• ベストアンサー

目標

私は、目標が多すぎて結局何もできていません。 アバウトですが ・何にでも意見を持つこと ・何でも楽しむ ・可愛くなる ・体力つける ・アサーティブを心掛け ・自立する …です。 でもどれか1つをしようとすると、他は全部できなくなります。 アドバイスお願いします。

noname#145413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.5

ここにあげている目標は、1つ頑張れば他の目標にもプラスになるようなものなので、1つしようとすると他ができなくなるってことではないと思いますが・・。 何事にも興味を持って知識を増やし、感性を磨けば、物事を深く考えて自分の意見を持てるようになるだろうし、そうなればコミュニケーション能力も高くなって、人前で的確で有意義な意見を言えるようになるでしょうし、時間がある時はスポーツを楽しみ、美容にも力を入れれば、体力もつくし魅力的な見た目も手に入って、そうなれば仕事も上手くいって自立に繋がるでしょうし、すべてが繋がることですよね。 自立するという目標をメインにして、他のものはそうなるための手段と考えた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#212854
noname#212854
回答No.6

あなた自身の行動力、知識教養や知性、経済力、費やせる時間などと、それらの目標達成に必要な能力を、一旦書き出してみることでしょう。  おそらく、もともと、あなたの能力では出来るはずが無い、という結論を見たくないので、そういった、自分自身を客観的に見る工夫をしないひとは、よくいます。学生や主婦などの、社会経験の無い人が多いものです。  戯言を言っている暇人、ということです。

• 2181
回答No.4

お礼ありがとう 時間、曜日配分は? 『今日は〇〇の日』とか 『〇時~〇時は〇〇をする』とか また忘れたりしてしまうなら目に付く場所に書いてはっておく(恥ずかしいと思ったら実行できません) これは室内だけでなく専用ノートを作ったり、手帳に書いたりとすれば目に付きますよね “意識付け”ですよね 常に心掛け、それを繰り返せば習慣になるのではないでしょうか また敢えて“公言する”手段もあります よくあるのはダイエットや禁煙ですね 『言ってしまった手間、やらない訳にいかなくする』状態に持っていくて心理を利用したものです

• waltz-of
回答No.3

具体的に何をしたいか? 体力をつけたいなら具体的にどのレベルまで体力をつけたいのか?数値を定めて明確にやること 。常に一つずつ確実にマスターすること

質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な目標もあり、具体的な目標達成のための小目標もあります。 ですが、多いために忘れがちになってしまいます。

• 2181
回答No.2

一つ一つ片付けて行けばいいんじゃないかな 言葉が悪いけど あれもこれもと欲張って結局できないより、一つ一つ確実にモノにしていった方がラクでしょ 頑張って

質問者

お礼

ありがとうございます。 欲張りは百も承知です。 そこを何とかできないかと思って質問しました。 お願いします。

• sa5yu6
回答No.1

一気にやろうとするのではなく、 一つ達成したら新しい目標を立てるという風にしたらいいと思いますよ。