• 締切済み

どう思われますか?

初めて質問しますがよろしくお願いします。 久しぶりに接客業のバイトに就くことになり 食品販売でそこはオープニングで3人しか従業員がいません。自分は前は面接に何度も落ち、今回、職種は希望で無かったのですが受かった事自体は嬉しかったのですが・・・初出勤当日に行くと品物が届かないとの理由で 仕事が無いと言われ帰宅させられる事になり、なぜ事前連絡をくれなかったのか疑問に思いながら帰宅しました。 結局出勤日が一週間後になったのですがその日の出勤時間が契約で交わした時間より1時間遅く出勤してと言われました。 契約は週3日だけど下手すれば他のスタッフ優先みたいでもっと出勤が短くなりそうな感じだし大量の資料を次までに覚えて来いと言われ、研修と思ってその系列の(少し高め)レストランに行くように命令されました。 でもその研修代?は全て実費です。バイトとはいえ、少しアバウトすぎるし、都合良い様にしか思われていないのかもとも思ってしまいましたが今の厳しい時代これが普通なのでしょうか?

みんなの回答

• mona-2002
回答No.3

週3日のアルバイト勤務という形態で、働かれることになったのですよね。そうすると、時間給ということになるのでしょうか。時間給の形態でしたらば、基本的には単価×労働時間が賃金として支払われます。 で、 >初出勤当日に行くと品物が届かないとの理由で~ これは、そのレストラン側の連絡ミスでしょうね。相談者の方に落ち度はないと思います。新規店舗のオープニングということで、社員も頭が回っていなかったのでしょう。が、実際にその日に労働をしなかった…ということであれば、賃金は発生しないと思います。ただ、先方の完全なミスなので、往復の交通費はしっかりと請求しましょう。 >その日の出勤時間が契約で交わした時間より1時間遅く~ 勤務予定日すべてにおいて、1時間遅く来るように…となったのでしょうか。それともその日だけですか? 労働契約を結ぶ際に、出勤と退勤時間についても取り決めがあって、それを書面で交付されませんでしたか?(労働契約書を書いて、判子をつきませんでしたか?) その日だけ申し訳ないが…というのならば、店舗の運営に関する事情などもあったと思われます。が、今後ずっと1時間遅く…なのであれば、しっかりと社員の方とお話をしてみてください。改善の余地はあるかと思います。 >他のスタッフ優先みたいでもっと出勤が短くなりそうな感じだし~ これも同様です。書面があれば、その書面に記載された時間などをもとに、話し合いをしてみてください。 >大量の資料を次までに覚えて来いと言われ これは…新規店舗のオープニングということであれば、少なからずやむをえない面もあるのかな…とも思います。どの程度の資料なのかはわかりませんが、相談者の方を含めて、アルバイトの方は皆さんはじめての店舗での業務となるわけですから、お店の印象を良くして、お客様をつなぎとめるためには、最初から全力で働いてもらいたい…という期待もあるかと思います。これが、新規の店でなかったら、もう少しゆっくりしたペースだったんでしょうけれど… >研修と思ってその系列の(少し高め)レストランに行くように命令されました。 店の雰囲気やサービス内容を、直に確認してくれ!という意味なのでしょうね。忙しくて、アルバイトの研修に多くの時間を割く余裕がないのでしょうか?これが、研修を目的とした業務命令であるのならば、費用を負担するのはレストラン側になります。ただ、業務命令ではなく、あくまでも自主判断に任せるけれども…のような、あいまいな口調での半ば強制的な命令であるのならば判断は難しいですね。同系列のお店ならば、事情をお話してもらって、厨房やフロアを見学させていただいたり、実際のサービスの内容などを確認させていただくことはできないのでしょうか。 >今の厳しい時代これが普通なのでしょうか? ちょっと普通には思えませんね。忙しいのは分かりますが、もう少し教育などの面でしっかりしておかないといけないのでは…と思います。特にサービス業であるのならば、社員よりも大勢のアルバイトを中心とした営業展開になるでしょうから、アルバイトに対する教育を怠るようでは、質の高いサービスを提供することは難しいと思います。 こき使われてしまうようであるのなら、別のアルバイトを探す…という選択肢もありますかね。

noname#4985
質問者

お礼

ありがとうございます。 >労働契約書を書いて、判子をつきませんでしたか? これが無かったんです。通常バイトでも書くのですか? 資料の面はやはりやむをえないですよね・・・莫大な量で食品に関係ない日本の歴史まで覚えてくるのは納得がいかないのですが・・・ レストランはそのお店で出している品物を説明するときに説明できないと困るから食べに行けと言う事です。 結構しつこく言われてしまったので行ってきたのですが お金も無く沢山も食べずで次回何かしらいわれそうです 小さな所なので雇い方、教育がアバウトになってしまうのでしょうか?やはり次を見つけてから辞める可能性もありますが 限界がきたら辞めてしまうかも知れません。

noname#4985
質問者

補足

結局辞めることにしましたが安心しています。 ありがとうございました。

• epkakpe
回答No.2

はじめまして。 かなりいいかげんな会社のようですね。 契約書で週三日と契約を交わしているのなら、雇用主はそれだけの仕事を与える義務があります。 もし、それ以下の分量の仕事しか与えられなくても、週三日ぶんの給料を請求できます。(労働基準法) 荷物が届いてないのに事前連絡をくれないのも問題になります。少なくとも半日分の給料は支払われるべきでしょう。 >研修と思ってその系列の(少し高め)レストランに行くように命令されました。 これはあきらかに研修目的ですから、費用の一部は会社が負担すべきです。 >今の厳しい時代これが普通なのでしょうか?  では、現実にはどうでしょう。権利ばかりを主張してもけむたがられますからね。せっかくの雇用先を失うのも得じゃないですね。  わたしなら、何食わぬ顔をして勤めるだけ勤めて、辞めたあとに給与の不足分を請求します。内容文書で送ればたいてい払ってくれます。  こんな手もあるということを知っておけば、少しは心を楽にして働けるのではないでしょうか?  もうすこし様子をみて、あまりに貴方のことを尊重してないようであれば、権利を主張してみてはいかがでしょう。レベルの低い雇用者は、労働基準法の内容さえ知りませんから。 接客業、えがおでがんばってくださいね。

noname#4985
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、こんな不景気な時代だし 辞めたくても次見つけてからではないと 辞めれないんですよね。 もう少し様子を見てみる事にして次を探します。

• n_kamyi
回答No.1

確かに仕事のない日に事前連絡がなかったのは手落ちがると言わざるをえませんが、契約の時間についてはいた仕方ないと思います。 募集をかける段階では正直時間は適当です。 それに週三日の人より毎日勤務してくれる人を優先するのは当たり前だと思います。 資料についても研修についてもあなたの意欲次第じゃないですか? 社会に出れば学生とは違うのですから、自分が仕事を覚える努力をして、会社から頼りにされる存在にならないと、自分の満足の行く待遇は受けられないと思いますよ。

noname#4985
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が悪かったのですが、週3日は自分が決めたのではなく向こうが決めたのです。 他のスタッフが店長と知り合いで休みがあまり欲しくない人らしくそんな訳で・・・ それと少ない出勤のバイトでもここまでやらされるものなのでしょうか?なんか頼られている感じがせず都合の良いような存在ではないかと思ってしまうのです。