• ベストアンサー

目標

私は、目標が多すぎて結局何もできていません。 アバウトですが ・何にでも意見を持つこと ・何でも楽しむ ・可愛くなる ・体力つける ・アサーティブを心掛け ・自立する …です。 でもどれか1つをしようとすると、他は全部できなくなります。 アドバイスお願いします。

noname#145413
noname#145413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

ここにあげている目標は、1つ頑張れば他の目標にもプラスになるようなものなので、1つしようとすると他ができなくなるってことではないと思いますが・・。 何事にも興味を持って知識を増やし、感性を磨けば、物事を深く考えて自分の意見を持てるようになるだろうし、そうなればコミュニケーション能力も高くなって、人前で的確で有意義な意見を言えるようになるでしょうし、時間がある時はスポーツを楽しみ、美容にも力を入れれば、体力もつくし魅力的な見た目も手に入って、そうなれば仕事も上手くいって自立に繋がるでしょうし、すべてが繋がることですよね。 自立するという目標をメインにして、他のものはそうなるための手段と考えた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#212854
noname#212854
回答No.6

 あなた自身の行動力、知識教養や知性、経済力、費やせる時間などと、それらの目標達成に必要な能力を、一旦書き出してみることでしょう。  おそらく、もともと、あなたの能力では出来るはずが無い、という結論を見たくないので、そういった、自分自身を客観的に見る工夫をしないひとは、よくいます。学生や主婦などの、社会経験の無い人が多いものです。  戯言を言っている暇人、ということです。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

お礼ありがとう 時間、曜日配分は? 『今日は〇〇の日』とか 『〇時~〇時は〇〇をする』とか また忘れたりしてしまうなら目に付く場所に書いてはっておく(恥ずかしいと思ったら実行できません) これは室内だけでなく専用ノートを作ったり、手帳に書いたりとすれば目に付きますよね “意識付け”ですよね 常に心掛け、それを繰り返せば習慣になるのではないでしょうか また敢えて“公言する”手段もあります よくあるのはダイエットや禁煙ですね 『言ってしまった手間、やらない訳にいかなくする』状態に持っていくて心理を利用したものです

  • waltz-of
  • ベストアンサー率12% (19/154)
回答No.3

具体的に何をしたいか? 体力をつけたいなら具体的にどのレベルまで体力をつけたいのか?数値を定めて明確にやること 。常に一つずつ確実にマスターすること

noname#145413
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な目標もあり、具体的な目標達成のための小目標もあります。 ですが、多いために忘れがちになってしまいます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

一つ一つ片付けて行けばいいんじゃないかな 言葉が悪いけど あれもこれもと欲張って結局できないより、一つ一つ確実にモノにしていった方がラクでしょ 頑張って

noname#145413
質問者

お礼

ありがとうございます。 欲張りは百も承知です。 そこを何とかできないかと思って質問しました。 お願いします。

  • sa5yu6
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

一気にやろうとするのではなく、 一つ達成したら新しい目標を立てるという風にしたらいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 目標

    准看護師の基礎実習が先週から始まったのですが、分からない事ばかりで参ってます。特に記録が上手く書けません。  実習先の指導者に「今日の目標」が具体的でないのでもっと具体的に書くようにと指導を受けました。 指導者が食事援助の目標としてアドバイスをくれたのは「手をおしぼりで拭き清潔な手で食事が出来るよう援助できる」みたいな事を例えばって事で言ってくれたんですけどこういうような目標がたてられるといいんですが・・・。 毎日援助をすると目標にあげる事のネタがつきてしまって悩んでます。毎日、同じ目標にするワケにもいかないし・・・。  バイタルサイン、環境整備、移動、排泄、食事の項目は毎日やりたいと思っています。  患者は80歳代の慢性呼吸不全と下肢動脈塞栓症で入院しています。 酸素マスクで4リットルの酸素を流しています。 ADLはすべて一部介助なのでほとんど自立しています。  この状態の患者の時はどのような目標を書けばいいのかアドバイスを下さい。 頭の中が混乱しているので上記で意味がわからない事があったらすみません。

  • あなたの「目標」と「夢」はなんですか??

    こんばんはー! あなたの「目標」と「夢」は何でしょうか? 本に書かれていたのですが、 目標は自分がしたいこと。例えば将来、野球選手になるなら目標に入ります。だから何がなんでも絶対やるぞぉ!というのが目標です。 そして夢は叶わなくても、そう思っているだけで嬉しくなる。 だから死んだら風になろうかなぁーと言うのが夢ですかねー アバウトですがー笑 ちなみに現在俺は19才の浪人生で 目標は世界を旅して、現地の人と喋ったり写真をとり、本を出して その本が意外と売れベストセラーになり、大学などで講演会に呼ばれることが目標ですね!笑 夢は争いごとのない生活が来ることです。 なんか、最近の世界は宗教に関連した問題が多く、争いごとをしても結局はなんにも生まれないんだからやめてほしいです!! 19才の俺はこういう「目標」と「夢」があります。 皆さんはどういう「目標」と「夢」をお持ちですか? 差支えがなければ年齢と性別のほうもお願いします!!

  • 今年56歳を迎えました。新しい目標を求めて!!

    56歳 男性  仕事も それなりに 結果を作ってきたつもりだ、 収入も そこそこ あり、貯金も そこそこある、 借金や 賭け事 など  金銭的なトラブルもなかった、 家族も出来て 子供も 自立に向けて がんばってる、 夫婦 まあまあ なんとかやってこれた、 地域のことも いくつかの役もらって やりくりしてる、 最近 体力は衰えたが 無理をしないでおこう、という気になってきた、 両親も 年を重ねているが 健在だ、 若いときは 旅行が好きで いろいろなところに行ったりした、 でも、何か 満たしてない、、 なにかしたい、 残りの人生で何ができるのか、  時間がないと考えると ほんとに 余り時間がない、あせる、 自分を奮起させるような 目標を持ちたい、    ・・・・何か お話をください。       よろしくお願いします。 、

  • 細かい目標の立て方

    英語を喋れるようになりたくて自主勉強しています。 経済的な問題で学校にも行かず、参考書などを買って勉強しているのですが、半年ほど経ってマンネリになってきました。 自主勉強→マンネリ→辞めるのパターンを、もう三回ぐらい繰り返しています。 ただ『英語を喋りたい』って目標だけだと漠然とし過ぎているためかモチベーションが上がらないので、日々の勉強に目標が必要だと思っています。 例えば、格闘技で強くなるためには基礎体力が必要で、腕立て伏せ・腹筋・スクワットを最低100回ずつぐらいは出来ないといけません。 もし腕立て伏せが10回しか出来ないなら、11回を目指さないといけないように、英語にも同じことが言えるのではないかと思っています。 そこで、どのように目標を立てればいいのかアドバイスをお願いします。 私と同じように自主勉強している方で、英語力を実際にアップさせた方の回答をお待ちしています。

  • 目標がないことってこんなに苦しいとは…

    目標がないことってこんなに苦しいとは思いませんでした・・・ 今大学1年生の女ですが、非常に苦しんでいます。前にも同じような質問したかもしれません。 なんでもいいから資格を取ろうと思い、簿記やTOEIC等今現在進行形で勉強していますが、はかどっていません。 自分にはこういう職業につきたいという夢や目標がありません。 なので、ふと簿記の勉強をしてなんの意味があるのか?と考えてしまうと止まってしまいます。 自分が楽しいと思うようなことをすればいい、興味のあることをすればいいと以前アドバイスをいただきましたが、自分が楽しいと思うようなことが見つかりません。 興味のあること、ありません。 たまに、本読んだり映画みたりしますがそれは趣味の範囲であって作家になりたいとか映画に携わる仕事に就きたいのかというと、違います。 もっと趣味を見つけるべきでは?というアドバイスもありましたが、何年も「趣味探し」をしていて特になにもないのです。 結婚してしまえば?(主婦として生きる)という極端な意見も見受けられましたが、自分はなんだか逃げているような感じがするので出来ません。 なので、改めてアドバイス/意見等をお願いします。

  • 目標が定まりません・・・。

    こんにちは。 現在大学2年生、様々なことで思い悩んでいます。 特に気がかりなのは、やはり就職について。 将来やりたいことを探し続けて早6ヶ月ですが、まだ全く決まっていません。 「考えてみるだけじゃ何も始まらない!何事も挑戦すべき!」 とのアドバイスをいただきまして、「目標ノート」というのを作って一つずつやっていこう、と決めたのですが・・・ その目標について頑張っているとき、 「本当にこの目標をやっていていいのか?」と疑心が芽生えます。 例えば最近だと、やりたいこととして「ゲームを作ってみたい!」という目標に向けて勉強していたのですが、 「本当にこんな遊びみたいなことをやっていていいのか?今すぐ大学や資格の勉強をした方がいいのではないのだろうか。」 という考えになり、結局やめてしまいました。 それから資格勉強をやろうかと考えたのですが、 「将来やりたいものが決まっていないのに資格を取っても意味がないだろう。」 といった考えから手を付けず。 かといって大学の勉強をするかと言いますと、 「専攻している科目から行ける職業にはあまり興味がないなぁ・・・」 という考えから、最初のやりたいこと探しに戻ってきてしまいます・・・。 端的に申し上げますと、全力を尽くして取り組んだ物事を失敗することが恐ろしくて、「正解の目標」を探している状態です。 あと就職活動まで約1年半でしょうか。 残り少ない時間をかけて一つの物事に取り組んだとしても、就職活動であまり役に立たなかったら・・・ と考えるだけで恐ろしく、目標に全力を尽くすことができません。 こんな私に、皆さんが客観的に私を見て気づいたことやご自身の経験談などから、アドバイスや激励をしていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • やりたいこと・目標がわかりません

    29歳・女性です、総合職で働いています。 今の仕事が自分に合っているとは思いません。 というか、自分のやりたいことや「こうなりたい」といった目標がないから、仕事も何もかも 自分のやり方というか方針が定まらず、ふらふらしている状態です。 どのようにしたら、自分のやりたいことや目標が見つかるのでしょうか? 例えば「結婚して主婦になりたい」「出世したい」「起業したい」「海外でずっと働きたい」といった 最終目標が見つかりません。 こればかりは「何が幸せか」の問題なので、自分で探すしかないことは分かっていますが、 これまで何をやってみても本気でつきすすめたいことがありませんでした。 私が何事も挫折しやすいだけでしょうか・・もしくは妥協できない性格からか、とにかく何かを捨てる覚悟を決めるほど情熱をかけられるものがありません。 ひとまず目の前の仕事に精一杯取り組んできましたが、結局自分はどうしたいのか?がないので 方針がぶれてしまい、人の意見に左右されがちでうまく進められません。 海外が好きで英語はその中でも勉強をこれまで続けてこられましたが、 TOEICの点数だけで、やっぱり中途半端だと思います。 出世するために、どんなに仕事でつらいことがあっても頑張ってる人や、 結婚するために、仕事は早く切り上げて婚活に励んでいる人がうらやましいです。 どうしたら、人生の目標を定めてそこにまっすぐ進めるようになれるでしょうか? 何かを捨てる覚悟を決められるほどの、目標との出会いはどうしたら得られますか?

  • 明確な目標がなく、つまらない日々を送っています

    大学一年の男です。大学に入る前は、受験という明確な目標のために頑張れたため、毎日が充実していました。しかし、いざ大学に入ってみると、目標がなくなってしまい、張り合いがない毎日を過ごしています。周りの友達が資格などのために勉強しているのを見ると、「このままではダメだ、何かしなくては」と思うのですが、まだなりたい職業もはっきりと決まっていないし、とりたい資格も見つかっていないため、結局、動き出すことができません。夢があればそれに向かって必死に努力できるのですが、自分の性格上、目標がないと行動を起こせないのでまだ何もやれていない状態です(大学の授業のための勉強はやらされてる感があって、それなりにやることしかできません)。 目標を見つけるにはどうすればいいのでしょうか?すごく漠然としてる質問なので、どんなアドバイスでも構いません。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 仕事での目標設定

    とある工場で機器の保守作業を行っている、入社二年目になったばかりの者です。 うちの会社では毎月、自分の仕事上の行動目標を決定し、月の終わりにその行動目標を達成できたのか、達成できなかったのならなぜ達成できなかったのか、などを自分で評価し、来月の目標を立てる。というものが行われています。 私はこれを入社時からずっと記入しているのですが、最近、この目標設定がうまくいかずに困っています。 上司には、私の目標に対して「もっと具体的で明確な目標を立てたほうがいい」とアドバイスをくれました。 全くその通りで、私の目標は毎月「責任感を持ち業務を行う」「ミスを防止するために確認をしっかり行う」など、達成できたのかできなかったのか振り返るのが難しい目標を立ててしまうのです。 具体的な目標を立てようと考えているのですが、うまくいかず、結局今月も「基本的なことを確実に行えるようにする」というような目標となってしまいました。 なぜ私は「具体的な目標」というものを立てることができないのでしょうか。 そもそも具体的な目標とは何か、が自分の中で理解できていないからかもしれませんが…。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 目標はどうきめるの?自分のやりたいことって何?

    よろしくお願いします。 今まで目の前のことを一生賢明やってきました。 しかし、目の前の課題をこなすだけで きっと人生でやりたいこと、長期的な目標を立てるのを 放棄していた成果、自分が何をやりたいのかよくわかりません。 20代後半の男性ですが、 特に女性と付き合いたいとか思わないし、 向上心はあるのでスキルをあげたい、もっと勉強したいとは 思いますが、いったい今から何を勉強すれば、と思います。 結局受身ですごしてきた罰なのでしょうか。 悔しいです 皆さんはどうやって人生の目標をたてたのでしょうか。 自分が段人間になってしまったみたいです。 何のために入るのが難しい大学にいったのか、とすらいまさらながら思います。 アドバイスください、 よろしくお願いします。