事前連絡をくれなかったのか疑問に思いながら帰宅しました。 結局出勤日が一週間後になったのですがその日の出勤時間が契約で交わした時間より1時間遅く出勤してと言われました。 契約は週3日だけど下手すれば他のスタッフ優先みたいでもっと出勤が短くなりそうな感じだし大量の資料を次までに覚えて来いと言われ、研修と思ってその系列の(少し高め)レストランに行くように命令されました。 でもその研修代?は全て実費です。バイトとはいえ、少しアバウトすぎるし、都合良い様にしか思われていないのかもとも思ってしまいましたが今の厳しい時代これが普通なのでしょうか?

  • 多忙な相手の「忙しい」

    多忙な相手の「忙しい」 本当に長文になってしまいましたが的確な意見をいただきたいのでいろいろと書かせていただいております。申し訳ございませんがお付き合いいただけると嬉しいです。 お互い大学生です。大学は違います。バイトで知り合いました。 先週映画に行ってきました。 DVDを貸していたので返してもらう際私から遊びませんか?と誘いました。 相手が多忙なため、こちらから積極的に誘うことがあまりできなかったのですが、相手もいろいろ満足してくれたと個人的には思っています。 内容としましては 雑貨屋でいろいろ見て回る→食事→映画→スイーツ→帰宅という感じです。 スイーツの店は有名な店で相手が前から行ってみたかったと食事中言っていました。 さて、本題にはいります。 デート後に相手からメールが来ました。絵文字を省き、簡単に書くと、 今日はありがとうございました。 いろいろと満足な一日でした。 それではまた~! という感じでしたが、これは社交辞令と思いますか? というのも、次の行き先をある程度決め、多忙な相手のため2週間後の予定を聞きたくメールを送ったのですが、メールの返信がいつもに比べてとても遅く、予定が忙しくてわからない、ということでした。 ちょっと自分で疑問に持った点をあげてみます。 ・DVDを返してもらう予定があったので来てくれたのではないかと思い始めた。 ・帰り道に「自分がまた遊びたいね」といったところ相手が「例えばどんなところですか?」と乗ってきてくれました。自分がデジカメを買うっていう話をしていたので使えそうなところがいいかな、と言うと相手が動物園を提案してくれたので、「お、いいね!そこに行こう!」と言いました。が、その際に涼しくなってからがいいかなとのことでした。興味がないなら「そうですね。」とかで済ませますよね・・・。 ・デート後の文面は結構社交辞令で見かける決まり文句な感じがするのですが・・・・。考えすぎでしょうか? ・多忙な理由は部活に所属かつ他の部活も掛け持ちでしていることとバイトがあるからです。また学校がある時は医療系の学校なのでカリキュラムが非常に大変そうです。 ・好きなアーティストが好きなのでライブないかなーって話したんですけど、その際チケット取れたら連れて行ってくださいよ~といわれました。嫌われてはないのかな・・・。そこの段階ですら不安になります。 すごく長くなり見難くなったので聞きたいポイントを整理します。 ・私は時間を置いて2週間後にもう一度誘う予定です。この判断はどうでしょうか? ・前のバイトの後輩ということもあり、今までのことは私に気をつけってくれたからなのかな?と思うのですがどうでしょうか。 ・上記のメールは社交辞令なのか? この3つです。 よければ自分ならこうするかなぁ、という意見があれば本当に嬉しいです。 趣味や考えが合うので絶対に後悔したくない恋なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 何についても不平不満が多い後輩

    仕事の人間関係で今とても悩んでいます。 私より半年あとに入った後輩がいるのですが、性格がきつく、毎日気疲れしてしまいます。 この後輩は何に対しても不満だらけで、それを心の中にとどめず、すぐ口に出すので、聞いている方はだんだんと不快な気分になってしまいます。 (雇用条件や給料、休日についてや、仕事上の愚痴等) 仕事上、クレームを扱っている業務のため、聞いている方にしてみたら余計にストレスが溜まります。 また、私の事についても別の班の人に愚痴をいっているようで、それが今日、はっきりとわかり、もう精神的に限界です。 今日は彼女は休みですが、また出勤して顔をみて愚痴を聞いたりしなくてはならないのが本当に苦痛です。 退社も考えてますが、多忙や業務引き継ぎ等あるため、すぐに辞められる感じではありません。 本当につらくてはじめて同僚にこの話をした時、思わず号泣してしまいました。 その同僚は、それとなく上司に伝えてくれるといってくれましたが、恐らく上司は話だけ聞いて、終わる気がします。 また、なにかしてくれたとして、彼女の性格がすぐに変わるとは思えません。 この苦痛をどう乗り越えるべきか、助言をお願い致します。

  • バイトを辞める理由

    ファミレスでバイトをしています。 まだ入って1週間で研修中ですが、接客がいかに向いていないかが良くわかり、辞めたいです。 バイトでのストレスで、治っていた癖(髪の毛をぶちぶち抜く)が再発してしまいました。 研修中で迷惑かもしれませんが、今週行った時にでも辞めたい旨を伝えようと思います。 が、はっきりとした理由がありません…  それとなく「接客が向いていない」と伝えたのですが、「長く働くと慣れるよ」と言われてしまい、困っています。 最悪の場合、病気を理由に…と思っているのですが、この際診断書は必要でしょうか? 皆様の体験談や助言、よろしくお願いします。

  • 夜勤がある仕事ってやりたいと思いますか

    20代前半の頃、バイトで24時間営業のところだったので深夜バイトや、例えば0時過ぎに終わって片付けしていたら0時40分帰宅とかしていました。 ただそれは20代前半という年齢だからできたのかなと思い、40代、50代、60代…を考えると「そこまでしてまで働かないといけないのか」とも感じます。 (しかも現実的な話、自身の体調もあるでしょうし) 夜勤のほうが良いという人もいるものなのでしょうか?

  • 会社に行きたくないです

    今の会社で働いて13年ほどになります。 今まで辛くて体調を崩して休んだ事もあります。 今回も胃腸炎になり吐き続けたので会社を休みました。 私は人に指図するのは苦手で、どちらかというと言われた事をこなしていくほうがいいです。 でも、上司からはもう人に指図する立場だと言われるし、周りの状況を判断して後輩をフォローするようにと言われました。 でも、私は今の自分の仕事でいっぱいで周りをみれなくて、後輩が他の人にいじめられてたそうです。 その事は、あとから聞きました。 フォローしてあげる事が出来なくてすごく悪く思ってます。 また違う後輩が怒ってるので聞いてみたところ、私の仕事内容みてればわかるでしょう。怒るっていうか呆れてると言われました。 仕事のやりかたが気に入らないようでした。 文句を言ったその後輩は1週間休みました。(風邪と連絡があったみたいですがズル休みだと思います) 私は頑張って出勤しました。 でも、胃腸炎になり、休んでしまいました。 自分の気持ちでは大丈夫だと思っていましたが、身体にきてしまいました。 体調が悪いと言っても、気持ちが弱いからじゃないのって言われました。そう言われるとそうかもしれないって思ってしまいました。 上司に相談したくてもお喋りな上司ばかりで信用出来ないし、後輩に愚痴を言えない立場にいます。 休んでばかりいると、みんなにあいつはよく休むとか、また休み~って言われるのは悔しいし迷惑かけれないから出勤しなくてはって思うけど行きたくない自分もいます。 皆も頑張って仕事しているのに、弱い自分が嫌になります。 皆さんは会社に行きたくないときはどうしてますか? またお叱りの言葉でも何でもいいので意見を聞かせて下さい。