• ベストアンサー

ピラフの上手な作り方

べちょっとしないピラフってどうしたらいいでしょう? リゾットはまぁまぁうまく行くようになりました。フライパンで作っています。 ピラフは、フライパンでもうまく行きませんし、炒めてから炊飯器もそういう感じにはなりません。 問題は水分と火加減だと思うのですが、皆さんはどうしておいしいのを作られますか?

noname#173801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146438
noname#146438
回答No.2

すごく簡単で 反対にえっ!って感じで試してもらえないかもしれないのですが・・・ 炊飯器があるみたいなので あなたの言うとおり炒めてから炊飯器にいれます  水(もしくはブイヨンスープ)は白米を炊く場合より水分を3割少なめ入れてください それでスイッチポン! この間に沸騰したお湯を用意しておきます(ポットのお湯でもいいです) スイッチがあがったらむらしをせずに蓋をあけます お米に芯があるので かき混ぜながら お湯を ひとまわし かけます かき混ぜた感じでお米の様子を見ながら しっとりつやつや感があなた好みだったらそのまま  つやつや感が足りなかったら足りる一歩手前までお湯をかけてはほっくりかき混ぜてください (お米が熱いので水分を吸って最後の蒸らしだけで炊き上がってくれます このときは急がなくてもいいですよ やけどしないようお米を斬らないよう自分のペースで混ぜてください)  自分の理想一歩手前のつやつや感のところで 普通の蒸らし20分くらい それで塩加減さえちょうど良ければおいしく食べられます うちのお姑さんのもものすごくおいしいです 白米をやはり水を3割少なめに炊きます(塩もしくは味塩、スープの素をもうすでにこのとき入れます) 白米が炊飯器で炊ける間に具を炒めます 白米が炊けたら蓋をあけます やはり芯があるのですがそのままかき混ぜずに具と具から出た汁をのせ 20分蒸らします 20分後かき混ぜて召し上がれ♪ (このときやはり芯があったら上の応用で沸騰したお湯をかけかき混ぜてもう一度蒸らせばおいしく食べられます) こちらのやり方は圧力鍋でやっても土鍋でやってもおいしくできるのでおすすめです 炊き込みご飯の応用ですね 楽しんでやってみてください ではでは あなたがたくさんニコニコになりますように 

質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 こんなやり方があるとは思っても見ませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ピラフやカエリヤには日本の御米は馴染まない様です。 北欧で一般的にしようされるジャバニカ米を購入しては如何ですか? 作り方は同じです。 もう一点は鍋の違いです。身の厚い浅鍋が無い様なら 鍋料理の土鍋を代用しては如何ですか。 御米の様に炊くのではなく蒸し焼きに近いので バターで半透明になるまで炒めた後はブイヨンで 炊きますが少ないスープで一気に炊いて水分を飛ばして 蒸らす時間を余熱で長めにする方がご飯が立ちます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。