• ベストアンサー

ケンカ中に夫に言葉の暴力⇒夫に首をしめられました。

私は夫と子供(1歳1ヶ月)を養っています。 夫は自営(飲食店)ですが、始めて1年利益がない状態です。 私は会社勤め、家事、育児、できる限り夫の店の手伝いをして今の生活を支えているつもりです。 先日、月に一度だけ実家に帰るという約束を破った、連絡が取れないと怒鳴られたので、夫も家に毎月約束した金額を入れると言ってたが、それができずにいるので「約束を守っていないのは一緒」というと「お前は金のことしか言わない汚いやつだ、夢がない」と言われたので、いけないと分かっていながら「養ってやってるのに」といったら首をしめられ、顔を殴られまた。その後怖くて話せない状況をみて「わざとらしい」と体を何度もゆすられしまいに、「子供を連れて出て行く」というので、警察に電話をしました。 今までも、言動や態度が悪いと度々両頬を手でつかまれたり、みぞうちを殴られたり、顔を殴られたり、年に数えるくらいですが、自分のプライドを傷つけられるような言葉にカーッとなり、手が出ます。最近では、顔もまともに見るのがこわく、顔色をうかがって生活しています。 離婚も考えていますが、「養ってやっている」といってしまった私にも責任はあるのでしょうか?言葉の暴力ですよね? 夫は、気に入らない言動や態度をとると手を上げるのは、暴力ではなく愛のムチだといいます。 これからも、やめる気はない。それは愛のムチであって、暴力ではないと。 子供の教育もそれは同じで、3回言うことを聞かないと手を上げるつもりだ。 自分で痛みを味わってこそ、相手にやさしくなれる、痛みのわかる人間になるといいます。私には全く理解できません。 また夫は私を好き勝手ばかりやっているといいますが、私は、フルタイム勤務、育児、家事をやりながら、夫の店の経理全般、週末の店の手伝い、日曜日は、まとめ家事と夫と店の買い物などに追われています。月3回の土曜の15時までと祝日が子供と過ごせる大切な時間です。私の気分転換にもなるので、できれば実家に少し顔をだせたら・・と思いますがゆるしてはもらえません。(月1回はOK)夫は、日曜日だけが休みですが、自分で決めた自分の商売。好きなことをやっているのは夫では?と思ってしまいます。夫の納得がいくまで、商売をやらせてあげよう、と思っていましがたが度重なる「好き勝手ばかりやっている」という言葉や暴力にとても疲れてしまいました。反面、離婚を考えている、そんな自分に罪悪感を感じてしまいます。わがままで好き勝手やっていると皆様もお思いですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.17

 こんばんわ。  僕は典型的なDVでありよくある言い訳だと思いますよ。  愛のムチと言い訳をしながら結局は自分のストレスを発散してるんですよ。  言葉のいい合いと手を出すというのは別次元です。  誰も最初から暴力は振るわない。言葉で言い返せない点が旦那様を追い詰めて旦那様は手が出てしまう。  そういうことだと思います。愛のムチというのは取ってつけた理由だと思いますが、、、  あなたが思わず言ってしまったというのは確かだし認めてらっしゃるので火をつけたという点は、理解されているのでしょうから。  私の場合は、結局あなたが彼の性格に付き合っていけるか?  それとも彼とは難しいと考えるか?  それだけの話だと思います。  結局これからもこのだんなさんは愛のムチだといって続けるつもりでしょうし、これからも永遠に続いていきますよ?  でもそれを理解して結婚されたのなら、どうしようないのですが、、、  怖いのは子供さんにどういう影響が出るかですが、、、

applesuica
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結局あなたが彼の性格に付き合っていけるか?ダメか? 今のところは子供も手をあげていないし、溺愛しているので考えてしまいます。

その他の回答 (27)

回答No.28

#25です。 負い目だなんて思わなくて良いです。 自分に負い目があると、暴力を受けることを我慢し続けて・・だんだん心が壊れ、体もボロボロに。 だから早く第3者の話をきちんと聞いて、受け入れてください。 暴力は受け入れなくて良いです。 (来月相談されるのですよね・・) こんな状態を我慢している夫婦はたくさんいますが、それは普通ではありません。 言葉だけでもDVだと言われることもあるのに、今の状態は良くないです。

applesuica
質問者

お礼

ありがとうございます。来月にしようとましたが、来週予約してみます。 本当にありがとうございました。

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.27

ANo.16です。 >暴力については否定せず、むしろ肯定 したのでとても悲しくなりました。夫自身は冷静ではなかったので、暴言を吐いていましたが、私とは仲良くやっていきたいようです。 夫にのみ都合が良すぎる話だとおもいませんか? 今後も自分が気に入らなければ、暴力あり といい。 冷静に考えて、きびしいことを書くと、 仲良くというのは 自営業の大切なただの労働力、かつ打ちでのこづちみたいに 自身に収入がなくても、お金を運んできてくれ、 家事もしてくれる。 私にはそう聞こえます。 ある程度仲良くしとかないと 困るのは夫でしょう。 質問者さんだって病気になって働けなくなる (産後無理して、病気になる人は多いです) ときがあるかもしれないし、 子供の病気やリストラで どうしてもやめなくてはいけなくなる日があるかも しれません。 そういうときに、質問者さんご自身を大切にしてくれそうですか? それが答えだと思います。 育児や家事ににだんだん参加するとか、お互いの大切さがわかったとか 年月がたつうちに 夫婦関係がかわってくることって 多々あると思いますし、人間は誰でも長所 短所があるもので完璧な 人っていないと思いますし、 他の理由なら子供さんもいるので できるかぎり 思いとどまったほうがいいと 思いますが、 借金 暴力 自分だけがかわいい人(利己的) っていうのは そうとう本人が努力しても簡単にはかえられないと思います。 努力する気がない場合、年とともにエスカレートすると思います。 自営業も もうからないのも問題ですが、それよりも夫婦である妻に 今までも、これからも何も相談しないことが問題だと思います。  

applesuica
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに夫の都合のいい話ですね。暴言、暴力もひどくなっているかもしれないです。。。。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.26

No.17のものです。 >翌日冷静になって話したときも、暴力については否定せず、むしろ肯定したのでとても悲しくなりました。夫自身は冷静ではなかったので、暴言を吐いていましたが、私とは仲良くやっていきたいようです。  これは彼の中で、自分にも言い聞かせるようにいってる言葉だと思います。  自分の中で非なる部分まで自分の理論で肯定を始めてしまうともう限りないですよ?  典型的なプライドの高い男性によくある心理じゃないでしょうか?  彼はたぶんあとで冷静になって”心のなかでまたやってしまった”という思いがある気がするんですが、冷静ではないという点で彼はかっとなると手が出てしまう典型的な方じゃないでしょうかね?  第一、話し合いだけでもうすでに頭に血が上るような方ですよ。  そしてあなたもそのことを無理に理解しようとしてらっしゃるような気がします。  思い過ごしであったらごめんなさい。  でも心配です。  あなたの人生を今後よりよくすごしてほしいので、、、

applesuica
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 確かに無理に理解しようとしているかもしれないです。自分の気持ちを伝えても否定され続け、心とは裏腹に夫の言葉に納得するしかないように思えてくるのです。 はっとしました。本当にありがとうございました。

回答No.25

皆さんのレスの肝心なところw認識しようとされてないようですが、 旦那さんはDVだと思います。 DVで調べてみてください。 そして理解したら対処してください。 一緒にいれば、ますますあなたは精神的に苦しめられ、肉体も傷付きます。 私はそういう体験をしましたが、いまだにその意識から逃れられません。 あなたが悪いとかそういうのではないのです。 皆さんが「DV」と言っているのにそれにはスルー。 もしかして、あなたは旦那さんの暴力が必要なのですかね? きちんと認識してください。 あなたが認識しないと、幾ら皆さんがレスつけても、何にも前に進みません。

applesuica
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。私もDVだと思います。必要ではないです。でも私に負い目もある。でも暴力はいけないと思う。 前に進むためにがんばります。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.24

殴られた理由が理解出来なかったら、別れましょう。 その事に対して話し合いが出来ないのなら、別れましょう。 今は我慢出来ても、同じ事を繰り返すだけです。 >わがままで好き勝手やっていると皆様もお思いですか? 私には分かりません。 旦那さんに聞いてみて下さい。

applesuica
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.23

追伸、あなたがわがままで好き勝手やってるとは思いません。 がんばって家庭をなんとか切り盛りしてる様子伺えます。 また旦那さんに本来養ってもらうのが筋なのに、それを献身的に協力してると思います。 喧嘩の最中に「養ってる」ってポロリといってしまつたのも、感情的には理解できます。 言われた彼はプライドが傷つくだろうけど、でも、現実です。 だからといって暴力を振るっていいのか?て考えてみてください。 悔しいならはいつくばってでもなんとかして 女、子供食わせるくらいの根性なければ 旦那さんとしての意味が無いです。 少なくとも子供がいるんですから。 だんなさんは支離滅裂です。 考え方が幼稚で、DVの気があるように思います。 公共機関など婦人専門のアドバイスをうけれるようなところがありますから、調べて匿名で現状を相談されてはいかがですか。 少し 先が見えてきますよ。 混乱してると思いますが、私はそう思います。

applesuica
質問者

お礼

#21とあわせてお礼申し上げます。 >悔しいならはいつくばってでもなんとかして 女、子供食わせるくらいの>根性なければ 旦那さんとしての意味が無いです。少なくとも子供がいる>んですから。 仕事がんばっていることはとてもわかります。でもタバコは1日2箱。買い食いやら。そんなちょっとしたところに何とかしてお金を入れよう!って気持ちってわかりますよね。それを感じられないのが切ない。やさしく言ってきましたが、一度ガツンといいました。がんばったのは1ヶ月。 公共機関の婦人専門のアドバイス早速調べましたので、来月予約してみます。ありがとうございました。

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.22

こんにちは。ふたたび、No.19の者です。 >「私のせいではないか」「私が我慢すれば」常に考えていました。 これは非常に陥りやすい思考だそうです。とっても危険です。applesuicaのせいではありません。applesuicaが我慢して解決する事ではないのです。 冷静に、客観的に考えてみれば、とても明確に見えてきます。例えば、applesuicaさんの親友の方が、同じ目に合っていて、applesuicaさんに相談して来たと想像してみて下さい。おそらくapplesuicaさんもその方に、まずは実家に帰る。そして彼との間に前向きな発展がこれ以上望めないのなら、離婚を考えた方がよい、そうアドバイスするのではないかと思いますよ。 >一度実家に帰ったことがあるのですが、そのときは”私は現実から逃げたずるい人””私の両親が誤りにこないのはおかしい”と言い,夫本人が子供にあえなかったことをすごく責められました。 これも彼の非常に自分勝手な言い分です。ご実家に追いやるまで追いつめておいて、ご両親に謝れとは、責任転換もはなはだしいです。だいたい、実家には月に一度しか帰るな、という制限を作ること自体をとって考えても、applesuicaさんの気持ちを尊重していないことが分かります。 自分が子供に会えない・・・じゃぁお子さんがおじいちゃま、おばあちゃまに会えないという事はどう考えているのか。子供が祖父母とふれあうこと、これも子供にとってはとても貴重で大切な事ですよね。 applesuicaさんご自身のみならず、applesuicaさんのお子さんにも影響する事です。早めに対策を取られる事、おすすめします。

applesuica
質問者

お礼

そうかもしれません。自分のこととなると難しいですね。本当にありがとうございます。謝りにこない両親を益々毛嫌いし、子供の悪影響が及ぶからあわせたくないのだそうです。祖父母を触れ合うこと、たくさんの人と触れ合っていくのは私も大切なことだと思うのですが・・ 早めに対策をとりたいと思います。ありがとうございました。

回答No.21

子供さん小さくて大変ですが・・・ このまま大きくなって夫婦が常にこのような喧嘩が常に絶えず日常化すると 子供の精神衛生上よくないです。 奥さんも 心身ともによくないと思います。 彼は何かしら精神的な面で 欠落してるように思います。 わたしなら・・・別れます。 それしかないと思います。 身体を大切にしてください。

  • kita2ma
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.20

どちらも暴力。どちらもハラスメントですな。 暴力反対とだけ叫んでわが身を振り返らない女がいるから、 男はますます暴力を振るうし(女に口ではかなわないので) どちらも正当性を主張する。 歩み寄りが必要(夫婦の形としてどうあるべきか)。 どちらが悪いとは言えない。 旦那も養えるようにならないと、と思ってはいるものの結果がでない→妻が大きな顔をする→楽そう、好き勝手やっている→会社辞めなければよかった→でも戻れない… と悩んでいるんですよ。 お互いが「自分が大変だ」って思ってるだけ。 会社辞めて一緒に飲食店やれば? 旦那も頼るとこないからがんばるだろうし、 あなたも旦那の苦労がわかって「貧しくとも仲良し」になるかもしれない。

applesuica
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに夫は私よりよっぽど弁が立ちます。

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.19

はじめまして。39歳、既婚の女性です。 何があっても、どんなに頭に来ても、どんなにストレスがたまっても、家庭内で暴力を振るうのはルール違反です。そしていったん始まったからには、悪化する一方だと思います。 「私のせいではないか」「私が我慢すれば」という思いに縛られ、悪化する家庭内暴力で、重傷に追い込まれたり、命を落とす女性もいます。そして精神的な傷、暴力の飛び火・・・これはお子様に長い間(下手すると一生)悪影響を及ぼします。 まずはご実家に帰られる事、そして離婚をしたいと意思表示してみてはどうでしょうか。それによって、彼が冷静になり、applesuicaさんのいる有り難みを思い知り、歩み寄りの話し合いをする気があるかどうかも分かります。 それが見られない時は、離婚を真剣に考慮されるべきと思います。 applesuicaさんご自身と、お子様を守るためにも・・・頑張って下さい。

applesuica
質問者

お礼

ありがとうございます。 「私のせいではないか」「私が我慢すれば」常に考えていました。 一度実家に帰ったことがあるのですが、そのときは”私は現実から逃げたずるい人””私の両親が誤りにこないのはおかしい”と言い,夫本人が子供にあえなかったことをすごく責められました。

関連するQ&A

  • 酔った夫から受けた暴力

    昨日の夜中警察から電話があり、夫が道で泥酔して寝ているので迎えにきて欲しいと言われて行きました。さんざん警官に悪態をついた末にパトカーを見送り歩いている途中また大声で何か叫びだしました。まだ留守番できない犬も連れて行ったのですが、突然犬のリードを乱暴に引っ張り犬を足で蹴ったので、やめて!と言って私が犬を抱くと今度は私の顔を横から殴ってきて足でも顔を蹴られました。鼻血が出て怖くて大声で助けを呼ぶと何人か走ってきてくれ、偶然先ほどのパトカーがまた通りかかって対応をしてもらいました。私はとりあえず実家に戻りました。今日全く家に戻る気はありませんでしたが、慣れない庭で疲れて寝ている犬が可哀想で夜に家に戻りました。夫は昨晩の出来事を何一つ覚えていませんでした。 「○○(私の名前)、俺何したん?教えて・・・」と言ってきたので私が淡々と起こったことを説明して、顔や手にまだついていた血はあなたの暴力によるものだと言いました。夫は自分がいちばん嫌っている暴力をふるったのが信じられないといった感じでした。 泥酔していた上のこととはいえ私自身とてもショックで、犬がもし自分の子供だったらと思うとゾッとしました。私は酔った夫にはほとんど話し掛けないので殴られる前も何も夫の癪にさわるようなことは言っていません。 暴力は一度ふるうとまた必ず繰り返すものだと私は思っていたのですが、自分の夫からこんなことをされるとは思っていなかったのでどうしたらいいのか悶々としています。普段は穏やかな夫ですが、子供ができたりすることを考えると「こんなこと」で済ませていいのだろうかと思ってしまいます。深く考えすぎですか。だからといって安易に別れるなんていう選択をするべきではないとも思うのですが、これを読んでくださった方は自分ならどうされるでしょうか?

  • 父親の暴力と愛のムチの相談です。

    父親は直ぐに自分の意見があわないと母親と息子に暴力を振ります。 母親をかばったら 息子が暴力を振るなと言いました。 所が父親はまた、息子に暴力をふるってきます 父親はそれは暴力ではないと言って 愛のムチと言ってきます。 息子だから手を挙げるよそには手を挙げないとも言ってきます。 暴力なのでしょうか? 愛のムチのでしょうか? どっちなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 夫の言葉の暴力

    もうすぐ結婚13年目、夫の言葉の暴力の件で相談します。 夫はとても気が短く、攻撃的な人で、家庭だけでなく、外でもトラブルが絶えません。 外出先でも気にいらない事があると人に文句を言ったり、車を煽ったり...気持ちよく旅行ができません。 とにかく、言うことがキツイ! 手が出ることもあり、妊娠中にお腹を蹴ろうとしたり、 引きずられて足の爪が剥がれてたこともあります。 結婚当初、人を殴って入院をしたこともあります。 最近は、暴力はなくなりましたが、言葉の暴力はなくならず、 この12年間蓄積してきた心の傷がふさがらないでいます。 喧嘩の内容はたいしたことがないのです。喧嘩になってしまうのは、 夫の口の悪さがほとんどなのです。そこまで言うかという程言います。 最近夫に「今まで言われてきた言葉の暴力で傷ついていて許せずにいる」と言うと、 私は気にしすぎだとか、冗談もわからないのかと言います。 本当ににしすぎでしょうか。 新婚当時、私の顔のシミをみつけて「結婚前にわかっていたら結婚してなかった」とか、 とても恥ずかしい体の事(とても書けません)も平気で言われました。体型とかそんなレベルではないです。 夫は大卒で私は高卒で。学歴差別をよくされます。「高卒のくせに」 「俺の友達で高卒と結婚した奴はいない」等 とにかく子供の前でもバカ扱いをするので、 先日長男に「だからママは頭が悪いんだ」と義母の前で言われ、とても恥ずかしい思いをしました。 私の母親が韓国人なのですが、それについても人種差別的なことを言います。 二男に障害があるのですが、障害がわかると「薬を飲まして殺そうか」と言い、今でもかわいいと思えないのか、 二男を集中的に叱り、叩きます。猿回しの芸もさせるので、やめさせると「冗談」だよと笑います。 喧嘩をすると「クソババー。二十歳の子と再婚してやる」。 ちなみに当時私は37、夫45。 私の好きな歌謡曲、外国の曲をバカにし、私が歌謡番組を見るとすぐに消します。 大晦日の紅白も見せてくれません。 夫が好きなクラシックの曲は家でも車でもよく流しています。 私は音楽が大好きでしたが、バカにされるので聴かなくなってしまいました。 芸能人、芸能雑誌もバカにするので、ここ数年買ってません。 バラエティ番組もくだらないと言って見させてくれません。 物を失くすと必ず人のせいにします。 使ったお金も忘れ、私のせいにしたこともあります。 これは気分が悪いです。 夫は自分の母親、妹ともよく喧嘩をしています。 誉められた記憶はないけれど、文句は毎日言われています。 とにかく、いつもいつも怒っています。 だから、夫が家にいると自由がなく、窮屈で楽しくないのです。 子供達だけとなら楽しく過ごせるのですが... 夫婦の会話もここ数年ありません。 すぐにバカにするので、何も話せなくなってしまいました。 目には目をと思い、ここ数年、同じように言い返したりしているのですが、最近はそれも疲れてきたといった感じです。 離婚を言うと、気をつけるからと言い、暴言も本心でないといいます。 いつもこの繰り返しなのですが... 夫の暴言、短気はどうしたら治りますか。 あと、過去の消えない言葉の暴力の傷をどうしたら、気にせずにすみますか。 こういう夫とうまくやっていける秘訣ってありますか。 我慢は、限界にきています。

  • 夫からの言葉の暴力に耐えられず・・・(長文です)

    結婚10ヶ月で妊娠中ですが、離婚を考えてます。 理由は夫の暴力。 実は今年、彼の酒乱のことで質問しました。 そのとき頂いた回答の中に「このままではDVに発展するのでは?」という内容のものがあったのですが・・・。 3ヶ月前に、その通りのことが起こってしましました。 酔って「おまえを殺して俺も死ぬ!」と叫びながら殴られ、首を絞められました。 彼の「もう2度としない」の言葉を1度だけ信じようと決めた矢先に、妊娠していることが判明。今お腹に4ヶ月の子がいます。 約束を守って、手を挙げることは今のところない替わりに、今は言葉の暴力にうんざりしています。 普段は冗談でかわしてますが、昨日はしつこく辛辣で、つわり中で精神的に余裕がなかったこともあり ついにキレてしまった私。「じゃあ私も言おうか!?」と気にしているであろう彼の容姿のことを初めて口にしました。私個人は全く気になってなかったのですが。「そんなに見た目のコトばかり気にすること自体、なんか違うんじゃない?」と最後に。後から言われたことを思い返し、躯が震えるほどの侮辱を感じました。一瞬夫に殺意を抱いたほどでした。 DVにはサイクルがあって、暴言などの緊張期のあとに暴力がくるらしい。お腹の子のことがとても心配です。でも約束を守りアルコールを控えるようになって半年。暴力も1度だけで「今回だけ信じるからね」と告げた時「ありがとう」と言った彼の目を思い出すと、結論を出すのはまだ早いのかも・・・とも思ってしまうのです。 優柔不断でしょうか・・・?どなたかアドバイスお願いします。

  • 夫の暴力

    結婚して6年目で子どもが生まれました。 夫が暴力をふるうようになりました。 今までも喧嘩はたえなかったのですが抑えていたのか暴力はふるわずモノにあたり例えば壁に穴を開けたりドアを壊したりなど。 一度ふるうようになってからは、些細なことで気に入らないとすぐに暴力をふるうか暴力をふるうと脅してきます。 夫の両親は父親が母親に暴力をふるっていた過去があり幼児期には両親が歪みあってたそうです。 幼児期に両親が歪みあっていたのが嫌な記憶のようで自分の子どもにはそんな思いはさせたくないといっているわりには行動が伴っていません。 今後もエスカレートしそうです。 夫の幼児期にも問題があるのでしょうか。 どうにかならないでしょうか。 ちなみに子どもはかわいいが自分が一番かわいいようで子どもの部屋ではタバコを止めて欲しいといっても子どもよりも自分の欲求が上、家庭よりも自分のために自由にお金を使いたい考えは変わらないそうです。 今まで欲しいものも与えてもらえず育ったからその反動で手当り次第に色々手に入れたいといわれました。

  • 夫の暴力・・・耐えるしかないのでしょうか。(長文です。)

    夫の暴力・・・耐えるしかないのでしょうか。(長文です。) 結婚して5年になる夫(30代後半)がいます。 3歳と1歳代の子供との4人家族です。 結婚してから夫のDVに悩んでいましたが、最近更にひどくなってきました。 殴ったり蹴ったりされるわけではないのですが、頭を叩かれたり、物を顔面めがけて思いっ切り投げられたりします。 言葉の暴力に関してはとにかくヒドイです。(死ね、殺すぞは当たり前。) 実際、1年くらい前に首を絞められたことがあります。その時は殴る、蹴るもありました。 毎回共通して言えるのは、終わった後に夫が反省すること。 "二度としない"と言っては繰り返し・・・最初は耐えていましたが、そろそろ限界が近づいてます。 離婚する事も考えましたが、私が上の子を産んだ時に"母親が一緒にいないのは子供が可哀相だ。仕事はするな"と夫から言われ、ずっと続けていた仕事を辞めさせられました。そのため今は無職です。 実家には両親がいますが、母が病気のため迷惑はかけられませんし、頼れる身内もいません。 上記のような状況のため、夫は"テメーに子供は育てられないんだよ!俺と一緒にいるしかねーんだ!こっちもテメーなんかと一緒にいたくねーんだよ!でも子供たちのためにもしょうがねーだろ!"と言ってきます。 最近は子供たちの前でも私を罵ったり声を荒げたりします。(もちろんですが、子供たちに手をあげたり言葉の暴力はありません。) はっきり言って、夫には前のような"愛"とかそういう感情はありませんし、夫も私に対して同じ気持ちだと思います。 私自身、両親揃ってることが当たり前の環境で育ったので、片親というのがどれだけ子供たちに切ない思いをさせるのか計り知れません。 子供のことを考えると離婚した方がいいのか、子供のためにも私が耐えて離婚しないべきなのか真剣に考えています。 こんな夫との生活でストレスでおかしくなりそうで、最近は体調もすぐれません。 こんな私にアドバイス等何でも良いのでお願いします。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 言葉の暴力(夫)と家庭・仕事

    働く主婦です。子供は2歳、夫は30代前半で、私は夫より5歳年上、結婚して3年です。 夫の言葉の暴力に悩んでいます。 子供へのこれからの影響・私のストレス(パニック障害が発病)から別居を悩んでいます。 普段は、子供には優しく接し(面倒はほとんど見ませんが)、キレなければ問題はありません・・・。 夫は自宅にて会社を経営、私は外で働いています。 家事・子育ては全て私がしておりますが、子供が2歳で手がかかり、月~土(10時~18時)で働いているので、夫の思う完璧な家事・夫の思う妻の役目はこなせていません。 (1)酔って帰り、機嫌が悪い時。 「チッッ!!(舌打ち)ふざけんな!殺すぞ!死ね!ボケが!カス!・・・」とリビングで叫びます。(1時間以上)私は、子供を抱きしめ布団で息を潜め、夫が寝るのを待ちます。 リビングの隣が寝室なので、時には寝室に入ってきて、寝ている(寝たふりしている)私に罵声をあびさせます。怖くて眠れず、睡眠不足になり次の日とてもしんどいです。 (2)しらふで夫婦喧嘩の時。 まともに話し合えたことがありません。反論すると、大声で怒鳴り威圧、罵声、最近は何度か身体的にも暴力(蹴る、首をつかむ)も受けました。 「誰のおかげで今の生活できてると思っている!何が不満か言ってみろ!」 「コラ~!ア?お前は何様?ボケが!コラ!」 ヤクザ映画のような感じで目をむいて、脅します。 カッとなると手が付けれないので、ひたすら耐え、後日機嫌を見て言う時期もありましたが、最近はあまりの理不尽さ・自分勝手さに我慢できず私も大声をだして反論してしまうようになりました。 いつも、私のダメな所を責め、罵声を長時間浴び続けます。 私の至らない点(寝起きが悪いなど)も、もちろんありますが、朝、娘を保育園に送り、仕事、お迎え、買い物、夕食準備、家事、お風呂に入れ寝かしつけ(23時)まで、ゆっくりした時間などまったくなく、家事も私なりに、精一杯やっております。 私の楽しみ・趣味は仕事と子供と過ごす時間(日曜日)です。 義母・義父には何度も相談し、話し合いの場を作ってもらいました。 いつも結果は、 ・私が仕事してるからだ、辞めなくてもいいが、時間を減らせば息子(夫)は変わる。 ・離婚は簡単だが、子供の事を考え、あなたが折れなさい(謝る)、我慢しなさい。 確かに、私が仕事で家にいない事が夫のストレスかもしれません。 義母は専業主婦で家の事を完璧にする家庭で育っています。 私が仕事を減らし、夫の思う通りにすればDVはなくなるかもしれません。(無くなる保証はありませんが・・) しかし、私は仕事をしたいです。仕事・家庭の両立はどのようにすればいいのか・・・。 祝日・土曜日はいつも義母に子供の面倒を見てもらっているので、義母には頭が上がらず・・ お金が足りないなら、お金は出すから、働くのを減らしなさいと言います。 私が働いているのは、会社には夢があるから、楽しいから、会社に仲間がいるから、社会に出ていて沢山の事を学びたいから。 もちろんお金のためでもありますが、給与が減っても働き続けたいです。 家事・育児・仕事の両立は無理なのでしょうか? 私的には、安心して暮らせる環境が作りたい。(別居考案中) 夫の罵声を聞き続けた子供にどんな影響を及ぼすか、不安です。 一番は夫の言葉のDVがなくなればいいのですが・・・私が仕事を減らすべき? どうしたらいいのか、助言をお願いいたします。

  • 夫の暴力について

    もうすぐ出産予定の妊婦です。 結婚して6年。夫の暴力について悩んでいます。 いつも些細なことでケンカになり、話し合いで解決しようと思っていても、最終的には自分の思い通りにならないと腹を立てて大声をあげて暴力を振るいます。背中や足などを何度もグーでたたいたり、最近では顔を殴ったりたたいたりします。背中や足にはいつも青あざができます。おまけに、目の前にあるものを壁や床に投げつけて、壁には無数の傷跡が。妊娠前からも同じことをくりかえしていて、妊娠した今も変わる様子が全くありません。義両親にも暴力を受けたことは伝えたけど、その場しのぎで結局何の解決もできないでいます。 「暴力はやめてほしい」と何度も伝えても、「お前がいうこときかないからだ」と言い、自分の腹の虫どころが治まるまではとことん相手を責めてきます。とにかく冷静な対応がとれないのでこちらが距離を置くと 「ちゃんと話し合おう」と言ってくるので、真剣に話していると「もういい、寝る」とか、さっき話したことでも「聞いてない」とか自分の不利な話になるとちゃんと向き合おうとしません。とにかく自分の都合のいいように人を振り回すので、こちらも真剣に話しているのに疲れます。 私の性格上気が強いので、話のなかできつい言葉を言ってしまうこともあります。でも私から一切手を出すことはありません。 旦那の暴力をやめさせるにはどうしたらいいんでしょうか? 私が我慢すれば解決できるんでしょうか?これから子供を育てていく上で、こんな状況を子供に見せたくないです。

  • 夫の暴力

    夫の暴力について、我が家のケースが一般的にどの程度のものなのかを知りたく、投稿しました。 外から見れば、まめに家事を手伝うことはないものの、子供(男の子2人)の相手をよくする優しい温厚な夫と、子供をよく叱る気の強い妻という感じです。ただ、夫はある域をこすとキレてしまうようで、私には理解のできない理論を展開してがなりちらします。私も口が立つ方なので、それを理詰めで追っかけると、ものを投げたりします。 10年近く前、その最中で私が手の小指を骨折しました。その瞬間に夫はへたり込み、救急病院に走りました。病院側で原因を問いつめられることもなく、もちろん警察にも行くことなくおさまりました。その後も上記のような状態が(お酒が入っていることが多いですが)散発し、子供のおもちゃにあたることもあります。子供達には、こっそり壊れたおもちゃを捨てたり、ママが踏んじゃった...ごめんね、とごまかしたりしてきました。 つい先日、些細なことで夫が子供の前で突然キレました。椅子を蹴散らしたので、きつくたしなめながらもとに戻していると、私の言葉が気に入らなかったのか、いきなり左頬をゲンコツで殴りあげ、私は倒れ込みました。この時も、お酒は入っていました。私が上からものを言う、自分はずっと我慢してきてそれが爆発するんだ、お前はいつも自分が正しいという、というのが夫の言い訳です。 殴ったのは本当に申し訳ないと反省しているようなのですが、アザや腫れはないものの、殴られたところがまだ痛く、特にかみ合わせると辛い状態で、ジッとしていても違和感が感じられます。 回数で言えば10年で2回。少ないとは思いますが、これって異常なんでしょうか? 異常かどうかを聞くなんて言うのもおかしいとは思うのですが、私としてはどうやって気持ちを整理していいのか、切換えていいのか、私が変わって防衛策を取るしかないのか、ワケが分からなくなっていて、今でも自然に涙が流れてきます。助けてください。

  • 夫との喧嘩 

    教えてください。 生後三ヶ月になる子供をもつ、新米母親です。 毎日育児と家事に追われながら、どうにか毎日無事過ごせています。 始めての子育てで大変ですが子供の為に毎日自分の身を削りながら育てています。 結婚する前から主人と家事のやり方について違いがあり、何度か喧嘩になったことがありましたがそのときはサラッとお互い仲直りしていたのですが、最近主人が私の家事のやり方について気になるようでいちいち口を出してきます。現在私は育休のため家に毎日子供といるので、家事は私が担当していますがどうしても乳児と一緒にいるとなかなか家事が進みません。一人で食べる、トイレに行く、遊ぶ、出かけることができない子供には今私が必要でして、生活の中心は子供であり家事は子供の体調と生活リズムにあわせてしています。大雑把で家事を進めないと一日がすぐ終わってしまいます。主人は性格上、ひとつのことをゆっくりきっちりやるタイプでして、私の掃除の仕方や家事のやり方がとても雑のようです。私だって本当はゆっくりやりたいです。でもできないのが今の現状です。昨日主人が家に帰宅後、色々家事を点検され、適当だな!とか、あなたがやることはよくわからないなとかひどいことを言われました。今私は家事と育児しかしていません。一日中、外の空気も吸えず乳児の子供と二人きりのときもあります。それでも夫の帰りまでにはある程度の家事は済ませ、子供が泣いているときも仕方なく時間がないので、家事をするときもあります。自分の時間と身を削って毎日過ごしているのに、これ以上家事を完璧にやることは無理です。夫には、まるでバカ扱いされているようで夫の帰宅がいやです。先日は掃除機のフィルターの件で喧嘩になり、フィルターの中のゴミに私の顔を押さえつけることまでされました。昨日も夫に言われたことが悔しく、うまく言い返せない自分に無念を感じずっと泣いて朝を迎えました。どうしたら今の状況を夫に理解してもらえますでしょうか。適当に家事を済ませ、細かい家事は後回しになっているときにすぐ見つけて後回しにしているところを指摘してきます。もう離婚まではいわないですが、夫に理解してもらうのは無理なんではないかと思い実家に子供と帰ろうかと思っています。子供にも笑顔になれず、悲しい顔をしていることは確かです。どうしたら夫の指摘に対して言い返す、納得してもらえるのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。