• 締切済み

夫の言葉の暴力

私は20代後半、夫は30代前半で、子供が9カ月です。 夫は普段とても優しく、私のわがままを聞いてくれています。 子供の世話もよくしてくれるし、家事もよく手伝ってくれます。 私も復職し働いているので、それも理解してくれています。 先日、ちょっとした行き違いがあり、喧嘩になりました。 夫は、私がいつも自分の意思を通すから、言うとおりに動くしかないと言います。 しかし、私は意思を通したいのではありません。私の悩みを少しでも理解してくれたら、 思い通りにならなくていいです。 でも、それを伝えようとしても聞いてもらえません。 今までの経験上、私の思い通りに動かないといけないんだ、と怒ります。 昨日はその話をし、そうではないと伝えましたがやはり聞いてもらえず、 今まで自分を追い詰めた なんでも欲しいというけれどそんなこというな(アイフォンが欲しいとゆった) 仕事の資格もとるな(何分か後には資格のために金を使ってきたのだからとらなくては困る) テレビを見すぎだから捨てるかリビングにおかない 子供の前で泣くな 子供と二人でいて俺を疎外する 仕事何もできないだろ など言います。 私が思い通りにしたくて起こったのではないと泣きながら訴えても、泣けばいいからうらやましい。 うるさいから泣くな 自分が招いた結果だ と言い、子供を抱っこして「どうしようもないお母さんだね」と。 私がパニックになると、突き倒したり、黙れと布団をかぶせたりされます。 私は母をうつ病の自殺で亡くしていて、不安定なところがあるのはわかっています。 子育ても下手なのかもしれませんし、主人の相手も下手なんだと思います。 わがままかもしれませんが、私が泣いたら抱きしめてほしいのです。 私が招いた結果で私が泣いているかもしれませんが、私も死にたくなるほど苦しいので優しくしてほしいのです。 夫はいつも優しくしてる、怒っていても優しい、注意しているのだと。 私が普段わがままなのかもしれません。 私がおかしいのかもしれません。 しかし泣いても泣いても攻撃されてどうしていいのかわかりません。 もうDVということにしていいそうです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どうしたら夫は怒らずいてくれるのでしょうか。

みんなの回答

• coosee
回答No.3

私と質問者さんがあまりに酷似なので回答スペースお借りします。 質問者さん今赤ちゃん9ヶ月なんですね。復職されたのはたくましく、立派だなぁと感じました。 育児下手ではありませんよ!!!100%勘違いです(^^) 旦那さんと喧嘩した際の旦那さんの気持ちもちゃんと汲み取ってますよね。旦那さんの相手が下手というのも違います(^^) 私は昔から精神不安定です。(パニック・うつ)赤ちゃんいます。旦那さんも普段優しいですが喧嘩すると質問者さんの旦那さんと全く同じ言動ですね。 質問者さんが『旦那さんに理解して欲しいだけ』という気持ちすごくよく分かります。 多分、旦那さん怒り狂って話を理解できる心の状態ではないんだと思います。 質問者さんがパニックになってるのに、布団かぶせられるのは失礼ですよね!!! 私もされたことあるから悲しい気持ち分かります。 そうゆう時、優しく『大丈夫?』て一言もらえたら落ち着きますよね。 あ、ちなみに私は以前iPod欲しいと言って大喧嘩しました。私たち似てませんか??(^^) 今質問者さんに必要なのは、自分を責めることや旦那さんを責めることも違うような気がします。 心のゆとりができるように自分に甘くというか、、、とにかくのんびり休まれて下さい。(*^o^*) 育児に家事に旦那さんに、そしてもともと精神的に繊細で優しい方なら、苦し過ぎませんか? 質問欄の末文を読んでいたら私にもその辛さが伝わりました。 iphonは質問者さんの心が落ち着いてきたらきっと手に入りますよ。 怒る旦那さんとは...出来れば、家ではなく、環境(喫茶店)(第3者をまじえる)や手段(手紙)を変えて相手の話しを聞いてみることとかいかがですか? お母様がうつ病で、と記載ありましたので書きますがうつ病になられてる方の共通部分は『自分のこと』『自分の欲求』ばかりを気づかないうちに求めるまたは考えている(言葉の表現が難しいですが)そうです。 私も、そうです。 質問者さんはどうでしょうか? 質問者さん優しくされたいんですよね。理解されたいんですよね。 1番の近道は質問者さんが自分に対して優しくしたら旦那さんも優しい方なら..と思います(^^) それでもさらにひどい言葉の暴力が続くようでしたら、DVの相談窓口で一度相談されたほうが良いかと思います。 旦那さん、質問者さんのこと大切に想われてると思いますよ

angangang
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 前の方の回答をいただいてそれ以上私が悪いと聞くのが怖く、なかなか開けませんでしたが、やっとあけてみましたところとてもうれしかったです。 私も母の死後、うつがでました。いまはよくなっていますが、いつまでも母の死をひきずってはいけないと思いながらも子育てすると母がいないことがつらく自分も不安定になってしまうという感じでした。 回答いただいた全部のメッセージがうれしく何度も読み返してしまいましたが、そうゆってもらえる人は少ないということも今回わかりました。自分に優しく、相手に優しく、頑張っていこうと思います。 ありがとうございます。

• meieipu
回答No.2

同い年か私よりちょっと上の方でしょうか? 旦那さんはそう悪くありません。(でも突き倒す、子供と二人でいて俺を疎外するなどは悪い) この文を読むならあなたの方が仕事と家事の両立で疲れてるのかな?と感じました。 旦那さんはあなたの親ではないんですよ。 「アイフォン欲しい」ではなく「アイフォンいいよね~。」と言うならならいいのに・・・・ちょっとした言葉づかいが自分の欲望優先になってませんか? 確かに情緒不安定な人といると引きずられておかしくなりやすいです。 でもどうもあなたは旦那さんに依存しててそれを母親のことにすり替えていません? 子育てと仕事が大変なのはわかります。 でも自分で決めた事なのでやらなきゃいけないんです。 私もイライラしてしまいますが泣いても怒ってもいいことはないんですよねぇ~。 悪循環になるだけ。 怒るにしても、泣くにしてもその後ちゃんと何がいけないか反省して謝ってます? 子供は親を見ていますよ。 私にも4歳の子が居ますが、駄々をこねて泣いてる時は冷たく怒って 「泣けばどうにかなるの?」と言います。 まぁだいたい子供はすぐに泣きやんで、私も抱きしめて子供に怒ったことを謝ります。 まるであなたのお話みたいですね。 ただあなたの場合は少々反省してない気がします。 >しかし、私は意思を通したいのではありません。私の悩みを少しでも理解してくれたら、 思い通りにならなくていいです。 こんなこと言われてら誰だって困ります。 他人に何かしてもらいたいならあなたが家庭の居心地を良くする方が先決なのでは? 朝ちょっと早起きして日の出みたり、紅茶をゆったり飲んだりして心を空っぽにし、良い笑顔で家族に挨拶することから始めましょう。 私は怒ったら掃除をするのが癖です。 短い時間でもいいから何か違うことに没頭しましょう。 家族間でも悪い事はお互いに謝るとルールを作る。 誰だって苦しい思いはあります。 あなただけではないですよ。

angangang
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の悪いところ気付くよう努力します。 謝ることがたりませんね。 自分でもよくわからなくなってしまうのです。

• yosiochan
回答No.1

旦那さんの気持ちわかります。男は社会に出て、仕事で自分を押し殺し、愛想笑いをしたり、怒りを抑え、同意したり、頭が痛くても腰が痛くても、ちゃんとして、時間を守り、仕事をしなきゃいけない。「そうしないと、いけない」といつも心がけてる。自分にムチを打ってるから大変疲れて、家庭では癒しを求めてるのです。癒しとは、暖かく迎えてくれる妻と子供(お帰りと笑顔)、大変だったでしょとねぎらい、手抜きのないおいしい夕飯とお風呂、清潔な部屋と干してある布団、優しい女房の雰囲気。理想ですが。最低の条件でもあります。しかし、実際はそんなうちはほぼないでしょう。旦那も妻に優しくないですから。奥さん方もいつもそんな優しいできた女房でいられないでしょう。だから、旦那もある程度は我慢します。お互い様だし。でも、「このままだと子供の教育とか家のローンとかお金が足りない、貯蓄をしなきゃ、がんばらないと」と思ってるときに、「アイフォンが欲しい」とか言われると、「こいつ何にも考えてなぇな」と頭きちゃうんです。自分が必死にがんばってるときに、目の前でのうのうと好き勝手やってる人が自分の妻だと思うとむかつくんです。会社では泣いたって始まりません。だから、男はつらいです。男も泣きたいです。会社なんか辞めて、「アイフォン欲しいなぁ」って言ってみたいです。テレビを見たいです(好きなテレビ見る時間もないし、テレビは電気くうし)。 先ずは夫の気持ちをわかってあげること(あなたの旦那さんは癒しを求めてる、大事にされたい、甘えたい、大切にされたい)。あと、泣かない。甘えすぎない。母として妻としてもっとしっかりすること。 なんて、思いますが、うちとお宅は似てますな。現実はなかなかねー。

angangang
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイフォン、ドコモで再来年でるんだってとゆった話でしたが、何にせよ私が無神経なんだと思います。 似てるという言葉に救われました。