• ベストアンサー

ピラフの上手な作り方

べちょっとしないピラフってどうしたらいいでしょう? リゾットはまぁまぁうまく行くようになりました。フライパンで作っています。 ピラフは、フライパンでもうまく行きませんし、炒めてから炊飯器もそういう感じにはなりません。 問題は水分と火加減だと思うのですが、皆さんはどうしておいしいのを作られますか?

noname#173801
noname#173801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146438
noname#146438
回答No.2

すごく簡単で 反対にえっ!って感じで試してもらえないかもしれないのですが・・・ 炊飯器があるみたいなので あなたの言うとおり炒めてから炊飯器にいれます  水(もしくはブイヨンスープ)は白米を炊く場合より水分を3割少なめ入れてください それでスイッチポン! この間に沸騰したお湯を用意しておきます(ポットのお湯でもいいです) スイッチがあがったらむらしをせずに蓋をあけます お米に芯があるので かき混ぜながら お湯を ひとまわし かけます かき混ぜた感じでお米の様子を見ながら しっとりつやつや感があなた好みだったらそのまま  つやつや感が足りなかったら足りる一歩手前までお湯をかけてはほっくりかき混ぜてください (お米が熱いので水分を吸って最後の蒸らしだけで炊き上がってくれます このときは急がなくてもいいですよ やけどしないようお米を斬らないよう自分のペースで混ぜてください)  自分の理想一歩手前のつやつや感のところで 普通の蒸らし20分くらい それで塩加減さえちょうど良ければおいしく食べられます うちのお姑さんのもものすごくおいしいです 白米をやはり水を3割少なめに炊きます(塩もしくは味塩、スープの素をもうすでにこのとき入れます) 白米が炊飯器で炊ける間に具を炒めます 白米が炊けたら蓋をあけます やはり芯があるのですがそのままかき混ぜずに具と具から出た汁をのせ 20分蒸らします 20分後かき混ぜて召し上がれ♪ (このときやはり芯があったら上の応用で沸騰したお湯をかけかき混ぜてもう一度蒸らせばおいしく食べられます) こちらのやり方は圧力鍋でやっても土鍋でやってもおいしくできるのでおすすめです 炊き込みご飯の応用ですね 楽しんでやってみてください ではでは あなたがたくさんニコニコになりますように 

noname#173801
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 こんなやり方があるとは思っても見ませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ピラフやカエリヤには日本の御米は馴染まない様です。 北欧で一般的にしようされるジャバニカ米を購入しては如何ですか? 作り方は同じです。 もう一点は鍋の違いです。身の厚い浅鍋が無い様なら 鍋料理の土鍋を代用しては如何ですか。 御米の様に炊くのではなく蒸し焼きに近いので バターで半透明になるまで炒めた後はブイヨンで 炊きますが少ないスープで一気に炊いて水分を飛ばして 蒸らす時間を余熱で長めにする方がご飯が立ちます。

noname#173801
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フライパンでピラフや炊き込みご飯を炊きたい

    炊飯器でやるといつもしんが、あります。 それで炊飯器で水分量もいれた上で、全てをフライパンに移し炊きたいです。 火加減と時間をご指導お願いします。しんがあるときは、フライパンに移して炊きを入れるので初めからそうしたいと思いました。 また同様に白米を炊くときも、同じ火加減でいいですか? よろしくお願いします。

  • チャーハンとピラフと焼き飯

    私は、麺類やご飯ものというような穀類のメニューが大好きで、ピラフ類は簡単にできるから、よく食べているのですが……前、気付いたんですが、チャーハン・ピラフ・焼き飯・あとリゾットとかドライカレーとか全部ひっくるめて、ご飯ものって、ご飯をフライパンで炒めますか?それとも米をフライパンで焚く? 過去の質問を見ていると、「飯を炒めたもの=チャーハン・焼き飯、米を焚いたもの=ピラフ・リゾットなど」っていうような結論が出ているのですが、ご飯からピラフを作るのは不可能でしょうか? あと、米を焚くとおかゆみたいに水っぽくなったり、焼きすぎておこげができたりしそうなのですが、良い加減でピラフを綺麗に作るコツとか、分量とか、あったら教えて下さい。

  • 炊飯器でピラフを作っているのを何かでみました。たぶんテレビで見たような

    炊飯器でピラフを作っているのを何かでみました。たぶんテレビで見たような気がしますが、フライパンで作るより簡単かなと思いました。詳しい作り方をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ガス炊飯器でピラフ失敗しました。

    家のガス炊飯器でピラフを作りましたが失敗しました。 フライパンで予め米と具材を炒めて スープと一緒に炊飯器に入れて炊きました。 スイッチを入れてから5分後にはカチッとスイッチが切れていました。 まだ生米の状態でした。 再びスイッチを入れてもすぐ切れてしまいます。 白飯は普通に炊けます。 電気釜のレシピだったので難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ピラフのレシピが知りたくてCOOKPADで調べたのですが

    ピラフのレシピが知りたくてCOOKPADで調べたのですが 炊飯器を使うものしか見つかりませんでした。 フライパンで炊けたご飯を炒めては作れないのでしょうか? 作ったことがなくなにも分からないので細かく教えていただけると幸いです。 エビが入ったものを作りたいです。 エビはエビチリ用のが冷凍してあるので細かく切って使おうかと思ってます。 昨日チリコンカンを作ったのでそれをかけて食べる予定です。 給食でチリコンカンが出るときはいつもエビピラフと一緒にかかって出てきたので そういうふうに食べたいなと思ってます。 レシピのほう是非教えてください

  • 余った無洗米の使い道に、困っています。

    1合にみたない無洗米があります。1合未満だけを炊飯するのは気がすすみません。すでに5kgの白米を使っているので、米を炊くときはそちらを使います。そこで、この機会にリゾット?など、炊飯していない米を使う料理に挑戦してみたいと思い、投稿です。 さっと、炊飯器かフライパンだけで作れるものがいいです。 みなさんのオススメ料理、レシピ、教えていただけませんか。 無洗米ですが、よろしくお願いします。

  • 炊飯器で炊く超美味しいカレーピラフ(8合分)

    はじめまして。 皆様の炊飯器で炊く超美味しいカレーピラフのレシピを、お米8合分で、分量を細かく(スプーン何杯とか何グラムとか)教えてください。 今ある材料は、お米、ツナ缶、顆粒コンソメ、カレーの粉です。足りない材料は買い足しますので、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • 炊飯器が爆発?

    炊飯器料理の初心者です。スープを作っていて、蓋を閉めてしまい、爆発したというのを聞いたのですが、汁物は蓋を閉めてはいけないのでしょうか。リゾットや煮物はどうなのでしょう。 炊飯器自体は、水分がなくなったのを認識して、知らせてくれるものですよね。水分の多すぎるものの調理が不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 炊飯器パン2回炊飯出来ない

    炊飯器でパンを作ってみました。 1回目、早炊きして焼き色もいい感じ。裏返してもう一度早炊きをしました。 しかし30分以上待っても炊き上がらないので、蓋を開けてみたら全く焼けていませんでした。 ただ保温されてただけの様な状態で、釜の底に水分が溜まって、ふかふかどころか堅い蒸しパン(お饅頭?)みたいで…もう水分吸ってギシギシになってしまったので諦めました。 前もピラフを作るときに、2回炊飯しようとしたら2回目は同じく保温の様な状態でした。ビチャっとしてるのに、芯は残ってて失敗しました。 炊飯器は3年前に買ったもので特別古い機種ではありません、2回目炊飯の時は動いているような音はしています。 2回目は時間を開けたり炊飯器を冷ましたりしないと出来ないのでしょうか?それともこの炊飯器が2回炊飯に向いてないだけでしょうか。

  • 家庭の料理、鉄のフライパンでオムレツ?

    普通に家で作るオムレツの話です。 数ヶ月前に鉄のフライパンを買ったのですが、オムレツがうまくできません。 私の作り方はこんな感じです。 まず強火で熱し、少し煙が出たところで油返しをして 強めの中火くらいに火を落とします。 そこにバターをいれ、溶けきらないうちに卵を入れて箸で大きくかきまぜ固まってきたら端に寄せるようにします。 問題はここで、フライパンの真ん中のあたりだけくっついてしまうのです。 何が悪いんでしょうか? 卵専用のフライパンではないので、それがいけないのでしょうか? それとも火加減でしょうか? くっついてしまうことできれいにできず、悔しいです。